« 戦争の記憶 (-◎_◎-) 2013/08/07 | トップページ | コエゾゼミ (-◎_◎-) 2013/08/09 »

2013年8月 8日 (木)

頑張れ気象庁 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/08

今日はお袋を連れて神奈川歯科大附属病院へ歯の治療に出かけた。

お袋の歯を1時間半かけて丁寧に説明しながら歯周病や虫歯のチェックなどして治療が終わって椅子から立ち上がろうというときにアチラコチラで警報音が

お袋の携帯にも歯科医の携帯にも

奈良方面を震源とする地震の警報

とか言うのが出た。

御存知のように大誤報ではあったが・・・・

「判っているのに何もしない」より

「間違ってしまったけど警告を出した」方が・・・・

そしてこの誤報のおかげで何処がどんな対処をしたのかを検証できる。

ちなみに歯科医の先生は落ち着いてお袋を

「少し待ちましょう」と言って椅子に戻して様子を見た。

もちろん誤報で損失を出した部分もあると思うが

特別訓練だと思えば良いのだ

気象庁の諸君、めげるな頑張れ

ヽ(´ー`)ノ

|

« 戦争の記憶 (-◎_◎-) 2013/08/07 | トップページ | コエゾゼミ (-◎_◎-) 2013/08/09 »

コメント

おはようございます。

私の携帯もなって・・・
しかしいつまでたっても揺れない。
あの震源地なら少なからず揺れるはず。

淡路神戸の震災の時は大揺れでしたから。

投稿: さな・花の庵 | 2013年8月 9日 (金) 06時26分

☆さな・花の庵さん☆
いやーーーいつまで経っても揺れませんでしたねーーー
でも、ノイズか本当のデータか迷ったら出したほうが良いよねーーー
そこで迷ったら大災害かもしれないから。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2013年8月 9日 (金) 07時57分

今回は携帯を遠くに置いてあったので知らなかった・・・意味ないですね。
ほんとうに、オオカミ少年とする前に間違っていてよかった! と思う人が多いといいですね。
何かに備えて、無駄だったとしても、そんな時自分が大事な何かを後回しにしてないか、確認できるもの。

それにしても、あつい・・・

投稿: のこ | 2013年8月 9日 (金) 08時46分

久し振りに聞きましたねえ。
外を歩いていたときでしたが、電線も揺れず。
ホント、たまには誤報でも鳴ってくれた方が、避難訓練代わりになりますよ。

投稿: 猫屋敷 | 2013年8月 9日 (金) 09時29分

☆のこさん☆
σ(^_^)としては「折角誤報を出しちゃったんだから」無駄にせず災害を防ぐ一助になれば良いなーーー
ってね。
まー止まった新幹線で大迷惑だった人も居るだろうけど。
ヽ(´ー`)ノ
この暑い中σ(^_^)はお袋をデイケアーに預けてテニスに行ってきました。
体重が1kgは減ったなーーー水飲んでお終いだけど。

投稿: アライグマ | 2013年8月 9日 (金) 14時16分

☆猫屋敷さん☆
σ(^_^)はお袋の携帯メールにそんな物登録した覚えないんですけど鳴ってました。
「本人メールを読めないので意味無いじゃん」というのも・・・・・・

投稿: アライグマ | 2013年8月 9日 (金) 14時20分

出ないで揺れたら大変だた? 
揺れなくってよかったと思えば良いのですが、騒ぐのもいるんだよね。だけど本当に直下なら揺れてから出る?
本当に難しいシステムだと思う。雷の光を何箇所かで捉えて、何処でどの位の音がするか予測するのと同じだもの。
なお、携帯はデフォルトで鳴る様になっている。

投稿: クスクス | 2013年8月 9日 (金) 18時37分

☆クスクスさん☆
携帯ってデフォルトですかーーー??
σ(^_^)の携帯は静かな物でした。
サボっているのかなーーー
でもTVのニュースは何処でも初期微動のP波を捉えて判定すると言っているが震源に近い何箇所かのP波とS波の差で震源地と規模を計算しているはずなんだけどなーーーー
そうでないと中学生の教科書を書き換えないといけなくなる。
(^◇^;)マスコミ全体がアホなのか教科書の内容が古すぎるのか

投稿: アライグマ | 2013年8月 9日 (金) 19時04分

8月4日の宮城沖の地震は福島県あだたら山麓にいて遭遇したけど、世界がかなり揺れているのに気がついてから携帯の緊急地震情報が鳴りました。

今回、和歌山の沿岸地方でコウモリ調査している知人がいて、かなり焦ったよう。

投稿: オオコウモリ | 2013年8月 9日 (金) 21時34分

☆オオコウモリさん☆
>今回、和歌山の沿岸地方でコウモリ調査している知人がいて、かなり焦ったよう。
(-◎_◎-)それは怖かったねーーー
そういう人には気象庁に文句を言う権利がある。
「馬鹿たれー怖いじゃねーかーー」って
他の人はなるべくマスコミのようにブーたれていないで
励まして欲しいなーーー
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2013年8月 9日 (金) 21時44分

警報に振り回されたようですね。
>「判っているのに何もしない」より
>「間違ってしまったけど警告を出した」方が・・・・
わたしもこちらを支持します。

投稿: aoikesi | 2013年8月10日 (土) 07時37分

☆aoikesiさん☆
命に関わらない失敗はしょうがない。
ヘ(‥ヘ )
でも、警報を出されたほうの対応が如何だったか一向に情報があがってきませんね。
新幹線が止まったくらいか。
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2013年8月10日 (土) 09時42分

私は、花の庵さんのページを見ていたので、
そのまま見続けました。
そのとき猫3匹は、部屋中に散って眠ってました。
猫小屋の方も、思い思いに眠ってる時間帯です。
みんなを連れて逃げようとしても無理ですから、
何もしないで最悪は一家全滅しかないと思いました。
以前にも一度、こんなことがあり、
そのときも大した揺れではありませんでした。
本当に南海地震が起こって、地獄と化す時は、
何の予告もなく(携帯不所持だったり)
悲劇の真ん中へ引きずり込まれそうです(ノ_-。)

投稿: リサ・ママ | 2013年8月10日 (土) 19時09分

☆リサ・ママさん☆
猫がのんびり寝ているなら大丈夫でしょう。
それと逝くなら先に簡単に逝っちゃった方が楽かも。
(´o`)ハア~~
残された人間の方が罪が深いのかなーー

投稿: アライグマ | 2013年8月10日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/57953760

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ気象庁 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/08:

« 戦争の記憶 (-◎_◎-) 2013/08/07 | トップページ | コエゾゼミ (-◎_◎-) 2013/08/09 »