« 春よ来い  \^∇^/ 2013/02/19 | トップページ | (´o`)ハア~~ 2013/02/21 »

2013年2月20日 (水)

イヌノフグリ ヘ(‥ヘ ) 2013/02/20

寒いのは相変わらずだが昨日とうって変わり陽射しが降りている。

昨日は窓の外は

201302191

201302192

薄っすら白くなっていた。

今日は日向ならポカポカ

ベランダのイヌノフグリは小さすぎて・・・・

201302201

えーーい、面倒だ切り出しちゃえ

201302202

散歩をすればオオイヌノフグリも有るぞ

下の写真は鋸歯が4枚ッぽく見えたので間違えそうだったが

201302131

すぐそばに咲いていたので

20130213

ちなみにイヌノフグリはオオイヌノフグリの花弁一枚分くらいの大きさしかない。

そっくりさんでフラサバソウがあるが

20130216

コイツは葉の形が明らかに違うのとクリックしてアップで見ると

毛だらけなので違いが判る。

でも、イヌノフグリと花の大きさはさほど変わらない。

近所の山の上の住宅近くの道沿いに5mほどに渡って繁殖している。

もう少し暖かくなってくるとこれにタチイヌノフグリが加わる。

外来種で無いのがイヌノフグリだけなのが寂しいね。

ヘ(‥ヘ )

|

« 春よ来い  \^∇^/ 2013/02/19 | トップページ | (´o`)ハア~~ 2013/02/21 »

コメント

まあ~雪国ですね。
オオイヌノフグリよりイヌノフグリの方が、寒さに強い?

投稿: クスクス | 2013年2月20日 (水) 17時06分

☆クスクスさん☆
北の方でもイヌノフグリが咲いているのが報告されていますから寒さに案外強いのかも。
ヘ(‥ヘ ) タチイヌは弱そうですね。

投稿: アライグマ | 2013年2月20日 (水) 19時51分

昨年、詳しい説明で間違いを教えていただき、判別できるようになりましたよ。

毛深いフラサバソウも花の大きさだけを見ればイヌノフグリに似ていますね。
知らない時は、「毛深いだけで一緒のもの。」で終わっていたでしょうね。(^▽^;)

投稿: hitori-shizuka | 2013年2月20日 (水) 22時32分

☆hitori-shizukaさん☆
σ(^_^)が野草を見るようになったときは
スミレは全てスミレでした。
見た目でハッキリと違うスミレとタチツボスミレも区別がつきませんでした。
\^∇^/
ここに出入りしているメンバーが開いた高尾山のオフで
ここに〇〇スミレが、あそこには△△スミレがと
この連中は生物学者か?と思いました。
(/||| ̄▽)/ 危ない世界に踏み込んじゃったかもーーー
てね。
今じゃ他の人からそんな風に見られているかも知れない。
ヘ(‥ヘ )中身は以前と変わらない。知らないものだらけ。
つう事で何時も国際救助隊サンダーバードが飛び交って助けてもらっています。
以前と違うのは「わかんねーよーこんなの」と言えるようになった事か。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2013年2月20日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/56804899

この記事へのトラックバック一覧です: イヌノフグリ ヘ(‥ヘ ) 2013/02/20:

« 春よ来い  \^∇^/ 2013/02/19 | トップページ | (´o`)ハア~~ 2013/02/21 »