« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

ヤセウツボ ヘ(‥ヘ ) 2013/03/31

フデリンドウを見たときにチラッとヤセウツボを思い浮かべた。

以前に見たときにフデリンドウの後周った記憶がある。

この辺りだとマメ科の植物に寄生して出てくるが

以前見た場所に行って見るとムラサキツメクサが大分出てきていた。

その中に1本だけヤセウツボが出ていた。

201303281

少しアップで

201303282

コイツを見ると何時もエイリアンの姿を思い浮かべるσ(^^;)は

やっぱり変かな・・・・・

\(‥\ ) (/‥)/

お袋は入院前の状態に逆戻り。

使用していた薬を抜いたせいだろうと言う事だが

σ(-_-;)と普段どおり話をするのと平行して空間に向かって

ニッコリ微笑んだり話しかけたりお茶を出していたり。

抜いた薬が脳波異常で出てきた病気と相性の悪い薬なので

医者の方で調節をすると言っているが。

息子としては自分の母親が壊れていくのは厳しい現実だ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

ベランダスミレ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/30

今日は朝から寒い。

曇って先ほどから時々ガラスに雨粒が

2日ほど前のベランダの様子。

201303281

スミレと白いのはアリアケスミレ

20130328

下を向いて顔を上げない白はタチツボスミレ

20130328_2

今年も蕾もつけなかったシュンランの発泡スチロールのプランターにはスミレがデカイ顔して居座っている。

20130323

コスミレも元気が良かったが盛りは過ぎた。

明日は雨で寒いらしい。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

フデリンドウ ヘ(‥ヘ ) 2013/03/29

昨日久しぶりに晴れて陽射しが暖かかったので、いつもの場所で

フデリンドウを観察。ヘ(‥ヘ )

201303281

うーーーん、地面に星空が広がる

201303282

矢張りフデリンドウは美しい

201303283

201303284

201303285

201303286

201303287

201303288

今日は桜吹雪が舞い散る。

ベランダではスミレが咲き

秘密の場所ではフデリンドウが花開く。

季節は春を迎えたようだ。

ここ数日意思疎通もそこそこだったが今日は譫妄が出ているようだ。

話していることに幻覚が混じっている。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

土筆 (*^.^*) 2013/03/28

お袋の病院からの帰り道

道端の雑草だらけの花壇の中に土筆が出ていた。

201303281

周りにもいっぱい出ていた。

201303282

この緑色の部分は胞子の色らしい。

揺らすとスギ花粉のように粉が舞い上がる。

201303283

更に別の場所では住宅街の更地のところに

201303284

こんな感じで・・・・

\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

さくら (´o`)ハア~~ 2013/03/27

今日は朝から寒かった。

夜中に眼が覚めた時寒くて震え上がり

体調不良かと思っちゃったよーー

ニュースで真冬並みの気温だと聞いて安心した。

数日前の桜

萼片が赤くないので緑色っぽく見える。

201303231_2

桜は種類が多くて見分けが難しいことはわかったが

大島桜って、こんな感じなのかなーーーー?

201303232

まーこの画像だけ見ても判断できないだろうなーーー

(´o`)ハア~~ 寒ーーーーーー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

道端 ヽ(´ー`)ノ 2013/03/26

睡眠導入剤を貰って昨晩は確かに寝たが悪夢ばかり見ていたなーー覚えていると言うことは眠りが浅いのかな。

道端で見かけた花たち

漁師小屋の前で

オオアラセイトウ

別名:ハナダイコン・ショカツサイ・ムラサキハナナなど

201303231

住宅街で3週間ほど前のミモザ

20130313_2

病院近くで

トサミズキ

201303231_2

病院をバックに

コブシの仲間

20130323

お袋の脳波に少しばっかり以上が見つかった。

特殊な波形が見られるらしい。

昔、パタッと倒れたのが何回かあったのはそのせいか。

*o_ _)oバタッ

また、副作用が心配される薬だと。(*_ _)人 合掌

知り合いが見ていたら何なので病名は消しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

ハナネコノメ (* ̄∇ ̄*) 2013/03/25

アチラコチラでハナネコノメを見に行った話が出ていて

行かれないσ(-_-;)は悔しいから昔の画像で慰めています。

20020309

2002年3月9日撮影

NIKONの初期のデジカメのCOOLPIX990で撮影

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

アリアケスミレ (* ̄∇ ̄*) 2013/03/24

我が家のプランターには

コスミレ・スミレ・タチツボスミレと咲いていますが

アリアケスミレも咲いています。

201303231

花弁の網状の模様が特徴

以前成田の方へお邪魔したときに田圃の畦に咲いていた

アリアケスミレの見事な姿が忘れられない。

(* ̄∇ ̄*)

おっと、画像が見つかった。

20070603

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

フデリンドウ ▼-ω-▼ 2013/03/23-2

自転車を漕いで行く途中に何時も見ているフデリンドウが有るので様子を見る。

201303231_2

えーーー、晴れていれば咲いてるじゃん。

201303232_2

まー毎日通れば晴れている日に開いているだろう。

▼-ω-▼

| | コメント (9) | トラックバック (0)

スミレ ▽-ω-▽ 2013/03/23-1

我が家のベランダのプランターのスミレが咲きだした。

201303231

ホッとしながらお袋の所まで自転車で25分かけてのんびり荷物を運ぶ。

途中海岸沿いの道の脇に毎年咲かせるスミレが今年も花を・・

201303232

201303233

201303234

201303235

海岸沿いの奴は葉が少し厚いようなので

海岸型のアツバスミレかもしれない。

お袋は興奮は収まっているものの相変わらず幻視が収まらない。

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

Science Window 2013年春号(4-6月) ヘ(‥ヘ ) 2013/03/22

Science Window 2013年春号(4~6月)

なかなか出ないと思っていたらσ(-_-;)が疲れ切っている所を狙ったのか。

ヽ(´ー`)ノなんちゃって

特集

見るから描ける 描くから見えてくる(p.04)

画家 安野光雅 「そうだったのか」という感動から(p.06)

芸術は物の見方を教えてくれる(p.10)

脳から考える 美術の魅力と創造すること(p.12)

本物と向き合えばイマジネーションが膨らむ(p.16)

絵の具作りで豊かな感性を育む(p.18)

植物学者 牧野富太郎 なぜ、どう描いたのか(p.20)

連載

  • 似姿違質
    ゲンゲ VS ムラサキツメクサ(p.02)
  • 人と大地
    サウジアラビア/ハーイル(p.22)
  • いにしえの心
    あをによし(p.24)
  • タイムワープ夢飛翔
    人体と天体/革新の2書、1543年に出版(p.25)
  • 動物たちのないしょの話
    ジャイアントパンダ(アドベンチャーワールド)(p.26)
  • 科学でなっとくクッキング
    ハンバーグ(p.28)
  • カタカナ語でサイエンス!
    ハイブリッドは「交雑種」! ? ~自動車のカタカナ語~(p.29)
  • 写真でよむ随筆の世界
    しゃぼん玉(p.30)

    かがくを伝える舞台裏
    『山溪ハンディ図鑑』編集スタッフを訪ねて(p.32)

    サイエンスのお仕事図鑑
    水処理プラント設計士(p.33)

    イチから伝授実験法
    溶ける物と溶けない物 その見分け方にチャレンジ!(p.34)

    発見!暮らしのなかの科学
    パーマやカラーをするとき髪の毛の内部はどうなっているの?(p.36)

    せんせいクラブ
    (p.38)

    人と大地 解説
    円形農場(p.40)

    上の赤い所が気になるねーーー ヽ(´ー`)ノ

    さて読んでみようか

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2013年3月21日 (木)

    木瓜 ▽-ω-▽ 2013/03/21

    *o_ _)oバタッ

    201303181

    201303182

    いゃーーーー お袋に鬼のような目で見られると辛いなーー

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2013年3月20日 (水)

    シロツメクサ(ピンク) (* ̄(エ) ̄*) 2013/03/20

    カラスノエンドウの群生地帯の脇に

    20130313

    咲いていました。

    中心部が見事にピンクでした。

    (* ̄(エ) ̄*) 今、外は雨

    明日はいよいよ市大病院へ入院。

    しかし、複雑な思いがある。(/||| ̄▽)/

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2013年3月19日 (火)

    ヒメウズ&オランダミミナグサ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/19

    デンジャラスな一日は終わった・・・と思う。

    延長戦は勘弁だ。 ヽ(´ー`)ノ

    道端のヒメウズ

    (疲れているので何時も以上に構図とか気にしないでね)

    20130319

    同じくオランダミミナグサ

    相変わらず毛深いねーーーー

    20130319_2

    何だか寝る時間は取っているが親父に付き添っていた時の徹夜のような感覚があるな。

    *o_ _)oバタッ

    鏡を見たら両眼の下がプックリ膨れている。

    昔は徹夜すると直ぐに隈が出来たが、黒くはなっていない。

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2013年3月18日 (月)

    変な椿? (・・?) 2013/03/18

    お袋を21日に入院させて薬の調整をすることになりました。

    後3日ほどで一時休戦です。

    で、入院前に入れ歯の調整をしないといけなくなり

    神奈川歯科大附属病院へ出かけました。

    その入り口付近に変な椿?が・・・・・

    201303181

    花の径が女の人の掌くらいある。

    201303182

    花弁と蘂の関係が何か変だ。

    蘂が花弁化しているのかな?

    201303183

    開きかけの奴。

    樹高は3mくらいか。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2013年3月17日 (日)

    コスミレ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/17

    えーー昨晩は夜中の2時に2度目の電話攻撃があり

    「子供が見つからない」

    とやりだしました。

    で、それだけ頭がグルグルなっているのに

    何で電話が出来るのだろう?

    と思いながら説得工作に出ました。

    最初はモヤモヤしていたようですが何故か納得したらしく寝たようです。

    そんなこんなでプランターのコスミレが例年になく

    小規模で咲いていました。

    20130313

    いつもなら午後4時過ぎからおかしくなるのに今日は

    朝から2時頃までがピークでした。

    その後段々と収まり7時ごろまた始まりましたが今日は素直にベッドに入りました。

    今日のピークには危うく110番に電話を掛けようとしました。

    今日の説得:自分が一度外に出て戻ってきた所で

    「警察の人が引き受けてくれたから心配ないって言ってたよ」

    (内心:何を引き受けたんだよヽ(´ー`)ノ)

    これを何回か繰り返して無限ループが何処かで処理できたようです。

    *o_ _)oバタッ  夜中にまた始まらなければ良いが。

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2013年3月16日 (土)

    天国と地獄 (=^・^=) 2013/03/16

    今日は朝から午後五時までは幸せでした。

    幻覚は幾つもでるものの日本語が通じ意志の疎通もありました。

    で、猫です。

    201303051

    振り向く気は無いようです。 (ーー;) けち

    201303052

    ・・・・・・・・・・・

    201303053

    ドアップ。

    良く見ると眼の周りにピエロのような隈取が。

    眠たい時に寝れて良いなーーーー

    ちなみにこの猫のいる場所の餌やり婆ちゃんはお袋と同じに

    σ(^_^)の目には見えないものが見えるようです。

    見えない猫と「食べないの?」と会話してました。

    \(‥\ ) (/‥)/

    あっ、夕方5時過ぎてからは幻覚の嵐がやってきて

    一度寝かしつけて帰ってきたら近所の人から徘徊しそうだと電話がありまた寝かし付けに戻りました。

    幻覚相手の堂々巡り。

    一度納得して2分後には元に戻っている。

    「あそこに寝ている子は誰」って気狂いそう・・・・

    それでも一時間で眠り込んでくれたのである意味天国か

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    河津桜 (* ̄(エ) ̄*) 2013-03-16

    眠れないので河津桜の画像でも貼ってみよう。

    3/7

    201303071

    咲き始め

    201303072

    蕾も春らしい

    そして昨日3/15

    満開

    201303151

    201303152

    最後は

    チョット暗く写っちゃった奴をガンマー補正で生き返らせる

    ゾンビ画像

    201303153

    (* ̄(エ) ̄*) さーて、寝られるだろうか?

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2013年3月15日 (金)

    オニシバリ ▼-ω-▼ 2013/03/15

    オニシバリというのを知ったのは新潟でナニワズを見て沈丁花に似た変な奴が有るなーーと思って調べていた時でした。

    それが自宅付近にもいっぱいあることに気が付いたのはもっと時が過ぎてからでした。

    20130305

    花は地味ーーーな緑色

    201303061

    花期は春先の今頃

    201303062

    σ(^_^)は今日も生きている。

    ▼-ω-▼お袋を入院させるのは更に一週間も掛かる事が判った。

    明日の朝が恐ろしいなーーーー

    ちなみに今朝は「玄関を開けるとそこはゴミ屋敷だった」と言ったところか。

    朝から晩まで現実と幻覚が一緒くたになっているのは・・・・

    譫妄(せんもう)とか言うそうだ。

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2013年3月14日 (木)

    フキノトウ ヽ(´ー`)ノ 2013-03-14-2

    今日は大変だった。

    朝から幻覚の乱気流

    ようやく先ほど「色々有難う御座います」と丁寧な挨拶を受けて寝かしつけて帰ってきた。

    という訳で今日撮った写真は一枚も無い。

    σ(-_-;)が無事な証拠として

    数日前のフキノトウでも出してみよう。

    3月6日の時点で

    アパートの水道タンクの管理地区に隔離されていて無事だった。

    20130306

    上の画像はコンパクトデジカメを柵の網目の間から撮った。

    下の画像は一眼レフで無理やり撮ったので上下に網目の影が出ている。

    201303131

    そして別の場所に生き残っていた奴をアップで撮影。

    風が強かったので微妙

    201303132

    雄花かな

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    山に咲く花 (* ̄∇ ̄*) 2013/03/14-1

    明日辺りから書店に出回るらしい。

    永田芳男(みかん)さんの「山に咲く花 改訂版」

    問題は買いに行く時間が取れるかだ。

    明日はお袋の診察日だから上手く行けば・・・・

    「野に咲く花」も出るでよーーーー

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2013年3月13日 (水)

    カラスノエンドウ (´o`)ハア~~ 2013/03/13-2

    芝の中に咲き誇る一群

    201303131_2

    紅が濃い(強風で前後に揺れるのでピントが合わない)

    201303132_2

    他の場所のカラスノエンドウの横顔

    201303133_2

    しかし、世の中そう上手くは行かないねーーー

    3時45分を過ぎると

    お袋は今日もまたσ(-_-;)には見えない色々な人間が見えてくる。

    怖かったのはカレンダーをカッターナイフで切りメモ用紙を作り始めたことだ。

    しかも、普通のカッターでも怖いのに切り出しナイフタイプの奴だった。

    血だらけの惨劇が眼に浮かぶ。

    そこを無事やり過ごした所で台所で何か始めたなと思ったら

    買ってきていた独活を切り始めボールに入れてから

    砂糖・みりん・酢を振りかけて混ぜだして

    「味見をしろ」ですと・・・・・(ーー;)タラーー

    いやー薬の力もあり無事寝かしつけられたのが奇跡。

    (´o`)ハア~~ 明日の朝が恐ろしい

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    木蓮 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2013/03/13-1

    今日も無事生還。

    お袋は今朝早く行くと高鼾で寝ていた。

    こんなに良く寝るのは珍しいので薬が上手く行ったのかもしれない。

    3時45分くらいまでは幻覚も「蟻が居る」くらいで済んだ。

    なのでチョット散歩に出た。

    息抜きは絶対に必要。

    無いと死ぬ *o_ _)oバタッ

    6日に蕾だった

    20130306

    気になっていた木蓮が

    201303131

    見事に咲いていた。

    201303132

    201303133

    満足。

    ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2013年3月12日 (火)

    不敵な奴 (~~;) 2013/03/12

    散歩に行く時間が取れないので

    過去物で

    20130305

    不敵にもσ(-_-;)から4mくらいの所から馬鹿にしたように

    σ(-_-;)を見ていた。

    (~~;)ばっかやろうーーーー 俺は苛立っているんだぜい

    っと、動物に八つ当たり

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2013年3月11日 (月)

    ヨゴレネコノメ ヘ(‥ヘ ) 2013/03/11

    数日前の画像

    201303051

    蕾はまだ固い

    201303052

    この時期で葉が緑というのは始めて見た。

    201303053

    コイツが花を開くのとσ(-_-;)が疲れ果てるのとどちらが先かな?

    ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    疲れ果てたら更新が途切れるかも。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2013年3月10日 (日)

    羊歯 ヘ(‥ヘ ) 2013/03/10

    公園に生えていた羊歯

    201303051

    真ん中の色が抜けている。

    葉の裏を見ると

    201303052

    普通な感じ。

    ヘ(‥ヘ ) 見慣れない奴だなーーーー 誰かが植えたのかな

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2013年3月 9日 (土)

    サンシュユ (´o`)ハア~~ 2013/03/09-2

    学校前の川沿いに植えられているサンシュユ。

    この寒い冬にも1つ2つ咲いてはいたがやっと本格的に・・

    201303071

    久しぶりにタムロンのマクロ90mmを持ち出してf2.5で撮ってみた。

    201303072

    後に歩いていたアベックも気にならない。

    201303073

    良く暈けるねーーーー (´o`)ハア~~

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    アオジ (* ̄∇ ̄*) 2013/03/09-1

    公園を散歩中にスズメのように集団行動するひと回り小さい奴らがσ(^^;)から3m位の所で地面を突付いている。

    さすがに50mm位のレンズでは切り出すしかないなーー

    201303051

    コイツも切り出し。

    201303052

    一応確認のために公園のレンジャーに画面を見せて確認を取ったが「アオジ」で間違いないと・・・・・・・

    この時期この公園ではメジャーな鳥で人間との距離が近い奴だそうだ。

    (* ̄∇ ̄*)

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2013年3月 8日 (金)

    カントウタンポポ ヽ(´ー`)ノ 2013/03/08

    西洋タンポポは冬でも地べたに這い蹲って咲いているけど

    カントウタンポポはやっと春になって来た証かな。

    201303061

    201303062

    201303063

    201303064

    どうも最後の奴が怪しげなんだけど・・・・?

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2013年3月 7日 (木)

    うーーん美しい ▼-ω-▼ 2013/03/07-2

    さすがに新芽は美しい。

    この時期は幾らでも出ている新芽なのだが花の季節には何故か一本も無くなるのが、この公園の七不思議だなーーー

    201303051

    201303052

    201303053

    如何にも美味しそうな新芽ですねーーー

    鹿は食わないけど。

    ▼-ω-▼

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    キランソウ ▽-ω-▽ 2013/03/07-1

    別名:地獄の釜の蓋

    σ(^^;)にとって春はやっぱりこれでしょうという草花の1つ。

    201303061

    一応、アップも

    201303062

    色がチョット変なのはコンパクトデジカメの前にフィルムチェック用のレンズを置いてマクロレンズ代わりにしたから。

    ▽-ω-▽

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2013年3月 6日 (水)

    コブシ開花 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2013-03-06-2

    いよいよ春らしくなってきた。

    街路樹のコブシも咲き始めてきた。

    201303061_2

    201303062_2

    いよいよ春だねーーーーー

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    初スミレ (^o^;) 2013-03-06-1

    今シーズン初めてのタチツボスミレ

    \^∇^/  \^∇^/  \^∇^/

    201303061

    201303062

    今年は遅かったーーーーー ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2013年3月 5日 (火)

    蛙の春 ヽ(´ー`)ノ 2013/03/05

    世の中は啓蟄だそうなので

    ヤマアカガエルの卵塊などを・・・・・

    201303051

    201303052

    この溜池的なところの周りにはタコノアシやイヌセンブリなどが生える。

    近くの同じような池を廻ってみたら水の中に動く物が見えた。

    コイツは心の目で見ないと見えないかも

    20130305

    画像のど真ん中にお玉杓子の影が見える。

    ほらっ、そこ、心の目で見ないと見えないよ。

    心の汚れた人は誰?

    水の上から見ると全長が4~5cmくらいに見えた。

    アズマヒキガエルのお玉杓子がもう動き回っているのかも。

    ヽ(´ー`)ノ さすが啓蟄

    そろそろテングチョウを見に行かねば。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2013年3月 4日 (月)

    徹子さん ヽ(´ー`)ノ 2013/03/04

    お友達の所に出ていた奴をフラワーセンターで見かけました。

    コイツです。

    20130228

    名札には「黒柳」と出ていました。

    ヽ(´ー`)ノ 確かに黒い。

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2013年3月 3日 (日)

    お手 ヘ(‥ヘ ) 2013/03/03

    お手っ、ヘ(‥ヘ )

    20130222

    待てっ

    20130303

    って、おいっ、何処に座ってんだ。ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2013年3月 2日 (土)

    ユキワリイチゲ (* ̄∇ ̄*) 2013/03/02

    フラワーセンターには関西に行かないと見れない

    ユキワリイチゲが植えてあります。

    201302281

    目黒の自然教育園でも見られますがそこの株より二周りくらい

    小さかった。

    (/||| ̄▽)/ 環境が今ひとつ合って無いのでしょう。

    でも、色は目黒のものよりピンクが強かった。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2013年3月 1日 (金)

    オオミスミソウ ヘ(‥ヘ ) 2013/03/01-2

    昨日の大船フラワーセンターにはオオミスミソウも植わっていた。

    佐渡のオオミスミソウとは比べ物にならないがまずまずの良い色を見せていた。

    201302281

    問題はσ(^^;)の目玉かなーー

    なかなかピントが合わなくて

    201302282

    乱視がまた進んだかもーーー (>_< )( >_<)

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    黄砂 (* ̄(エ) ̄*) 2013/03/01-1

    今朝の我が愛車「走る棺桶8世号」のワイパーを動かしたら

    20130301

    砂だらけ。

    画像では見難いだろうけど黄色い色をしていた。

    いよいよ飛んできたのか。

    くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »