« クロシジミ→ムラサキツバメ (-◎_◎-) 2013/08/06 | トップページ | 頑張れ気象庁 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/08 »

2013年8月 7日 (水)

戦争の記憶 (-◎_◎-) 2013/08/07

昨日から原爆とか沖縄戦とか特集が増えてきた。

お袋が時々終戦直前の話をする。

広島のことも

お袋は鎌倉で生まれて平塚で育ったらしい。

その平塚の家に良く遊びに来ていた友達が

「平塚は軍事工場が多いので爆撃を受けるかもしれない」

と広島に疎開していて被曝したらしい。

後になってその父親がお袋の友人に話したそうだ。

瓦礫に体を挟まれて動けずに火事に捲かれて亡くなったらしい。

(-◎_◎-)

そして、お袋の暮らしていた平塚も終戦直前の空爆で

海軍火薬廠などの空爆を受けた。

お袋の住んでいた家は路地一本で火災を逃れたらしい。

路地一本の差で周りの家は丸焼けになり

お袋の家は一時避難所の状態

多くの人が一緒に暮らしていたらしい。

(-◎_◎-)

阪神淡路大震災の時にも瓦礫で動けなくなって迫ってきた火災に家族の目の前で死んでいった人たちが居る。

(-◎_◎-)

大雨による突然の河川の氾濫に家が飲み込まれていく。

(-◎_◎-)

普通の人は誰しも戦争はしたくない。

でも、普通でない人間も居る。

善人ばかりではない。

憎しみを煽っている国やマスコミが居る

それに乗せられて騒ぐ低レベルな連中が

戦争への道を突き進む

(-◎_◎-) 救われないなーーー

|

« クロシジミ→ムラサキツバメ (-◎_◎-) 2013/08/06 | トップページ | 頑張れ気象庁 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/08 »

コメント

ここまで生き延びたのは、すべて紙一重のところでセーフだったのではと思います。
そんな紙一重の幸運が、これからも続くとは思えない気がします。
かといって、自分はどうすればいいのか、よく分かりません。
困りました!!(u_u。)

投稿: リサ・ママ | 2013年8月 7日 (水) 17時51分

☆リサ・ママさん☆
多くの今の日本人は本当に善人ばかりなのかもしれません。
ホームと電車の間に挟まれた人を助けようと周りに居た人皆が力をあわせて電車を動かしたことがニュースとして世界に驚きを伝えたらしい。でも、我々は特に凄いことだとは感じない。誰でもその場にいれば普通に手を貸したと思うから。
でも、他の国ではありえないことらしい。
日本人が普通のこととして説明しないことが実は世界との壁を作っているのかもしれない。
なんて思う今日この頃。
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2013年8月 7日 (水) 18時02分

こんにちは。
私は戦後に生まれたので戦争は体験していません。
両親から、戦時中の話をほとんど聞いた記憶がありません。
もし日本が戦争に巻き込まれ 息子達に召集令状が届いたら「嫌だ!」と、いって拒否しなさい。と、教えています^^;;

投稿: もこまま | 2013年8月 7日 (水) 18時49分

もこまま さん

>息子達に召集令状が届いたら「嫌だ!」と、いって拒否しなさい。と、教えています^^;;
でも、当時は今の北朝鮮と同じで、天皇が偉くて大日本帝國は世界一強いと、洗脳されていました。
私も真っ先に戦争に行くつもりでした。

今の政治家は憲法解釈・教育と、少しずつ戦争に導いているように感じられます。用心々々!!

投稿: 田中 肇 | 2013年8月 7日 (水) 19時07分

☆もこままさん☆
召集令状が届くような状況だと拒否したら
「非国民」と言われて人間扱いされなくなるでしょう。
(-◎_◎-)今の北朝鮮がその状態だと思います。

投稿: アライグマ | 2013年8月 7日 (水) 20時30分

☆田中肇さん☆
σ(-_-;)も戦後8年のS28年生まれですので
「戦争を知らない子供たち」です。
で、政治家の改憲の動きも感じます。
ただ、戦争嫌いのσ(-_-;)でも周りの中国・南北朝鮮の好戦的な動きが気になります。
ですから、「備えよ」という気持ちも判らないではないのです。
事実中国はつい最近インドや東南アジアの国々に攻め込んでいます。
また明らかに日本に向かってミサイルを発射しようとしているのに何もしないで見ていることは出来ないという安部首相の考えにも理解できる部分も有るのです。
武力以外の方法として日本人は世界に対してもっと考え方を説明し世界に味方を増やすべきだと思っています。
中国といえど世界中を敵には出来ませんから。

投稿: アライグマ | 2013年8月 7日 (水) 20時47分

私は、国民全員が「戦争などに参加しません」
と、拒否する事を願っています。
まぁ 甘い考えだとは知りつつも・・・・。

投稿: もこまま | 2013年8月 7日 (水) 21時28分

夫は広島に疎開していて原爆をうろ覚えに覚えています。被災者が逃げてきたなどと聞きました。
私は覚えていないけれど、防空壕の中で泣き出して母が困ったとか聞いています。
そのせいか家の近所が火事だらけで縁側の外側をはだしで泣きながら歩いている夢をいまだに時々見ます。夢の中ではまだ4~5歳で、片手に布のお人形を持っている・・・
戦争は嫌ですね。どこの国だっていやですね。
オスプレイは必要なんだと言われなくてはならないこと自体がいやですねー

投稿: のこ | 2013年8月 7日 (水) 22時35分

☆もこままさん☆
>私は、国民全員が「戦争などに参加しません」
と、拒否する事を願っています。
問題はそういう国民のことを知っている何処かの国の悪意が・・・・・・・
戦争大嫌いなσ(-_-;)でも感じられることでしょう。
自分に対して悪意を持っている人間には、こちらも悪意が生じてしまうのが人間です。
自分から悪意を出さなくても周りの悪意に巻き込まれるのが人間ですから。

投稿: アライグマ | 2013年8月 7日 (水) 23時08分

☆のこさん☆
オスプレイは必ず事故るでしょうね。
そして原発も・・・・・・

投稿: アライグマ | 2013年8月 7日 (水) 23時12分

地震列島、「火の国」日本に原発を安全に作れる場所など無い、というのが福島の事故後の私の結論です。そして、多くの国民が原発は要らないと考えているようです。でも、その国民が選んだ政権は原発推進で改憲を考えています。一人一人が「戦争は嫌だ」と思っていても、結果として、いろいろ理由をつけて「自衛のために戦わざるを得ない」という政府を選んでしまったということのないように願うのみです。

投稿: Iris | 2013年8月 8日 (木) 00時02分

おはようございます。

祖母が二人の息子を戦争で亡くし、仏壇のリンの音を大嫌いでした。
祖母がなくなってから一度も私は実家のリンを鳴らした事はありません。
私も戦争を知らない子です。でも祖母や義父から話をよく聞いています。

福井の原発稼動は人事ではなく、いつまでも解決しない福島の原発を思うとなんとも悲しい思いがします。

投稿: さな・花の庵 | 2013年8月 8日 (木) 05時41分

☆Irisさん☆
安部という首相が戦争大好き人間でないことを祈りましょう。そして、その後の各首相たちが戦争好きでないことを・・・・・
(*_ _)人 合掌
今の所日本の周りは戦争大好きな国が囲んでますからねーーー

投稿: アライグマ | 2013年8月 8日 (木) 10時32分

☆さな・花の庵さん☆
原発は次の動力源が開発されるまで運を天に任せて運転されるでしょう。
42年前のσ(-_-;)の高校生の時の教科書を読んだだけで核分裂型の原発は廃棄物処理が出来ない欠陥が目に見えており、それを解決せずに原発を推進している国に呆れた物でした。高校生にでも判るんですから。

投稿: アライグマ | 2013年8月 8日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/57945380

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争の記憶 (-◎_◎-) 2013/08/07:

« クロシジミ→ムラサキツバメ (-◎_◎-) 2013/08/06 | トップページ | 頑張れ気象庁 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/08 »