« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

お邪魔ーー ψ(`∇´)ψ 2013/07/31

出かけようとして玄関を出ると駐輪場の方から

こちらを覗いている奴が・・・・・・・・

「ハァーーィ」

201307312

随分とアクロバティックな事しているねーーー君は

横からも見せてね

201307311

「出席を取ります」

「ショウリョウバッタ君」

(^o^)/ ハィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

端境期 ▼-ω-▼ 2013/07/30

fieldに出ても花が無い時期になってきた。

その中でやっと咲いているのが

アキノタムラソウ(夏なのに)

201307261

田圃の畦に

ミゾカクシ

201307261_2

明日も暑いのかなーーーー

NTT東日本は電話の解約を17日に申し込んだのに

まだ書類を送ってこない。

心配になってネットで手続きを試みると工事日程は今月中には出来ないことになっている。

むこうのミスなのは明らかなのだが・・・・・・・▼-ω-▼

明日文句言ってやろう。!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

タカトウダイ ヽ(´ー`)ノ 2013/07/29

ナツトウダイなのかタカトウダイなのか良く判らん。

201307261

蟻さんも迷っている。

201307262

(゚◇゚)☆\バキ 蟻がそんなこと気にするものか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

猫母さん (=^・^=) 2013/07/28

引越しをしたので

201307251

猫母さんに会うことも殆どなくなるだろう。

引越し作業の合間に最後の写真撮影・・・・

201307252

これだけ近づくと流石に気づくか。

201307253

いつもの定番の位置で涼を取っている。

201307254

暫くして再び作業の合間に覗くと駐輪場の後の物置の屋根に

ブラブラ揺れる尻尾が見えた。

201307255

白い枕は猫母さんの子供だ。(既に大人)

201307256

ゆっくり生きろよ ▽-ω-▽

縁が有ったらまた会おう。にゃおー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

やまゆり ▽-ω-▽ 2013/07/27

今日も無事一日を過ごした。

昨日見てきた公園にはヤマユリが盛りだった。

鎌倉では一ヶ月も前にヤマユリが咲いていたのに

ここでは今が盛り。

201307261

田圃から一段上の遊歩道への土手を見上げるとヤマユリが・・・・・

201307262

傷みも無く奇麗に咲いている。

201307263

201307264

中には蘂がオレンジ色のヤマユリも

201307265

201307266

さすがにこれで今年のヤマユリも終わりだな。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

久しぶりの草花 (^_^) 2013/07/26

お袋が初めてデイケアに行った。

やっと出来た空き時間にお袋が入院していた病院へ清算をしに

終わってからその近くの自然公園に寄り道。

ヨウシュヤマゴボウが咲き始めていた。

20130726

毒々しくなる前の清楚な感じ。

でも、毒草だから気をつけないと。

遊歩道の脇の草陰にオトギリソウがひっそりと咲いていた。

201307261

201307262

どうも、σ(^_^)の中では標高の高いところの植物という

イメージが強いオトギリソウだが

ヘ(‥ヘ ) こんな平地に咲いているんだ。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

引越しほぼ終了 ヽ(´ー`)ノ 2013/07/25

いやーーー疲れた。ヽ(´ー`)ノ

お袋が退院して同居を始めたが自分の住まいの転居がまったく出来なかった。

つまり体だけ移動していた。

業者に手配をした途端に痛風発症。

で、すこし治ってきた今日引越し。

お袋が「手伝おうかーー」と言うのをなだめて朝から始めて5時をまわってようやく荷物だけは始末がついた。

本棚に本を詰め込んだ所で今日は終了。

さて他のダンボールは開く気にならないので明日にまわす。

って所で入り口の草にシジミ蝶の仲間が留まっている。

20130725

そういえばシジミ蝶の仲間って良く調べたことがないことに気がついた。

(´o`)ハア~~ 疲れた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

痛風後一息 (^◇^;) 2013/07/23

今朝は靴を履くのに足の向きを考えずに足を突っ込めた。

何でもない事のようだが凄いことなのだ。

(T_T)

先日の足【上から】

201307181

今日の足【上から】

201307232

まだ左足親指の付け根が若干ふっくらしている。

先日の足【横から】

20130719

今日の足【横から】

201307231

横から見るとまず色が全然違う。

腫れも随分引いている。

(^◇^;) もう直ぐ復活

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

早いなーー (_△_;)  2013/07/22

朝からゴミ出しに出たら玄関前のコンクリに

アブラゼミが引っ繰り返っている。

201307221

チョット突付いてみると、まだ生きていてひと暴れした。

201307222

しかし、蝉が鳴き始めたと思ったらもう寿命か。

随分と今年は早いなーーー (_△_;)

こいつがカメムシの仲間といわれても矢張り納得がいかないな。

(~~;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

暑いなーーー (=^・^=) 2013/07/21

少ーーし、痛みが引いてきた。

(^_^)

午前中は少し涼しかったが、午後からは

(o_ _)o ~~~

猫たちは、なんつったって毛皮着ているからなー

201307117

きついっす

201307118

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

これニャンコ ヾ(_ _*) 2013/07/20

σ(-_-;)が通風 痛風で足が痛いって言うのに

何で肉食の君たちは通風 痛風にならないんだ。201307115

猫:そんなこと言ったって知るかよ。

201307116

猫:放っておけ、わたしゃ眠い

と言うわけで今日も足は痛いのであった。

(T_T)

さて、さなさんから届いた野菜を食って尿酸値を下げなくては。

(´o`)ハア~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

今日も痛風 (T_T) 2013/07/19

イヤーーー良く腫れた。

(T_T)

20130719

昨日、医者が休みだったので血液検査の結果を聞きに出かけた。

「痛みが引かないので冷やしたんだけど」と言ったら

医者に怒られた。

冷やしたら悪化するぞと

確かに冷やすと尿酸が結晶化するかも。

でも、腫れたまま放っておくと白血球が攻撃を・・・・・・・・

まー肝臓などにダメージの少ない新しいタイプの薬をくれたし

よしとしよう。(^◇^;) 痛いの痛いの飛んでけーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

今日の痛風(改) (^o^;) 2013/07/18

今日は朝から腫れをコントロールするために

アイスノンで足を冷やしたりしている。

【冷やしちゃ駄目だと医者に怒られた(/||| ̄▽)/ 】

朝は左足親指から付け根の下のほうまでが

右に比べて膨らんでいる。

201307181

角度を変えてみると

201307182

左足の方がフックラしているのが判る。

しかし、この角度短い足が更に短く見えるなーーー

(T_T)

追加記事です。

尿酸値が高い状態を高尿酸血症と言いますが

痛風のように目に見える症状が無い人でも

尿酸値が高いまま放っておくと尿酸を排泄する時に

腎臓で結晶化したりして腎機能が悪化します。

痛風のように痛みも無いので気がついた時には腎機能が落ちてしまっていることもありますから尿酸値が高い人は血液検査のときに腎機能の数値(クレアチニン検査)も医者から聞いておいたほうが良いと思います。

ちなみに2011年の某国営放送の人気番組でも

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110914.html

取り上げています。

ここに載っているクレアチニンの数値によって

自分の腎臓がどの位機能しているかが想像できます。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

痛風の気配 (/||| ̄▽)/  2013/07/17

参ったなーー

今日はお袋がお試しでデイケアーに出掛けたのだが

σ(-_-;)の左足親指付け根が痛風の兆候を見せている。

とにかく水を飲む。

朝8時から今16時半で約1.5リットル

20130717

こんなことで引越しは・・・・・・・・(/||| ̄▽)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

でれーーー (=^・^=) 2013/07/16

涼しいような暑いような

201307113

ふーーーーっ

201307114

夜も近づいたそろそろ動くか。

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ムギクサかな? ヘ(‥ヘ ) 2013/07/15

毎日暑いが昼にやっていたニュース系バラエティで

天気の解説をしている目の前で新宿の気温が

35.6度から36.6度まで上がったのには・・・・・・・

(´o`)ハア~~

街路樹の根元にムギクサの成れの果て状態のものが

201307111

緑の時はこんなに先端が広がっていなかったのだが。

201307112

海岸から1km以上離れているのだがねーーーー

(  ̄‥ ̄ )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

何者だ名を名乗れ ψ(`∇´)ψ 2013/07/14

この暑い中、日向に

紫陽花くらいの花が咲いていた。

201307121

でも、花の形はキョウチクトウ風

蕾は

201307122

蕾と花が

201307123

うーーん、全景を撮るのを忘れた。(^◇^;)

ボタンクサギと言うそうです。

(アザミの歌さん有難う御座います)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

ひまわり (´o`) 2013/07/13

ヒマワリが、暑さを煽るように咲いていると感じるのは

σ(-_-;) だけだろうか?

20130711

ほら、人間ども、あちーーーだろーーー (゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

ショウジョウソウ& ▽-ω-▽ 2013/07/12

1日歩かなかったので3時ごろ散歩に出る。

毎年見るショウジョウソウ(トウダイグサ科)が咲いていた。

201307121

アップ

201307122

そんなことをしていたら見覚えのある蜂が

201307121_2

2cmくらいの大きさで

正面から見ると

201307122_2

矢張りセグロアシナガバチ君だった。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

猫でも (=^・^=) 2013/07/11

今日も暑いが暑いのは人間だけじゃない。

猫でも暑い。ψ(`∇´)ψ

さすがに日向には居らず日影に・・・・・・

201307111

毛皮が暑さに拍車を掛けるのか。

201307112

もうヤケクソでんがなーーーー(o_ _)o ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

ヨモギ系 (^o^;) 2013/07/10

朝から暑いなーーーーーー

昼も暑いなーーーー

夜も暑いなーーーーー (o_ _)o ~~~

遠くに行かれないから近所の空き地で

201307101

ヨモギ系の綿帽子を

201307102

もっと、よって

201307103

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

Science Window 夏号(7-9月) 2013/07/09-2

Science Window 2013年夏号(7-9月)が出ました。

ダウンロードは

特集

   海の声を聞こう(p.04)

  • 伝説の怪物 ダイオウイカを追って(p.06)
  • 大洋とともにめぐるウナギの不思議な一生(p.10)
  • なぜ海の水は流れるの?(p.14)
  • 現場レポート●津波の被災地で始まる持続可能な新しい漁業(p.20)
  • 現場レポート●海の再生で取り戻すもの 全国に広がるアマモ場づくり(p.24)
  • 現場レポート●命の大切さと自然との付き合い方を学ぶ(p.26)

連載

  • 共に生きる
    ベニヒモイソギンチャクとソメンヤドカリ(p.02)
  • 人と大地
    ドイツ/バルト海(p.18)
  • タイムワープ夢飛翔
    海/広くて深い探究の場(p.28)
  • カタカナ語でサイエンス!
    スクリューは「ねじの溝」! ?(p.29)
  • 文学と味わう科学写真
    煙の渦(p.30)
  • 動物たちのないしょの話
    マンボウ(p.32)
  • 自然観察法のイロハのイ
    海辺で探索!ビーチコーミング(p.34)
  • 発見!くらしの中の科学
    日焼け止めクリームの仕組みって?(p.36)
  • 読者の広場
    サイエンスウィンドウ カフェ(p.38)
  • 人と大地
    解説(p.40)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キモッ (/||| ̄▽)/  2013/07/09-1

手持ちの画像が底を尽きた所で、出そうかどうか迷ったが・・

実はお袋が最初に入院した時の空き家になったお袋のアパートの台所にコイツが毎日現れた。

全長1.5cmくらい

20130322

もともと暗い台所だったがブニュっとした感触が足の下に。

(/||| ̄▽)/

踏み潰す手前で凍りつく。

ティッシュで取り最初はゴミ箱に捨てていたが

取っても取っても毎日現れた。

4日ぐらい経った時にゴミの1つから発生していたことが判ったが・・・・

まるでナウシカに出てくるオームのレンズみたいのが無い奴みたいで

一体なんだったのだろう。

(  ̄‥ ̄) 未だに謎だ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

ノウゼンカズラ ヘ(‥ヘ ) 2013/07/08

今日は午前中、市大病院の皮膚科に行き経過を診て貰う。

入院時よりも皮膚科的には「状態は良い」らしい。

来月まで一ヶ月観て状態が良ければ町医者にバトンタッチらしい。

午後から親父の命日に行けなかった墓参りに行く。

お寺の中にノウゼンカズラが咲き誇る。

地面から本堂と同じ高さまで

201307081

201307082

201307083

花は既に大分痛んでいたな。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

こっ、この先が (~~;) 2013/07/07

見たい。

見たいけど見に行けない。

5月24日撮影

201305231

201305241

201305242

ちなみに「オカトラノオ」

今頃咲いているだろうなーーーーー

(~~;)

きょう、我慢しきれず第3のビールを買ってしまいましたーーー

(゚◇゚)☆\バキ だって、暑いんだもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

タイトゴメ? (^_^)  2013/07/06

暑い暑いとは聞いていましたが・・・・・・・・・

蒸しますねーーーーー

道端の道路の側溝の上に被せてある網目の間から

こんな奴が花開いていました。

20130705

お袋は近所のうちに遊びに行きましたが果たして帰ってこれるでしょうか?

(^◇^;)ちょっとドキドキ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

ヘクソカズラ (^◇^;) 2013/07/05

遠くに行けないので近所の民家に絡んだヘクソカズラを

201307051

いつの間にか咲き始めました。

201307052

花の中の毛も良く写っています。

アップにするため切り取り。

201307053

これだけ写ってもコンデジのデジタルマクロだけで済むんだから

技術の進歩は凄い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ヤマモモ (^◇^;) 2013/07/04

お袋はどうやら落ち着いているようだ。

先週病院の敷地のヤマモモの味見をしてみた。

201306271

味は悪くない。

でもジャムにでもしたほうが良いかもしれない。

201306272

不思議なのは味見をしに来る鳥に出会わないことだ。

周りは結構植木も多いから鳥は少なくは無いのだが。

(~~;)鳥が避けるような何か秘密が・・・・・

さて今日はすんなりと寝てくれるかな。

(^o^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

今日のニャンコ (=^・^=) 2013/07/02

さて、いよいよお袋を引き取るために明日から居住地をお袋の所へ移さねばならない。

既にADSLはお袋の番号に変更した。

本当はWi/MAXと言う奴で済まそうと思って契約したが現在書いているこの家では問題ないがお袋の所は全然電波が来ないことが判りADSLを使うしかないようだ。

明日迎えに行って如何なる事か。

今日になってやっとケアマネージャーとの顔合わせだ

しょうがないねーー ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

と言うことで落ち着かなかったら数日音信普通になるかも。

多分大丈夫だとは思うけど。

今日も駐輪場では猫が

201306291

黒いのが母親、後にいるストレッチ中のが子供

201306292

母親と言っても婆さんだけど。

20130630

猫婆さんの仕事は寝ること。

(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

セグロアシナガバチ? (~~;) 2013/07/01

道を歩いていると地面にジタバタとしている蜂の姿が・・・・・・

201306302

引っくり返してみると

201306301

アシナガバチともスズメバチとも判りかねる微妙な奴だった。

サイズは2~2.5cm

模様など色々調べたがキイロスズメバチかと思うが・・・?

追伸:Koさんのコメントで調べなおしてみましたが

http://www.insects.jp/kon-hatiseguroasi.htm 

のセグロアシナガバチの画像一枚目で候補から外していました。

でも、2枚目を見ると足の色具合など一致しそうです。

σ(^_^)もキイロスズメバチにしては・・・と思っていたところでした。

相変わらずお袋は大きな幻覚は見えないようだが虫が飛んでいるらしい。

(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »