« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

コイツは? ヽ(´ー`)ノ 2013/05/31

今日は昨日より咳が収まってきた。

とはいえ薬で収まっているだけだろう。

お袋の様子を見に行ったが、医者と立ち話程度だが

「間に合ってよかったです」という答えが帰ってきたので

矢張りアナフィラキシー状態で危なかったみたいだ。

薬を一旦全部止めたせいでお袋はまた誰もいない空間と話をしている。

σ(-_-;)とも正常に話をするが。

先日横浜南部の畑の脇に植わっていた花だが

201305221

花の形からシソ科らしいのは判るが・・・・

右後はブルーシート

株の高さは40~50cmと言う所か。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

風邪引き (/||| ̄▽)/  2013/05/30

今まで医者の出す総合感冒薬のPLって奴を飲んでも眠気なんて出たこと無かったけど今回は飲むと直ぐに・・・・・・・

歳をとって肝臓や腎臓の機能が弱っているのかな。

飲むと直ぐに眠気が出る。

おちおち車の運転も出来ない。

数日前に見たツリガネニンジンの若葉

201305221

この種類も葉の形が随分と違う。

201305222

葉の先が尖っている物から丸まっている物まで

201305223

ツリガネニンジンは種を撒いて育ててみると一年目は

ロゼット状の感じでツリガネニンジンとは思っていなかった。

2年目には最初に1年目と同じようなロゼット状の葉が出て

直ぐに立ち上がってツリガネニンジンらしくなる。

育てていないとフィールドで見逃してしまいそうだ。

(/||| ̄▽)/  周りにはヤマユリがアチラコチラに出ている。

蕾はまだだけど今年は一杯咲きそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

カワラナデシコ (*_ _) 2013/05/29

今日はチカレターーーーー

9時半ごろ病院から電話が入り

「昨日の夜から薬疹が酷くなったので市大病院に再転院する。」

「2時に市大病院に着くようにしたい」

と、その後再度電話

「医者の判断で救急車で移動する」

結局、昨晩いきなり体中の腫れが酷くなり熱も出て外部の皮膚科医との話で・・・・

自分の車で行くと救急車で市大に行くと戻って来れないので直ぐに家を出て病院に向かう。

12時頃着いてお袋の顔を見たら痩せていた顔がマツコデラックスのようになっていた。

目蓋も腫れあがって目が殆ど開いていない。

医者も付いて救急車で市大へ向かう。

市大病院に着いた時に顔を見ると腫れが引き始めていた。

昨日の夜から薬を一切飲ませていなかったせいらしい。

皮膚科の医者から多分薬のせいだが口の中も爛れているからかなり状態は良くないので原因が特定できないが今晩からチョット強い薬を点滴する。

合せて皮膚の生検(一部を切り取り顕微鏡検査)でどの程度の状態かチェックする。

で、皮膚科病棟ではなく精神科病棟でやる事になったがお袋が不安定になっている。

暴れて点滴を引き千切るのは目に見えているかなーーーー

(´o`)ハア~~

昨日のカワラナデシコ

201305281

良く咲いたねーーー

201305282

花弁の白とピンクの境目に僅かに毛が

201305283

朝10時半ごろから夕方5時過ぎまで

ずーーーっと腫れ上がったお袋の顔を見ていたら流石に疲れた。

下痢もしていたらしく口の爛れとかを考えるとアナフィラキシーショック状態かな。

気管が腫れなかったために助かったような物か。

でも、表面にこれだけ出ると消化器や内蔵にもダメージがあるだろう。

オマケにσ(-_-;)がお袋の風邪を貰ったらしく咳が止まらない。

やっとの事で閉まる間際のクリニックで薬を処方してもらった。

*o_ _)oバタッ  不幸自慢じゃ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ブラックベリーの花 ▼-ω-▼ 2013/05/28-2

昨年も載せたがこの町にはブラックベリーを植えてある家が結構目立つ。

今年も咲きだした。

201305271

如何にもバラ科のキイチゴの花と言う感じだな。

201305272

カメラの設定でなかなか微妙な色が出ないが薄っすらピンク。

201305273

そういえば鎌倉のモミジイチゴは食べごろになっただろうか?

▼-ω-▼

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キキョウソウ (-◎_◎-) 2013/05/28-1

今年もキキョウソウが咲きだした。

201305281

今年咲きだしたのは何故か斑(まだら)だなーーー

201305282

例のごとく下には一杯閉鎖花が付いている。

201305283

少し枯れかかっているが、閉鎖花の側面がコンビーフの缶詰のように開いているのがわかる。

201305284

開くと肉眼だと粉のように見える種子が振りまかれる。

201305285

花が咲く頃には既にタップリと種蒔きが終わっているから幾ら抜いても意味が無い。

日本的な雰囲気のある花だがこれも外来種。

良く増えるなーーーー (-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

尻尾を立てろ ヽ(´ー`)ノ 2013/05/27-2

昔アニメで「ガンバの大冒険」とか言うのがあったっけ。

その合言葉が尻尾を立てろ。

野鼠が白い悪魔と呼ばれる鼬と戦う奴だったかな?

これは名前そのものが

20130514

良く見てね (^o^;)

こいつの名前「ヤマトシリアゲ」って

正に「尻尾を立てろ」ってか

ヽ(´ー`)ノ 変な奴ーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中止 (~~;) 2013/05/27-1

お袋を迎えに行くと体中が赤く腫れて痒いらしくポリポリ

この病院には皮膚科が無いので近くの皮膚科を2時間かけて受診。

結果は薬疹(薬によるアレルギーの湿疹)

おかげで飲んでいる薬の見直しと量を調整しないといけないことになりお泊りは中止となってしまった。

お袋のガッカリ度は・・・・・・・

まーお泊り中に出なくてよかったともいえるのだが。

201305241

ナワシロイチゴが終わりかかっている。

201305242

もうそんな季節なんだねーーーー

(´o`)ハア~~ 何時になったら退院できるのかねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

さて明日から (~~;) 2013/05/26-2

明日月曜日から水曜日の4時までお袋を一時帰宅させてみることになった。

(_△_;) 如何なることやら。

お袋の所にはPCは置いてないから・・・・・・・・音信不通状態

此処の所の撮りっ放し画像を少し置いておこう。

珍しくウグイスカグラの美しい実が撮れた。

20130522

スイカズラの仲間だから2連セットなのかと思ったが・・・・

既に片方の実は落ちたか食われたのか?

オニシバリの実かな?

20130514

ニガナ?

畑周りの林床下に・・・・

20130522_2

この地味な花は花弁が4枚だからマユミか。

20130514_2

土手のテイカカズラの一群の中にスイカズラが

20130524_2

\(‥\ ) (/‥)/ ふぅーーーーー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ガマズミ? (・・?) 2013/05/26-1

ガマズミと言う奴をジックリ見たことが無い。

田圃周りの日当たりの良いところや近くの林床下にも生えていたが

201305141

コイツがそうだろうか?

201305142

こちらは別の株かもしれない。

20130524

(・・?) 脳の不良セクターが多いらしく一向に頭に入らない。

イメージ入力はされているのだが細かい所まで記憶に入ってこない。

▼-ω-▼ ふーーっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

シモツケ ▼-ω-▼ 2013/05/25-2

昨日の公園のヤマホタルブクロの先に土手がピンクになっているのを見た。

見上げてみるとシモツケだった。

自生か植栽かは判らない。雰囲気は自生っぽかった。

201305241

良く見ると2箇所ほど見られた。

201305242

ちなみによく間違えられるが「シモツケ」は木本。

「シモツケソウ」は草本。

ただこの公園今まで歩かなかった少し暗い所を歩いてみると

20130524

キツリフネが5m四方ぐらいの場所に百本ぐらい固まって生えている場所が数箇所ある。

どうも、人為的な・・・・・・

背丈も60cm~1m近くの大きさで不自然

まーー良いけどさーーー ▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなニャンコのご老体 (^_^)  2013/05/25-1

先日の後篭に寝ていたニャンコだが今日は自転車にライトが付いていなかったのでつけていたら目の前の駐輪場の下の隙間からゴソゴソと入ってきて距離50cmでσ(^_^)の顔を仰ぎ見て逃げるかと思ったら「見なかった事にしよう」と言う顔をしてそのまま入ってきて作業中のσ(-_-;)の後に陣取り日向ぼっこを始める。

201305251

まーーー、良いけどね。(^o^;)少しは人間と認めて欲しいような気もするが。

201305252

他の人間が駐輪場に入ってくると急にそちらを見て警戒するくせに。

201305253

50cmの距離で写真撮影をしていても・・・・・・・・

しかし、やっぱり毛並みが悪くなっているね。

歳かもね。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

ヤマホタルブクロ ヽ(´ー`)ノ 2013/05/24-2

公園の土手からホタルブクロが垂れ下がっていた。

201305241_2

しかし、このホタルブクロ

201305242_2

萼片が微妙ですね。

めくれ上がってもいないし・・・

かと言って・・・・・・

このくらいなら矢張りヤマホタルブクロかな。

花が開く前の蕾は紙風船みたいだ。

201305243_2

花の中も覗いちゃおう。

201305244_2

土手から垂れ下がっていると実に撮り易い。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卯の花(ウツギ) (^o^;) 2013/05/24-1

いやーー今日は暑かった。

お袋の所へ行った帰りにちょっと公園を覗くと

初夏の花卯の花(ウツギ)が盛りだった。

201305241

201305242

アオスジアゲハも蜜を吸うのと繁殖争いと急がしく動いていた。

201305243

201305244

白が奇麗なのは良い事だ。

201305141

201305221

梅雨入り前だって言うのに真夏の陽射しになって来たなーーー

(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

トキワツユクサ (-◎_◎-) 2013/05/23-2

外来種のトキワツユクサがアチラコチラに咲き出しています。

たまたま風が止んでいてドアップで取れましたので蘂の細胞一つ一つをご覧ください。

201305221

ドアップーーーーーー あっ後ピンだ

201305222

クリックしてね。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カワラナデシコ m(_ _)m 2013/05/23-1

昨年、さなさんから頂いたカワラナデシコが咲き出しました。

201305231

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

イボタノキ (-◎_◎-) 2013/05/22

お袋は薬の調整で少し落ち着いてきたらしい。

この2日ほどは夜寝ているらしい。

様子を見に行った帰りに里山へちょっと寄り道。

ウツギが咲いているなと近寄るとイボタノキであった。

201305221

アップにしても白の奇麗さが目立つ。

201305222

コイツに取り付くアブラムシカイガラムシから摂る蝋を昔から

日本人はイボタロウと言って艶出しなどに使っていたと言う。

今日一度連れて帰って様子を見ようかと思ったが今週は

薬の調整をして来週月曜日から水曜日まで外泊で様子を

見ようと言うことになった。

その頃は更新は・・・・・・無理ーーーって所か。

書き込んでいるのがストレス解消なのだが。

(-◎_◎-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

更新が止まるかも 2013/05/22

お袋の状態によって更新が止まるかもしれませんがご心配なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

後篭ニャンコ (=^・^=) 2013/05/21

数日前の大風で倒れたσ(-_-;)の自転車がブレーキ周りの錆びていたところから破損したので知り合いの自転車やに「幾ら掛かる?」と尋ねると「そこにある再生自転車なら8500円」

「こいつを治すとかなり掛かるぞーーー」

と言われて8500円のお金を出してしまった。

と言うわけで駐輪場に戻しそのまま置くと団地の役員に怒られるので名札を作って自転車に付けに行くと隣の自転車の後篭から視線が。

201305211

って、おいお前何処見てんだよ。

危機感は無いのか。

野良何だろう。

50cmの距離に人間がいるんだぞ。

201305212

眠っちまいやがった。

しかし、お前もふけたねーーーー

毛並みが大分悪くなってきた。

(´o`)ハア~~

ちなみに右に写っている派手な水色の自転車が次の愛車だ。

折り畳みができるから雨が降ってきたら置き去りにして車で回収できる。

(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

小糠雨 (  ̄‥ ̄) 2013/05/20

今日は朝から、いわゆる小糠雨が一日中降っている。

時々沖を通る船が霧笛を鳴らしている。

201305200

200m程しか離れていない小山の高圧線やNTTの

アンテナ鉄塔が霞んで見える。

20130520

窓から街の方を見ても少し離れた建物は霞んで見える。

そんな中、立ち寄ったスーパーの駐車場の柵に絡みついた

テイカカズラ(大分痛んでいる)

201305201

雨に濡れたテイカカズラ

201305202

201305203

オマケで雨に濡れたスイカズラ

20130520_2

いよいよ梅雨が近づいてきた気配が・・・・・・・・・

お袋は夜中病院内のフロアーを徘徊しているようだ。

(  ̄‥ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

前篭ニャンコ (=^・^=) 2013/05/19

いやーーいつの間にか閲覧数が200000を越えている。

(/||| ̄▽)/ でも、解析を見るとかなりの件数がgooglebot.comとか自動解析のロボット巡回だ

何でこんな小さなブログをチェックしているんだろう。

今日のテーマは自転車置き場の主さんが置いてある自転車の前篭にスッポリ嵌まって昼寝をしていた所の観察。

熟睡中

201305191

カメラのシャッター音に薄目が開き始める。クリックしないと判らない。

201305192

そしてお目めパチクリ

201305193

σ(^^;)を見て「何か用かーーーー」と言う顔をした。

結局そのまま昼寝を続けていた。

(=^・^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

ハコネウツギ ヽ(´ー`)ノ 2013/05/18

初夏を迎えたかなーーーー

ハコネウツギはもう痛んでいる。

201305141

201305142

ヽ(´ー`)ノ

疲れたねーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

ノアザミ (^_^)  2013/05/17

昨日は大分雨が降った。

今日はその分射すような陽射しだ。

数日前のノアザミ

201305141

園芸品種らしいアヤメ系をバックに

201305142

陽射しは強いのに今日はチョット空気は冷えていたかな。

明日は10時にお袋を迎えに行って一時帰宅

午後4時に病院に戻す。

すんなりと戻ってくれるかなーーーー (~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ムラサキシジミ?ヤマトだった ▼-ω-▼ 2013/05/16-2

ムラサキシジミだと思い込んでいたがヤマトシジミだった。

ムラサキシジミはこっちだ

20080709

で、この下の画像はヤマトシジミだった。

201305031

201305032

という事でシジミ蝶の仲間は蟻に生活の面倒を見させているのが色々な種類で確認されているらしい。

ヤマトシジミは判らないが

TVの自然観察番組系統(NHKダーウィンが来た)で見たのだが

幼虫が蟻の幼虫と同じ臭いを出すらしい。

それを嗅いだ蟻が自分の巣に持ち帰り餌を与えて育て蛹になるまで蟻の巣で暮らす。

で、最後に蛹から出る瞬間だけが命がけで、その瞬間から臭いが違うので上手く巣から逃げ出さないと蟻の餌食になっちゃうんだとか。

▼-ω-▼凄い

waiwaiさん、でかいチョンボを見つけてくれて有難う御座います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノイバラ ▽-ω-▽ 2013/05/16-1

突然天気が変わって土砂降りだ。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

そろそろノイバラも終わりかなーーー

201305043

蘂が黒くなってきている

201305041

しかし、好きだねーーーこのバラ

201305042

▽-ω-▽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ピラカンサ ▽-ω-▽ 2013/05/15-2

アパートの前に白い花が一杯咲いている樹がある。

201305141_2

小花が一杯でガマズミのように細かい花が

201305142_3

でも、どこかで見た花だなーーーー

201305143

って、こいつピラカンサじゃんかーーー

冬場如何しても他に食うものが無い時

鳥たちに不味いけど仕方が無い緊急食料。

チョット毒気あり。

って奴。

しかし、でかいなーーーこの樹 (高さ4~5m程もあろうか)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

畦にアゼムシロ (  ̄‥ ̄) 2013/05/15-1

しかし、暑いね (~~;)

昨日、腰が痛いのに歩いちゃった。

先週見ることが出来なかったアゼムシロを田んぼの畦に見ることが出来た。

201305141

アゼムシロとヘビイチゴのダブルキャスト

201305142

カンカン照りでも元気に湿地帯を生き抜いている。

林床にはヤブヘビイチゴも沢山生えていた。

20130514

って、こいつ花床に艶がないなーーコイツもヘビイチゴか?

(~~;)

アップじゃ

201305142_2

ありゃま、本当に艶がないよ副萼片もデカイ。

(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

タツナミソウSP (_△_;)  2013/05/14-2

この間見たタツナミソウの仲間が、あっと言う間に毟られて怒り心頭だったがまた発見した。

201305141_2

正面から

201305142_2

更に10mほど離れた所にも

201305143

コバノタツナミとも少し雰囲気が違うように見えるのだが。

(_△_;) 深入りせずタツナミソウSP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この樹?エゴノキ ヽ(´ー`)ノ 2013/05/14-1

この樹何の樹?

201305141

エゴノキとかいう奴かと思って検索したら花弁が丸かった。

この子は

201305142

チョット花弁が尖り気味

ヽ(´ー`)ノ

最近ブログのログ情報を見ると情報収集ロボットが随分アクセスしている。

こんな小さなブログを調べて如何するんだろう。

(~~;)

どうやらエゴノキで良さそうです。

hal-coさん、背中をドンと押してくれて有難う御座います。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

近所の山?丘? (* ̄∇ ̄*) 2013/05/13

歩いてもいける場所、近所のギンラン。

今年も咲いていたがもうひとつの場所の奴はまだこれからなのか姿が無かった。

201305061

201305062

ギンランを見て山というか丘と言うか・・・そこを降りてきて公園の入り口でふと見るとヤセウツボが出ていた。

20130404

201304081

201304082

ここ数年横浜南部から横須賀にかけてやけにこいつを見かけるようになった。

(~~;)

まー、今日は昨日より腰の具合が落ち着いたようだ。

今日も結局、市役所まで出掛けて色々な手続きをしてきたり

戸籍謄本を取るために本籍のある地方都市の市民課宛に

手紙と小為替を送ったりと・・・・・・・・

今日はなるべく早く寝よう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

うーーー (~~;) 2013/05/12

チョットでも動くと油汗が出るほど腰が痛いぞーーー

(~~;)これはやっぱりぎっくり腰という奴かなーーーー

でも、始まりにギクという奴は無かったなーーーー

おかげで撮りだめした画像の放出が出来る。

ヽ(´ー`)ノ

近所の鉢植えにシャクヤクが

201305101

201305102

遠目で写すと周りが写り込み過ぎるんじゃよーーー

だからアップだ。

鎌倉のお寺の裏の奥地にはサギゴケが・・・・・・

201304261

201304262

横浜の八景島近辺の道路脇には冬越しのタンキリマメが

201304041

201304042

今日は無理してお袋の所へ出掛けたが

運転など同じ姿勢で居ると車を降りるだけで5分くらい掛かりそうだ。

コイツは2~3日動けんなーー

(~~;) 湿布も痛み止めも効かん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

オッタチカタバミ (* ̄∇ ̄*) 2013/05/11

昨日、お袋のアパートの引越しの後始末というか

カーテンをつけたり、温水便座を取り付けたりと色々やったら夕方から腰が痛くなり朝から整骨院に出かけたがぎっくり腰までは行かないが動きがままならなくなってしまった。

(_△_;) イタイ・・・・

しかし、オッタチカタバミとは本当に変な名前だ。

201304251

まー普通のカタバミは立ち上がらないからなーーー

コイツは

201304252

こんな風に立ち上がりσ(^^;)が見た奴の中で大きな奴は

30cmくらいの高さは普通に見かける。

(  ̄‥ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

ヒオウギアヤメ風 (  ̄‥ ̄) 2013/05/10-2

お袋のアパートの建替え移転で取り壊される予定の

敷地に今咲いているヒオウギアヤメ風な奴

201305101_2

誰か花好きな人が植えたのだろう。

マーガレット?と一緒に咲いている。

201305102_2

今が盛りかな

201305103_2

なかなか自然に近い感じだ。

201305104

手前に写っている広い葉はシランの葉

首を90度振ると

20130510

シロツメクサの大群落 (  ̄‥ ̄)

追伸:一応「ヒオウギアヤメ風」の「風」というのはこの画像では3本の旗みたいなのが上に向けて景気良く立っていますがヒオウギアヤメは寝ています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スイカズラ (^o^)/ 2013/05/10-1

スイカズラが咲き出している。

いよいよ初夏か

既に黄色くなっている奴もあるから数日前から咲いていたようだ。

201305101

花にも毛があるみたいだ。(クリックして拡大してね)

201305102

あらま、同じような写真を何枚も撮っちゃうみたいだ。

201305103

(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ベニシジミ ▽-ω-▽ 2013/05/09-2

公園のアチラコチラに昆虫が飛び回っているが

目の前の草にフンワリと止まったベニシジミ

201305011_2

201305012_2

この時期のベニシジミは翅が痛んで無くて奇麗だ。

▽-ω-▽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハハコグサ (*^.^*) 2013/05/09-1

田圃の畦のハハコグサ

201305011

201305012

201305013

最後の奴は大盛りだなーーーーー

何蛙だか知らないがコロコロと良い声が響き渡っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

初夏に向けて ヘ(‥ヘ ) 2013/05/08-2

この所、積み残したファイルの棚ざらえ

アマドコロ

20130503

カキドオシ

20130501_3

ハルジオン

20130501_4

ウグイスカグラの実

20130501_5

カラスビシャク再び

20130503_2

満潮時に海水に浸かる場所にて

ハマウドかもしれない奴

20130503_3

少しはファイルが減ったかなーーー ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツボスミレ ヽ(´ー`)ノ 2013/05/08-1

お袋の入院している病院から近くの公園の田圃の近くの水路沿いにツボスミレが咲いている。

201305031

日陰にスポットライトが当たったように陽の光が射し込んでいる。

201305032

このスミレが咲き始めるとスミレシーズンも終わり夏に一歩踏み出す。

201305033

横浜南部の公園でも咲き始めた。

201305041

周りにはオカトラノオが花を咲かせる準備を始めている。

20130501

20130502

最初の公園でもクサレダマが背を伸ばし

やがて、こちらも花を咲かせるだろう。

20130501_2

初夏はもう直ぐそこまで来ている。

▼-ω-▼さて、お袋は何時まで入院しなくてはいけないのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ヤマツツジ ヘ(‥ヘ ) 2013/05/07-2

谷あいの水の流れの脇に崖から枝垂れるように

ヤマツツジが咲き誇っていた。

20130504

上から下まで3mほどの株だった。

明るい所にはミズキも咲いていた。

201305041_2

全体を撮るのを忘れたのは御愛嬌。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカタツナミ (^o^)/ 2013/05/07-1

まーこれが咲き出せば初夏というオカタツナミが咲き出した。

201305041

コバノタツナミよりふた周りほど大きく見える気がする。

201305042

このタツナミソウ属も色々沼が深いらしいからなーーー

201305043

あまり深入りしないようにしないと。

(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

オオバウマノスズクサ ▼-ω-▼ 2013/05/06-2

先日のキンラン・ギンランはオオバウマノスズクサの花を見に行こうと言う事で出かけた結果の余禄であった。

ジャコウアゲハの食草&この独特な形が何ともねーー

201305041

正面からだと変な奴って感じですね。

チョット横から見ると金管楽器系の形をしている。

201305042

蔦植物で他の樹に絡まってしかも花は藪の中にひっそりと

201305043

だから普段見かけないし探すにもかなり藪漕ぎに近い状態になる。

苦労して上の写真を撮って付近の公園管理の施設にトイレを借りに行くと入り口付近に朝顔でも育てるように・・・・・・・・

201305044

花の後の斜めの線は竹組み▼-ω-▼

201305045

これならもうチョット、ハッキリするか。

まーー良いんだ自然の中で見るのが最高

ヽ(´ー`)ノ

そう言えばアチコチで黒い翅にオレンジの模様が入ったアゲハ系の蝶が舞っていた。

今考えるとあれはジャコウアゲハだ。

(_△_;)  気が付くのが遅い

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1

シロツメクサの上にゴソゴソと動き回っている奴が。

(*^.^*)

201304251

ハナムグリと言う奴かな?

201304252

緑色で少しアモルファス気味

201304253

花粉でも食べているのだろうか。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ギンラン (^o^;) 2013/05/05-2

昨日はキンランのほかにもギンランも見てきました。

チョット上からの光を樹木が遮っているような所で

でも、明るさのあるようなところに咲いていました。

201305041_3

この辺りはギンランから距と言われる部分を退化させてしまったような感じのクゲヌマランと言われるソックリさんが居るので良く観察します。

次の画像の花の下部に尖った部分が距です。

Photo

下の画像は元画像

201305042_3

ちいさーーい奴も画面中央にチョコッと

201305043_3

ここにも一株

201305044

今年は散策した辺り全体にギンランが出ていた。

さすがにこれだけ出ているとハイキングに来ている元ヤングのご婦人方も気が付くようで「ギンランが出ているわ」などと周りに良く聞こえるヒソヒソ話が・・・・・

(^o^;)

キンランもギンランも野生の蘭は地中の菌と共生しているから掘り取って持っていっても必ず枯れてしまうので盗掘するアホな人は絶滅危惧種の変わりに絶滅してほしいです。

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マムシグサ ▼-ω-▼ 2013/05/05-1

昨日見たマムシグサ。

マムシグサを始めて見たのは佐渡のドンデン山の麓の農道だったか。

今では近所でも見られるのが良く判る。

普通のマムシグサ

201305041

って、判りにくいなーーー後ろにウラシマソウまで生えているし。

201305043

201305042

この辺りでは花茎までこの斑模様の奴は少ない。

この斑模様がマムシに似ているということらしい。

ところがこの辺りにはこの黒っぽい奴と違って緑のままの奴が結構有る。

201305041_2

201305042_2

201305043_2

こいつの仲間も奥が深いらしい。

底なし沼には入らないようにしよう。

▼-ω-▼

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

キンラン (* ̄∇ ̄*) 2013/05/04-2

今年は見られることは無いと諦めていたが

今年の運を使い果たすように次々と良い物が見つかる。

ゴールデンウィークの真っ只中、子供づれが目の前を通過していくが、こんなに目立つ花に誰も気が付かない。

201305041_2

ラッキーーー

撮影している所を見られると流石に

「何写しているんですか?」攻撃が来るので

周りに人が居なくなる所を見計らってパチリ

201305042_2

燃え尽きそうな一瞬であった。

(* ̄∇ ̄*) この程度で燃え尽きちゃいけないねーーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ムサシアブミ (-◎_◎-) 2013/05/04-1

今日はσ(^_^)のストレスを鎮める為に絵師さんに

field歩きに付き合ってもらった。

横浜南部は歩きなれた所だが・・・

変に大きな三つ葉を見つけて・・・・・・・

げっ、こんな所にムサシアブミが\(‥\ ) (/‥)/

201305041

えーーーーーーっ

だって、だってなんだもん

201305042

誰かが植え込んだのか天然物かは判らないが

町田のほうにはあるらしいから自生の可能性はある。

(-◎_◎-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ノイバラ (^o^)/ 2013/05/03-3

頭に「の」の付く野草その3

「ノイバラ」

ノイバラは海岸性のテリハノイバラも含めて白さが清々しくて好き。

20130503

ノイバラではないが今日はハマナスの白いのも見た。

以前この株の実を載せたときに園芸品種で白があると聞いた。

201305031_3

201305032_3

こちらはノイバラと違って薔薇くらいあるけど爽やかだ。

(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノアザミ ヽ(´ー`)ノ 2013/05/03-2

頭に「の」の付く野草その2

「ノアザミ」

201305031_2

春に咲くアザミは基本的にコイツだけだといわれている。

総苞片は丸っこく触ると粘る。

似たような名前の「ノハラアザミ」は夏から秋に見られ総苞片は粘らずトゲトゲしている。

201305032_2

平地だと普通のアザミだが高地に行くと何故か花茎が伸びる。

下は2001/07/20志賀高原で撮影

20010720

やっと初夏に向かい始めたか。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノミノフスマ (* ̄∇ ̄*) 2013/05/03-1

今日は頭に「の」がつく野草ばかり撮ってしまいました。

最初は「ノミノフスマ」

畦に咲いていたハコベより少し大きい花。

花弁の形に特徴が・・・・・

全体に毛が生えていません。

201305031

別の画像をアップで切り取って見ました。

201305032

花弁にピントを合せていたので蘂の様子が暈けています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

カラスビシャク (~~;) 2013/05/02-2

最近とんと見かけなかった、カラスビシャク

201305011_2

この3枚の葉に気が付かなかったら見逃していたかも。

201305012_2

ウラシマソウ風な花の風体

(^o^)/ お久しぶり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

〇〇ヒトリ? (^o^;) 2013/05/02-1

大きな石にへばりついたツートンカラーの見たことの無い虫。

頭は上のほうかな・・・・・・・・

随分変わった色の虫だなーーーーと帰ってきてから画像を確認してみたら

m(_ _)m うっ・・・・・二匹でペアリングちゅうだったのね。

201305011

どうりでツートンな虫って変なはずだ。

201305012

この毒蛾風な風体はこないだの〇〇ヒトリという奴の仲間か。

(^o^;) お邪魔しましたーーーーー

PS:猫屋敷さんからクワゴマダラヒトリという名前を教えて頂きました。

幼虫の姿が人が近づいたりすると何匹もの幼虫が一斉に体を振り威嚇する毛虫君と良く似ているような気が(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

5月 (^o^)/ 2013/05/01

今日はお袋の所へ行く前に病院近くの公園に寄り道した。

収穫は田圃の畦のオオジシバリ

絞ったつもりなのだがσ(-_-;)のディスプレーでは黄色が潰れている。

20130501

カエデの実が色づき始めている。

20130501_2

タツナミソウの仲間が一本だけ咲いていた。

見慣れたコバノタツナミやオカタツナミとはチョット違うように見える。

Sp20130501

林床にミヤコワスレのようなキク科が咲いていた。

20130501_3

しかし、緑が奇麗な季節で嬉しい。

(^o^)/ 今日は腰が痛い。疲れが溜まってきたようだ。

とはいっても明日は荷解きで朝からゆっくり出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »