« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

大晦日 (^_^) 2013/12/31

結局お袋は新年を病院で迎えることになった。

まーしょうがないか。(・_・;)

しかし、このままだと蒲鉾とか一人で食う羽目に・・・・・・

それより餅をどうしよう。

一人でこれ食うとデブになる。

(/||| ̄▽)/ もうデブだって声は聞かなかったことにする。

201312061

201312062

201312201

201312202

今年最後はサルトリイバラの実だ。

2軒の花屋でサンキライという名前で飾ってあったけど正月関連かな?

さてと今年は色々困ったちゃんな年だったが来年はもっと困りそうな予感が・・・・・・

では、みなさま良い年をお迎えください。

来年も何とか乗り切らないとね・・・・

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

年末になって (/||| ̄▽)/  2013/12/30

お袋の咳が改善しないので救急外来を探したら近所の共済病院が見てくれるというので連れて行った。

午後2時頃に到着

問診・レントゲン・血液検査・・・・・・・

途中救急車で運ばれる人間3人ほど

他にも入院とか手術とかの同意書を求められている患者数人。

7時過ぎにやっと変えれると思ったら看護婦が入院の仕度をしている。

聞いてないよーーーー

看護婦たち「あれ先生まだ話してないの・・・」

まったく (ーー;)

結局、喘息の吸引と蚊や手も予定していたほどの改善が無いということで経過観察で入院決定。

(/||| ̄▽)/

家に帰ってきたのは9時過ぎだよーーー

今年の暮れは如何なっているんだろう。

201312201

写真は先日のサネガズラの近くにあったフウトウカズラ。

別名コショウノキ。

201312202

暗がりで撮った写真はブレブレ

(o_ _)o ~~~

さーさすがに疲れたので・・・

飲んで寝よう。

(ーー;) 明日も忙しくなりそうだ。

おっと、洗濯物がまだ外だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

サネカズラ (・_・;) 2013/12/29

今年はサネカズラは駄目かと思っていたが鎌倉奥地で見つけた。

201312201

良い色だーーーー

201312202

多分此処は池子の弾薬庫の裏手なのだろうなーーーーー

(・_・;) 池子弾薬庫の跡地にはこの辺では絶滅した事になっている植物が色々あるんだろうなーーーー

年末ということで今年も兄がやってきて

「此処が汚い、これが匂う」とブツブツ言いながら掃除をして

買って持ってきた魚で寿司を握ってお袋に食べさせ

怒涛のように帰って行った。

普段手の周らない所が少しでも奇麗になったので文句は言わず・・・・・

ヘ(‥ヘ ) たまには掃除に来い

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

光の筋 (^o^;) 2013/12/28

神を信じていないσ(^_^)には自然現象の一つだが

ここ数日の夕日はなかなか見事な光の筋を見せてくれた。

201312101

201312102

201312103

空にうっすらと光の筋が・・・・・・・

午前中収まっていたお袋の咳がまた始まった。

何が原因なんだろうねーーー?

気温の変化か・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

今日の野良ニャンコ (=^・^=) 2013/12/27

お袋のデイケアーの予定日だったが咳が酷く今日はお休みにした。

医者の話では喘息だそうで。

今日の買い物はσ(^_^)一人で・・・・・

途中で見た今日の美ニャン達

丹下左膳風

201312271

なんだなんだ・・・・・如何した如何した

2匹並んでハイポーズ

201312272

それぞれ別々に、はい、ポーズ

201312273

次は君の番だよ

201312274

恥ずかしがりだねーーーー

この3匹は今年生まれのチビたちのようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

野を歩く2 ヽ(´ー`)ノ 2013/12/26

今年も冬至を過ぎたので早稲田の穴八幡へ出かけた。

朝5時45分に起きて6時32分の電車に乗り

8時ごろついて「一陽来復」のお守りを頂いて

御参りの後チョットだけ軽い朝食を摂り

あっと言う間に10時15分には家に帰りつく。

幾ら母親が「行って来て」と言っても本人が覚えていない可能性があるからσ(^_^)がいないことでパニクっても困るので気が気でない。

ヽ(´ー`)ノ まー無事だった。

その後更に整骨院にお袋を連れて行ったのだが・・・

野歩きの続き

スズメウリが垂れ下がっていた。

20131220

ノササゲも残っていた。

20131220_2

これはマルバウツギかな?

20131220_3

ハンショウヅルが・・・・季節的な差なのか葉がシロバナハンショウヅルに近い。

この株がハンショウヅルなのを他の季節に見てなければ・・・

20131206

さて明日のデイケアーは如何なることやら

そういえば今日は夕方ケアマネージャーが来ていたんだっけ。

一日でこれだけこなすのも何だかなーー

(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

野を歩く (-◎_◎-) 2013/12/25

さすがに不二家の前に行列が出来ているのを見て何だろうと考えるσ(^_^)は・・・・・・

クリスマスって言われても・・・・

今日はお袋の病院

昨日はチョコッと出て帰ってきたらお袋が

「お父さんと会わなかった?」と来た。

ε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ そっとして置いたら寝るまで特に「お父さんが帰ってこない」と言い出さなかったので

ヽ(´ー`)ノほっ

先日の野歩きにて。

三浦半島ではまだ

20131225

アカネの実も見られる。

20131220

センニンソウの紅葉とか

この色でも紅葉と言えるのかなーー?

20131220_2

側にはオカトラノオもドライフラワーに

20131220_3

家に戻って見上げると空は奇麗な雲が出ていた

201312241

201312242

まー奇麗と感じるかどうかは人それぞれだが

(-◎_◎-) (-◎_◎-) (-◎_◎-) (-◎_◎-)

今日も一日が過ぎていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

オトコエシ?? ヘ(‥ヘ ) 2013/12/24

今日は朝もはよから歯科大病院に行ってお袋の歯の型を取り

咳がやけに続くので帰りに、ある病院の呼吸器科へ寄って前回の検査結果とかを聞いたが如何やら喘息の症状の可能性があるらしい。

呼吸音に前回ハッキリしなかった喘息の音らしき物が混じっているとの事。

喘息の治療薬で、もう少し経過観察をすることに。

正月休みに入る前にとりあえず方向性が出て助かった。

ちなみに2つ前の患者さんの診察時の声が聞こえてしまったが肺炎の可能性で緊急入院だった。

ヘ(‥ヘ ) 立ち聞きしたわけじゃないんだけどねーーー

(/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/

山道の脇にドライフラワー状態で生えていたコイツ

何だろうねーーーー??

独活の系統(セリ科)のように見えるが。

201312201

チョットだけアップ

201312202

花瓶に飾りたい雰囲気だねーーーー

σ(^_^)の好み

確認したわけじゃないけどオトコエシ辺りかなーーー

(・・?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

百両?? (・・?) 2013/12/23

金曜日に見た鎌倉の小高い丘から見た丹沢方面の景色だ。

201312201_2

この日はこの後雲が急速に広がり雨が降り出した。

ところで、これが百両という別名を持つカラタチバナって奴かな?

(普通の万両だったみたい:如何に普段良く見ていないかが・・)

201312201

201312202

201312203

半日陰のところに真っ赤な実をつけていた。

さて、明日は神奈川歯科大でお袋の入れ歯の型を取ることになっている。

しかし、予約が9時は早すぎるよなーー

(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

豆柿?? (ーー;) 2013/12/22

この間山の中で見かけた葉の全部落ちた樹に

1.5cmくらいの大きさの柿のような奴がぶら下っていた。

樹の大きさは7~8mくらいで枝のアチコチに実がついている。

カメラで撮れる高さに実がなかったので地面を探すと

201312201

シワシワのこんな実が枝と共に落ちていた。

201312202

昔の果樹園の跡地なのでこんな物があるのだろう。

車のバッテリーを交換して安心していたらその後2度ほど同じようなエンジンが掛かりづらいトラブルが有ったのでこれはセルモータのトラブルじゃないかと車屋に持ち込んだ。

当たりらしい。(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

ツルウメモドキ (・_・;) 2013/12/21

このツルウメモドキは鎌倉市の民家の入り口の塀にぶら下っていたのだが・・・・・

凄い実の数に圧倒されちゃったよ。

(・_・;)

201312201

201312202

時期もピッタリ

201312203

201312204

ここ数年行っていない場所だったのでチョット感動ーーー

そしてこの家の女性の車が戻ってきたのがポルシェ

さすがに悪いので写真は撮らなかったが・・・・・・・

手馴れた仕草でバックの車庫入れ

お袋は何だかサトイモを一生懸命煮ている。

▽-ω-▽

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

フユイチゴ ▽-ω-▽ 2013/12/20

ウトウトしていたら11時をまわってしまったので一人で散歩。

▽-ω-▽

フユイチゴが実をつけている。

201312201

落ち葉の紅葉・黄葉の中で緑の葉と赤い透明な実が・・・

201312202

所々に目立つなーーー

201312203

少し薄暗いような林縁に見かける

201312204

液果がこんなに立ち上がっている奴もある。

お袋は今朝の未明3:15ごろσ(-_-;)を起こして

「外にお客さんだ」

ですって。

「居ないよ」と言うと混乱するので一応ドアを開けて外を見せて

「居ないみたいだねーー」と言うと不思議そうな顔だが

ベッドに戻り数分で何事もなかったように熟睡モード。

まー、σ(^_^)の眠りはこうして奪われるのであった。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 眠いぞーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

まだ紅葉 ヘ(‥ヘ ) 2013/12/19

今日は本当に寒い(TヘT;)

でも、なぜかお袋は安定している。

その替わり今朝は車のエンジンを駆けようとしたら

「きゅるきゅるきゅるーーーー」

「えっ、来たか」今年辺り来るかなーとは思っていたんだけど。

「まー2年で交換って所を4年だからねーーーー」

一息ついてもう一度

「きゅるきゅるきゅるーーー・どっどっどっ」

「かかったぜい」

という事で「Yハット」にバッテリーを買いに

今の車は標準工具でタイヤレンチしかついていない。

作業中のお兄ちゃんに10mmレンチを借りて交換。

今度は一発ボンでかかる。

まーこれで当分は大丈夫だろう。

201312062

今年はまだカエデの紅葉が見られる神奈川県。

箱根は雪だけどねーーー

足元にはミニチュアも

201312061

まーチョット前の画像だけど。

ヘ(‥ヘ ) だって、外は寒くてーーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

Science Window 冬号 (-◎_◎-) 2013/12/18-2

Science Window 冬号がでました。

ダウンロードはこちらから。

特集

  • 土と生命(いのち)(p.04)
  • 土の中はどんな世界 ?(p.06)
  • 落ち葉をめくればいとおしい生き物の姿(p.10)
  • 土を深く掘ってみたら(p.12)
  • 土を舞台にした生命と物質のリレー(p.16)
  • 分解と生産の環(わ)(p.18)
  • 現地レポート●野菜を育てる ! つまり畑の土を作る !(p.22)
  • 学校や家庭で●土を学ぶ入り口はたくさんある(p.24)

Topic  震災後の放射線教育はいま 2

連載

  • 共に生きる
    シュンランとラン菌(p.02)
  • 人と大地
    グランドキャニオン/米国(p.20)
  • タイムワープ夢飛翔
    地下探査/足元にひそむ驚異を求めて(p.28)
  • カタカナ語でサイエンス !
    ボールペンは「球の羽根」 !?(p.29)
  • 文学と味わう科学写真
    葉柄痕(ようへいこん)と冬芽(p.30)
  • 自然観察法のイロハのイ
    探し出せば好きになる ! 土の虫ウォッチング(p.32)
  • 動物たちのないしょの話
    ハダカデバネズミ(p.34)
  • 発見 ! くらしの中の科学
    ウールはどうして暖かいの ?(p.36)
  • 読者の広場
    サイエンスウィンドウ カフェ(p.38)
  • 人と大地
    解説(p.40)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤマノイモ (TヘT;)さぶい 2013/12/18-1

今日は何だか寒いぜい。

(TヘT;)

急な寒さのためかお袋の記憶回路が焼き切れている。

「洗濯屋に預けてあったズボンを私が八百屋に行っている間に取って来て」

と言うので取って来たら30分ぐらいたって

「あれっ、このズボンは何時取って来たの?」

ですからねーーー

買い物中に魚を買って「今日はこれにしよう」とか言っていたのにお肉売り場に来ると「今日はこれにしよう」と肉を取る。

「こっちは如何する?」

「何時買ったの?」

・・・・・・

まーー、良いんだけどさーーー

話を流さないと、こっちがおかしくなりそうだし

(* ̄∇ ̄*) ふぅーーー

先日ヤマノイモが良い色を出していた。

201312061

矢張り「もみじ」と言えば紅葉だけじゃなく黄葉も欲しいねー。

201312062

色々な色彩が

201312063

複雑に重なっていると普通の野山も・・・・・・・・

ヽ(´ー`)ノ ほっこり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ミノムシ ψ(`∇´)ψ 2013/12/17

ψ(`∇´)ψ

201312171

(^▽^*) はははっ、もうバレタか

大量のミノムシ風の奴

正体は

201312172

コイツだ。

もう少しだ咲き出しそうだ。

こちらでは12月中に咲いている。

蝋梅(ロウバイ)だ。

最初のミノムシ風の奴はその果実。

良く見てみるとコイツの頂芽ってダブルなんだねーーー

(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

見上げてごらん (^▽^*) 2013/12/16

住宅街の真ん中にあったスーパーが潰れて解体。

今度はドラッグストアーのチェーン店が出来るらしい。

こんな所に作って如何するんだろう。

生鮮食料品でも売ってくれるほうが助かるんだが。

(ーー;)

森で空を見上げると何が見えるんだろう?

うーーん、グミの仲間にハラビロカマキリ?の卵塊

20131206

フェンスから見上げるとタンキリマメの実

201312061

この角度だと首が痛い。

201312062

今年のタンキリマメの鞘はあまり良い色が出てないなーー

視線を水平に戻すとイナバウワァー(レイバック)中の毛虫

20131101

まー虫も鳥も居ない森よりσ(-_-;)は好きだよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

それぞれの初冬 ▼-ω-▼ 2013/12/15

何とかお袋は落ち着いているなーーーー

(´o`)ハア~~

所々記憶にデッドスポットが発生するけど

ちぐはぐな事を言い出したときは

「適当に流す」

これが結構難しいんだよねーーーー

覚えていなくても良いことは覚えているし

我が家の近くもやっと初冬というか晩秋というか

それらしくなってきた。

ススキは逆光で輝いている。

20131206

トネアザミはしぶとく花を咲かせている。

20131122

ヒメオドリコソウが早くも?花を・・・・

20131206_2

ヤマネコノメソウは新芽を出している。

このまま冬を越すのか。

20131206_3

さて、新しいプリンターも届いたし初期設定を・・・・・・・

うーーーーーやたら時間が掛かる。

余計なソフトもインストールされちまったようなので五月蝿いから後で削除だな。

年賀状の受付も始まったようなのでそろそろ準備を始めないと。

(ーー;) お袋の面倒を見ながらの年賀状は結構骨が折れる。

(TヘT;) 明日は病院だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

赤い実を (ーー;) 2013/12/14

プリンターがまだ来ないなーーー

最近運送屋が覚えたのか我が家には昼間来ても空振りするから最初から夜持ってくるのかも。

以前間違えたなーーー

コイツ

ヒヨドリジョウゴと

201312061

201312062

そして、ハダカホウズキ

201312061_2

201312062_2

201312063

毛の多さと萼の形そしてヒヨドリジョウゴはつる性なので上から垂れ下がって花も実も付ける。

さてお釈迦になったプリンターでも分解して構造を見るとするか。

(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

初冬の彩り (* ̄∇ ̄*) 2013/12/13

今日はチョット落ち着いているかな

(´o`)ハア~~

12月も既に中盤に突入

野の彩りも少なくなってきた。

まだしぶとく残っているこいつらは偉い。

アオツヅラフジ

20131206

クサギ

20131206_2

ゲンノショウコ

20131206_3

ハルジオン(ヒメジョオンの可能性もあり)

ヒメジョオンの可能性が高いようです。

20131206_4

ムラサキエノコログサ

20131206_5

プリンターがいよいよ逝かれちゃったみたいだ。

インクノズルの詰まりは色々手を尽くして

(インクタンクに果実酒用の35%のアルコールを入れて洗浄)

回復したと思っていたら電源スイッチに反応しなくなってしまった。

(´o`)ハア~~ 陰謀じゃーーー

大体なんで最近のプリンターはインク3回分くらいで買えるんじゃ。

いや、インク3回分でプリンターが買える位高いなんておかしいじゃないか。

(ーー;) この業界は間違っている。

修理に出そうにもプリンター値段の半分(インク1.5回分)も

掛かるし、そもそも5年たつと修理受け付けてないなんて。

しかもインクの規格を次々と変えるからメーカーとしてポリシーがない。

日本の企業ポリシーは何処に行った。

(>д<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

眠い (=^・^=) 2013/12/12

今日は不安定。

何だか機嫌が悪い。

鍋にしようという事になって味付けの手間を省こうと市販の鍋汁を買ってきたのがいけなかったか。

具を水から煮ようとするので「このお汁で煮れば良いんだよ。」

が気に入らなかったようだ。

ψ(`∇´)ψ

「判んない」と言ったきり動かなくなってしまった。

仕方ないからσ(-_-;)が作ったが機嫌が悪いようだ。

仕方ない猫の画像でも見てやり過ごそう。

瞑想中

201312101

デカイ顔

201312103

ψ(`∇´)ψ

201312102

もっと、デカイ顔

201312104

うん、なんか用か九日十日

(ーー;) ギャグが古すぎる

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

ノダケ (^o^;) 2013/12/11

今年はノダケの花を見ないうちに

あっと言う間に冬が来た。

(^o^;) あっ

せめて実だけでも見ようかと

あっ、あったあった

201312062

割りと美しいなーーー何となく向日葵の種に似ているけど。

あれーーー、まだ若い奴もあるなーーーー

201312063_2

うむっ、うむっ

オッと何か踏んづけそうに

げっ、

201312061

全長10cmのノダケの花だ(蕾)ーーーー

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

らっきーーー

うむ、悪運の強さが・・・・・・・

悪は勝つ ψ(`∇´)ψ

しかし、ノダケ君よ今は12月だぜい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

お留守番 (TヘT;) 2013/12/10

先日、お袋を連れて近所のスーパーへ行ったら

御主人待ちのヌイグルミ?

201312081

動くじゃねーか (ーー;)

これ、ジャレるな。

σ(-_-;)の膝に両足を乗せるでない

写真が撮れんだろう。

201312082

って、オイ、それじゃ本当にヌイグルミじゃないか。

(TヘT;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

そういえば冬だっけ (^_^) 2013/12/09

12月って冬だっけねーーーー

▽-ω-▽

気がつかなかった。

神奈川ではまだ樹が黄葉している段階だし

樹は苦手なので名前は無し

201312061

手前の草原は湿地なのだ。(でかいなー)

201312062

最初の奴の少し奥に生えている更にデカイ奴

201312063

こういう色合いも好きだねーーーー

201312064

手前から黄色・ピンク・赤・オレンジ

緑も有るけど紅葉は単色よりもカラフルな方が好きだね。

201312065

枯葉の中に小さな黄葉

201312066

小鳥の囀りに振り返ってみると空に大きな黄色が・・・

少し離れた高速道路の橋脚をバックに

201312061_2

アップ

201312062_2

ちなみに一瞬見えた模様から愛想の悪いジョウビタキだった。

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ムラサキシキブSP ヘ(‥ヘ ) 2013/12/08

何だか安定しているんだか、いないんだか・・・

まー良いかーーーー

明日は健康診断の結果が出るけど何が出るかねーー

(ーー;)

近所の自然公園、毎年この時期には

ムラサキシキブの仲間が良い色を残している。

201312061

枝先の芽の状態

201312062

葉腋と実の付き方。

201312063

ヘ(‥ヘ ) 出て来いシャザーン(謎)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

サザンカ (^o^;) 2013/12/07

お袋が街路樹に咲いている花を見て

「あれは椿?山茶花?」と聞く事が多くなってきた。

そしてσ(^_^)も最近は「山茶花だよ」とか普通に答えている。

段々細かく見なくても遠目に見て区別がつくようになってきたようだ。

201212061

201212062

一番簡単な見分けとしては足元を見て

201212063

花弁が一枚一枚散っている。

椿は花一輪分まとめてドンって落ちているから直ぐ判るね。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

今日の空に ヽ(´ー`)ノ 2013/12/06

空よーーーー♪

とか思いながら音がするので見上げると

201312061

黒い点が1つ

無理やり拡大すると

201312062

戦闘機だーーーー

テクテク歩いてまた見上げると

201312061_2

点も見えないが拡大すると

201312062_2

プロペラ機で尻尾みたいのが見えるから観測機器を積んだ哨戒機かな。

隣の国が挑発するから普段飛んでいる飛行機も気になる。

しかし、いつもつけているセット販売のズームの望遠側の

55mmでボケているとはいえ良く写ったなーーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

シロヨメナ (>д<) 2013/12/05

うーーん、今日はやばいかもしれない・・・・

やばくないかもしれない。

(>д<)

午後2時頃から急に記憶回路が堂々巡りを初めて

お金の計算が出来なくなって・・・・・

800円出すのに1000円札を出して・・・・・・

1000円札を重なった2枚のお札を剥がすような動きを見せて

「この中に800円が有ったと思ったんだけど・・・」

と訳の判らないことをブツブツ言っている。

今晩徘徊とかしなければ良いのだが。

幻覚の虫も飛んでいるらしいし。

(ーー;)・・・・・危ないかもね

シロヨメナもそろそろ終わりかな。

201311082

201311081

いよいよ撮影する物がなくなりそうだ。

(/||| ̄▽)/ 我にもっと、花をーーーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

イソギク (^◇^;) 2013/12/04

蜜柑を送った所から電話が入ってきてお袋は上機嫌だ。

近所にも配って少しはσ(-_-;)以外の人間と話が出来て良かったかな。

今まで、あまり気にもかけていなかったが街中でもかなりイソギクを見かける。

これは北鎌倉の線路沿いの家のイソギクだ

20131129

他にも野で見れば野草だが街中でも良く見かけるようになっているものが結構有る。

自然界では消えたように思えるフジバカマ

20131101

これは明らかな園芸品種のダイモンジソウ

20131101_2

野草ではないがマルバシャリンバイなども良く見かける。

20131108

(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

ウメモドキ ▼-ω-▼ 2013/12/03

今日は午後から横須賀の蜜柑を買出しに出かける。

まー三浦半島で取れる蜜柑という事で三浦の蜜柑といっているが。

急に人気が出たらしくこの農家は一般の客を締め出した。

電話で事前予約入れないと受けないことに。

それでも今年は電話が繋がらない状態だった。

これが今日の収穫

20131203_2

合計10kg 箱詰めじゃないのは形が悪かったりする家庭用という分類だから。

親戚には、箱入りをお歳暮として5箇所に送る。

そして今日のメインイベンター

今年もまだ生きていたワンコ

17歳だそうだ。

1720131203

殆ど顔も見せずに一日中事務所の中の段ボール箱で寝ているらしい。

▼-ω-▼ 頭を撫でた時だけ少しからだが動く。

うーーん、肝心のウメモドキを入れ忘れた

201311291

201311292

こんなに派手なウメモドキも初めてだ。

▼-ω-▼長谷寺の客寄せ植物より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

コバノタツナミ(白花) ▽-ω-▽ 2013/12/02

虫が飛んでいるらしい。

ただ、今日はそれが自分の脳の作り出した幻覚らしいのが判っている様だ。

▽-ω-▽

ところで鎌倉の長谷寺には客寄せに元野草を色々植えてある。

表題のコバノタツナミだがこの季節に咲いている。

201311291

一緒に写っている赤いものはイロハモミジの紅葉である。

201311292

普通の紫系のコバノタツナミも咲いていたが今ひとつだった。

長谷寺以外でも鎌倉のお寺は色々客寄せに苦労をしてらしい。

20131129

庭の苔の海に浮かぶ岩の上に蛙がいたり。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

円覚寺 ヘ(‥ヘ ) 2013/12/01

うーーん、今日は荒れそうな荒れなさそうな・・・・・・

家の中を幽霊の親父がうろついているのか?

時々お袋の言動が変だ

σ(^_^)に「お父さん」と言って「・・・・違った」とか

食事の仕度する時に「3人分で良いかなー?」とか

気がつくとベッドで鼾かいて寝てるし・・・・

11月29日の北鎌倉円覚寺

クチナシの実 良い色だ

201311291

201311292

サネカズラの実 (別名:ビナンカズラ)

まー、良く実った

201311291_2

201311292_2

フタバハギ 遅すぎ

20131129

リュウノウギク 混血かもしれないけど

20131129_2

千両 鎌倉は千両より万両が盛りだった

20131129_3

オマケ

10年以上前からある木彫りの仏

20131129_4

お茶の花も少しだけ残っていたが写真を撮るほどではなかった。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »