« 彼岸花と ヘ(‥ヘ ) 2013/09/25 | トップページ | オケラと ヘ(‥ヘ ) 2013/09/27-1 »

2013年9月26日 (木)

カラスとシジミ (ーー;) 2013/09/26

今日は何処も行く予定が無く買い物も無かったので

2時頃、天気の良いうちにお袋を連れて散歩に出かけた。

途中、道端に珍しくキツネノゴマが咲いていた。

やっちまったぜい(ーー;) カラスノゴマね

201309261

蟻さんがお友達のようだ

201309262

植木の中に小さなシジミ蝶が止まっていた。

σ(^_^)が普段見ているシジミ蝶の仲間よりひと回り小さい。

良く判らなかったがルリシジミではないかなーーー?

201309262_2

二つの翅が重なって一つに見える。

201309261_2

じーーーっとしているので、そっと触ってみると元気良く飛んで行った。

(* ̄(エ) ̄*)

それにしてもギラギラ太陽が30分もすると今にも降り出しそうな曇り空になってしまった。

凄い変わりよう。

(ΦωΦ)ふふふ… アニメの怨念が広がるシーンみたいだった。

|

« 彼岸花と ヘ(‥ヘ ) 2013/09/25 | トップページ | オケラと ヘ(‥ヘ ) 2013/09/27-1 »

コメント

いつも見せてもらっていますが、あまりにも機知に富んだコメントが多くて中に入れずコメント出来ずでした。

以前キツネノマゴを私はキツネノゴマと思い込み間違っていたので、「キツネノゴマに反応」しましたよ。
カラスとなっているのにキツネノゴマ?
ひょっとして入力間違いでは?

投稿: hitori-shizuka | 2013年9月26日 (木) 20時49分

☆hitori-shizukaさん☆
はははっ、やっちゃいましたーーーーー(^o^)/

ちなみにキツネノマゴも用意してます。
(^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ ・・・・・

投稿: アライグマ | 2013年9月26日 (木) 20時56分

『カラスノゴマ』の分布というのが気になります。
私が見るのは田んぼの脇の農道沿いなんていうところ。
どうも意図的な生育のような気がしたりして・・・。
でも毎年同じ場所に咲いている。
どう解釈していいのか。

投稿: ポンチ | 2013年9月26日 (木) 23時14分

☆ポンチさん☆
この株は道路わきのチョット日陰でアキノウナギツカミがタマに姿を見せるような湿気の多い所です。
近所ではカラスノゴマ自体がマイナーすぎて誰も知らないでしょう。
だから、散布しているのが居たとしてカラスやスズメかもしれません。
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2013年9月27日 (金) 08時09分

カラス、キツネ、イヌ・・・ややこしいですね~~~ 
マゴとゴマは反対になっただけだし・・・毎年口の中でゴジョゴニョしてから声に出してます。
オトコヨウゾメもずっとオトコヨメゾウだと思ってたし。
名前はムズカシイ!

投稿: のこ | 2013年9月27日 (金) 17時30分

☆のこさん☆
>オトコヨウゾメもずっとオトコヨメゾウだと思ってたし。
(/||| ̄▽)/ ほえーーー

オトコヨウゾメというのも日本語的に違和感を感じるが
オトコヨメゾウ(男嫁蔵)というのもなかなか凄い物があるぞーーー
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2013年9月27日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/58270365

この記事へのトラックバック一覧です: カラスとシジミ (ーー;) 2013/09/26:

« 彼岸花と ヘ(‥ヘ ) 2013/09/25 | トップページ | オケラと ヘ(‥ヘ ) 2013/09/27-1 »