« ツバメ ヘ(‥ヘ ) 2013/06/22-1 | トップページ | 実もの (^o^)/ 2013/06/23 »

2013年6月22日 (土)

喘息の薬 ▽-ω-▽ 2013/06/22-2

最近咳が少し収まってきた。

σ(-_-;)は小児喘息をやっているので一度風邪を引くと咳が長引く傾向がある。

塾の教師をやっていた頃は10月頃から5月ぐらいまで咳が続いたことが良くあった。

おかげで授業をするときに生徒に断って咳が止まる「のど飴」を舐めていることもあった。

医者からは喘息と言われたこともあったが塾教師を辞めてからピタリと止まっていた。

今年は3月頃からお袋の状態の悪化と共に喘息状態も復活し医者からは喘息の一歩手前の咳喘息という状態だといわれ粉薬を朝晩吸引することになった。

201306221

この最近はやりの掃除機みたいな奴だ。

手のひらサイズだが。

向かって右の凹みに親指を引っ掛けて右に回すと

201306222

手前に吸引する口が現れる。

その右手のレバーを右にスライドさせると一回分の薬が充填される。

201306223

この吸い込み口に口をつけて思い切り吸い込むと

咳き込まないくらい細かい粉薬が肺の奥まで届くらしい。

発作用の薬ではないので即効性はないが朝晩一回吸引することで今では咳き込む回数が大分減った。

ステロイド系なので以前は副作用が心配されたが今はこのタイプが出来て患部以外に薬が周ることも無く副作用は殆ど無い。

もちろん「殆ど」だが。▽-ω-▽

注意点は吸引した後に、うがいをして口内に残った薬を

排除するのを忘れないことか。

ステロイドは抵抗力を弱めることがあるため、うがいを忘れると口内炎などを起こすことがある。

|

« ツバメ ヘ(‥ヘ ) 2013/06/22-1 | トップページ | 実もの (^o^)/ 2013/06/23 »

コメント

早速拝見しに来ました。
本当に小さくて手のひらサイズなのですね。
ステロイドと聞くとちょっとビビリますが
副作用が殆どないのは嬉しいことです。
今飲んでいる薬が効かなかったら次回咳喘息で聞いてみます。
色々教えてくださって有り難うございます。

投稿: LEE | 2013年6月23日 (日) 09時11分

今日は

 アライグマさんも野山に咲く花の増補改訂新版をお持ちですか。私もこないだ買いました。分類体系がAPG系に変わりましたね。

投稿: warbler | 2013年6月23日 (日) 10時47分

☆LEEさん☆
咳の薬って咳が出る必要があるのに無理やり止める物じゃないでしょうか。確かに効いていると楽かもしれませんが咳を抑えることで痰などの排出も抑えてしまうので如何なんでしょうといつも思っていました。
咳の原因となっている気管支などの傷を治してくれないと意味がないように思います。
(^o^;) ただ、矢張り薬品なので飲まないで住むに越したことはありません。

投稿: アライグマ | 2013年6月23日 (日) 11時08分

☆warblerさん☆
>分類体系がAPG系に変わりましたね。
いきなり西暦を宇宙世紀に変えろと言われた様なものですから。
まーσ(-_-;)の場合、「今までも好い加減に覚えていたから変わらねーじゃねーか」という声も聞こえてきますが。

投稿: アライグマ | 2013年6月23日 (日) 11時11分

その紫色の丸こいのを私は、発売当初からもう何年も使ってるけど、
それまで飲んでた経口薬よりカラダへの負担が少なくて、良いようですよ~( ^ω^ )
食後にシュッシュッやって、すぐに歯を磨けば、口内炎の心配無用!!
歯のためにも良いから、とっても気に入ってますぅ~♪
長生きしてれば、いい薬、いい療法が次々出てきて、
この分では、100まで生きそうヽ(´▽`)/

私も、その2冊を購入して見てたら、ダンナサンが、価格を見てビックリ!!
「樹に咲く花」2冊も欲しいけど、
猫のワクチン代1回分ほぼ同額なので、ビビリます^^;

投稿: リサ・ママ | 2013年6月23日 (日) 13時58分

☆リサ・ママさん☆
そうか、うがいするより歯磨きか ヘ(‥ヘ )
良いかも知れない。
100までって
σ(-_-;)はそんなに生きたくないよ。
本の値段ですけど先ほどあらためて値段を見てビックリ
樹に咲く花(3600円+税)のほうが厚いのに
2冊とも4200円+税
ψ(`∇´)ψ
これでも、みかんさんは出版社に「高すぎる」と言ってくれたようですけど。

投稿: アライグマ | 2013年6月23日 (日) 16時27分

すっかり 夏のような天気ですね・

佐島の天神島へ友達と行ってきました。
自然観察園にもなっていて、植物も海の生き物も、しっかり保護されています。
漁港で買い物もできるので、時々行く、好きな場所です。

ステロイドは専門医の指示に従って使用すれば安全?(病気を助ける)と聞いています。
でも、どの薬も副作用があるので・・・難しいことです。

投稿: sea | 2013年6月23日 (日) 16時28分

☆seaさん☆
天神島ですか。
7月にはいるとスカシユリが・・・・・
まだ咲いてませんでしたか。
ステロイドは矢張り薬ですからね。
漢方でも西洋でも薬は合う人と合わない人がいますから
合わない人には毒薬でしかありません。
注意して使わないと。
でも合う人には大変症状を軽減させてくれますから
結局は選択ですね。
お袋の使っていた薬も使用前から医者に「この薬は副作用で合わないと薬疹が出て酷い場合は命に関わることがあります。ですから少量から始めて様子を見ます。」と言われていましたが使い始めてから1ヶ月も経ってから突然症状が出ました。
(_△_;)

投稿: アライグマ | 2013年6月23日 (日) 16時58分

確かに オレンジ色のが咲いていましたが、すぐそばで咲いていたのではなく、少し遠くから見たので、しかも、数は少なかったです。

スカシユリか?、ハマカンゾウか?
キチンと答えられません。( ̄Д ̄;;
すみません。

投稿: sea | 2013年6月23日 (日) 17時38分

☆seaさん☆
そうですね、ハマカンゾウもそろそろですか。
σ(^^;)が写した画像では8月から10月頃までと長い期間咲いている様子があります。
「野に咲く花」では7月から9月になっていますけど三浦半島は掟破りですから今頃から咲いているかもしれません。
σ(^^;)の記録のスカシユリは7月11日くらいです。
シーズンになればいやでも目に付きます。
確か、T先生は三崎口付近の磯で半日スカシユリにやってくるアゲハを撮ろうと頑張ったとか。

投稿: アライグマ | 2013年6月23日 (日) 18時32分

喘息のステロイド剤、こういう物なのですね。最近は良いのがあると聞いていましたが・・。

30年以上も前の話ですが、私の恩師は喘息の発作で亡くなりました。救急車も間に合わず・・。ステロイドは怖いからと言って使っていなかったそうです。

クスリはリスク、安易に使用するべきではありませんが、必要な薬は服用しないとね。古代人のように、自然に身をまかすという考えでは無い限り・・。

投稿: Iris | 2013年6月23日 (日) 23時25分

☆Irisさん☆
つい最近まで喘息の吸引の薬はスプレー缶のような奴でそれを直接吸うか専用の袋にスプレーしてから吸引するようなもので肺の奥まで入るのがなかなか難しいものだったので薬剤が濃く副作用も出たようです。
最近は吸引しやすく少量でも患部までしっかり届くようになって副作用が抑えられるようになってきたようです。
この薬も同じ薬剤ですが一回分の吸引量が違う奴があるらしいです。
σ(^_^)が最初に処方されたのはこの写真の物より一回に吸引する量が少ない奴で28回分つまり1日2回で2週間分その効き具合や副作用があるかないかで今回は一回の吸引量が多く30日分が処方されています。
喘息は少し息を吸っただけで直ぐに咳が出ますから酸欠で大変苦しい物です。
溺れているようなものかな。
楽になれるなら毒でも喰らうでしょう。
*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2013年6月24日 (月) 00時11分

私も10代の頃から一度風邪引くと咳が長引くことがあって、特に教員をするようになってからはだんだんひどくなって、やはり吸引する薬を使ってましたけど、秋から春までほとんど咳をしていることもありました。

教員をやめてから、2度ほどちょっと咳が続く風邪になったけど、劇的にぴたりと収まりました。

のどや肺を使うことと、ストレスが両方関係あるのかなと

投稿: オオコウモリ | 2013年6月24日 (月) 06時22分

☆オオコウモリさん☆
σ(-_-;)は教員時代の咳の原因はチョークの粉じゃないかと疑っています。
σ(-_-;)がやめる頃に他にも咳が止まらない教員がいましたし。
そして今は、まー部屋が汚いからねーーー
*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2013年6月24日 (月) 08時07分

私は、猫を飼いだした頃、病院の待合室で猫の話しをしたら、
「あなたは喘息なのに、猫を飼うなんて、非常識な!!」
見ず知らずのオバサンから、非難されました。
行きがかり上やむを得ず8匹も飼うことになった今は、
自分では、「やっぱ、ちょっとイカンなぁ~!!」と思ってるけど、
もう誰もなんとも云いません。
これが鶏インフルエンザや、狂牛病なんかでなくて良かったです。
自分が苦しいだけだから。
猫には何倍も癒されてるから、喘息には負けんぜよ~( ^ω^ )

投稿: リサ・ママ | 2013年6月25日 (火) 17時34分

☆リサ・ママさん☆
猫の毛に対してのアレルギーだったら危ないけど
そうでなければ何匹飼おうと関係ないでしょう。
(・・?)

投稿: アライグマ | 2013年6月25日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/57645736

この記事へのトラックバック一覧です: 喘息の薬 ▽-ω-▽ 2013/06/22-2:

« ツバメ ヘ(‥ヘ ) 2013/06/22-1 | トップページ | 実もの (^o^)/ 2013/06/23 »