« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

梅三昧 (´o`)ハア~~ 2013/02/28-2

あまりのポカポカ陽気に絵師さんを誘って大船のフラワーセンターに出かけました。

(´o`)ハア~~ 珍しい

取り合えず梅三昧ということで

枝垂れ梅

201302281

今ひとつの出来なので、もっと近寄って

201302282

こっちは緑の枝垂れ梅だ

201302283

普通の梅

これも美しい

201302281_2

蕾も更に美しい

201302282_2

こちらは先日のお寺の萼が緑の梅

20130226

市の天然記念物とか書いてある黄梅だって。

201302261_2

アップで見ると

201302262_2

花弁が異様に小さい。

(´o`)ハア~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アスナロ? (・・?) 2013/02/28-1

お寺の庭に1mにも満たない小さな幼木が何本か生えていた。

201302261

この間のヒノキやサワラと雰囲気が似ていたので葉裏を覗いてみた。

201302262

ヒノキでもサワラでも無さそうなので調べてみたがアスナロで如何だろう。

(・・?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

春の気配 ヽ(´ー`)ノ 2013/02/27

クサノオウの芽が伸び始めた。

20130226

カントウタンポポも咲き始め

20130226_2

お寺の階段の脇にはタニギキョウ

201302261

ヤマネコノメの花が咲き始め

201302261_2

春はそこまで近づいている。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

ヤナギ  \^∇^/ 2013/02/26-2

ミツマタを見た帰りに道路脇の民家の畑にいつもの奴が咲いていました。

201302261_2

201302262_2

明るさを強調しても一枚。

201302263

うーーん、春じゃ  \^∇^/

ちなみに、σ(^^;)はヤナギは判りませんのでその辺の所宜しく。

(゚◇゚)☆\バキ

追記:ネコヤナギらしい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミツマタ開花  \^∇^/ 2013/02/26-1

今日はお袋が少し大丈夫そうだったので鎌倉へ散歩に出かけました。

鎌倉で一番花の寺として有名な某お寺。

何年ぶりかで行って見ました。

庭に植えてあるミツマタが開花し始めていました。

201302261

201302262

春近し。

まー鎌倉で一番早いところを狙っていったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

春は地震とともに (^o^;) 2013/02/25

今朝は本っーー当ーーーっに、寒かった。

手袋せずに30mゴミ捨てに歩いただけで手が芯から冷えた。

コイツはカントウカンアオイだろう。

(実はσ(^_^)はカンアオイの区別はまったく出来ない) ヽ(´ー`)ノ

201302081

こいつは杉苔って言う奴かね。

苔もまったく判らん。あっ、ジャゴケだけ判る。

20130131

街中の植え込みの中に芽生えたハハコグサ

20130222

夕方買い物に行って車に乗ったら「・・震度5強の地震がありました・・・・」ってラジオ放送が。

その後2~3時間で3回くらいは余震がテレビのテロップで流れたねーー

季節は地震とともに変わっていくのか。(´o`)ハア~~

震源に近かった方、被害がなるべく少ないことを祈っています。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

猫の叫び (=^・^=) 2013/02/24

吾輩は猫である。

201302221

けして犬ではない。

201302222

幾ら狂犬病の予防接種を受けた証明書とはいえ

ミニボン・ワールドより

(勝手にリンクしてごめんなさいオオコウモリさん)

「上記の犬」 (/||| ̄▽)/  (=^・^=)は誰が如何見ても猫である。

獣医学会何とかしろーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ニオイフェチ (=^・^=) 2013/02/23

(=^・^=) この匂い大好き。

20130222

(´o`)ハア~~ ニャンコは何故タイヤの匂いが好きなのか。

誰か論文でも書いてほしいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

チャプチャプ ヘ(‥ヘ ) 2013/02/22

この寒いのに・・・・・・・・・

20130220

水遊びかい。

ヘ(‥ヘ ) 餌探しているってーこんな住宅街の中を流れている河で漁ると腹壊すぞーーー

この川は昔、黄燐の塊が出たことあるんだぞーーー

(´o`)ハア~~ そりゃーもう大騒ぎさ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

(´o`)ハア~~ 2013/02/21

20130216

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

イヌノフグリ ヘ(‥ヘ ) 2013/02/20

寒いのは相変わらずだが昨日とうって変わり陽射しが降りている。

昨日は窓の外は

201302191

201302192

薄っすら白くなっていた。

今日は日向ならポカポカ

ベランダのイヌノフグリは小さすぎて・・・・

201302201

えーーい、面倒だ切り出しちゃえ

201302202

散歩をすればオオイヌノフグリも有るぞ

下の写真は鋸歯が4枚ッぽく見えたので間違えそうだったが

201302131

すぐそばに咲いていたので

20130213

ちなみにイヌノフグリはオオイヌノフグリの花弁一枚分くらいの大きさしかない。

そっくりさんでフラサバソウがあるが

20130216

コイツは葉の形が明らかに違うのとクリックしてアップで見ると

毛だらけなので違いが判る。

でも、イヌノフグリと花の大きさはさほど変わらない。

近所の山の上の住宅近くの道沿いに5mほどに渡って繁殖している。

もう少し暖かくなってくるとこれにタチイヌノフグリが加わる。

外来種で無いのがイヌノフグリだけなのが寂しいね。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

春よ来い  \^∇^/ 2013/02/19

昨日の雨が今朝は1mm位の氷の粒「霰」が降ってきて、午後2時には本格的に雪になってきた。

霰(あられ)は、雲から降る直径5mm未満の氷の粒。5mm以上のものは雹(ひょう)何だそうだ。

今晩は簡単に出来る鍋にでもするしかないな。

先日少しだけ暖かかった日の画像を

神様に奉げて早く春を来させてもらおう。

アカバナマンサク

201302131

ショカツサイ(ロゼット)

20130213

ムラサキケマン

201302081

201302082

福寿草

201302131_2

日本の神様は春を呼んでくれるかもしれない。

\^∇^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

紅梅白梅 ▽-ω-▽ 2013/02/18

横須賀では今日は一日雨で寒かった。

(/||| ̄▽)/

数日前の梅の花でも載せて春を呼び込もう

201302131

チョット鬱蒼としているけど・・・・・・

紅梅

20130211

201302131_2

201302132

白梅

201302131_3

201302132_2

後一ヶ月もすれば桜も咲くだろうしスミレも見られる。

三叉も咲き始めるだろう。

でも、寒いの我慢して野を歩いてしまう。

「こら、春、早く来るように」 ▽-ω-▽は待ってるぜ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

アオサギ ヽ(´ー`)ノ 2013/02/17

近所の屋根の方でデカイ羽根広げた鳥が降り立った。

201302161

おやま、住宅街にアオサギ君ですか。

201302162

如何したんでしょうね?

201302163

一人たそがれています。ヽ(´ー`)ノ

2枚目と3枚目はコンデジしか持っていなかったので切り出しました。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

不気味な・・ (/||| ̄▽)/  2013/02/16-2

あるお寺の庭に

201302131_2

曼荼羅風な1.2mくらいの奴があるんだが・・・・

中に大黒様風な奴があるんだが

201302132_2

実に不気味な笑みを浮かべている。

(/||| ̄▽)/ ひぇーーー黒そぅーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お仕事 (=^・^=) 2013/02/16-1

(=^・^=)は、ただ今お仕事中

201302131

仕事場はお寺の受付。

拝観料を頂く窓口

チョット飽きちゃったのでお休み

201302132

「大きな体で受付塞いじゃ駄目でしょ」 by 受付のオバチャン

何時も周りをうろついているのに今日は寒かったので

受付の中に入れてもらって温い・・・・・・(=^・^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

フキノトウ ヽ(´ー`)ノ 2013/02/15

お寺の庭で今年2回目のフキノトウの観察

201302131

既にこんなになっている奴が最初に眼に入る

201302132

コイツは地面を押し上げモッコリと顔を出したばかり。

201302133

コイツはデカイ。蕾の部分だけでも4cmくらいありそうだ。

201302134

こちらは普通に絵になる感じ。

201302135

柵の中の手の届かない位置に・・・・・・・

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

セツブンソウ (* ̄∇ ̄*) 2013/02/14

昨日で50代ともお別れだったので先週芽も出ていなかったお寺のセツブンソウを観察に行ってきた。

1週間で花盛りとなっていたが

2013021320jpg

さすがにお寺に植えられた植栽物。

アップで見るしかないなーーー

201302131

白飛びしないように日影の奴を写したら

バックが飛ぶほど補正をかけないと駄目だった。

201302132

日影のみの奴だとこんな感じ。

ちなみにセツブンソウはキンポウゲ科

花弁に見えるのが萼片

蘂の周りにリング状に取り巻いている黄色い奴が花弁

キンポウゲ科ってこんな奴ばっかりだーーー

好きだけどーーー

トリカブトのように毒性が強い奴も多いしなーーー

(* ̄∇ ̄*) 天然物が見たい

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

で、どっちなの? (^o^;) 2013/02/13

この間のヒノキかサワラか?の奴を画像に撮って来た。

201302131

葉裏が見えるように撮ったのだが

201302132

warblerさんに教わった呪文

「ひYなヒノキ、Hなサワラ」とネットで調べた画像を見比べ

えーーーと、YといえばYだし、XといえばXのような気もする。

(/||| ̄▽)/ 判らんーーーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

のんびり・まったり (=^・^=) 2013/02/12

今日はワカメを送ると言いだしたお袋を連れて毎年お願いしている久里浜の漁師さんのところへ出かけた。

ここ数日言っている事が解読不能のことがあり・・・まーしょうがないかーー

で、疲れているときは猫を見ると(=^・^=)

201302111

日向でくつろいでいる。

201302112

もう一匹くつろいでいる。

車のカバーの上には・・・・・・

201302113

扉の前で待ち合わせかな。

201302114

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

センニンソウその後 (-◎_◎-) 2013/02/11

紅葉したセンニンソウは冬を越せるか?

と、観察していましたが結果が出ました。

2012/12/31 良い色だねーー

20121231

2013/01/07 まだ頑張っているよ

20130107

2013/01/17 げっ、雪まみれじゃーーー

20130117

2013/01/30 ありゃま

20130130

2013/02/11 どっしぇーーーー

20130211

結論:OUT-----

(-◎_◎-) 新芽に期待

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

不明2つ (-◎_◎-) 2013/02/10

この葉は何だろうね?

20130208

棘もあるしハマナスに似ているけど葉には艶がないしね。

それから

20130208_2

コイツはホタルカズラのように見えるが・・・・?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

空っぽ ヽ(´ー`)ノ 2013/02/09

おやまーー 既に空っぽですかーーー

20130208

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

効果や如何に? ψ(`∇´)ψ 2013/02/08

農家の蝋梅が咲く庭の一角に

20130208

こんな物がぶら下げてあった。

20130208_2

大きさはハシブトガラスくらい。

効果はあるのかな??

ψ(`∇´)ψ興味津々

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

春の兆し (*^.^*) 2013/02/07

道端にこんな奴が

201302071

(*^.^*)

それならと毎年良く見かける場所に

201302072

やっぱりねーーーーー

\^∇^/ 春近し明日は免許更新だ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

Yes,I am a cat. (=^・^=) 2013/02/06

ここはお寺の陽だまりの中

201301311

目の前に地べたに寝転がっている変な人間が

居るのは気が付いている。(=^・^=)

近すぎるけど気にはしていない。

201301312

取り合えず日向は暖かいのである。

って、君ーーー眼は何処にあるのかな?

接近距離50cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

サルノコシカケ (-◎_◎-) 2013/02/05

桜の古木にサルノコシカケの仲間が

201301311

蔦草の大きさからそれほど大きな奴では無いと判るが

201301312

この樹の寿命が尽きる。

(-◎_◎-)

さてと今晩から雪かもしれない。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

まんずさく (´o`)ハア~~ 2013/02/04

これも絵師さんと鎌倉散歩をした時に写した万作

201301311

枯れ葉がまだ残っている。

201301312

よく言われる語源が「まんず咲く」→「まんさく」

最初に咲き出す花という意味だと言う話。本当かね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ロマネスコ ヘ(‥ヘ ) 2013/002/03

この間、絵師さんと鎌倉を歩いた帰りに寄ったスーパーで

20130131

久しぶりにコイツを見ました。

商品名だかロマネスコという奴です。

このドリルのようなフラクタル模様が何ともいえない。

以前、みかん農家でコイツを見たお袋が食べてみたいと言うので

茹でてみましたが悪くは無かったです。

しかし、如何見ても昔の映画「海底軍艦」をはじめとする

先端にドリルの付いた宇宙船のようなものを想像してしまいます。

ヘ(‥ヘ ) 特別出演の「手」は絵師さんの手です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

人と鳩とニャン  \^∇^/ 2013/02/02

お袋のクリニックの4階から道路の向うの花屋の2階の

アーケードの屋根を観察。

開いた窓のカーテンからパンを撒く人間の手。

それを啄ばむ鳩の群れ。

更に左端には雑談中のニャンコ2匹と

背を低くして鳩を狙うニャンコ

201302011

ニャンコに気がついた鳩たちと「ばれたか」と

シマッタ顔のニャンコの睨みあい

201302012

うーーーん、今日も世の中平和だ。

\^∇^/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

お前は鳥か? (=^・^=) 2013/02/01

お袋を連れて病院からの帰りふと気配を感じて上を見上げた。

201302011

木の上の蔦草の陰に潜む影

プラス補正を+2で写して見ると

201302012

お前ねーーーーーー

何でそんなに細い枝の上のいるの???

君は鳥かい?

怖がる様子もないしーーー

人間を見下ろして気分良いだろう (´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »