« スズメウリ (^o^)/ 2013/08/17 | トップページ | ヤブミョウガ 2013/08/19-1 »

2013年8月18日 (日)

夏の定番 (^_^)  2013/08/18

今日も暑い一日ではあったが

何とか生き延びたーーー

とか言いながらテニスをしてきてしまった。

夏の定番と言えば神奈川県南部では

紫陽花の大騒ぎが終わった頃から咲き出す

タマアジサイ

20130816

蕾が真ん丸で開き始めがこの画像

蕾も写っている

そして、センニンソウ

20130816_2

しかし、このセンニンソウ

我が家の近所では場所によってだが真冬の12月でも咲いている。

でも、今の時期が自然で美しい。

もう少しするとこのセンニンソウが壁のようになるところも出てくる。

おっと、油断しているとキイロスズメバチがうろついている。

20130816_3

コイツは近年、空き缶のジュースの飲み残しなどで都会に進出したつわものである。

(^o^)/ 気をつけよう。

|

« スズメウリ (^o^)/ 2013/08/17 | トップページ | ヤブミョウガ 2013/08/19-1 »

コメント

普通のアジサイは蕾の時どんな格好をしてましたっけ?
気にもしてなかったので写真も撮ってませんが、いきなり花のはずないですよね。

投稿: のこ | 2013年8月18日 (日) 23時32分

☆のこさん☆
タマアジサイの蕾って本来の蕾ではなく集合花の集団がひとつの包に包まれている感じですよね。
それに比べ
普通の紫陽花は枝先にそれぞれが蕾を持つ普通の植物状態で例えばヨツバヒヨドリとかシモツケソウとかのようにそれぞれが小さな蕾を作って出来上がる?
最初から広がった状態でそれぞれ蕾が出来てくる。
しかも、最初は萼片が花のように開いてしかも緑。
花が咲き始めると萼片も色づき始めて花弁のように紫とかになる。そして花期が過ぎると花弁の振りをしていた萼片は元の緑に戻る。

投稿: アライグマ | 2013年8月19日 (月) 00時20分

 ウチの方ではセンニンソウはまだ咲きそうもないです。キイロスズメバチもいるかなぁ。ざらにいるのはオオスズメバチです。

投稿: fulmar | 2013年8月19日 (月) 06時44分

お早うございます。昨日出かけた豊田市の山間部ではタマアジサイとセンニンソウもあちこちで咲いていましたが、余りにも強い日差しやむし暑さに撮る元気が出ませんでした。

投稿: アクシバ | 2013年8月19日 (月) 06時58分

園芸種だと思うと観察もしなかったので、今年タマアジサイは蕾がね、と話した時に突っ込まれて全く分からなかった・・・花が終わった後、レース状の茶色い花びらをつけたような塊が残っているのは知っていたけれど。
来年ちゃんと見てみようと思ってます。ありがとう。

投稿: のこ | 2013年8月19日 (月) 09時11分

☆fulmarさん☆
キイロスズメバチよりオオスズメバチのほうが出会う確率は多いような気がします。
何故か街中をオオスズメバチが飛んでいることが多いです。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2013年8月19日 (月) 09時24分

☆アクシバさん☆
何だかんだ言いながら出歩いていますねーーー。
でもさすがにこの暑さはきついですから無理なさらずに。
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2013年8月19日 (月) 09時26分

☆のこさん☆
σ(^_^)も言われて初めてそういえば普通の紫陽花って如何だったろうって考えちゃいました。
以前から萼片が開いているのに緑色で段々と色づいてきてピークを過ぎるとまた色あせて緑になるのは観ていました。
(´o`)ハア~~ 変な奴

投稿: アライグマ | 2013年8月19日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/58017334

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の定番 (^_^)  2013/08/18:

« スズメウリ (^o^)/ 2013/08/17 | トップページ | ヤブミョウガ 2013/08/19-1 »