« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

鎌倉紅葉 (・_・;) 2013/11/30

鎌倉でも紅葉はある。

でもねーーー

アップじゃなけりゃ耐えられないレベル。

201311291

この所の強い風が葉先をチリチリに枯れさせちゃってる。

201311292

でも、全体を見なければ観光客と同じに

「わーーーっ奇麗」と言えるかも。(・_・;)無理があるか

201311293

201311294

201311295

緑を添えると少しはマシに。

まーストレートに「おーーーーっ」と言えるのは

大銀杏くらいか

201311291_2

このお寺は建長寺近くのお寺だが鎌倉には珍しく人の見る目を良く考えて造られた庭園だ。

京都の庭園職人を呼んで造ったらしい。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

矢張り紅葉には冷え込みが必要だなーーーーー

それにしてもPLフィルターを忘れたのは失敗だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

鎌倉?な物 (^_^) 2013-11-29

11月も終わりに近づき北鎌倉へお出かけ。

今日見たチョット?な奴らを

長谷寺前にあるおるごーる屋さんにて猫のオルゴール

201311291

下の奴はピンボケだが載せてしまおう。

掛け時計型猫のオルゴール

201311292

白い玉を引っ張ると鳩時計の要領でオルゴールが鳴る。

長谷寺のお庭にて「マツコDX観音」ψ(`∇´)ψ

20131129

観音様で二段顎ってどうよ・・・・・(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

カシワバハグマ (/||| ̄▽)/  2013/11/28

昨日の夕方階段で転びそうになった。

上り方向だったので手を着いただけで済んだが

今日は左膝に捻ったような痛みがある。

(~~;)何だかなーーーー

ところでカシワバハグマである。

5月22日には、こんな感じだった。

201305221

201305223

そして6月9日蕾が出てきた。

201306091

201306092

ところがお袋が退院してくる準備とかでドタバタしていたら。

11月8日には

201311081

もうすぐ実が旅立ちを迎える状態。

肝心の花を見事にスッポかしてしまった。

(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

ヒイラギ (^_^)  2013/11/27

今の季節生垣のヒイラギが目立つ。

201311211

このヒイラギと言う奴今まで気が付かなかったがニオイが結構ある。

これを臭いと言うか良い香りというかは微妙だ。

201311212

良く行く自然公園風公園にも結構生えているがハマヒサカキ並みにニオイが広がる。

(~~;)

アップで見ると白くて目立つ気がするが実際は殆ど目に付かないがニオイが・・・・

今日はお袋が買い物に出かけたσ(^_^)に携帯電話で

「インゲンを買ってきてくれ」と・・・・・

携帯が使えるとは・・・素晴らしい 

(/||| ̄▽)/ 今日は調子が良い様だ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

終わりかけた秋 ▼-ω-▼ 2013/11/26

今日の秋 (* ̄∇ ̄*)

キンミズヒキの紅葉

201311221

キンミズヒキの枯れかかった葉とヨメナ系

20131122

ヨメナ系の花後

201311222

これだけだとヨメナ系だと判らない・・・

201311221_2

明日は市大病院へ出かける。

毎月お袋の様子を書いた日誌を印刷して診察前に渡している

のだが・・・・・・プリンターヘッドが詰まったらしく黒が出ない。

どうしよう・・・・?

そーだ、ワープロソフトがあるじゃないか。

ψ(`∇´)ψふふふっ

黒が出ないだけだ・・・・・・・・

コピペでワープロソフトに文章を写し

文字を全て紺色指定して印刷してみた。

ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ

悪は勝つ

見事印刷完了。

黒が無ければ他の色が有るじゃない。

悪知恵はこういうときに使うものじゃ・・・・・

ψ(`∇´)ψかんらからから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

ノゲシ (^_^) 2013/11/25

アパート前の空き地にノゲシが咲いていました。

201311251

葉の付け根の様子です。

201311252

似たようなのにオニノゲシというのがありますがコイツの葉は

見るからに鬼というのが相応しいくらいトゲトゲで痛そうです。

またオニノゲシのほうは葉の付け根が完全に茎を抱いています。

しかし、こんなに赤くなっちゃって・・・・・・

そう言えば里山のほうでは落葉樹林の中に

201311221

この程度の紅葉が見られました。

ここ数日夕方になるとお袋が不安定になるなーーー

幻覚は起きないんだけど・・・・・・・

夕飯が上手く作れないことがイライラするのか・・・・

(´o`)ハア~~

目つきが鋭くて・・・・・・・まー受け流すしかないのだけどね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

野生のリンドウ ヽ(´ー`)ノ 2013/11/24

昨日の猫たちは今日も抗議活動を続けている。

「餌よこせーーー」

201311213

という事で・・・・・

先日、今までの保護していた場所じゃ無い所でリンドウを見つけた。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

レンズが標準のズームで望遠側でも55mmしかない上に夕方だったのでピンボケしか撮れない。

が、リンドウだというのは判るか。

20131122

そばにはスズメウリが実を付けていたが

20131122_2

一緒にあったツルニンジンは何処にも見当たらなかった。

同じ公園内にはガマズミが多い

201311221

201311222

この地方の秋もいよいよ終盤だ。

(´o`)ハア~~

腰の痛み解消のためアパートの階段を5階まで行ったり来たり。

段々書いていることが支離滅裂になってきたなーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

コセンダングサ (^o^;) 2013/11/23

コセンダングサの花弁付が咲いていた。

このレベルだとコセンダングサの範ちゅうかね

201311221

201311222

この辺りでは結構見かける。

この一週間ほどは好天続きで

猫も集団で日向ぼっこをしている。

201311211

201311212

σ(^_^)の腰の痛みは転居で5階から2階に移ったせいかな。

毎日5階まで階段の上り下りをしていたのがお袋の様子を見ながらゆっくり2階までだからな。

体重も増えてきたし。

明らかな運動不足だ。

(* ̄∇ ̄*) ブーちゃん状態まっしぐら

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

ヒナタイノコヅチ ψ(`∇´)ψ 2013/11/22

いやーーー今日も腰が痛いねーーーー

(~~;)

で、近所の駅の片隅のイノコヅチです。

201311211

コンパクトデジカメのデジタルズームでの画像

201311212

これは痛そうだなーーーー

これでズボンなどに引っ掛けて種を運ばせる。

さすが引っ付き虫

ψ(`∇´)ψ ふぉーーふぉふぉふぉ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

イヌホオズキ (-◎_◎-) 2013/11/21

道端にイヌホウズキイヌホオズキが咲いていた。

直径7~8mmくらいかな。

201311211

201311212

一眼レフのレンズでは普通に撮ったら・・・ヽ(´ー`)ノドッシェーー

なので、コンパクトデジのデジタルマクロで撮った。

今のカメラは凄いねーーーー安いカメラでも此処まで撮れる。

201311213

葉の縁がビラビラしていないのと

花茎のつき方と萼片の形からアメリカのつかない

イヌホウズキイヌホオズキではないかと。

で、コイツはどうなんだ?????

この間出したアメリカイヌホオズキの近くの奴だが

201310281

葉の形はイヌホオズキで良いと思う。

201310282

花茎のつき方は微妙。

萼片の形はイヌホオズキかな。

まーイヌホオズキとアメリカイヌホオズキは混成もあるらしいし。

(-◎_◎-) 難しい奴らだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

ムベ ▽-ω-▽ 2013/11/20

鎌倉のチョット前(11/01)の画像

左側に小さな水路が走る門が素晴らしい。

お茶の先生らしい門構え

201311011

門の左の塀にぶら下がっているのは

ムベ

201311012

鎌倉にはムベが所々で見られる。

▽-ω-▽

左の水路の奥深くに覚園寺がある。

201311014

201311015

空気が乾燥していて咽がガラガラ

先週インフルエンザの予防接種は受けたけど効いて来るのはもう少し掛かるかな。

(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

くぅーーーっ (=^・^=) 2013/11/19

疲れが溜まってきたのか腰が痛い。

動けない程では無いのが幸いか

(~~;)

おい、そこのニャンコ

わしは腰が痛いぞーーー

20130914a1

それが如何した

わしは腹が減ったぞーーー

おっ何処かから良い匂いが

20130914a2

くぅーーーー

すきっ腹に響く香りじゃーーーー

って感じかーーー (* ̄∇ ̄*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

赤系2 ヘ(‥ヘ ) 2013/11/18

花も無くなってきたねーーーー

ヘ(‥ヘ )

10月のはじめには街路樹のアメリカハナミズキ?が赤い実をつけていたけど

201310061

201310062

201310063

10月も終わりになると

サンシュユが

201310311

201310312

201310313

そして今の時期、赤く無いのに

アカネの実

20131115

ちなみにアカネは根っこが赤く草木染で赤を出すのに使うらしい。

まー名前のまんまか赤根だもんね

今度掘ってみようか根ーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

なんだか (~~;) 2013/11/17

疲れているのかなーーーーー

(~~;)

特に何がって訳でもないが

ノブドウなんか良い色出しているなーーーー

201311011

201311012

コイツはニシキギかなーー?

201311011_2

201311012_2

ヘクソカズラも良い色を出している。

20131114

ホトトギスの咲き残り (11/8撮影)

201311081

既に実はロケットのように

201311082

ヨメナ系

201311083

さーてと、今日は酒でも呑んで一息つこう。

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

秋祭り (^o^)/ 2013/11/16

秋真っ盛りだ・・・・

御輿を担ぎ出せーーーー

わっしょい

201311151

201311152

201311153

201311154

ゲンノショウコとしては種の発射に失敗だねーーー

(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

散歩2 ▽-ω-▽ 2013/11/15

金曜日はσ(^^;)の休日

朝は青空で眩しいくらいの天気だったのだが

出かける頃は曇り空

更に小雨が降り出した。

エビヅルが良い色を出している。

ヽ(´ー`)ノ

201311151

201311152

201311153

何故か今頃今年一番生きの良いムラサキツメクサ

20131115

ヤマノイモの黄葉

201311151_2

201311152_2

コバノカモメヅルの実

201311081

センニンソウの実

20131115_2

秋は確実に進んで冬が顔を見せだした。

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

散歩 ▼-ω-▼ 2013/11/14

夕方チョコッと散歩

街中の公園のケヤキの紅葉が美しい

201311141

201311142

201311143

公園の隅っこにはツルウメモドキ

20131114

ヤクシソウ

20131114_2

公園を出て街中では桜の葉が紅葉(何桜かは??)

20131114_3

そして猫が

20130914d1

20130914d2

20130914d3

20130914d4

でも、コイツσ(-_-;)の指を齧った奴だからなーーー

おやーーー 今頃ツツジが咲いてる。

20131114_4

そういえば2週間ほど前に市大病院の前の道路わきに

赤いツツジが一杯咲いていたっけ。

▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

タンキリマメ&トキリマメ (^o^;) 2013/11/13

夕方の天気もなかなかの物だったが、怪しい雲も出ていたなーーー

20131113

まーー、奇麗だから良いけど。

(^o^;)

このシーズンになると気になる奴

タンキリマメ

201311011

201311012

201311013

トキリマメ

201311011_2

201311012_2

違いはσ(-_-;)には尖っていない葉か尖った葉位しか判らん。

いよいよ花が少なくなってきて今咲いているのは

トネアゼミ(タイアザミ)くらいか

201311081

201311082

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

セイタカアワダチソウとハラナガツチバチ (^_^) 2013/11/12

昨日は夜8時ごろからウトウト始めたが結局9時ごろまでテレビの前で居眠り

おかげで眠りのサイクルが狂ったのかいつもだと夜中の11時ごろにトイレに起きるのだが2時半頃になってやっと・・・

おかげでσ(-_-;)の眠りはその後になった。

まー夜中にスッテンコロリンは困るしねーーーーー

201311081

アキノキリンソウは美味しいのかなーーーー

201311082

花粉も美味??

201311083

花粉が飛ぶ風媒花だと花粉症の原因にもなるけど

セイタカアワダチソウは虫媒花なので安全だ。

しかし、繁殖力と他の植物を排除する毒素を出すので嫌われる。

でも、繁殖も度を越すと自分の毒素で全滅するらしい。

諸行無常の響きありーーーー ヽ(´ー`)ノ なんちゃってーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

シロバナハンショウヅル (^o^)/ 2013/11/11

炬燵出しちゃったよーーーー

(^o^)/

近所の公園のシロバナハンショウヅルは実がフワフワの毛を

開き始めている。

201311081

201311082

201311083

林床にはアキノキリンソウも出ている。

20131108

ヽ(´ー`)ノ さすがに明日の天気予報では最低気温が6度だと。

まー、他に比べたら当然暖かいのだが

ベッドに敷き毛布を入れてもお袋が自分でスィッチを入れられないからなーーーー

どうしよう。

(・・?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

変な奴 (-◎_◎-) 2013/11/10

なんだか変な天気だ・・・・・・・

昼間から、どんよりとして暗い

(/||| ̄▽)/ 我に光をーーーーー

って、冗談かましてないで

鎌倉の民家にあった変な奴

花は椿のようで、葉はシャクナゲのような・・・手のひらサイズ

20131101

最近見なくなっていた

ギンバエ

20131108

緑色に光っているねーーーー

ハマヒサカキにこんな花が咲くわけないなーーーー

20131028

って、上の辛夷から実が落ちてきたんだよーーー

ハマヒサカキは歩いていたら変な臭いがして横を向くとそこに

201311081

5mmくらいの小さな花だが

201311082

見かけは悪くないんだけど・・・臭い

(-◎_◎-) そういえばコイツはこの時期に咲くんだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

小鳥 (^_^) 2013/11/09-2

自然公園を歩いていると草むらに人間の存在を無視して餌を啄ばむスズメよりひと回り小さい奴が・・・・・

距離は1mチョット

でもレンズは18-55mm

35mm換算で28.8mm~88mm

201311081_3

ど真ん中にお腹の黄色い小さな小鳥が。

後の画像はこのレベルを切り出している。

201311082_3

201311083_2

ピンボケだが・・・・

201311084

σ(-_-;)を恐れないとは良い度胸だ。

(-◎_◎-) まー舐められているとも言えるが

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤系 (* ̄∇ ̄*) 2013/11/09-1

結局午後から神奈川歯科大附属病院に・・・

たまたまお袋の担当の先生が予約キャンセルで空いていたのでラッキー

で、楊枝で突きまわしていた所を見てもらうとセメントを詰めてあり外してみると虫歯が今日は。

隣の歯にも少し虫歯が・・・・・・

その間に滓が・・・・

結局、ガリガリやって次回口の中3箇所を一辺に型取りして被せ物をすることに。

昨日見た自然公園の赤系のもの

ヒナタイノコヅチ

20131108

イノコヅチの紅葉はあまり見たこと無かったなーーー

アカバナ紅葉(アカバナという名前はこの色から来ているらしい)

もっと冷え込みのきつい地方なら色鮮やかな奴が見られるのだが。

201311081

実がはじけると綿の網のような状態になる。

201311082

ガマズミも奇麗な赤を出している。

201311081_2

201311082_2

201311083

今年はこれしか見つからなかったノササゲの実

(赤じゃなく紫だけど・・・だから赤系)

20131101

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

今日の散歩 ヘ(‥ヘ ) 2013/11/08-2

お袋をデイケアーに送り出してちょこっとウトウトしていたら昼近くなってしまって一人で出かけた。

先週道端に生き残っていた

自生のリンドウの蕾を見たので

20131101

今日は毎年見ている自然公園内に自生している奴を確認しに出かけた。

今日の画像(この真ん中にリンドウが咲いている)

201311081_2

ロープ内に入らないようにしたらレンズが短くこうなった。

(・_・;)

判り辛いので切り出してみた。

201311082_2

そして

ツリガネニンジン

201311081_3

まーこちらにあるのはショボいんだけど

201311082_3

201311083_2

ヤマハッカも

201311081_4

201311082_4

201311083_3

201311084

(´o`)ハア~~

明日は楊枝とお友達になってしまったお袋を歯医者に連れて行かねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チジミザサ (^o^;) 2013/11/08-1

撮ったーーーー

この時期林床を歩くとズボンにネバネバくっ付いて来る奴

「チジミザサ」全体

201311081

こんな奴だが

アップにすると

「チジミザサ」の花1

201311082

「チジミザサ」の花2

201311083

いやーー満足満足(^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

鎌倉の秋 (^_^)  2013/11/07

なんだか今日はチョット不安定

でも幻覚は出ていないようだ。

替わりに食後に歯の隙間に食べ物滓が詰まって取れないと

突付きまわしている。

止めそうも無い。

(ーー;) 来週は歯医者行きかなーーー

他の地方より遅れて鎌倉にも秋の気配が濃くなってきている。

お寺の側を流れる溝の土手にナルコユリの実が揺れる。

201311011

201311012

こちらはお寺の庭にあったホウチャクソウの実

20131101

岩肌には蔦の紅葉

201311011_2

201311012_2

(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

ひえーーー (/||| ̄▽)/  2013/11/06

先週金曜日の鎌倉の覚園寺近くの民家の屋根を見上げれば

(/||| ̄▽)/

あれは・・・・・・・

201311011

直径40~50cm

左側からもう一枚

201311012

奥行き70cmくらいかなーーーー

幸いなことに廃棄された巣のようだった。

こんなにデカイ巣を作るのは

キイロスズメバチかなーーー

しかし、家主もこんなのと良く一緒に住んでいたねーー

(・_・;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

階段のキノコ ヽ(´ー`)ノ 2013/11/05

今日は眼科に出掛けた。

お袋が今使用している薬が緑内障に悪い影響があるかもしれないから眼科に行って来いと言われていたのだ。

幸い白内障の手術をしたことで原因が何であろうと影響は無いので心配要らないと眼科医の話にホッとした。

しかし、同時に受診したσ(-_-;)の目玉は涙が殆ど出ていないという判定が出た。

ヽ(´ー`)ノ 血も涙も無い無法者

先日訪れた公園の木の階段の所に出ていたキノコだ。

201311011

傘の大きさは市販のエノキダケをひと回り小さくしたくらい。

201311012

この辺りでは比較的良く見かける。

201311013

多分毒だろうなーーーー

(^◇^;) 誰か人柱に・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

白い野菊 (^◇^;) 2013/11/04

いやーーーー今朝は起きるまで寝かせておこうとしたら

9時半まで起きてこない。

仕方なく「お早う」と声をかけたら起きてきた。

(^◇^;) 参ったねーーー

ところでタイトルの「白い野菊」だ

σ(-_-;)には違いが良く判らん。

その1

201310251

201310252

その2

201311011

201311012

(-◎_◎-) みんな同じに見える・・・難しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

覚園寺のイヌタデと ヽ(´ー`)ノ 2013/11/03

天気が今ひとつスッキリしないねーーー

(´o`)ハア~~

金曜日に歩いた場所のひとつ鎌倉の

覚園寺の駐車場のイヌタデは美しかった。

201311011

もう少しすると紅葉しそうだ

201311012

「これでリンドウでもあると良いのだが」とか話しながら

門を入ったら

201311011_2

201311012_2

201311013

鎌倉のお寺は苔にリンドウというのが定番だ。

奥に続く道沿いにはサラシナショウマの姿も

201311011_3

201311012_3

まー天然物じゃ無さそうなのが玉に瑕か・・・・・

(^◇^;)コスモスなんか植えてあるよりよっぽど良いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

アオツヅラフジ ヘ(‥ヘ ) 2013/11/02

今日もこの時間まで無事過ごしてきた。

昨日歩いた場所は毎年アオツヅラフジが奇麗な実をつける。

今年も美しい青紫の実を見せてくれた。

葉の影から恥ずかしそうにチョコッと様子を伺っている。

201311011

これ美味しそうに見えるが有毒だという。

でも、調べてみると毒と書いてあるのと中毒の症例は無いとするものとなんだか曖昧だ。

201311012

これは株の下に千切れていたもの。

千切れてから時間がたっていないようなので誰かが千切ったのであろう。

201311013

ヘ(‥ヘ ) 千切った奴に・・・・エゴエゴアザラク・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ホタルブクロ (^o^)/ 2013/11/01-2

土手に秋を謳歌しているホタルブクロ

20131101

ねー君

判っていると思うけど今は秋だよね

(・_・;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミント? (-◎_◎-) 2013/11/01-1

今日はデイケアーの金曜日

出かけた先で絵師さんが見つけてきたミントらしき奴を見る。

201311011

アップで見ると

201311012

ただ以前我が家の前に突然生えてきたミントと比べると

メンソール臭が弱いような?

(-◎_◎-)

50mくらい離れた場所には

どこかで見た気がするミントモドキというような感じの奴

201311011_2

201311012_2

多分園芸品種だろうなーーー

(・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »