« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

4月の忘れ物 ヘ(‥ヘ ) 2013/04/30-2

今月アップしそこなった物を

山の藤

20130426_2

お寺の裏の原っぱに昔からある奴

20130408

ヘ(‥ヘ ) 育つ前に毎年草刈りに遭うねーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桐の花 ヽ(´ー`)ノ 2013/04/30-1

ハンショウヅルを見た日の帰り道

途中の坂道で信号渋滞待ちをしていたらいつも道の脇にある

桐に花が咲いていました。

車が動いていない間に大急ぎで撮影したらアンダーになってしまいました。

20130426

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

アカバナユウゲショウ (^o^;) 2013/04/29

今年もアカバナユウゲショウがアチラコチラで見られるようになりました。

201304251

車を運転していると道路の中央分離帯に我が物顔で咲いていたりするのが見られます。

201304252

この仲間の特徴か花粉周りはネットリ感がありますね。

(^o^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

酒のお相手 ヽ(´ー`)ノ 2013/04/28

お袋の所へ行くのは結構精神的にきつい

あのような病院に収容していること自体に引け目があるからねーーー

で、夕食後に一杯

20130425

とやって、偽ビールをグラスに注いで・・・・・・・・

ふと見ると

酒の相手をしにお客さんが

201304271

201304272

丁重にお引取り願ったが・・・・・・・・

一口分けてやっても良かったか。

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

絵師さんの作品 (* ̄(エ) ̄*) 2013/04/27-2

友人に誘われて気分転換に有楽町でやっていた

展覧会というのか発表会というのか

絵師さんの作品を見に行ってきました。

題名は「黄金林」

20130427

クリックしてアップでご覧ください。

会場の中の他の作品はσ(^_^)の好みとは違っていましたが

絵師さんの作品はσ(^_^)にはドンピシャでした。

明るいブナ林と下草のバランス。

そしてニャンコ・NIKONのS3など

更にクラシカルな車

気に入った。 (´o`)ハア~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウワミズザクラ? ▽-ω-▽ 2013/04/27-1

昨日のホタルカズラの観察場所の程近くに

崖の上にウワミズザクラがある。

(アオダモかもしれないらしい)調べる楽しみが増えました。

今年初めて気が付いた。

仰角60度くらいなので見づらい写真になってしまったが観察記録として残しておこう。

201304261

下を流れる溝の脇にはウワバミソウの群落が

20130426

食習慣のある地方の人には美味そうに見えることだろう。

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

季節を捕まえる ヽ(´ー`)ノ 2013/04/26

今日はお袋の所へ行った帰りに気晴らしに鎌倉の

いつも見ている2箇所のお寺の裏の奥のほうを歩いてきた。

一箇所目:昨日誰かさんのブログを見て・・・・

あったーーーー

201304261

201304262jpg

崖を削ってコンクリを流すと言う話があったので心配していた。

奥のほうだけ工事がしてあった。

何とか無事。

2箇所目:なんか見れるかなーーーくらいで出かけたが

おやまーーもう咲いているよーーー

去年は何時咲くか、何時咲くかと待ち遠しかったのに

201304261_2

201304262

蕾も可愛い

201304263jpg

201304264jpg

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

今日もあまり寝ていない。

昨日は引越し作業中に貧血みたいになった。

今日は心のお薬をタップリ見たので寝れるかも。

(* ̄∇ ̄*) 永遠に寝ちゃったりして

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

白い ▽-ω-▽ 2013/04/25

夕方の引越し作業中階段の脇に

白いドクガ風な奴が居た。

201304251

結構美しい

オートでアップを撮ろうとしたら

モロに暈けた

201304252

まードクガはこんなに白くないけど

さて、お前は誰?

しかし、午前9時に始めて搬入だけで午後8時半って・・

(´o`)ハア~~ 途中おにぎり二個だよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

キランソウ (´o`)ハア~~ 2013/04/24

昔死んだ親父が寸又峡温泉の旅館で石垣にはえていたキランソウを貰ってきたことがある。

何処にでもある奴だが気に入ったらしく・・・・・・

201304011

この間、近所の植木の隙間にキランソウが生えていた。

201304012

お袋に「キランソウがはえているね」と言うと欲しいと言い出した。

2月のことだ。

今では花がしっかり咲いている。

201304131

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

キエビネ (*_ _) 2013/04/23

うーーん、何とも明日の転院のことを考えると気が重い。

昼間の状態が極めて良い方なので余計気が重い。

今日も「永遠にこんな所に居なくちゃいけないのか」と

つぶやく。

お袋の居ない部屋のベランダでキエビネが咲いている。

201304231

201304232

介護認定の結果いかんでは

大変でも考えてみるかなーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

ミツバツチグリ? ▽-ω-▽ 2013/04/22

お袋が急遽転院することになった。

受け入れ先がゴールデンウィーク(手薄になる)にかかる前に

転院させたいらしい。

本人は家に帰りたくてしょうがないのだが

昼間は普通に見えるが夜声をあげたり色々あるらしい。

自宅に今帰るのは無理だろうと医者から言われた。

林の中に黄色い花を見つけて写真を撮ったが葉をしっかり写さなかったので確定できない。

三葉だったのでミツバツチグリかヘビイチゴの仲間か・・・

201304131

201304132

奇麗な黄色だ。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

カンアオイ (  ̄‥ ̄) 2013/04/21

先月前半撮影の埋もれていた画像

この辺りにはカンアオイと言えばカントウしか無いらしいので判別のつかないσ(^_^)はカントウカンアオイとして置く事に。

201303061

カンアオイって美味しく無さそうなんだけど結構尺取虫風な奴が食べているよね。

そう言えばギフチョウの食草もカンアオイの仲間のフタバアオイだったか

(* ̄(エ) ̄*)

少し根元の枯れ草を分けてみたら

201303062

案外整った花が出てきた。

(  ̄‥ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

コクサギ (* ̄(エ) ̄*) 2013/04/20

昨晩は疲れが溜まっているけど頭の中がグッチャグチャだったので睡眠導入剤を1/4服。

って頭がボンヤリしていたらしく何時もの時間ではなく8時ごろに飲んでしまったらしい。

爆睡し夜中にハッと目が覚めたら何故かまだ11時半だった。

(/||| ̄▽)/

また眠れなくなって再び1/4服如何やら無事に朝を迎えた。

先週時間があったので水気のある場所へ散歩した時に

コクサギに花がいっぱい付いているのを見た

多分下の花は雌花か。

201304131

201304132

そしてこちらは雄花

201304131_2

201304132_2

お袋を転院させる病院を決めてきたが・・・・・・・・・・・

(´o`)ハア~~ ため息ばかり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

ツルカノコソウ (  ̄‥ ̄) 2013/04/18-2

σ(^_^)の住んでいる神奈川県南部では比較的この季節

コイツが良く見られる。

誰も見向きもしない類の雑草とも言う。

201304130

201304131

201304132

小さい花だけど良く見ると案外奇麗なんだけど。

蕾の薄いピンクと開いた花の白の対比が目立つ花。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒメイズイ ▽-ω-▽ 2013/04/18-1

医者からお袋が夜中眠っていないらしいと聞かされた。

入院前と同じだ。

昼間は普通に話をしていて「寝てないのか?」と聞くと

「チャンと寝てるよ」と答える。

▽-ω-▽

我が家のベランダでは、のこさんから頂いた

「ヒメイズイ」が咲き出した。

花がまだ開かないけど先っちょが少し開くのだ。

201304181

背丈は10cmくらいの小さな草。

201304182

アマドコロやナルコユリ、ワニグチソウなどと同じ仲間。

201304183

201304184jpg

完全に開くのは明日あたりかなーーーー

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

シロヤマブキ等 <+ ))><< 2013/04/17-2

主のいないアパートのベランダでシロヤマブキが咲いている。

201304101

白くて小さな花の蘭も一杯咲いている。

201304101_2

花の大きさは10円玉くらいか。

主なしとて春な忘れそ・・・・・・ <+ ))><<

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒメコウゾ等 (* ̄(エ) ̄*) 2013/04/17-1

自然公園という名の所を歩いていたら日当たりの良い藪から

煙が上がった。空間にいきなりタバコのような煙が・・・・・・

周りを見渡したがコイツぐらいしか犯人らしき奴が見当たらない。

201304131

風で花粉でも撒き散らしたのだろう。

201304132

サルトリイバラも咲いていた。

201304131_2

201304132_2

そしてシロバナハンショウヅルが蕾を膨らませている。

201304131_3

ついでにフタリシズカらしき新芽が

20130413

(* ̄(エ) ̄*) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ヒゲナガハナバチ ▽-ω-▽ 2013/04/16-2

タンポポにヒゲナガハナバチが・・・・・・

201304131

小さいって:::::

これで如何じゃ

201304132

さすがにこれ以上は逃げられちゃうよーーーー

オマケぐらい付けておこうか。

花アブの仲間・・・・かな?

20130306

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のラゴロンドリーナ (^o^;) 2013/04/16-1

夕方の商店街にツバメが飛び回る季節になってきた。

歩道を歩いていると地面に白い危険信号が(~~;)

上を見上げると

20130416

明るい所の奴は殆ど影の様になってしまった。

20130415

尻尾が ピーーーン としていて素晴らしい。

▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

イタドリ ▼-ω-▼ 2013/04/15

明日は転院先になるかもしれない病院を見学。

でも、相談料3600円って???

こんなの取る病院って聞いたこと無いぞ。(~~;)

土手に伸びてきているイタドリ

結構太いぞ。

201304131

太さが親指くらいある。

201304132

四国の方では上手く料理して食べるらしいけど

その習慣がないからその名のとおり(別名スイバ)酸っぱいと言うイメージしかない。

▼-ω-▼

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

アケビ&ミツバアケビ (*^.^*) 2013/04/14-2

昨日は晴れていたので春らしい植物が出ていた。

アケビ

201304131

201304132

密集

201304133

色はこっちのミツバアケビの方が好きかも

201304131_2

201304132_2

とにかく緑が美しい時期になってきた。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニャンコ (=^・^=) 2013/04/14-1

午前中陽射しがスッキリしていたが午後になって

風が強くなり薄曇で・・・・・・・・

この一週間で見たニャンコ

「門番」

20130407

「眠り猫」

20130411

「二匹」

201304121

いやね本当に「二匹」何だって

201304122

自転車の篭の中に・・・・・・・・・

(~~;)

ふっ、タイトル入れ忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

タチツボスミレ等 (*^.^*) 2013/04/13-2

面会に行くとお袋は何故かウトウトはじめて眠り込んでしまった。

土曜日なので面会時間も早かったので病院を出たのが2時。

時間があったので少し花見にでる。

タチツボスミレがまだ咲き残っていた。

201304131

アップも

201304132

シロバナハンショウヅルが蕾を膨らませ始めていた。

201304131_2

暖かければ明日にも咲き出すだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマナス ▽-ω-▽ 2013/04/13-1

病院の隣の日産カスタマーセンターの入り口脇に

ハマナスが咲いていた。

201304121

以前病院の屋上庭園に植えられているのを見たが

もしかしたら鳥の影響で広がったとか?

201304122

201304123

201304124

埋立地なので自生ってことはありえないし。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

野草(ベランダ野草も)1 \(‥\ ) (/‥)/ 2013/04/12

この一ヶ月ドタバタしながら過ごしてきたが

無意識に撮っていた野草が色々溜まって来た。

在庫一掃セールじゃ

アリアケスミレ in ベランダ

20130405

アリドオシの冬越しの実

20130226

冬枯れたままのウバユリ

20130305

ヒメオドリコソウ

201302261

201302262

ヤマグワの花

20130408

道端のプランターのローズマリー(野草じゃないなー)

20130306

\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

カントウタンポポ (* ̄(エ) ̄*) 2013/04/11

お寺の敷地とか少し里山的なところに行くと西洋タンポポが見当たらずにカントウタンポポだけが観察できる。

201304081

201304082

201304083

気分転換にテニスにでも行って来るか。

\(‥\ ) (/‥)/

一人でいると色々考えちゃっておかしくなりそうだからねーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

キツネノボタン (* ̄∇ ̄*) 2013/04/10

いよいよ転院の話が出始めた。

お袋は相変わらず普通に話すが、話の前提で既に亡くなっている人間が軒並み生きていることになっている。

医者が言うには無理して自宅に戻しても疲弊していくだけで

どちらを選んでも必ず後悔する。

結局は施設に入れざるを得なくなる。

病気なのだから割り切れないだろうけど・・・・・・

頭じゃ判っているんだけどねーーーーー(~~;)

ニリンソウを撮った近くのキツネノボタン。

201304081

↓クリックしてアップで見ると先端が鉤状になっている。

良く似たケキツネノボタンは尖っているらしい。

201304082

春だというのにねーーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

オオジシバリ ▽-ω-▽ 2013/04/09

黄色い花がアチコチで観られるようになってきた。

土手などに多いオオジシバリなども

201304081

画面左上の奴はタンポポ(何タンポポかは未確認)

オオジシバリはこんな顔をしている。

201304082

花の大きさは500円玉くらいか。

小さければ同じ仲間のニガナと呼ばれる仲間とそっくりだ。

(-◎_◎-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

ニリンソウ ヘ(‥ヘ ) 2013/04/08-2

ストレス解消にお袋の病院へ行く途中に寄り道をして

ニリンソウを見てきました。

201304081_2

咲き始めていました。

201304082_2

例によってズームマクロです。

キンポウゲ科なので白いのは萼片だとして花弁はどれでしょうね。

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

201304083_2

一応、葉が写っている奴も。

201304084_2

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フデリンドウ再び ヽ(´ー`)ノ 2013/04/08-1

前回紹介したフデリンドウと同じ場所が4月4日もまだ咲いていた。

201304041

パッと見てもこんな感じなので良く見ても気づかれない。ヽ(´ー`)ノ

201304042

でも、本当に良く見ると、こんな奴が咲いている。

201304043

さらにはこんな奴もある。

下の画像は左右の枝や葉は紫陽花で、その隙間から覗くと

201304044

4月8日になってこの場所のフデリンドウは花を開いていなかった。

終わったのかもしれない。

でも、もう一箇所のフデリンドウは午後2時頃は同じように花を

閉じていたのに帰りに寄った午後4時ごろの斜光線の中で開いていた。

201304081

201304082

でも、良く見てもこんな感じなので矢張り普通は気づかないだろう。

201304083

ついでにズームマクロのテストも

201304085 

うーーーむ、デカイ。

201304086

手持ちでこれだけ写ればまずまずじゃ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

ズームマクロテスト2 (-◎_◎-) 2013/04/07

コンパクトデジカメのズームマクロをまたテストしてみた。

ハマツメクサ

買い物途中に道端に普通に生えている。

20130407

図鑑と花弁の数など微妙に合わないところもあるが気にしない。

(-◎_◎-)

キュウリグサ

階段の隙間に生えていたので風があっても後ろのコンクリで

支えられていて揺れにくいのがラッキー

20130407_2

オートフォーカスはコントラストがハッキリしている蕾の毛に

ピントが行ってしまうみたいだ。

(/||| ̄▽)/ しかし、その毛がハッキリ写っているから

何枚か数打ちゃ当たるかな

(´o`)ハア~~他人任せなフォーカスは難しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

烏の勝手でしょー (_△_;)  2013/04/06-3

先日、買い物に出かけるときカラスが騒いでいたので見上げると電柱に

20130405

あと少しで漏電かショートするなーーー

と思いながら昨日通りかかるとまだ誰も通報しなかったらしく相変わらずの状態だった。

東電は通報するのにも電話が混んでいますとかで長々と待たせるからσ(-_-;)は二度と通報しないぞ・・・・・

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツツジ (´o`)ハア~~ 2013/04/06-2

早いなーー

街路樹のツツジがもう咲き出した。

大きさは500玉くらいか。

201304041

小さいなーーー

大きな花の咲くタイプはまだ蕾だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カメラテスト (-◎_◎-) 2013/04/06-1

何年も使っていたコンパクトデジカメに普通のマクロ機能以外にズームマクロという機能があることを先ほど知ったσ(-_-;)です。

手持ちでホイッとベランダのスミレやタチイヌノフグリを撮っただけでピント位置や構図はともかく使い物になるかも。

201304061

201304061_2

(~~;)何だかなーーーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

縄張り (=^・^=) 2013/04/05-2

今日は介護認定の立会いで13時待ち合わせだったが早すぎたので病院近くの猫を見てきた。

アスファルトの上にサイズ的には成長段階の子猫なんだが如何やら自立しているらしい。

ゆったりとくつろいでいた。

201304041_2

しかーーーし。

いきなり戦闘態勢

「シャキーーーン」

201304042_2

視線方向へ目をやると

20130404

ライバルニャンコが通り過ぎて行く。

この後ライバルニャンコが見えなくなるまで戦闘態勢は解除されなかった。

そして、後をつけるように去って行った。

(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シロバナタンポポ ▽-ω-▽ 2013/04/05-1

公園でシロバナタンポポを2株見つけた。

201304041

この奥の辺りに来週辺りからフデリンドウが出てくるだろう。

既に何本か蕾が出始めている。画像はまだ撮っていない。

201304042

周りにはタチイヌノフグリも伸びてきている。

小さすぎて写真が難しい。

成功したら載せよう。

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

コバノタツナミ ▽-ω-▽ 2013/04/04-2

今日は暖かな一日でした。

お袋の所へは自転車を漕いで行きました。

お袋は転ばないようにとお腹の辺りにベルトを着けられベットから離れられないようにされていました。

トイレに行きたくなってもナースコールの使い方が判らないので必死にもがいてました。

直ぐに来てもらってトイレに行かせてあげましたけど・・・・・・

(~~;)何だかなーーー

仕方ないのだけれど。

で、我が家のベランダには数日前からコバノタツナミが咲いています。

201304041_3

周りのモジャモジャはイヌノフグリちゃんです。

201304042_2

葉や茎だけでなく花にも細かい毛が生えています。

ランの鉢にも

201304043

はみ出しながらも頑張って・・・・頑張りすぎるな。(~~;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桜の萼片画像をプラス (-◎_◎-) 2013/04/04-1

先日の街路樹の桜の萼片画像を撮りましたので

(/||| ̄▽)/  ジャーーーンプ

興味のある方はしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

ムベの花 (-◎_◎-) 2013/04/03

今日は面会に行ったら点滴による麻酔で眠っていた。

この後直ぐに何だかの「検査があるので眠ってもらった」

と言うので、そのまま退却。

帰りに飢え死にしないようにスーパーに買いだしに行くと

以前、ムベと教わった樹があったので

「アケビの仲間」が咲いているならこちらも咲いているかと

覗いてみたら、やっぱり咲いていた。

201304031

201304032

雌雄同株だが雄花と雌花があるらしい。

でも、σ(^^;)にはこの画像では判らない。

中心の蘂の塊に何本も筋が見えるので雄花ではないかとは思うが。

(-◎_◎-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

街路樹2(改) (´o`)ハア~~ 2013/04/02

えーー昨日と同じような場所の街路樹の桜です。

何桜かは聞かないでください。(´o`)ハア~~

教えてくれる分には構いませんが。

201304011

2日たって花弁の落ちた萼片の画像です。

201304041

201304042

葉の緑の奴もありました。

201304012

萼片が醜かったのでγを弄ったら変な色になっちゃいました。

この萼片は鋸歯があるようです。

201304041_2

アップで撮ると周りの工場地帯が見えなくて良い。

(´o`)ハア~~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

いつの間にかブログ (* ̄∇ ̄*) 2013/04/01-2

きのう髭さん(みかんさん)からココログを作ったというメールが来た。

宣伝しないと誰も来てくれないと寂しそうだったのでリンクを貼ってみた。

こちらからどうぞ(左のリンク集からも飛べます)

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街路樹 ヽ(´ー`)ノ 2013/04/01-1

面会時間より早く着いちゃったので病院前の道路を散策。

月桂樹らしき花。

201304011

201304012

樹高の高い樹全体が黄色くなっていた。

ヘ(‥ヘ )

この樹は何だろう。ホルトノキの花期は7月となっているし

髭さんより→ヤマモモということでした。

201304011_2

201304012_2

こちらは樹から蔓がどっと延びていたので

ツルグミの実かな。

ナワシログミらしい。

201304011_3

201304012_3

渋いんだろうなーーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »