« ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1 | トップページ | オカタツナミ (^o^)/ 2013/05/07-1 »

2013年5月 6日 (月)

オオバウマノスズクサ ▼-ω-▼ 2013/05/06-2

先日のキンラン・ギンランはオオバウマノスズクサの花を見に行こうと言う事で出かけた結果の余禄であった。

ジャコウアゲハの食草&この独特な形が何ともねーー

201305041

正面からだと変な奴って感じですね。

チョット横から見ると金管楽器系の形をしている。

201305042

蔦植物で他の樹に絡まってしかも花は藪の中にひっそりと

201305043

だから普段見かけないし探すにもかなり藪漕ぎに近い状態になる。

苦労して上の写真を撮って付近の公園管理の施設にトイレを借りに行くと入り口付近に朝顔でも育てるように・・・・・・・・

201305044

花の後の斜めの線は竹組み▼-ω-▼

201305045

これならもうチョット、ハッキリするか。

まーー良いんだ自然の中で見るのが最高

ヽ(´ー`)ノ

そう言えばアチコチで黒い翅にオレンジの模様が入ったアゲハ系の蝶が舞っていた。

今考えるとあれはジャコウアゲハだ。

(_△_;)  気が付くのが遅い

|

« ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1 | トップページ | オカタツナミ (^o^)/ 2013/05/07-1 »

コメント

アライグマさん こんにちは
 この花みたい 内緒の花園ですか?どこかメールで教えていただくか、一度連れて行って~
ウマノスズクサと虫の誘い方が違うのではとネットに書いていた方も

投稿: クスクス | 2013年5月 6日 (月) 17時06分

☆クスクスさん☆
詳細をメールしました。
データがでかいので・・・・
でかくする必要もないんだけどメールで送れるなら気にせず。

投稿: アライグマ | 2013年5月 6日 (月) 17時42分

施設の入り口に植えてもらったのは私です(ふふふ)
いつも葉ばかり見ていて花を知らないという方が多かったから。
我が家でも育ちすぎて困るほどです。これとウマノスズクサが絡み合ってます。木と草本の違いでウマノスズクサは秋になると姿を消し春になるとあちこちから顔を出します。
両方とももっとおとなしく、植えたところからだけ出てくれば良いのに、地下であちこちに伸びるからしつけが大変です。

投稿: のこ | 2013年5月 6日 (月) 17時42分

☆のこさん☆
うっ、犯人が・・・・・・
気が付かなかったけど2種混合だったのですか。

投稿: アライグマ | 2013年5月 6日 (月) 17時46分

アライグマさん ありがとう。あの辺りなら行けます。
のこさん 蕾が着いたら、開花日から毎日 横と正面から写真を写して見せてください。紫外線も欲しいが今のデジカメは紫外線が写らない。

投稿: クスクス | 2013年5月 6日 (月) 19時23分

☆クスクスさん☆
紫外線透過可視光線吸収のフィルターって高いんですか。
ネットで調べたらNIKONのD70を使った紫外線撮影の例が載っていたので安ければバックの液晶を見ながら比較的簡単に撮影テストできるみたいなことが書いてあったのですが。
ネットには商品そのものが載っていなかった。

投稿: アライグマ | 2013年5月 6日 (月) 20時34分

アライグマさん 今は、1万以下で買えると思う。気をつけないと赤外線も紫外線と同レベルるで通すのがあるようです。私もそうだと思い込んでいたので、青より短い光のみを通すフィルターを併用しましたが、私の買ったのは、赤外線を殆ど通さないことが判り今は単用です。購入した当時は、日本で作って輸出して、輸入していたので、3万ぐらいが販売価格でした。個人ならメーカー直接でもと勧めてくださった方がいて・・もう忘れたが?で買いました。それより今のデジカメは、紫外線カットが、撮像部に被せているのでそちらが問題で、古いカメラを日常使わないで大事に取っています。・・長くなった。

投稿: クスクス | 2013年5月 7日 (火) 08時36分

☆クスクスさん☆
そうですか。だとすると悪戯する気ならD100を廃棄せずにってコイツは液晶画面でピント合わせが出来ないなーー
そうかデジカメは直ぐに中古市場の二束三文で出てくるからそれを狙えばいいんだ。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2013年5月 7日 (火) 13時26分

最近,中古カメラやさんがどんどん閉店しています。
インターネット上ならまだあるかな(個人の中古品譲渡)。
中古カメラやさんなら安心して買えたんだけどね。悲しい。

投稿: hal-co | 2013年5月 7日 (火) 15時21分

☆hal-coさん☆
そうかーーー
ネットの個人売買のおかげで中古ショップは閉店が・・・
おかげで質の良い中古商品は手に入らなくなったか。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2013年5月 7日 (火) 20時22分

突然のメール申し訳ございません。
私は,岡山 両備グループで介護施設を運営している「両備ヘルシーケア」に勤務しており、両備介護研究所の研究員を兼務しております吉田正人と申します。
http://www.ryobi-hc.jp/

私どもが運営しております「丸の内ヒルズ」は岡山城、後楽園に隣接しており、非常に景観豊かなところにあります。われられのビジョンは「高齢者とそのご家族様が安心してお過ごしいただく」です。それを実現するためには癒しが必要であると考え、ホッできる場所を創りたいと考えました。
江戸時代、備前岡山藩県は池田家が治めており、その家紋はアゲハチョウです。岡山城に隣接する場所でアゲハ蝶がヒラヒラと舞うような場所を創ろうというアイデアが若い社員から提案がありました。調べていると、家紋のアゲハチョウはジャコウアゲハでウマノスズクサを食べるとのことでした。
そこでウマノスズクサを増やしたいと考えています。
貴殿のブログを拝見し、いろいろなことをされていることを拝察しメールさせていただいております。
大変勝手なお願いではございますが、オオバウマノスズクサの種があれば分けていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。


投稿: 吉田正人 | 2014年12月22日 (月) 16時49分

☆吉田正人様☆
私は基本的に野草は写真を撮るだけです。
植生を調べたくて栽培したいときは種をほんの少量頂くときが確かにありますが、殆どやっていませんのでご期待には添えません。
あしからず。

投稿: アライグマ | 2014年12月22日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/57323330

この記事へのトラックバック一覧です: オオバウマノスズクサ ▼-ω-▼ 2013/05/06-2:

« ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1 | トップページ | オカタツナミ (^o^)/ 2013/05/07-1 »