« 今日も雪国 (´o`)ハア~ 2014/02/14 | トップページ | ヒメウズ (^o^;) 2014/02/16 »

2014年2月15日 (土)

毛むくじゃら (ーー;) 2014/02/15

ベチャベチャの雪で何処にも出られないのでお袋から目が放せない。

(ーー;)

やる事が無いと落ち着きがなくなるのは誰でも同じだが。

一番困ったことは料理が出来なくなってきたことか。

料理の材料を集めておくと全部混ぜてしまう。

昨日はおかげで茎ワカメを佃煮にしようとしていたら目を放した隙にそばに置いてあった白菜キムチを入れてしまっていた。

まー結果的に茎ワカメの白菜キムチ煮のような佃煮モドキが出来て恐る恐る食べてみたら食べられたのでよしとしよう。

(´o`)ハア~~

危なく餃子も一緒に入れようとしていたがそれは阻止した。

春先の土手には

201402071

こんな奴がある。

アップで見ないと良く判らないけど

201402072

毛むくじゃらの王様だ。

201402073

葉でも茎でも傷をつけると絵の具のような黄色い液を出す。

その名も「クサノオウ」

語源は色々な説があるようだが黄色い液は被れるから御用心。

ψ(`∇´)ψ

|

« 今日も雪国 (´o`)ハア~ 2014/02/14 | トップページ | ヒメウズ (^o^;) 2014/02/16 »

コメント

入院中の女房の所に毎日通っていましたが、今朝バス停に行き、雪かきをしている人に聞いたらバスは走っていないとのこと。
午後2時過ぎにまたバス停に行ったら、回送と書いたバスが2台そろそろ走っていて、道路の様子を探っていたようです。
ではと4時に出直したのですが、4・5分おきに通るはずのバスの姿がなく、今日はお休みにしてしまいました。

明日は娘が行くので、私は定例の観察会。何を見るのだ!!

投稿: 田中 肇 | 2014年2月15日 (土) 20時52分

☆田中肇さん☆
息の抜けるときは息抜かなくっちゃね。
ってσ(^^;)もお袋が入院していた時は毎日行ってましたけど。
>何を見るのだ!!
雪を見ることになるかもね
でも、観察会で他の人と喋るだけでも気持ちの切り替えと張りが。
σ(^_^)は今日雪かきで気持ちが切り替わりました。

投稿: アライグマ | 2014年2月15日 (土) 21時10分

季節的なものもあるらしいのですが,義母も調子がよくないようです。
夫(=義母の息子)を認識できないようで,施設内のドアからこっそりドアの外をうかがって「家族が誘拐されて閉じ込められている」と。

妄想で義母にストレスがかかっているのはかわいそう。

雪の観察会,いいかもしれないなぁ…。

投稿: hal-co | 2014年2月15日 (土) 23時21分

☆hal-coさん☆
お袋も酷い時は幻覚で見た子供が居なくなったと探し回った挙句警察に話に行くと言い出して困ったことがあります。
その一番酷かったのが昨年のこれからの時期なので不安です。

投稿: アライグマ | 2014年2月16日 (日) 11時06分

こんばんは。

私の母は、動くことはないのですが、何もわからず果してこれで生きているといえるのかどうか・・・・切ないばかりです。
ノロがはやろうとインフルがはやろうと逃げることも出来ない。


今回も上雪でこちらはあまり降りませんでした。

投稿: さな・花の庵 | 2014年2月16日 (日) 18時16分

☆さな・花の庵さん☆
親父の時は眼も見えず自分で何も出来ず食べるものも流動食みたいな物ばかりで同じようなことを思っていました。
ノロウィルスが話題になり始めた頃に老人ホームで流行の最先端で流行り面会も停止になるし・・・・
亡くなった時は「やっと楽になれたね」と思いました。
(*_ _)人 合掌
お袋は時々親父やお婆ちゃんが亡くなっていることが理解できないことがあります。

投稿: アライグマ | 2014年2月16日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/59137446

この記事へのトラックバック一覧です: 毛むくじゃら (ーー;) 2014/02/15:

« 今日も雪国 (´o`)ハア~ 2014/02/14 | トップページ | ヒメウズ (^o^;) 2014/02/16 »