« マンサク ▽-ω-▽ 2014/02/03 | トップページ | 紅梅 (^_^) 2014/02/05 »

2014年2月 4日 (火)

アセビ ▼-ω-▼ 2014/02/04

馬が酔う?

馬酔木と書いてアセビ

ツツジ科の花だが馬が間違えて食べてしまうと酔っ払ったようになるという毒のある樹木

201401311

毒なので鹿も食べないので食害の多い場所ではアセビばかりが目立つらしい。

201401312

ツツジ科の花ってσ(^_^)の中では正にツツジのイメージなんだがアオノツガザクラなど高山植物のツツジ科の植物は殆どこのアセビのような形の花だなーーーー

▼-ω-▼

この数日の寒暖の差でお袋はお腹周りが痒いらしい。

掻き毟って血が出ている。

仕方ないのでステロイド系の塗り薬を塗る。

夕飯に肉じゃがを作らせようとしたらイメージできないらしい。

考えた末、里芋の替わりにジャガイモを使ってその時に鶏肉使わずに豚とか牛とか使えばいいんだというと作り始めた。

味見をしろというので味を見ると甘みがまったく無い。

味醂と砂糖を少しずつ入れたらしいが今度は甘すぎた。

ヘ(‥ヘ ) まーこれも脳味噌の訓練じゃ

|

« マンサク ▽-ω-▽ 2014/02/03 | トップページ | 紅梅 (^_^) 2014/02/05 »

コメント

おはようございます。

こちらにもアセビばかり目立つ山の斜面が多くあります。
一つ一つの花は可愛いですね。

お料理が出来るなんてすごいと思います。

投稿: さな・花の庵 | 2014年2月 5日 (水) 07時28分

☆さな・花の庵さん☆
うちの方は公園に一杯植えてあるのでこの時期からアセビだらけです。

年末年始にかけて入院してから一段階落ちたらしく料理の時はついていないと危なっかしいようになって来ました。

投稿: アライグマ | 2014年2月 5日 (水) 10時08分

やっぱり 入院すると 落ちるでしょうね~。
料理は頭を使うのでいいらしいですね。うちは 今 寒くてご飯を炊く以外はしないです。

投稿: vol | 2014年2月 5日 (水) 22時38分

☆volさん☆
お袋は年末から10日ほど入院しましたが結果σ(^_^)と兄の区別がつかなくなりました。
毎日様子を見に行って顔をあわせていたのですが。
でも、1ヶ月かかってようやく元に戻ってきました。
入院前よりも1段階進んだ感はありますが。
料理はなるべくさせるようにしています。
それと会話。
どこかに行きたいと言われれば連れて行けるときは連れて行くようにしています。
脳にとにかく色々な刺激を与えて新しい神経細胞を増やしてやろうと。
(-◎_◎-)殆ど科学者ですね。

投稿: アライグマ | 2014年2月 6日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/59072002

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ ▼-ω-▼ 2014/02/04:

« マンサク ▽-ω-▽ 2014/02/03 | トップページ | 紅梅 (^_^) 2014/02/05 »