« ベランダスミレ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/30 | トップページ | 街路樹 ヽ(´ー`)ノ 2013/04/01-1 »

2013年3月31日 (日)

ヤセウツボ ヘ(‥ヘ ) 2013/03/31

フデリンドウを見たときにチラッとヤセウツボを思い浮かべた。

以前に見たときにフデリンドウの後周った記憶がある。

この辺りだとマメ科の植物に寄生して出てくるが

以前見た場所に行って見るとムラサキツメクサが大分出てきていた。

その中に1本だけヤセウツボが出ていた。

201303281

少しアップで

201303282

コイツを見ると何時もエイリアンの姿を思い浮かべるσ(^^;)は

やっぱり変かな・・・・・

\(‥\ ) (/‥)/

お袋は入院前の状態に逆戻り。

使用していた薬を抜いたせいだろうと言う事だが

σ(-_-;)と普段どおり話をするのと平行して空間に向かって

ニッコリ微笑んだり話しかけたりお茶を出していたり。

抜いた薬が脳波異常で出てきた病気と相性の悪い薬なので

医者の方で調節をすると言っているが。

息子としては自分の母親が壊れていくのは厳しい現実だ。

|

« ベランダスミレ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/30 | トップページ | 街路樹 ヽ(´ー`)ノ 2013/04/01-1 »

コメント

こんばんは。

ヤセウツボはまだ未見なんです。
見落としているのかもしれないですね。

ほんと切ないものですねぇ~
同じです。
今は状態がよくありません、こちらも。

投稿: さな・花の庵 | 2013年3月31日 (日) 21時20分

こんばんは。
ヤセウツボは私も未見です。

お母様、いい方向に向かわれることを期待していたのですが、切ないですね~。
私も先日、頭の宮に近い将来のために認知症にならないようにお参りしてきました。(^^;)

投稿: アザミの歌 | 2013年3月31日 (日) 21時32分

☆さな・花の庵さん☆
切ないですねーー
家に帰りたいという気持ちが痛いほど伝わってきますからなおさらです。
でも、そのアパートも取り壊されて新しいアパートになりますからお袋の心の拠り所が無いんです。
(T_T)
さなさんの所も大変ですね。
お袋の状態を見ていて一緒に介護していながら親父が認知症になった頃からお袋がどんなに切なかったかやっと理解しました

投稿: アライグマ | 2013年3月31日 (日) 22時00分

☆アザミの歌さん☆
お袋の場合は幻覚が特徴のレビー小体型認知症というらしいです。
認知症はどのタイプでも医者が最もなりたくない病気だそうです。
あと何年かすればIPS細胞の研究から認知症の薬も出来るかもしれませんがお袋には間に合いません。
完全に何も判らなくなってしまったなら心の切り替えもつくのかもしれませんがσ(-_-;)のことがある程度判り平行して幻が見えて何をするか判らないから・・・
家につれて帰ることも出来ません。
昔のように大家族で皆で見れれば何とかなりそうな気もするのですが私一人では如何にもなりません。

投稿: アライグマ | 2013年3月31日 (日) 22時08分

ヤセウツボ見たいなあ。
介護の経験あるものとしては人ごとではありません。
がんばって、というのも酷ですし。
先の見えないつらさですね。

投稿: aoikesi | 2013年4月 1日 (月) 09時36分

☆aoikesiさん☆
この場所はあと一週間もするとヤセウツボだらけになるでしょう。
紫ツメクサにはいい迷惑でしょうね。

お袋の所へ毎日様子を見に出かけるのですが、様子を見に行くこと自体が辛くなってきました。

投稿: アライグマ | 2013年4月 1日 (月) 10時49分

人が動物になり、モノになり、石になり旅立っていくのを見送るのは切なかったけれど、自然な姿でもあったのかなと。

ご自身の体調にくれぐれも気を付けて。

投稿: ゆうな | 2013年4月 2日 (火) 23時08分

☆ゆうなさん☆
お袋が自分のことも判らなくなっているならまだしもσ(-_-;)と会話しながら幻覚と会話をし昨日はトイレが判らなくなっていました。
お袋自身が自分がおかしいことを判っているんだと思います。だから余計に怖いし寂しいし切ないんだと思います。
それを助けてやれない自分がそこに居る。

投稿: アライグマ | 2013年4月 3日 (水) 06時13分

うちの大家さんと一緒ですね。玄関に行っては風呂がここにあったのに無くなった、トイレはちゃんとしている(本人はそのつもり)等一人で何かに向かってしゃべったりと・・・あれこれ。

否定せずに静かに丁寧に話を聞いてあげるのが一番喜ばれますけれど転んで骨折入院中になり会えなくて切ないです。

ご自身を責めないようにね。

投稿: ゆうな | 2013年4月 3日 (水) 09時51分

☆ゆうなさん☆
有難う御座います。m(_ _)m

投稿: アライグマ | 2013年4月 3日 (水) 10時58分

エイリアンには見えませんねぇ~!

アライグマさん、とても お疲れなのだと思います・・・

母上さま、
自分自身が変であることが わかっていられて苦しいのだと思います。

でも、アライグマさんの笑顔が見れる時は、安心していられると思います・・・

アライグマさん、夜は ぐっすり休んでくださいね。

本当に大変なことです。

投稿: sea | 2013年4月 3日 (水) 16時05分

☆seaさん☆
花の横顔とエイリアンの横顔が良く似ている気がして。
医者に貰った睡眠導入剤で何とか寝ていますが、薬物中毒も怖いなー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2013年4月 3日 (水) 17時32分

アライグマさん、
睡眠導入剤、大丈夫ですよ。

私も母の介護をしていた時から、飲み始めて、もう5年くらいになりますが、異常なしですよ。

友だちも、かなり大勢飲んでいます。
女医さん(私より年上)も、
「大丈夫よ!私も ず~と飲んでいるから、まったく問題ないですよ。」と。

眠れなくて、うつ病になった友達何人もいますから、私は薬を選びました。

投稿: sea | 2013年4月 3日 (水) 19時49分

☆seaさん☆
色々調べてみると中には中毒を起こす奴もあるようです。
急にやめると返って寝られなくなるとか。

投稿: アライグマ | 2013年4月 3日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/57074008

この記事へのトラックバック一覧です: ヤセウツボ ヘ(‥ヘ ) 2013/03/31:

« ベランダスミレ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/30 | トップページ | 街路樹 ヽ(´ー`)ノ 2013/04/01-1 »