« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

タチツボスミレ (* ̄∇ ̄*) 2014/02/28

今年初のタチツボスミレ

20140228

鎌倉の山の際の崖の苔の中に咲いていました。

今日はお袋がデイケアーの日でσ(^_^)以外の人間と話しをしてきたせいか少しまともです。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

カラスノエンドウ (~~;) 2014/02/27

なんだか変だぞ。

下の画像を入れようとしたらいつもと違う挙動をして

画像を選んだらHTMLの表示があってこれをコピーして編集画面に張り込めと出た。

(* ̄(エ) ̄*)

HTMLの編集ページを表示させてから張り込んだら画像は出たが

201402261_3

これじゃーある程度HTMLのことを知っていないと

201402262

ブログの意味ないジャン。

まったくそれでなくてもお袋の????な行動で疲れているのに。

(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

ミチタネツケバナ ▽-ω-▽ 2014/02/26

うーーーん、やはりコンパクトデジカメだと思ったところにピントがこない。

20140226

まー春が近づいていることだけは判るか。

(_△_;)

昨日は朝早く近所の内科で鼻から入れる胃カメラを飲んできた。

(_△_;) ゴックン

このところストレスからか鳩尾の少し上くらいのムカムカが続いていて2週間以上たっても治らない。

食道癌とか胃癌を考えてみたりしてもしょうがないので胃カメラを飲むことにしたのだが結果は逆流性食道炎レベルで以前と変わらない。

\^∇^/セーフ

でも、ムカムカは直らない。

ストレスかなーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

ミツデウラボシ (´o`)ハア~~ 2014/02/26

まだ生きています。(´o`)ハア~~

ミツデウラボシです。

20140207

此れほど見事にミツデになるのは珍しい。

(-◎_◎-)

あっ、ここ数日更新して無いのは・・・・・・・

WIN7に手こずっているからです。

メールデータが上手く移行出来ない。

XPってOUTLOOK6だったんですよね。

それを新しいWIN7の設定している間立ち上げなかったら

いつの間にかOUTLOOK2000だかになっていて・・・・・

多分勝手にインストーラーが更新していたんだろうけど。

データーが滅茶苦茶になって・・・・・

WIN7にメーラーがなかったので探したら

windows live mailとか言うソフトしかなくて・・・・・・・

これがまた使いにくい・・・

メールソフトをやめてWEBメールだけにしようかなーーーーー

お袋の記憶回路は昨年の入院前の状態に近く目が離せません。

(´o`)ハア~~

(´o`)ハア~~

(´o`)ハア~~

更新が時々・・・・しょっちゅうか・・・・途絶えるかもしれません。

(o_ _)o ~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

椿 ▽-ω-▽ 2014/02/21

お寺の椿は良く判らない。

赤いの

20140131

ピンク

20140131_2

椿はメジロなどの小鳥が花粉を突いて媒介をする

鳥媒花らしい。

メジロが顔を花粉だらけにしてるのを良く見かける。

きょうは秋葉原にXPの替わりを探しに出かけた。

WIN7も販売をやめるとマイクロソフトが発表したので買い換えても2年が良い所だろうから新品はやめて中古品でもたせることに決めたのだ。

店の話ではすでにWIN9の開発が進んでいて・・・・・・

無理してWIN8を買っても直ぐに買い替えになるしねーーー

▽-ω-▽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

また1つ春が ヽ(´ー`)ノ 2014/02/20

図書館に本を返しに行ったついでにサンシュユの樹を覗いてみた。

201402201

201402202

201402203

少しずつ春の足音が聞こえ始めた。

薬を増やしたのでお袋は少しフラフラするかと思っていたが

その辺りは大丈夫だった。

でも、朝話をしたときにはσ(-_-;)のことが良く判っていなかった。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

春を見つける (*^.^*) 2014/02/19

画像の整理をしていたら2月の7日に撮った苔の写真の中に

20140207

春が写っていました。

20140207_2

毛の生え具合と実のつき方からタネツケバナではないかと思います。

お寺の庭の岩の上に流れる水の中に苔と一緒に小さな花をつけていました。

(*^.^*)

オマケ画像

Up20140207

今日はお袋の病院の日

医者から「少し薬を増やす」ということ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

ヤブコウジ ▽-ω-▽ 2014/02/18

今年は野歩きできなかったのでこの時期にお寺の庭で

ヤブコウジの実を見ることになった。

201402071

他の実は萎み始めているのもあった。

さて春の気配を指折り数える時期となった。

昨日は夕方ケアマネージャーと話をする予定だったが

σ(^_^)がボーーーッとしていて忘れていた。

お袋が奇跡的に携帯でσ(^_^)を呼び出した。

まさか携帯が使えるとは。

5分で自宅に帰ったが・・・・・・・

(´o`)ハア~~

今日はまたボンヤリモードのお袋であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

白木蓮 (*^.^*) 2014/02/17

春の兆し

お寺の植栽ではあるが木蓮の蕾が膨らんでいた。

20140207

2月も後10日あまり。

でも、水曜日はまた雪かもしれないそうで・・・・・・・

そうだ、ヤマネコノメソウがそろそろ花をつける頃だ。

でも、チョット見に行く時間が無いなーーーーー

今日のお袋は財布と眼鏡ケースの見分けがつかないようだ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ヒメウズ (^o^;) 2014/02/16

いやーーー

階段から自転車まで5mが怖いこと

暖かくなってきていたから油断したらしっかり凍結していた。

お袋の理解力はドンドン落ちているし・・・・・

ヒメウズ

201402071

昔、茅野から来た人が

「この距の無いオダマキは何だーーー?」

201402072

との賜っていたことを思い出した。

(^o^;) 確かに距の無いオダマキだわ

でも、サイズは5mmくらいだからなーーー

冬に見られる数少ない花だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

毛むくじゃら (ーー;) 2014/02/15

ベチャベチャの雪で何処にも出られないのでお袋から目が放せない。

(ーー;)

やる事が無いと落ち着きがなくなるのは誰でも同じだが。

一番困ったことは料理が出来なくなってきたことか。

料理の材料を集めておくと全部混ぜてしまう。

昨日はおかげで茎ワカメを佃煮にしようとしていたら目を放した隙にそばに置いてあった白菜キムチを入れてしまっていた。

まー結果的に茎ワカメの白菜キムチ煮のような佃煮モドキが出来て恐る恐る食べてみたら食べられたのでよしとしよう。

(´o`)ハア~~

危なく餃子も一緒に入れようとしていたがそれは阻止した。

春先の土手には

201402071

こんな奴がある。

アップで見ないと良く判らないけど

201402072

毛むくじゃらの王様だ。

201402073

葉でも茎でも傷をつけると絵の具のような黄色い液を出す。

その名も「クサノオウ」

語源は色々な説があるようだが黄色い液は被れるから御用心。

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

今日も雪国 (´o`)ハア~ 2014/02/14

今日も雪国と化した(´o`)ハア~~

デイケアーに言ったお袋も2時間ほど早く帰された。

先週の雪は翌日良い天気で公園も絵になるようだったが

20140209

その雪が融け切らないうちに

ヒヨドリも不満を訴える。

(こんなピンボケ写真を出していいのだろうか)

201402141

午後からは正に雪国の景色となっている。

201402142

空き地の樹には雪が

201402141_2

201402142_2

本日のお菓子

20140214

デブになりそうだ。

(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

冬だぞ (ーー;) 2014/02/13

幾らお寺の庭とはいえ・・・・・・・・・

君、季節勘違いしてない (ーー;)

201402071

確かに昔10月末に夜叉神峠付近の河原で見たことあるけど

201402072

そう、冬はこの姿が良いと思うよ。

黒くてちょっと目立つけど。

でね、

201402073

死んだ振りしてもこれじゃ正体丸見えだと思う。

図鑑でも君は花期が7月から10月となっているんだからね。

カワラナデシコ君

でも君も、もしかしたら種苗業者の遺伝子攻撃を受けているのかもね。

▼-ω-▼

お袋は矢張りこの所急速にレベルダウンしているなーーーー

お金の支払いがあやふやになってきて

カレンダーに予定を書き込もうとしても簡単な字が出てこない。

「時」とか「科」とか

(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

瑠璃 ▼-ω-▼ 2014/02/12

この時期、この瑠璃色が・・・・・・・

201402072

良い色だねーーー

201402071

冬の照葉樹林の土手にはこれくらいしか見るべき色がない

201402073

艶・艶ーーーージャノヒゲ ヘ(‥ヘ )

如何やらお袋の中で被害妄想は固定してしまったようだ。

▼-ω-▼ 昨晩は幸い徘徊はしなかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

ヒヨドリ (ーー;) 2014/02/11

今日は午前中、介護認定の人が来て話をする。

その間も窓からメジロの顔が見える。

201402101

凄い角度に首が・・・・・

201402102

何か文句ある・・・?

と言っていたメジロもギャングに追い払われた。

201402111

あっち向いて

201402112

こっち向いて

201402113

何か文句ある・・・?

201402114

そんなに悪人面かなーーーーー

と落ち込むヒヨドリ (ーー;)

さて問題はお袋だ

夜になって不穏な雰囲気が

如何やら「被害妄想」が出てきたようだ。

近所の人に「〇〇××」と言われた。

と始まった。

今日当たり寒い中徘徊しなければ良いのだが。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

緑の脳味噌 (^◇^;) 2014/02/10

今年も横須賀・鎌倉・逗子といった辺りには崖に

緑の脳味噌みたいな奴がある。

これだ

201402072

チョット湿気のある岩場には

201402071

うーーーむ、見るからに緑の脳味噌である。

まーσ(^_^)の所を覗いている人にはすぐに判るかもしれないが

コイツはイワタバコ(正確にはケイワタバコ)の新芽と言うか

越冬葉というかなのだが

ジーーーッと見て写真を撮っていたら修学旅行らしき高校生に

「何を撮っているんですか?」と尋ねられた。

捻くれ者のアライグマは「野草の新芽」とだけ答えたが

「???・・・・」だったようだ。

なるべく興味をもたずに静かにしておいて欲しいのだ。

ψ(`∇´)ψ

今日のお袋はヒヨドリとメジロがひっきりなしにみかんを突きに来るのでご機嫌だ。

(-◎_◎-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

メジロ (◎▽◎) 2014/02/09

雪の日のベランダへのお客さんは後姿が・・・・

201402090

小さいなー

201402091

只でさえ小さいのに背中丸めて

201402092

みかんは突くがリンゴには興味がないようだ。

これは昨日の写真だが今日は3羽が交代に現れる。

窓ガラス一枚を隔てて1mくらいの距離で・・・・

お袋はメジロが気にいったようで見入っている。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

そして雪国 ψ(`∇´)ψ 2014/02/08

朝目が覚めた時にはこんなだった。

おやまーー雪国だよ。(ーー;)

201402091

などと言っている間に屋根から雪煙がドバーーーー

20140209

車の上にも雪が積みあがっていく。

夕方には屋根の上の雪は

20140209_2

30cmを越えてきた。

アメリカハナミズキも雪の花を纏っている。

20140208

お袋は今日は10時ごろまで寝ていた。

ψ(`∇´)ψ良く寝られるらしい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

フクジュソウ (*^.^*) 2014/02/07

寒いねーーーーーε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ

まだ雪は降り出していないようだが底冷えする。

そんな寒さの中鎌倉を歩いてきた。

一番早そうなお寺へ行ってみると矢張り

福寿草が咲いていた。

201402071

お寺の庭なので自然とはかけ離れているが・・・

まー贅沢は言わない。

201402072

さすがに明暗の差がありすぎて花色に合わせると周りが黒く沈んでしまう。

(-◎_◎-) この花は蜜線がない。

201402073

この黄色いパラボラアンテナで光を集める。

そのためこの寒い時期に花によって来た虫は暖められる。

と言う話が・・・・

201402074

天然物と違って周りは庭の苔ばかり。

今日はデイケアーで疲れたのかお袋は炬燵に入って珍しくテレビを見ている。

(*^.^*) 平和だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

白梅 (^◇^;) 2014/02/06

うーーーん、参ったねーーー

夕飯の仕度をしていて

「お米は何処?」

米のある場所が判らなくなっている。

(/||| ̄▽)/ また一段階レベルが落ちたか。

明日は思い出してくれていると良いのだが。

白梅

201401311

201401312

花というのは青空バックに撮ると栄えるんだねーーーー

でも、+補正して撮らないと飛んじゃうし

うっかりそのまま他の花を撮ると今度は花が飛んじゃうんだよね

Photo

こんな風に。

大失敗。

(-◎_◎-) やちまったぜい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

紅梅 (^_^) 2014/02/05

今日は豚汁を作ったが矢張りイメージができないようで

何を入れるかをその度に確認しながら作った。

しかし、食事の後

「余ったのを鍋に戻す」と言うので何をするかと思えば

昨日の残りの肉じゃがを豚汁の鍋に入れようとしている。

(/||| ̄▽)/ やめてくれーーーー

如何やら同じ物に見えるらしい。

味見をさせると今ひとつ納得して無さそうだが・・・・・

別々に保存した。

(´o`) ホッ

この間のお寺の紅梅。

201401311

花自体も奇麗だが蕾も良いなーーー

201401312

お袋はテレビでやっていた紅梅の画像を見て

「梅の赤いのは始めて見た」と話すが・・・・

σ(^_^)は内心

「忘れちゃったのね」と・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

アセビ ▼-ω-▼ 2014/02/04

馬が酔う?

馬酔木と書いてアセビ

ツツジ科の花だが馬が間違えて食べてしまうと酔っ払ったようになるという毒のある樹木

201401311

毒なので鹿も食べないので食害の多い場所ではアセビばかりが目立つらしい。

201401312

ツツジ科の花ってσ(^_^)の中では正にツツジのイメージなんだがアオノツガザクラなど高山植物のツツジ科の植物は殆どこのアセビのような形の花だなーーーー

▼-ω-▼

この数日の寒暖の差でお袋はお腹周りが痒いらしい。

掻き毟って血が出ている。

仕方ないのでステロイド系の塗り薬を塗る。

夕飯に肉じゃがを作らせようとしたらイメージできないらしい。

考えた末、里芋の替わりにジャガイモを使ってその時に鶏肉使わずに豚とか牛とか使えばいいんだというと作り始めた。

味見をしろというので味を見ると甘みがまったく無い。

味醂と砂糖を少しずつ入れたらしいが今度は甘すぎた。

ヘ(‥ヘ ) まーこれも脳味噌の訓練じゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

マンサク ▽-ω-▽ 2014/02/03

今日は皮膚科受診の日

珍しくほぼ時間通りに診察を受ける。

(´o`)ハア~~ 奇跡だねーーーーー

帰りにこの間のスーパーによって買い物。

おかげで午後は時間が余ったのでお袋を散歩に連れて行くことに。

公園で面識のないオバチャンに話しかけられお袋は昔話をしながら歩く。

脳味噌の訓練じゃー▽-ω-▽

201401311

お寺ではマンサクも咲き始めている。

まだ咲き初めなので大きく開いてはいない。

201401312

でも、空をバックに撮ると良い色だ。

周りにはショカツサイの新芽が準備万端。

20140131

昔、食えるのか試して湯がいたことがある。

湯通し程度で柔らかく結構いける。

まー、お寺で勝手に摂る訳にも行かないからねーー

春の味覚はまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

老猫 (=^・^=) 2014/02/02

お寺の飼猫はお年寄り。

殆ど1日中、日向ぼっこで寝てすごす。

201401311

このニャンコの手を借りても介護の役にはたちそうもないなーー

201401312

お寺の本堂の下に場所を移してまた日向ぼっこ

201401313

暖かそうだねーーーーー

眩しくないように微妙に顔に日の光が当たらない位置を確保している。

(^o^;)

今日のお袋は例によって里芋を煮ようとゴソゴソやっている。

先日絵師さんに教わった漁港近くのスーパーに連れて行ったら魚だけでなく野菜類も鮮度の良い奴があったので買ってきた。

魚市場の目の前なので魚の鮮度は落とせない。

また、農家もあるらしく野菜も良い物がある。

たまには足を伸ばして此処まで買い物に来ても良いのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ソシンロウバイ ヘ(‥ヘ ) 2014/02/01

もう2月だぜぃ・・・・・・・

昨日のお寺にはまだソシンロウバイが咲いていた。

背丈くらいの小さい奴だが元気一杯だった。

201401311

空の色とも良く合う

201401312

アップにも耐えられる

201401313

まーー唯一の弱点は撮影者の腕かねーーー

201401314

今日は片道1000歩の散歩に連れて行ったが

特に問題はなく夕飯の仕度も何とか出来ている。

(´o`)ハア~~ 楽だーーーー

って、油断していると危ない危ない

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »