« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

秋の街中 ▼-ω-▼ 2013/10/31

ふーーーーっ

もう10月も終わり明日から11月だぜい。

昨日薬を増やしたせいかお袋はぐっすり寝て

今日は特に問題行動は無し

エンマコウロギがコンクリの上にジーーッとしてた。

秋だねーーーー

産卵管が長く伸びているから♀か

20131031

親父の墓参りで見たクチナシの実

201310301

201310302

これだけ見ると宇宙生物って感じだねーーー

ムラサキシキブの仲間

201310301_2

201310302_2

今年も後2ヶ月

お袋の面倒を見始めて4ヶ月が過ぎた。

▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

ヤクシソウ (ーー;) 2013/10/30

今日は病院の日

やっぱり医者の判断で薬の量がチョコッとだけ増えた。

σ(-_-;)は直ぐに診察中にこの一ヶ月のことが出てこないのが判っているので毎日その日の状態を日誌にしている。

それを、ひと月分印刷して診察前に渡している。

すると医者も診察中にお袋に引っ掛けの質問をさり気無く入れる。

医者:「この所旦那さんとは上手く行っていますか?」

お袋:「お父さんは天国に行っています」

σ(-_-;):心の中で「お主も悪よのーーーー」

ところで18日に撮影したヤクシソウがまだ載せていなかった。

201310181

201310182

うーーーん

葉の色が・・・・・・

PLでも使わないと駄目かなーーー

色悪すぎーー

(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

ツワブキ ▽-ω-▽ 2013/10/29

今日は1日何だかなーーーな状態

被害妄想でも出てきたのか

ご機嫌斜めで何か気に入らないようだが・・・・・

明日は病院なのに行くのを嫌がりそうな気がする。

(´o`)ハア~~

病院前のツワブキ

咲き初めで状態が良い

201310281_2

後は撮影技術かーーー(/||| ̄▽)/

201310282_2

▽-ω-▽ チョット疲れているかなーーー

お袋が退院してからお袋が目を覚ますたびに目が覚めているということはσ(-_-;)自身は熟睡していないということだろうな。

(・_・;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

野の花を ヽ(´ー`)ノ 2013/10/28

今日はお袋がなんだか不安定

爆発しないように散歩に連れて行き

帰ってきてから道端に咲いている野の花を切って来て

お袋に渡し活けさせてみた

20131028

ススキ・タイワンホトトギス・ヤクシソウ・

セイタカアワダチソウ・アメリカイヌホウズキ(実)・蔦(実)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

多分ヨメナ (^o^;) 2013/10/27

今日のお袋は良いのか悪いのか判らん

朝は遅くまで昼も気がつくと寝ている。

昼夜逆転の始まりかな。(ーー;)

セイタカアワダチソウの空き地にて

カントウヨメナかなーーーー

201310251

好きなんだよーーーこれ

201310252

台風接近中に撮ったから「水も滴る・・・」

201310253

広い葉は違うからね。

(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

野の花2 (^◇^;) 2013/10/26

今日もどうやら無事終了ってまだ6時40分だぜ

これからまた何があるか「スリルとサスペンスの世界」じゃ

しかし

野の花は良いねーーーーー

ちなみにセンニンソウは当地方では冬でも咲く。

ましてや秋なら問題ない。

(ΦωΦ)ふふふ…

20131018

アキノノゲシ

20131025

空き地のセイタカアワダチソウ大群落

20131025_2

こいつはチョット前のヤブマメ

20131011

そしてオマケのニャンコ

201310082

うーーー腹の皮弛んでいるなーーー

(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

えーーっと (-◎_◎-) 2013/10/25

週1日のσ(-_-;)の休日

なのに台風 (ーー;)

住宅街の何年も放置された空き地に咲いていた

コイツはなんだっけなーーー

他の草に巻きついて

201310251

花の大きさは2~3cmくらいか

201310252

雨に濡れて

201310253

(-◎_◎-) まー始めて見たのだから名前が出てこないのは当たり前なんだが・・・・

うーーーーっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ホトトギス (-◎_◎-) 2013/10/24

今日はお袋の歯を・・・神奈川歯科大学附属病院へ

歯の磨き方を幾ら教わっても直ぐに忘れて豪快にゴシゴシやっているから困ったなーーと思っていたら前回より少しは良いと言われた。

(・_・;) うーーん、何と言って良いやら

近所のホトトギスは黒っぽいというか紫の部分が濃い奴がある。

普通の奴。

201310181

チョット濃い目の奴

201310183

殆ど紫の濃い奴

201310184

コイツは・・・普通だなーーー

201310185

電車の中で和服を着て竹を編んだ花篭に

ホトトギス・エノコログサ・ミズヒキ・萩

を挿して抱えて乗ってきた年配の女性が居た。

なかなか季節感が良かった。

公園などの保護区じゃない所でミズヒキでも探してこようかな。

(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

アメリカイヌホウズキ? (・・?) 2013/10/23

うーーーむ、なかなか大胆な

お袋を放っておいたら何やら下準備をしていたが

まさかチャーハンを作ろうとして肉類として

買ってきたチキンカツを刻んでいるとは・・・・・・

まーーー何やっても良いけどさぁーーー(・_・;)

鎌倉で見つけたイヌホウズキだと思われる奴だが

葉の縁がヘロヘロ波打っているから

アメリカイヌホウズキかなーーー???

201310181

オッとハダカホウズキの画像が混じった。

201310182

アメリカイヌホウズキと思われる奴の花のアップ

201310183

201310184

201310185

花はヒヨドリジョウゴの花に似ているってナス科だからねーー

(ーー;)

オマケはこっそり覗いていた奴。

2013091452

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

野の花 ヽ(´ー`)ノ 2013/10/22

うーーー今日も整骨院に連れて行ったり

帰ってきたらσ(-_-;)の歯医者があるので

一人にしておくのが危ないから一緒に連れて行って歯科治療の椅子の脇に座らせて貰ったり。

帰ってきたら鯖を味噌煮にすると言いながら普通に味噌を入れずに煮ていたりと・・・

まー疲れたけど無事夕方を迎えた。

ヽ(´ー`)ノ

先週の金曜日の野草

コメナモミ?

誰からも異論が出なかったが

開出毛が見られるからメナモミかな?

20131011

ツリフネソウ

20131011_2

フタバハギ

201310181

201310182

珍しくミツデウラボシらしい形をしたミツデウラボシ

20131018

(^o^)/ 季節は台風より早いなーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

植栽2 (^o^;) 2013/10/21

今日は曇りがちな天気

お袋は何か始めては自分の記憶とどこか違うことに気が付き動きが止まる。

気がつくってことは少し状態は良いのか?

オキナワスズメウリ (東慶寺山門脇にて)

201310181

201310182

セキヤノアキチョウジ (民家の庭にて)

201310181_2

セキヤノアキチョウジ 白花

201310182_2

アキチョウジよりも花柄が長い

201310183

ホトトギス 白花 (浄妙寺にて)

201310186

お袋も以前ホトトギスの白花を育てていたが引越しで

大量の鉢を手放した。

(・_・;) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

植栽 (^o^)/ 2013/10/20

今日、10月20日はお袋の誕生日

皇后様も今日が誕生日らしいが

うちのお袋様は今日で85歳。

終戦直前の平塚の大空襲では路地1つ挟んだ向かい側は焼け野原になったそうだ。

▽-ω-▽

今日は雨は降るし寒いし

チョット疲れたからと1時間ほど昼寝したら

夕方の3時を朝方の3時と間違えて認識してしまったようだ。

さて、ここ数日に見た鎌倉のお寺の植栽物

イワシャジンらしい (明月院にて)

20131018

シモツケ残り花 (東慶寺にて)

20131018_2

フジバカマ (東慶寺にて)

201310181

(浄妙寺にて 地名は浄明寺だがお寺の名前は浄妙寺)

201310182

リンドウ (東慶寺にて)

201310181_2

鎌倉の紅葉は12月に入ってからなのでまだまだ先だ。

▼-ω-▼

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

ハイブリッド・ホトトギス ψ(`∇´)ψ 2013/10/19

三浦半島や鎌倉周辺はホトトギスが多いのですが

園芸品種のタイワンホトトギスも結構有ります。

北鎌倉の紫陽花寺として有名な明月院で見たホトトギスは

201310186

随分と豪華絢爛です。

でも、どこか不自然な感じがします。

日本のホトトギスは葉腋ごとに花をつけていきます。

201310182

タイワンホトトギスは

Photo

株の先端に花茎が枝分かれして沢山の花をつけます。

さて、明月院のホトトギスを良く見てみると

201310187

葉腋ごとに花がついているものの花茎が枝分かれして複数の花をつけています。

多分、日本産のホトトギスと園芸品種のタイワンホトトギスが

交配してしまったのでは。

(交配させた??)

(・_・;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

お茶 (^o^)/ 2013/10/18-2

この間も見せたが

鎌倉のお寺は茶の花が盛り

花の大きさは4cmくらいかな

201310181_2

お茶の花は見て判るように椿の仲間だ

辺りに実が落ちている。

コイツだ

201310182_2

椿の仲間らしく小さくて丸っこい以外は椿の実と変わりない。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オニャンコクラブ (=^・^=) 2013/10/18-1

今日は、お袋のデイケアーの日

久しぶりに鎌倉のお寺などを歩いてみた。

何故か花よりコイツの写真の枚数が多いお寺

本堂のひさしの下で昼寝を決め込むコイツはお寺の飼猫

201310181

201310182

一向に起きる気配が無いので大接近

201310183

201310184

201310185

うーーん、見事なアンモニャイトぽーず

201310186

超ローアングルで

201310187

201310188

うーーん、猫は見ているだけでも楽しい。

(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

十三夜だと ヘ(‥ヘ ) 2013/10/17

今日は十三夜だと聞いたもので

建替え前の取り壊したアパートの空き地に生えている

ススキ・セイタカアワダチソウ・エノコログサ

などを切って来てお袋に渡した。

20131017

写真を撮るような良いバックが無かったので

(´o`)ハア~~ まー良いか

おまけ:お茶の花 と ニャンコ

20131014

20130914e1

(-◎_◎-) 特に意味は無い

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

台風一過 (* ̄(エ) ̄*) 2013/10/16

台風被害の方々にはお見舞い申し上げます。

幸い我が家のお袋は台風の中徘徊せずに済みました。

(・_・;)

台風が過ぎ去った空です。

20131016

猫たちは台風が去り

201310081

201310083

201310084

201310085

秘密の隠れ家でもあるのかねーーーーー

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

台風前夜 (=^・^=) 2013/10/15

台風で大騒ぎしてますねーーーー

横須賀も既に大雨洪水警報が出ているらしい。

こいつらは台風の間、如何しているのだろうね。

201309141

201309142

201309143

201309144

マッタリーーーーーー (=^・^=)

我が家では朝はお袋がσ(-_-;)が誰だか判らない状態が続いていたけど如何やら今は混乱はしているけど自分がオカシイのが理解できる状態まで回復したらしい。

でも、油断は出来ない。

夜中に錯乱して徘徊しないと良いなーーーーーー

(ーー;) 頼むよーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

ススキ ヾ(_ _*) 2013/10/14

久しぶりにお袋が徘徊

ヾ(_ _*) 参ったね

夜中に掛かってくるわけの無い電話があったと起こされ

その時は比較的アッサリと眠りについた。

しかし、朝起きてみれば

「お父さんは何処行ったの?」って、天国だけど。

から始まって何故か「山に歩きに行く」と言い出して

大船フラワーセンターで我慢してもらったが

むこうで車椅子を借りるとすんなりと座る。

帰ってきてからまた「お父さんが居ない」と始まって

警察に電話しろ。

交番に行ってくる。

結局混乱のうちに徘徊

交番に誰もいなかったので何とか帰ってきた

夕食が終わると

「お父さんは?」「天国だよ」

「お婆ちゃんが居たはずだ」「天国だよ」

でも、少し落ち着いたのか

「何だか変だなーーー」と死んだ親父のことは理解しているみたい。

さて今晩は如何なる事か。ヾ(_ _*)

という前置きでσ(-_-;)のストレスを解消するために

ススキです。

(-◎_◎-) 何か問題でも

201310111

201310112

ふーーー

(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

タコノアシ ヽ(´ー`)ノ 2013/10/13-2

この湿地には昔は大量のタコノアシが生えていた。

しかし、毎年数が減り今年は3~5株位しか見られない。

201310111_2

201310112

何箇所か知っているタコノアシの生息場所は既に絶えてしまった所もある。

今年は何時も出ている場所のひとつが草刈にやられた。

ヽ(´ー`)ノ 通りかかった人に

「何か珍しいものでもありますか?」

と聞かれても

「雑草ばかりです」と答えてしまうσ(-_-;)であった。

人間は信用できん。(/||| ̄▽)/ 鏡を見ながら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴンズイ?? (* ̄(エ) ̄*) 2013/10/13-1

今日は少し涼しいです。

しかし、涼しいのでお袋が昼寝ばかりしています。

夜中が心配。

という事で、またまた続きです。

オケラに見捨てられイヌセンブリへ予定変更した

我々の目の前に変なクサギのような実が

201310111

背が届かないので写真はこれだけ。

コイツがゴンズイという奴なのだろうか??

(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

ホトトギス ▽-ω-▽ 2013/10/12

今日も暑い暑い

昨日の続きでホトトギスの出番だ。

タイワンホトトギスは茎の先端に沢山の花をつけるが

日本産のホトトギスは葉腋に一列に花をつける。

蕾はロケットみたいだ。

201310111

201310112

黒紫

201310113

201310114

201310115

201310116

201310117

201310118

(´o`)ハア~~

チョット歩き疲れちゃったよ。

北岳と違ってペッタンコなんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

今年のイヌセン ヽ(´ー`)ノ 2013/10/11

お袋がデイケアーに出かけた今日、金曜日は絵師さんに電話をかけてお出かけです。

まずは大量の花をつけたオケラを探して山へ入り込んだら見事に道を間違えて・・・・

途中の階段のきつさに「今年は奇麗な花は咲いていないんだよ」と心に言い聞かせてもっと楽なイヌセンブリを見に行くことにしました。

(゚◇゚)☆\バキ

予想通りイヌセンブリは盛りでした。

以下、ランダムな画像を

201310111

201310112

201310113

201310114

201310115

201310116

201310117

此処のイヌセンブリは1.5cmくらいの花径です。

見ての通り日向では-1段でも白飛びで・・・・・・

日陰に咲いているものを見つけてやっとアップを撮りました。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

街の園芸植物 ヘ(‥ヘ ) 2013/10/10

お店で支払うお金をσ(^^;)に渡して、それで支払いをしていると

「今、お金を出そうとしてたのに・・・・」

と文句を言うお袋。

その間30秒ほどか。

今日は来ているなーーーーー (/||| ̄▽)/

チョット薬を増やす必要があるのかなーーー

近所の庭に生えていた「アシタバ」かな?と思う奴。

σ(-_-;)は昔からこの手の植物の見分けは苦手なんだよーー

20131008

コイツは「ジンジャーリリー」とかいう奴か。

201310081

201310082

アスファルトの地面を這っているのは「コヒルガオ」

20130926

庭木に絡まっているのは「ノブドウ」の未熟な実

20130914

うーーーん、今日も暑かった。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

生け捕り (ーー;) 2013/10/09

近所の街路樹に時々現れるウラギンシジミ。

今日は桑の樹にぶら下がっていた。

201310081

ウラギンシジミはどうも動きが鈍いみたいで前回も

チョイト捕まえたのだが

(ーー;) 御主も悪よのーーー

チョイト

201310082

優しく手掴みしてみた。

翅の中心部がオレンジではなく白っぽいので♀

前回の奴も♀だったが写真は撮れなかった。

飛んでいる時は素早いのに止まっている時は何で鈍いのかね。

ヽ(´ー`)ノ まー元気に卵でも産みな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

味見される (=^・^=) 2013/10/08

なまじ万歩計が出て来たので歩数が気になる。

今日は歩き足りないようだったので夕方散歩に出る。

すると

ブロック塀の上に

「何だ何だーーー何者だーーー」

と子ニャンコどもが騒ぎ出す。

201310086

「何者だってお前らこそいつの間に増えたーー」

と言ってやりましたが・・・・・・・

201310087

我かんせずのニャンコ

そしてチョット離れた所では

顔を見るなり擦り寄ってきて

201310088

この悪党そうな眼差しの後

σ(^^;)の指を味見した。

「ガブリ」ってオイオイ痛てーじゃねーかー

本ニャンは甘咬みのつもりらしい

本当かーーー (_△_;) 何だか騙されたような気が。

血は出なかったが歯の痕がついている。

本気で咬んだら血だらけになっているから・・・・・

まー甘咬みなんだろう。(/||| ̄▽)/ 怪しいなーー

この後も擦り寄ってくるし・・・・・・怪しいなーーー

(ーー;) ・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

眠り猫 (=^・^=) 2013/10/07

やっと失くした万歩計が出てきた。

(* ̄(エ) ̄*)

親戚の一周忌に出た時に喪服のポケットに・・・・

という事でお袋の面倒を見ているだけだと一日に

2~3000歩位しか歩きそうも無い。

なのでお袋の様子を見た上だがなるべく歩いて散歩をすることにした。

今日の収穫は眠り猫。

201310071

塀の上に器用に乗ってコックリコックリ・・・・・

正面に回ってみたが薄目を開けてこちらを覗うが眠気に負けて

201310072

塀の幅のほうが猫より・・・・・・・・

(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

今日は暑いぜ (_△_;)  2013/10/06

一昨日は恐ろしく寒くてお袋が寒さで起きてしまった。

ところが今日は暑くて汗が・・・・・・・

こう暑かったり寒かったりでは昆虫さんも大変だ。

西洋タンポポにイチモンジセセリとヒラタアブの仲間が・・

20131001

こいつは・・・・・・

201309201

クロヒカゲかな?????

201309202

Koさんにナミヒカゲという奴と教えていただきました。

(-◎_◎-)

シオカラトンボのつがいも困ったかな

20130927

(/||| ̄▽)/ 秋はどっちじゃーーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

焼き芋秘密兵器 (^o^)/ 2013/10/05

焚き火も出来ない世知辛い世の中

我が家は南部鉄器のパン焼き鍋なる

真ん中に穴の開いた鋳物の鍋がある。

201310051

中にサツマイモを入れてとろ火でジックリ・・・・・・

201310052

この量だと30分くらいか。

201310053

コツは弱火でゆっくり温度を上げていくこと。

ためしてガッテンでは60度付近で酵素の活性が高まるので

60度前後の時間が長いほど甘い焼き芋が出来るらしい。

(^o^)/

お袋には医者のくれる便秘の薬より良く効くらしい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

台所に (^o^)/ 2013/10/04

今日は涼しかったねーーーー

(・・?) (・・?) (・・?) (・・?)

σ(-_-;)も幻視が出たのか・・・・・

台所の片隅に変な紐が・・・・・・・・見える。

(・・?) 何じゃコイツは?

ありゃまこれは・・・・じゃ有りませんか。

という事で判り易い様にバスタオルをバックに

記念撮影

201310041

買った山芋をそのままにしていて新芽が伸びて立ち上がっているのじゃ。

この画面は寝かせてあるわけではない。

山芋の横幅が50cmくらいかな。

そこから立ち上がっている蔓。

床において壁に下げたバスタオルをバックに撮影。

蔓の先端は

201310042

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

どこかに植えてやりたいが場所がねーーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

秋の紫系 (^o^)/ 2013/10/03

やっと涼しくなったと思ったら今日はやたらと蒸し暑かった。

(ーー;)

秋の紫

イヌゴマ

201309271

201309272

ノハラアザミ

201309271_2

201309272_2

そしてツルニンジン

201309271_3

201309272_3

まーツルニンジンは紫系とは呼べないかなーー

(* ̄∇ ̄*) まー良いか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

秋の赤 (* ̄∇ ̄*) 2013/10/02

ここ数日、右下の奥歯が疼いた。

そこで悪くならないうちにとお袋の歯を診てもらっている

神奈川歯科大附属病院へ出かけた。

虫歯を削られるのは嫌だなーーーー

(ーー;)

という事で

秋は色々な色が有るが「赤」といえば

ヒヨドリジョウゴ

花の形も変わっている。

201309271

実はこの通り奇麗な赤だ。

アップで見ると全体に毛深い。

201309272

秋の赤といえば

赤トンボ(正確には〇〇トンボだろうけど知らん)

201309271_2

201309272_2

早速warblerさんから「コノシメトンボ」って教わっちゃった。

(^o^;)

赤いトンボは秋そのものだ。

ところで歯の方は治療しなければいけないような虫歯は無い

そうで奥歯の歯と歯茎の隙間がかなり深くなっているところが

ありそれが原因だろうとのこと。

つまり歯周病だ。

丁寧に磨いて歯周病のところを定期的にメンテナンス

すれば良いらしい。

しかも歯石らしい歯石も溜まってなかった。

(* ̄∇ ̄*) ラッキー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

瑠璃色のハエ ヽ(´ー`)ノ 2013/10/01-2

近所の道端に瑠璃色のハエが止まっていた。

201310011

別の個体。

少し前の奴より太いなー

201310012

コイツの方が蝿っぽいなーーー

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Science Window 秋号 (-◎_◎-) 2013/10/01-1

秋ですねーーー Science Window 秋号が出ました。

ダウンロードはこちらから

特集

  • 空の向こうに生命を探す(p.04)
  • どこまで高く生命は存在できる ?(p.06)
  • 青空の向こうに生き物はいる ? -生物学者に聞く-(p.08)
  • 生命はどのように生まれる ? -化学者に聞く-(p.11)
  • レポート●どうやって宇宙の生命を探すの ?(p.14)
  • インタビュー●生命の原材料を持ち帰れるか-はやぶさ2-(p.17)
  • 星とともにできた私たちの体の材料-宇宙図より-(p.20)
  • みんなも望遠鏡で見てごらん-天文学者に聞く-(p.22)
  • 学校現場から●空を見上げて生命を考える教育(p.24)

連載

  • 共に生きる
    ニホンリスとオニグルミ(p.02)
  • 人と大地
    米国/アリゾナ隕石孔(p.18)
  • タイムワープ夢飛翔
    地球外生命/どこかに仲間がいるはず(p.26)
  • カタカナ語でサイエンス !
    ヘリコプターは「らせんの翼」!?(p.27)
  • TOPICS
    震災後の放射線教育はいま 1(p.28)
  • 文学と味わう科学写真
    写真機の原初(p.30)

  • 動物たちのないしょの話
    ムササビ(p.32)
  • 自然観察法のイロハのイ
    見上げるだけでできる ! 雲ウォッチング(p.34)
  • 発見 ! くらしの中の科学
    香りはどうやってつくるの ?(p.36)
  • 読者の広場
    サイエンスウィンドウ カフェ(p.38)
  • 人と大地
    解説(p.40)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »