« マムシグサ ▼-ω-▼ 2013/05/05-1 | トップページ | ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1 »

2013年5月 5日 (日)

ギンラン (^o^;) 2013/05/05-2

昨日はキンランのほかにもギンランも見てきました。

チョット上からの光を樹木が遮っているような所で

でも、明るさのあるようなところに咲いていました。

201305041_3

この辺りはギンランから距と言われる部分を退化させてしまったような感じのクゲヌマランと言われるソックリさんが居るので良く観察します。

次の画像の花の下部に尖った部分が距です。

Photo

下の画像は元画像

201305042_3

ちいさーーい奴も画面中央にチョコッと

201305043_3

ここにも一株

201305044

今年は散策した辺り全体にギンランが出ていた。

さすがにこれだけ出ているとハイキングに来ている元ヤングのご婦人方も気が付くようで「ギンランが出ているわ」などと周りに良く聞こえるヒソヒソ話が・・・・・

(^o^;)

キンランもギンランも野生の蘭は地中の菌と共生しているから掘り取って持っていっても必ず枯れてしまうので盗掘するアホな人は絶滅危惧種の変わりに絶滅してほしいです。

ψ(`∇´)ψ

|

« マムシグサ ▼-ω-▼ 2013/05/05-1 | トップページ | ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1 »

コメント

 今朝はギンランとササバギンランを見てきました。盗掘さえなければこんなもん、キンランも含めて里山型の人工林には幾らでも生える筈なんですけどねぇ。

投稿: warbler | 2013年5月 5日 (日) 18時11分

アライグマさん、良かったですね~!

日頃の お疲れを キンラン、ギンラン発見で癒されて・・・
なかなか、ちょうど咲いているときに出会うのは難しいと思います。(いつもいつも歩いている人は別ですが)

キンラン(黄色)も ステキですが、
白のギンランは もっと ステキですね。
増えてほしいですね。

投稿: sea | 2013年5月 5日 (日) 19時35分

こういうおとなしくて凛とした感じの野草ってすてきですね。こういう花が増えるというのは、ひところ人手が入ったところもそれなりに落ち着いてきたという証拠かな。
帰化植物に埋め尽くされるところよりずっと心が休まりますね~

投稿: のこ | 2013年5月 5日 (日) 19時41分

☆warblerさん☆
確かに手入れのされている里山型の所ならキンラン・ギンラン・ササバギンランなど当たり前に生えてくるんでしょうね。
業者の盗掘は持っての外と思いますが、普通の人が当たり前に野草を摘んでいきますからねーーー
昨日も自然公園内で山菜摘みしているオバチャン二人を見かけました。
怒鳴りつけたくなったのを押さえるのが大変でした。
怒鳴りつけても良かったのですが後味の悪さはねーーー
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2013年5月 5日 (日) 19時48分

☆seaさん☆
増えすぎるのも気持ちの悪い物です。
(_△_;)
昨日はアチラコチラにギンランが出ていました。
今までこんな事は無かったので、悪いことでも起きなきゃ良いが・・・・・
植物が災害に備え始めているんじゃないかとか・・・

投稿: アライグマ | 2013年5月 5日 (日) 19時50分

☆のこさん☆
ギンランは良いのですが周りはハルジオンだらけ。
湿地も乾燥が進んだのか雑草だらけで・・・・
谷には今までなかった場所にもキツリフネが・・・・

投稿: アライグマ | 2013年5月 5日 (日) 19時52分

キンラン、ギンランの姿が見れるとはまだまだ自然の宝庫が残っていて羨ましい限りです。
こちらでも以前は見かけていたのですが、里山に笹などの雑草が生い茂り、最近は見かけたことがありませんよ。
それにしてもつぼみの数が多いですね。
いつまでもこの状態が続いてくれればいいですね。

投稿: hitori-shizuka | 2013年5月 5日 (日) 21時12分

☆hitori-shizukaさん☆
笹薮は手入れをしないとドンドン食いつぶしてきますから定期的に刈り取れば随分昔の絶滅したことになっている植物も芽を出すと思うのですが。
そして、戦後米軍が管理している所は昔の自然環境が、そのままの場所もあると思うのですがねーー。
ただ、関東南部は放っておけば照葉樹林に遷移していきますから我々の考える自然とは程遠い物かもしれません。

投稿: アライグマ | 2013年5月 5日 (日) 21時43分

キツリフネねぇ。
あきらめちゃいました。あそこの管理をしていたころ分布域が違うからと抜いてたのだけど、種子を蒔いて歩く人がいる。しかも、最初に設計した造園業者がすでに植えつけていたと聞いて、あきらめました。
抜き取るのもとんでもない話だけど、どうしてよそから平気で持ち込みたがるんでしょうね? 根っこは同じ感覚ですよね。

投稿: のこ | 2013年5月 6日 (月) 11時44分

☆のこさん☆
>最初に設計した造園業者がすでに植えつけていたと聞いて、
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2013年5月 6日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/57316595

この記事へのトラックバック一覧です: ギンラン (^o^;) 2013/05/05-2:

« マムシグサ ▼-ω-▼ 2013/05/05-1 | トップページ | ハナムグリ (*^.^*) 2013/05/06-1 »