« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

ウラギンシジミ (^_^) 2013/08/31

樹林下の紫陽花の葉の上に

ウラギンシジミがとまっていた。

201308301

珍しく近づいても動かない。

201308302

触角が太いんだねーーーー。

お袋は退院してから約2ヶ月で3kgくらい太った。

これは困った。

既に太股が痛いとか言い出して整形外科に連れて行ったら

坐骨神経痛だろうとの判断。

脊椎が少しずれていて神経を圧迫してるようだ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

樹林下 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/30

あぢぃーーのぅーー

ヽ(´ー`)ノ

自動車専用道路の脇の樹林かを歩いてきたら

丁シャツが汗でぐっしょりーー

で、σ(-_-;)にはコイツが

「アベマキ」なのか「クヌギ」なのか判らない。

Or201308301

Or201308302

暗い樹林下には「キンミズヒキ」がひっそりと咲いていた。

20130830

近くには毎年咲いている「ノダケ」が膨らんできている。

20130830_2

明日も暑そうだ

(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

フヨウ(ピンク) ヽ(´ー`)ノ 2013/08/29

今日もギラギラ陽射しが強かった。

ヽ(´ー`)ノ

しかし、少しは湿度が下がっていて過ごしやすかった。

そんな中全快の白いフヨウの近くで

201308251

ピンクのフヨウが咲いていた。

って、前回は2時をまわって萎んでしまっていただけなんだけど。

手を伸ばしてでっかく撮ってみた。

201308252

σ(^_^)の好みとしては濃すぎず薄すぎず程良い感じだ。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

チョット小太り (^o^;) 2013/08/28

久しぶりにこの艶やかなお姿を拝見した。

20130816

でも、チョット小太りかなーーーー

(* ̄∇ ̄*) 余計なお世話・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

朝顔 ▽-ω-▽ 2013/08/27

これは日本で昔からある朝顔かな?

20130825

σ(^_^)は朝顔などは・・・・矢張り季節感を大事にしたい。

11月・12月になっても咲いている青い奴は・・・・・・・

▽-ω-▽ き  ら  い  じゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

緑 (^o^)/ 2013/08/26

今の季節は花が少ないなーーーー

でも、トリカブトの花芽がひっそりと準備中・・・・・・

20130823

コムラサキ?がまだ緑色で奇麗。

201308251

201308252

・・・・・・・・今日は買い物に出掛けた裏道でギンヤンマに出会った。

写真に撮れなかったけど、何処から湧いて出るんだろう。

\(‥\ ) (/‥)/銀ちゃんファイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

やっと雨ニャン (=@・@=) 2013/08/25

とうとう雨が降ってきた。(ΦωΦ)ふふふ…

しかし、何もσ(^_^)がテニスに出かけるときに

降り出さなくても良いと思うのだが・・・・・・

で、ニャンコだ

気温が下がって屋根の上が気持ちよいニャーー

201308251

見たなーーーーっ

見たぞーーーーーっ

なんちゅう格好をしてるんじゃにゃー

201308252

うんーーっ

車のバックドアが開いているニャー

「入ってみても良いかニャーー」って、

こっちを見て許可を取ろうとするな。

201308253

この後、このニャンコは工事やさんの車の中に進入して

アチコチ探検していた。

(ΦωΦ)ふふふ…

運転席に食べ物でも有ったかニャーーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

コミスジ ヘ(‥ヘ ) 2013/08/24

普段なら通り過ぎちゃうんだけど

暗がりにチョット目が行って

201308161

コミスジが

201308162

蝶も暑いから薄暗い所が良いのかね。

って、コイツはいつも薄暗い所に見かけるな。

(* ̄∇ ̄*) シャイなんだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

蕾 ▼-ω-▼ 2013/08/23

紫陽花と玉紫陽花の蕾の比較。

紫陽花の蕾

20130823

ヽ(´ー`)ノ

玉紫陽花の蕾

20130823_2

玉紫陽花は真ん中の丸い蕾の塊が枝分かれするように

開いていく。

(* ̄∇ ̄*)

買い物に出た横浜で土砂降りになったのに

市の境界線を境に横須賀市内の我が家には雨が降らない。

(´o`)ハア~~ 湿度だけが上がっていく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ヤマノイモ ▽-ω-▽ 2013/08/22

「あちち」な季節ですが

ヤマノイモが咲いていました。▽-ω-▽

201308161

アップです。

201308162

似た葉っぱと似た実がなるオニドコロとの違いは

この真ん丸い花かな

(^o^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

フヨウ ヽ(´ー`)ノ 2013/08/21

他では土砂降りの話題があるのに我が家の周りは

相変わらず、かんかん照りだーーー

201308211

真夏の花のムクゲフヨウまでもが

元気が無い。

201308212

向きを考えて撮ると少しはショボショボ感が薄らぐか。

ヽ(´ー`)ノ

しかし、毎日毎日事故だ殺人だと嫌な世の中だねーーー

!!!( ノ──__──)ゝ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ヒヨドリ〇〇 ▼-ω-▼ 2013/08/20

ここ数日お袋がチョット幻覚気味

まー、夜中にトイレに起きた時に

「誰か居ないかい。誰かに起こされた気がするんだけど」と部屋の中で居ない誰かを探していたり・・・・・・

朝になると忘れているんだけど。▼-ω-▼

先日の鎌倉で見たヒヨドリ〇〇

その1:ヒヨドリジョウゴ

201308161

相変わらず毛深い奴じゃのーーー (´o`)ハア~~

実の方はもっと透明感が出てくる予定。

その2:ヒヨドリバナ?

Sp20130816

ヽ(´ー`)ノ 高原のヨツバヒヨドリが見たいねーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

京都の事故 (*_ _)人 2013/08/19-2

京都の花火大会での重体患者3人が亡くなったようだ。

(*_ _)人 合掌

高温に熱せられたガソリン缶から噴出したガソリンに火がついたようだが湾岸戦争にも使われた爆弾の1つに日本名「燃料気化爆弾」と呼ばれるものがある。

今回の事故は少し違うが原理的に似ている。

燃料気化爆弾

基本的には可燃性の液体を高温にして沸騰させるほどに熱した所で弁を開けて燃料を一気に気化させたところに点火する。

京都の事故とそっくりだ。

気化した燃料の広がった範囲全体が爆弾と化し爆風と高熱で・・・・・・

普通の爆弾が爆弾そのものの金属などを火薬などにより高速で打ち出すことによる殺傷なのに対してこの燃料気化爆弾は燃料の爆発によって出来た高温の爆風そのものの衝撃波で人体にダメージを与える。

しかも、その過程で肺を損傷し燃え残ったガスなどで発生した一酸化炭素中毒などを併発するので殺傷力自体は普通の爆弾より有る意味強いかもしれない。

幸いにして武器としての燃料気化爆弾ほどの効果は無かったので、この被害で済んだのだろうが、知らないと言うことは罪かもしれない。

アメリカはこの燃料気化爆弾を大量に・・・・・・・・

(*_ _)人 合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤブミョウガ 2013/08/19-1

ヤブミョウガはなかなか奇麗な瞬間と出会わないのだが

今回はヒットしたかな ヽ(´ー`)ノ

201308161

アップ(切り出し)

201308162

昔のデジカメではこの白い花はぶっ飛んで上手く写らなかったのだが最近のデジカメでは描写できるようになった。

いやー今日も暑かったが昼間35度まで上がった気温が

5時には29度まで下がったので少しは過ごしやすいのか。

さすがにお袋は暑くて外に出たがらない。

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

夏の定番 (^_^)  2013/08/18

今日も暑い一日ではあったが

何とか生き延びたーーー

とか言いながらテニスをしてきてしまった。

夏の定番と言えば神奈川県南部では

紫陽花の大騒ぎが終わった頃から咲き出す

タマアジサイ

20130816

蕾が真ん丸で開き始めがこの画像

蕾も写っている

そして、センニンソウ

20130816_2

しかし、このセンニンソウ

我が家の近所では場所によってだが真冬の12月でも咲いている。

でも、今の時期が自然で美しい。

もう少しするとこのセンニンソウが壁のようになるところも出てくる。

おっと、油断しているとキイロスズメバチがうろついている。

20130816_3

コイツは近年、空き缶のジュースの飲み残しなどで都会に進出したつわものである。

(^o^)/ 気をつけよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

スズメウリ (^o^)/ 2013/08/17

久しぶりに鎌倉のお寺の奥の崖下に車を止めると

スズメウリ君が出迎えてくれた。

201308161

拡大

201308162

花弁が微妙に毛深いのかプチプチなのかボンヤリしている感じに写る。

此処でスズメウリを見たのは初めてだが・・・・

秋が楽しみだ。(^o^)/

しかし、お袋の物忘れが一段と加速しているな。

(_△_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

スジグロシロチョウ m(_ _)m 2013/08/16

今日は金曜日

お袋がデイケアで居ない日です。

チョットお散歩していたらスジグロシロチョウが地面に降り立ち

20130816a

20130816b

20130816c

20130816d

20130816f

20130816g

20130816h

めでたしめでたし。

m(_ _)m 覗くつもりは無かったんだけどねーーー

(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

ハマナス (´o`) 2013/08/15

暑い中で暑苦しい奴を

コイツだーーーー

201308151

4月に咲いていた奴の今の姿

チョット寄って見る

201308152

更に寄って見る

201308153

うーーーん

やっぱり暑苦しいーーーーーーー(/||| ̄▽)/

知床の岬にはこんな暑苦しい奴が有るのか

(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

記憶 ▼-ω-▼ 2013/08/14

こう暑いと記憶喪失になりそうだ。

昔々、乗鞍高原というところがありました。

そこは夏なのに涼しくてロープウェイを降りると直ぐにお花畑が広がっていました。

撮影:2004/08/06

イワギキョウ

200408061

200408062

イワツメクサ

20040806

オンタデ??

20040806_2

カンチコウゾリナ

20040806_3

チングルマ

20040806_4

トウヤクリンドウ

20040806_5

ヨツバシオガマ

20040806_7

ミヤマアキノキリンソウ・ヨツバシオガマ等

20040806_6

この記憶が消えないうちにまた行こう。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ でも、鹿の食害にあって消えていたりして。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

イヌビワ ▽-ω-▽ 2013/08/13

毎日直火で炙られるような・・・・・・

その中を駅まで歩くと途中の民家から

20130813

大量のイヌビワが・・・・・・・・

覆い被さるように ▽-ω-▽

雨アメ降れ降れ・・・・・・

今日も我が町は雨が降らずに干からびている。

(´o`)ハア~~ あぢーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

毎日暑いニャーー (=^・^=) 2013/08/12

夕方でも暑いニャーーー

201308111

でも、ご飯をくれそうなので・・・・

ご飯はまだかニャーー

201308112

ビルの木陰でも暑いニャーーー

201308116

土佐の方では最高気温が41度だとか

さて天変地異に負けずに生きて無事

夏をやり過ごそう。

(^o^)/オーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

暑い暑い暑い (=~・~=) 2013/08/11

一歩外に出るとバラの鉢の脇で35度

20130811

そんな夕方駅前まで買い物に出た。

途中、日陰で辛うじて猫が

201308113

前に回りこんで記念撮影

201308114

この暑いのに鬱陶しいんだよーーー人間▽-ω-▽

201308115

怒られちゃったよーーー。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

エゾハルゼミ (-◎_◎-) 2013/08/10

昨日探していたエゾハルゼミの画像が見つかった。

撮影は2001/06/16

群馬県の玉原

20010616

橅の原生林と美しい湿原のあるところだ。

例えば

オゼタイゲキ?ハクサンタイゲキ?どっちかねーー

200106161

脇にある大きな葉は

「夏が来ると思い出す・・・」時期のミズバショウ

200106162

1枚の葉が50cmくらいはあるかね。

湿原にはヒオウギアヤメ

20010616_2

水気が少なくなるとヤマクワガタ

20010616_3

森に入ればギンリョウソウ

200106161_2

200106162_2

こんな良い環境を切り開いてわざわざ

100万本のラベンダー

とか、やらなくても良いのにーーー

(/||| ̄▽)/ いつか又行きたいミニチア尾瀬「玉原」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

コエゾゼミ (-◎_◎-) 2013/08/09

いやーーー暑すぎるーーーー

ヽ(´ー`)ノ 町ごと泳いでいる所もあるようだし

今日の天気予報だと今晩は最低気温が28度とか出ているし。

出かけられないので昔のデータを見ながら今頃だと何処で何が見られるかとか考えていたら2001年の日光の画像の中に

200108071

笹の上で休んでいるこいつの画像があった。

左手を上げて「よっ」と挨拶している。

200108072

背中のWの模様を頼りに検索してみたらコエゾゼミと言う名前が出てきた。

チョットお調子者っぽいなーーーー

(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

頑張れ気象庁 ヽ(´ー`)ノ 2013/08/08

今日はお袋を連れて神奈川歯科大附属病院へ歯の治療に出かけた。

お袋の歯を1時間半かけて丁寧に説明しながら歯周病や虫歯のチェックなどして治療が終わって椅子から立ち上がろうというときにアチラコチラで警報音が

お袋の携帯にも歯科医の携帯にも

奈良方面を震源とする地震の警報

とか言うのが出た。

御存知のように大誤報ではあったが・・・・

「判っているのに何もしない」より

「間違ってしまったけど警告を出した」方が・・・・

そしてこの誤報のおかげで何処がどんな対処をしたのかを検証できる。

ちなみに歯科医の先生は落ち着いてお袋を

「少し待ちましょう」と言って椅子に戻して様子を見た。

もちろん誤報で損失を出した部分もあると思うが

特別訓練だと思えば良いのだ

気象庁の諸君、めげるな頑張れ

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

戦争の記憶 (-◎_◎-) 2013/08/07

昨日から原爆とか沖縄戦とか特集が増えてきた。

お袋が時々終戦直前の話をする。

広島のことも

お袋は鎌倉で生まれて平塚で育ったらしい。

その平塚の家に良く遊びに来ていた友達が

「平塚は軍事工場が多いので爆撃を受けるかもしれない」

と広島に疎開していて被曝したらしい。

後になってその父親がお袋の友人に話したそうだ。

瓦礫に体を挟まれて動けずに火事に捲かれて亡くなったらしい。

(-◎_◎-)

そして、お袋の暮らしていた平塚も終戦直前の空爆で

海軍火薬廠などの空爆を受けた。

お袋の住んでいた家は路地一本で火災を逃れたらしい。

路地一本の差で周りの家は丸焼けになり

お袋の家は一時避難所の状態

多くの人が一緒に暮らしていたらしい。

(-◎_◎-)

阪神淡路大震災の時にも瓦礫で動けなくなって迫ってきた火災に家族の目の前で死んでいった人たちが居る。

(-◎_◎-)

大雨による突然の河川の氾濫に家が飲み込まれていく。

(-◎_◎-)

普通の人は誰しも戦争はしたくない。

でも、普通でない人間も居る。

善人ばかりではない。

憎しみを煽っている国やマスコミが居る

それに乗せられて騒ぐ低レベルな連中が

戦争への道を突き進む

(-◎_◎-) 救われないなーーー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

クロシジミ→ムラサキツバメ (-◎_◎-) 2013/08/06

アスファルトの道路の上を行ったり来たりしているクロっぽい奴がマテバシイの根元に止まった。

20130806

色々調べたがクロシジミというのに近いかな。

追記:

アザミの歌さんから御指摘のムラサキツバメに間違いないようです。

今日も同じ場所に居たのでジックリ見てきましたが飛んでいる時にムラサキシジミと同じようなアモルファス状の色が見えました。

(-◎_◎-)

明日は市大病院へ行く日。

明後日は神奈川歯科大附属病院へ行く日。

病院ばっかだ。(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

何者だ?? (-◎_◎-) 2013/08/05

今日も今日とて暑かった。

(/||| ̄▽)/

新しく建ったアパートの植え込みの中に

201308031

良く判らない奴が生えている。

201308032

何だろうね。ブタクサとは葉が違うし・・・・

201308033

小鳥の餌のような実がいっぱい付いている。

(-◎_◎-)

皆さんの教えでイヌビユらしいと・・・・・・

で、Wikipediaで調べたら

最後の参考文献の著者が「わぴちゃん」だった。

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

甲虫 ▼-ω-▼ 2013/08/04

昼間、いわゆるカナブン風な甲虫が飛んできて

アチラコチラにぶつかった後に地面に落ちた。

点字ブロックの脇に引っ繰り返ってジタバタ

201308031

さらにジタバタ

201308032

動けるのだからと戻してやると直ぐに飛んで行ってしまった。

写真を撮る瞬間も無く ▼-ω-▼恩知らずな奴だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

街路樹ツツジ?? ヘ(‥ヘ ) 2013/08/03

湿度が高い。(/||| ̄▽)/

高すぎるーーーー

チョット動くと汗が・・・・・・・・・

街路樹というか植木の中に

201308031

花弁が細くて薄いピンクの花が一輪だけ咲いていた。

横顔

201308032

萼片周り

201308033

最初はツツジ系だとは思わず草が生えていると思って

掻き分けてみると樹木だった。

その上のほうにはボウボウに生えた今年の枝というか若芽が

201308034

園芸品種は(も)本当に良く判らん。

(/||| ̄▽)/ とっくに花期は過ぎているしーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

辛夷の実 ▽-ω-▽ 2013/08/02

ムシムシするなーーーーー

(´o`)ハア~~

もう8月だよーーー

街路樹の辛夷が実をつけている。というか鞘だな▽-ω-▽

20130802

今日はお袋がデイケアに行く日で

テニスをする時間が取れた。

ψ(`∇´)ψ 極悪テニスをして少しすっきり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »