« 瑠璃色のハエ ヽ(´ー`)ノ 2013/10/01-2 | トップページ | 秋の紫系 (^o^)/ 2013/10/03 »

2013年10月 2日 (水)

秋の赤 (* ̄∇ ̄*) 2013/10/02

ここ数日、右下の奥歯が疼いた。

そこで悪くならないうちにとお袋の歯を診てもらっている

神奈川歯科大附属病院へ出かけた。

虫歯を削られるのは嫌だなーーーー

(ーー;)

という事で

秋は色々な色が有るが「赤」といえば

ヒヨドリジョウゴ

花の形も変わっている。

201309271

実はこの通り奇麗な赤だ。

アップで見ると全体に毛深い。

201309272

秋の赤といえば

赤トンボ(正確には〇〇トンボだろうけど知らん)

201309271_2

201309272_2

早速warblerさんから「コノシメトンボ」って教わっちゃった。

(^o^;)

赤いトンボは秋そのものだ。

ところで歯の方は治療しなければいけないような虫歯は無い

そうで奥歯の歯と歯茎の隙間がかなり深くなっているところが

ありそれが原因だろうとのこと。

つまり歯周病だ。

丁寧に磨いて歯周病のところを定期的にメンテナンス

すれば良いらしい。

しかも歯石らしい歯石も溜まってなかった。

(* ̄∇ ̄*) ラッキー

|

« 瑠璃色のハエ ヽ(´ー`)ノ 2013/10/01-2 | トップページ | 秋の紫系 (^o^)/ 2013/10/03 »

コメント

 うーん、これはコノシメでしょうか。

投稿: warbler | 2013年10月 2日 (水) 20時13分

☆warblerさん☆
はははっ
トンボはなかなか覚えられない。
コノシメトンボって言うのかーーーー
成熟すると♂は目玉まで赤くなるって書いてあった。
(* ̄∇ ̄*)
ところでコノシメって小ノシメって意味ですかね?
って調べたらやっぱりもっと地味なノシメトンボって奴が出てきた。
これも個人的には好きだなーーー

投稿: アライグマ | 2013年10月 2日 (水) 20時21分

>丁寧に磨いて歯周病のところを定期的にメンテナンス
すれば良いらしい。
歯周病ですか、私も長く付き合っています。一に歯磨き,二に歯磨きですね。おかげで医科歯科大学の模範生です。

投稿: 田中 肇 | 2013年10月 3日 (木) 19時49分

こんばんは。

ヒヨドリジョウゴ、マルバノホロシ、ハダカホオズキ
などなどが楽しめる季節になりましたね。

歯医者いくのは死ぬほど嫌いです。
一度歯医者で失神しかけたことがあって(苦笑)

投稿: さな・花の庵 | 2013年10月 3日 (木) 19時54分

☆田中肇さん☆
小学校の頃フッ素コーティングの実験材料にされたおかげか歯は丈夫で歯磨きも好い加減になっていましたがさすがに油断禁物でした。
模範生を目指して頑張ります。
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2013年10月 3日 (木) 20時02分

☆さな・花の庵さん☆
昔の歯医者は恐怖の対象でしたね。
今の歯医者は痛みをなくす努力をしているようです。
今回行っている病院では詰め物をするのも光硬化型樹脂を入れて紫外線を20秒ほど当てて固める。
なんて事をやっています。

投稿: アライグマ | 2013年10月 3日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/58308504

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の赤 (* ̄∇ ̄*) 2013/10/02:

« 瑠璃色のハエ ヽ(´ー`)ノ 2013/10/01-2 | トップページ | 秋の紫系 (^o^)/ 2013/10/03 »