« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

セツブンソウ ヽ(´ー`)ノ 2014/01/31

久しぶりにお袋がデイケアーに行った。

午前中にお袋がいると出来ないお金に関することを済ませ午後から絵師さんと鎌倉にお出かけ。

早すぎるのは百も承知で・・・・・・・

咲いているじゃないかヽ(´ー`)ノ

201401312

しかし、「小せーーーー」 (/||| ̄▽)/ 直径が1cmくらいしかないじゃないか。

201401311

こいつの花弁は中央の蘂の周りのリング状の奴

栃木の星野の奴は黄色だったなーーー

コイツは園芸品種だろうけどね。

(-◎_◎-)

こちらは栃木県の星野のセツブンソウ2005/02/24撮影

20050224_2

中央の紫色の蘂の更に外のリング状の花弁が黄色だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

柔軟(にゃん)体操 (=^・^=) 2014/01/30

朝は晴れていたのに

今は薄暗くて雨が降っている。

でも、久しぶりの雨なので咽が楽になるのかなーーー

猫の得意のポーズ

20130914c2

何でこんなに柔らかいのか?

σ(^_^)がこのポーズを取ったら「グキッ」で終わりだな。

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

カラスノエンドウ (^o^;) 2014/01/29

風邪引いたかなーーー

咽が少し痛い。(ーー;)

矢張り夕方やる事が無いとお袋は夕食を作り始めてしまう。

チョコッと図書館へ行って帰ってきたら一通り食事の仕度がしてあった。

まだ4時だぜ。

仕方ないので、またも風呂を沸かして気持ちをそらせる。

今日は安定しているのか居ないのか炒め物に塩気がなかった。

図書館へ行く途中、菜の花畑の中に

20140129

カラスノエンドウが咲き出していた。

って、冬中咲いていたのかもしれないが。

明日は雨が降るらしいが空気が乾きすぎているから少し多めに降って欲しい。

咽も楽になるだろう。

(´o`)ハア~~ 春はまだかなーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

眩しい ▼-ω-▼ 2014/01/28

塀の上の猫が眩しい光の中、寂しそうに

201401111

うんーー何だーーー

201401112

何だ何だ食い物かーーーー

201401113

って、ちっとも寂しそうじゃない。

でも、眩しそうなのは確かだ。

▼-ω-▼

先週の歯科大以来何故かお袋は歯の痛みを訴える。

でも、その痛い歯が右だったり左だったり上だったり下だったり。

移動する。

先生も色々調べてくれたが原因不明。

関連痛(心臓疾患などの痛みが脳に他の痛みとして伝わること)

の疑いもあるということで内科に行ったが心臓の心配はないけど

うちじゃ判らんと言われて痛み専門のペインクリニックという所へ出かけた。

そうしたら三叉神経痛とのこと。

昔で言う顔面神経痛。

レーザーを首の血管付近に10分間ほど当てる治療を繰り返してみようといわれた。

ちなみに三叉神経痛の良い薬はお袋の薬疹を引き出した薬で命に関わる。

(/||| ̄▽)/ 危ねーーーー診察前に伝えて置いてよかったーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

紅梅 (*^.^*) 2014/01/27

眼科に出かける途中で毎年見ている紅梅が

20140127

視野検査の結果僅かに視野は狭まっているものの影響があると言えるほどではないのとお袋の認知障害による検査の不適格もあるので半年毎にチェックを入れるだけで良さそうという判定に。

σ(^_^)の方は眼圧が27と28 (/||| ̄▽)/

やばい

まー視神経がしっかりしていて薬を使わなければいけないほどではないけど半年後にまた来い。という判定結果に。

定期的にチェックしないと緑内障を起こすということだな。

困ったモンチッチ ε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ 失明は嫌じゃ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

天候急変 ψ(`∇´)ψ 2014/01/26

午前中は天気が良かったけど午後になったら南方の空は

20140126

急変したψ(`∇´)ψ

北西の空も

20140126_2

如何にも寒冷前線って感じ

何かさせないとお袋がまた徘徊するといけないので

またまたサトイモを

20140126_3

今日の煮物は何故か味付けが関西風(薄味)だった。

(-◎_◎-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

寒暖の差 (-◎_◎-) 2014/01/25

今日は午前中から様子がおかしかった。

やけに早く起き出すし、湯飲みは三つ出すし。

「何処行ったの?」(o_ _)o ~~~

挙句に何処かに出かけると言い出す。

家を出る時の理由と歩いている時の理由がコロコロ変わる。

八百屋で買い物をしてその荷物を八百屋に預けて

駅前まで行くと言い出し興奮している時は何を言っても無駄だと諦めて無理に止めるのはやめた。

途中草餅を5つも買い、夕飯の買い物もし、結局何が目的だったのかも判らぬまま本人は満足して帰還。

(ーー;)あーー疲れた。

帰って来ると本人は汗びっしょり。久しぶりに歩いたが歩いたこと自体を忘れているので「足がやけに張る」ですと。

近所の猫:

暖かいんだにゃん(湯給器の上に乗ってヌクヌク)

201401171

その脇の塀の上の猫:寒いんだにゃん

20140117

ε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

蟻んこ (*^.^*) 2014/01/24

昨晩は何とか徘徊せずに乗り越えたが記憶はかなり吹っ飛んでいそうだ。

(o_ _)o ~~~

明日の午後にならないと何時もの先生(お袋お気に入り)に診てもらえないからと頑張るのだが痛み止めも残り少ないからなーーー

明日の分はこの間飲ませたら譫妄が出た奴しかないなーー

(/||| ̄▽)/ 病院に行く時に譫妄が出たら困るから今晩使うか。

我が家のベランダには勉強机半分くらいの面積のビニールハウス(暖房なし)がある。

そこには蘭が5鉢くらい入っているが一本から花芽が30cmくらい出てきている。

そこの周りに今日の暖か陽気で蟻んこが出てきている。

201401241

体長3mmくらいか。

201401242

201401243

こいつら動きが早くてピントあわせが大変。

(>д<)静かにしていないと潰すぞーーーー

ちなみにお袋は家の中にまで入り込んでくるので蟻は大ッ嫌いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

モンスター ヾ(--;) 2014/01/23

いやーーー

今日は荒れそうだーーー

折角治療してもらった歯が帰ってきて夕食中に痛み出したらしい。

先生はもしそうなったら電話をしてくれと言ってたんだけど・・

電話をしたら同じ先生に診て貰う為には予約の都合で・・

土曜日になるまでは痛み止めで凌ぐことに。

で、お袋は体の調子が悪いと譫妄が出るらしいのが精神科の先生との話で出てきている。

そして今日は「お父さんは?お婆ちゃんは?」が続いている。

この間もこの状態で夜中に徘徊したからなーーーー

(/||| ̄▽)/ 今日は徹夜かもしれない。

やけっぱちでモンスターの写真を

201401231

ごく一部、「にやー」としてこの画像を見ている人がいるかと・・

コイツの隣には

こんな奴もいたりする。

201401232

通称:チリメンモンスター

シラスに混じっているプランクトンね。

最近は丁寧すぎるお仕事であまり見かけなくなって寂しいのだが。

ヾ(--;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ツツジ (-◎_◎-) 2014/01/22

おやおや、今は冬だぜ(-◎_◎-)

園芸品種とはいえ君は一応分類上はツツジの仲間じゃないのかい。

20140116

まー世の中ヒネクレ者もいるしねーーーー

って、お前一年中咲いてないかい。

周りはハマヒサカキばかりじゃないか。

昨晩はお袋は徘徊はしなかった。 (^o^;) ホッ

でも、σ(^_^)が爆睡している間に生ゴミの所がテンコ盛りになっている。

何やったんだか?

今日は市大病院へ行く日だったので素直に行ってくれて助かった。

でも、診察で「正月は入院でもしましたか?」

と聞かれて「いいえ、ずっと家に居ました」

というのは診察上重要な情報でしょうねーーーー

そして、「旦那様は今日は如何してますか?」という質問に

「今日は家に居ます」と答えたあとで

「ずっと前に天国に行きました」と答えなおしたので

これまた重要な情報だったろうな。

(/||| ̄▽)/ まー大学附属病院だから研究資料の1つではあるのだが。

ギブ&テイクという事で助かってますよーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ピンチ (=^・^=) 2014/01/21

いやーーー参ったねーーーー

未明の4時台と6時台2度にわたって徘徊してくれちゃって。

睡眠導入剤飲んでも眠らせてもらえないとは

喘息の治療に使った薬の副作用のせいかもって主治医は言うけど

幻覚出放題

誰もいない空間に御挨拶。

定番の「お父さんは何処だ」

テンコ盛りでした。

そのため朝と昼の薬は全部抜きました。

少しずつ回復していますがまだまだ幻覚はあるみたいです。

トンチンカンなことを言いだすのが普段の数倍です。

ところでこのニャンコたち

20140117

この屋の餌やり婆ちゃんが入院しちゃったんです。

ピーーーンチ

って思ったのか今までσ(^_^)が近寄ると警戒していたのに

擦り寄ってきました。

(・_・;) オイ、揉み手が見える気がするぜ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

チチコグサsp (-◎_◎-) 2014/01/20

12月はこんな天気が続いていたが

201312201

今日は太陽が眩しすぎて空の写真を撮る意欲もなし。

陽のあるうちに買い物を済ませた。

買い物をしながら夕飯の献立を考えるが帰ってきてからお袋が少し不安定に。

3時くらいから夕飯の仕度を始めそうになる。

野菜くらい切らせておけば良いかーーと思ってやらせておいたら色々な料理が混乱していて炒め物に使う材料まで他の物に使おうとするしサラダのために切っておいたキャベツに砂糖をかけて混ぜているし・・・・・・

(/||| ̄▽)/

今日は薬を少し増やさないと駄目かもと思っていたら如何やら折れた歯のところが痛み出したみたいだ。

痛み止めを飲ませたが病院は明日の午後3時にならないと診てもらえないようだし。

更に午前中喘息の治療の病院にも行かねばならない。

さてどうやって乗り越えるかねーーーーー

写真は家の周りのチチコグサの仲間。

多分外来種。

20140116

σ(^_^)にはこの時期ハハコグサとの区別がつかない奴。

あと1~2箇月すると昨年お袋が幻覚だらけで入院した時期が来る。

今年は?????大丈夫だろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

セイタカ ヘ(‥ヘ ) 2014/01/19

いやーーー今日は寒かった。

って、まだ寒いけど。

お袋だけじゃなくσ(^_^)までトイレが近かった。

ヘ(‥ヘ )

冬のセイタカアワダチソウは花の時期と違って目立たなくて良いねーー

20140116

この所フィールドで目立たなくなっていたのだが

また目立つ気がするのはσ(^_^)だけだろうか。

一昨日から買い物に連れて行ったあと夕飯の献立をA4の紙に書いて台所に貼ってみている。

お袋には「俺も何作るか忘れちゃうから」と言ってあるけど・・

お袋は何となく見ながら仕度している。

変なこともやるけど頭を使わせるようにしているせいか

この所σ(^_^)と兄の区別がつき出した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

仙人 ▽-ω-▽ 2014/01/18

如何やら昨日の歯の欠けたところは今の所痛まないようです。

月曜日まで痛みの出ないように願って・・(*_ _)人 合掌

まー如何しても痛くなっちゃったら緊急の電話番号を調べましょう。

近所の仙人が髭を広げていました。

201401161

201401162

うちの近所は探せばまだ咲いている奴もたまに見かけるけど

探す余裕が無い。

▽-ω-▽ 半逆光だと光るねーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

欅(けやき) (-◎_◎-) 2014/01/17

いやーー次から次へと色々出てくるねーーーーー

夕食中にお袋が変な顔をしたと思ったらこの間治療して型をとった歯が折れて・・・・

最初からやり直しかなーーーーー

(/||| ̄▽)/ 治療しても歯が脆くなっているから

欅の幹のように

201401161

剥がれて行くがごとく・・・・・

201401162

このまま行くと総入れ歯への道一直線だなーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

筑前煮風 (^_^) 2014/01/16

以前サトイモを煮た時に多すぎると使わなかった分を冷蔵庫に入れていたが色変わりしてきたので煮る事になった。

冷蔵庫で萎びかかっている物をアチコチから探し出して何でも放り込んだ。

鳥の胸肉なんか使った事無いが「買う」と言い出したので買ってしまった奴も放り込む。

20140115

手前のコンニャクの更に手前の白っぽく捻じれている奴が胸肉だ。

まあ、思ったより上手く煮えた。

味の確認以外はお袋がやった。

(-◎_◎-) さり気無く監視しているのも気疲れする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

小豆 (^◇^;) 2014/01/15

今日は本当に寒いのーーー

戸棚をゴソゴソやっていたら1年以上前の小豆が出てきた。

ネットで小豆の煮方を調べたら一晩浸けなくて良いと有ったので煮てみた。

結果

20140115

こんな風になりました。

味はまずまずだったがチョットまだ硬いとお袋が文句を言う。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

12月の残り物 ヾ(--;) 2014/01/14

今日も病院に出掛けたが医者もビックリの混み方で

診察室が3つで午前中の診察は3人の医者

午後の診察は別の2人の医者

お袋担当の先生の診察が延びても普通は何てこと無いはずが今日はもう一人の先生の診察も午後の開始時間2:00よりもかかった。

おかげで診察室が足りず処置室に場所を追いやられて午前分の診察が続く。

ヽ(´ー`)ノ 医者も患者もヘトヘトだよーーーー

でも、この先生内科のボスなのに休憩も取らず部下に診察室を使わせて自分は処置室で診察を続けるんだから偉いなーーー

アップしなかった12月の残り画像

20131220

シロヨメナ

20131220_2

ニシキギ

20131206

(^◇^;) 画像がもったいない

昨晩、録画してあった『蟲師』特別篇「日蝕む翳」を見た。

重要な場面でセツブンソウが出てきて

絵も良い感じだった。

作者も野草が好きなんだろうな。

ただ、日陰のセツブンソウは似合わないかなーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

ヘクソカズラ ヾ(--;) 2014/01/13

街路樹のハマヒサカキに巻きついているヘクソカズラが輝いている。

20140111

今日はなんだか朝から呂律が回っていないなーーー

本人も判っているようで体温を測ってみると35.9度

体温が下がっている。

温かい飲み物を飲ませてから少しベッドに横にならせた。

湯たんぽも入れて。

夕方の今は起きてきてσ(^_^)がやりだした鍋の仕度を自分でやりだした。

(・_・;) 相変わらず変な喘息の咳は出るが前よりは遥かに少ない。

さてここ数日はアメリカの大寒波並みに冷え込みそうだから如何するかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

冬じゃ冬じゃ (/||| ̄▽)/  2014/01/12

えーーぃ、園芸品種以外の花は無いのかーーーーー

(/||| ̄▽)/

201401111

なんか馬鹿が吼えちょるぜ(by猫)

201401112

うーーーん、お前は確かσ(-_-;)の指の味見をしたアイツじゃな

201401113

また味見してやろうかーーーψ(`∇´)ψ

って、ニャンコが言っている気がする。

あまりお袋の面倒を見すぎてもいけないと思い今日はチョット

テニスで3時間ほど家を空けた。

如何やら大丈夫のようだ。

(^o^;)って、親を観察するのも楽じゃない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

おまえ変 (=^・^=) 2014/01/11

いつもどおり眠っている猫。

あれっ、後ろに変な物が写っている。

201401111

チョット引きで

201401112

黒いのは影じゃなくてーーークロネコちゃんだからね。

そのむこうに変な奴が

コイツじゃ

201401113

なんて格好で寝ているんじゃお前は

201401114

あっ、元に戻った。(^o^;) 普通に寝られるじゃん

201401115

あっ、こっちもただの影から猫に戻った。

ヽ(´ー`)ノ

お袋は記憶が飛んだらしくσ(^_^)と兄の区別がつかないようで

首をかしげながらも他は正常に戻りつつある。

(・・?) あんたはどっち??って

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

寝る子は育つ (=^・^=) 2014/01/10

いやーー3時予約で診察5時はねーーーー

まー、医者は一生懸命やっているので文句は言えんのだが

お袋の喘息で飲ませている薬はそれだけで譫妄が出るかもしれない薬なんだと。

ヽ(´ー`)ノ だから少し譫妄を抑える薬を余分に出されていたのだ。

今日も相変わらず兄とσ(-_-;)が頭の中で混乱しているらしい。

201401011

寝る猫は育つ。

201401012

うんっ、何か用かにゃーーー

(=^・^=)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

カルガモ (ーー;) 2014/01/09

σ(^_^)と兄を判別するのが半々になってきた。

しかし、σ(-_-;)の名前を呼びながら

「なんだか違和感がある」と・・・・・・・

9日間の入院で体重がほんのわずか減ったのか

階段の上り下りが少しだけスムーズだ。

(^o^;)

2日に見た横浜市南部の鼬川の細い流れの中でカルガモが一羽だけ行ったり来たりしている。

20140102

アチコチ動き回る原因は上からσ(-_-;)が眺めているから。

ε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

午年土鈴 (^◇^;) 2014/01/08

相変わらずお袋はσ(^_^)を兄と勘違いしている。

自分でもσ(^_^)と兄が混ぜこぜになっていると混乱しているらしい。

まー、慣れてくるだろう。

今日もサトイモと人参とコンニャクを煮させてみた。

何とかできたようだ。

毎年買ってくる今年の干支の午の土鈴

201401071

今年の土鈴は随分とひょうきんだなーーー

201401072

(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

退院 (・_・;) 2014/01/07

今朝病院へ出かけ退院手続き。

その足で元の病院へ。

S先生は丁寧に見てくださりレントゲン・CTと確認して

今の状態なら家で点滴の代わりに飲み薬を使う

薬の副作用で夜間譫妄(幻覚など)が出やすいので病院でも患者に使うと効果の有る量を処方するのでそれを持って自宅療養しましょうということに。

家に帰って話をすると如何やら記憶がゴソッと抜け落ちていて

7月の退院時の状態に戻っているようだ。

σ(^_^)のことが兄と混在しているらしく首をかしげている。

それでも、家にいるだけで記憶が戻ってくるのか夕食を作り出した。

さて今晩は徘徊しないかがモンダミン・・・・

元日の猫の会話

何だ何だ・・如何した如何した・・

201401011

「見よ、飛にゃ!あれが猫の星だ

201401012

猫の星は地平線上にあるんだねーーーー

(・_・;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

カシワバハグマ (ーー;) 2014/01/06

お袋の退院は明日の午前中になったが

医者の話ではお袋の夜の状態が良くなく・・・

ようするに徘徊しているらしい。

そのため本来なら、あと4日ほど入院して点滴治療をしたい所だが精神科のある病院で継続治療が必要と・・・まー、持て余しちゃったみたい。

じゃー家でと言うと点滴をやめると元のもくあみらしい。

という事で年末に診てもらっていた病院には精神科もあるので状況説明を書いたものを持たされ退院したその足で次の病院へ行くことに。

(ーー;)・・・・・・

さて如何なることやら・・・・・・・・・

年末に見たカシワバハグマの冬姿

201401021

201401022

この総苞片の鱗模様と種が飛び去ったあとの星のような

萼の痕が結構好き

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

冬のツルボ 2014/01/05

明日の状況を見て場合によっては退院て話だったが

どうなる事か。

(ーー;) 退院できるかがまず第一関門

(/||| ̄▽)/ 退院できたとして家で暮らせるかが第二関門

(o_ _)o ~~~ふぅーーーー

枯れたツルボの花痕でも眺めてたそがれよう

201401021

201401022

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

折り紙 (^_^)  2014/01/04

まーお袋に見せるために久しぶりに折って見ました。

100円ショップで売っている和紙風な折り紙です。

20140104

風船と鶴

大きいのが普通サイズ

チョコッと小さいのは4つ切りサイズ。

一番小さい鶴と風船はそのまた4つ切りなので面積1/16

編隊飛行

201401042

なんちゃってーーーー

しかし、折るのに老眼鏡がいるようになっちゃったよ。

(-◎_◎-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

初詣 ヽ(´ー`)ノ 2014/01/03

いやーーー昨日は如何なるかと思ったが

今日のお袋は少し調子が良いようだ。

今日はナースセンターでバンドエイドの繋がった袋を

一つ一つに分けるのをやっていた。

やらせておいたほうが動き回られるより良いと思ったのだろう。

(^◇^;) ストライク

折り紙も手伝いながらだけど鶴を折り、放っておいたら

船を折っていた。

ヽ(´ー`)ノ できるじゃん

で、面会の帰りに通りかかった近所の神社で

毎年撮る稲荷と招き猫のごちゃ混ぜを撮る

201401031

上の段はキツネが殆どだ。

201401032

毎年思うのは「千と千尋の神隠し」のような気配だな。

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

初猫 (=^・^=) 2014/01/02

猫の雄叫び

201401011

(=^・^=) 欠伸とも言う

そういえば住所変更の手紙を出すのを忘れていたせいで

郵便局から届けられた年賀状は2~3枚を除いて旧住所からの転送ばかりだった。

ε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ まー良いかーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

正月 m(_ _)m 2014/01/01

今年はどんな年になるか判りませんが

個人的にも日本全体でも激動でしょうね。

まー無理せずゆっくり「生きましょう」

Photo

という事で今年もよろしくお願い致します

m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »