« フキノトウ (-ω-)ふふふ… 2014/03/04 | トップページ | コハコベ ▽-ω-▽ 2014/03/06 »

2014年3月 5日 (水)

セツブンソウ (~~;) 2014/03/05

横浜のズーラシアという動物園の近くの公園では

公園のほうで植えた節分草が咲いている。

20140228

どんな良い花が咲いているかと出掛けてみたが・・・・・・

土手の上で一円玉より小さな花がポツポツ

手前に咲いていて唯一撮影できたのはこの株のみ

ネットにあげると比較対象がないので立派な株に見える。

(-◎_◎-)

今日は朝からお袋の市大病院に出掛け、

帰ってきたら神奈川歯科大付属病院に電話をかけ

お袋の欠けた歯の治療をしてもらいに行く。

帰ってきて夕食を終えたところで何時もの

「○○は何処に行った?」が始まる。

(~~;)それでも今日は「二人だけしか居ないからね」

で「ふーーん」と納得しないながらも落ち着く。

(´o`)ハア~~ さてこれから寝るまでがモンダミン

|

« フキノトウ (-ω-)ふふふ… 2014/03/04 | トップページ | コハコベ ▽-ω-▽ 2014/03/06 »

コメント

家の鉢植えが咲いていますが、やはり2cm弱です。ちょっとピンク掛っています。あるところの水田でダメになる前に助けようと拾ってきた球根です。

投稿: クスクス | 2014年3月 6日 (木) 12時41分

昔、土手から流されちゃって剥き出しになっているアマナを救出してプランターで育てていたけど一向に太らなかったなーーー
毎年一枚の葉だけが立ち上がっていたけど、花も咲かずでした。
元の球根が小指の先より小さかったけど。
(~~;)
引っ越してそのプランターともお別れしちゃって。
(_△_;) 今のベランダもう少し大きくならんのか。

投稿: アライグマ | 2014年3月 6日 (木) 16時08分

アマナなら腐るほどありますよ。あの子は条件が気に入らないと太らず、小さいのが沢山出来て1枚の葉ばかりが増えます。金沢区のものすごく群生、それこそ見渡す限り、あっちにもこっちにも、何万個体!
そこが造成工事でダメになるので、行政や地権者と交渉して保護しました。その時の名残が庭に残ってしまって雑草状態なわけです。いろんな植物園に預けて保護してもらいました。でも成功したのは一か所だけですけれど。
公のところは、係りが転勤するとダメになるみたいです。

投稿: のこ | 2014年3月 6日 (木) 23時23分

☆のこさん☆
アマナそろそろ咲きますかね?
四季の森公園は気配もなかった。
▽-ω-▽
四季の森公園も知識のない人が転勤してきてやっと少しは分かる様になった頃転勤でまた素人が・・・・・
ってことで地元の会でも困っているらしい。
(~~;)

投稿: アライグマ | 2014年3月 7日 (金) 08時24分

こんにちは。
セツブンソウは一度は見たいと思っていますが
まだ実物は見たことはありません。
自分にとっては、昔田舎にいたころに
雪解け後真っ先に咲く青みを帯びたキクザキイチゲが
印象に残っています。中学までの通学路脇などに
沢山群生していました。

投稿: K.o | 2014年3月 7日 (金) 15時04分

☆Koさん☆
どーーも
キクザキイチゲは良いですよね。
でも、神奈川ではなかなか見られない。
高尾山には白いのがあるんですけど。
昔は新潟のほうにキクザキイチゲを良く見に行きました。
▽-ω-▽
しかし通学路にキクザキチゲ(* ̄∇ ̄*)夢のようだ。

投稿: アライグマ | 2014年3月 7日 (金) 16時53分

アライグマさん

新潟(上越地方)の田舎なので、道路脇の
林の下に沢山ありました。
ショウジョウバカマもありましたね。
村の奥の集落では山奥の田んぼの畦に
モウセンゴケが生えていてびっくりした
こともあります。
キクザキイチゲは田舎を出て以来見ていません。
もう一度群落を見たいものです。

投稿: K.o | 2014年3月 7日 (金) 18時06分

☆Koさん☆
σ(^_^)は六日町の坂戸山でキクザキイチゲ・ショウジョウバカマを初めてしみじみと観察しました。
寒い中青大将君もとぐろを巻いて御出迎えしてくれましたし。
おおーそうだイカリソウの仲間も一杯咲いていたな。
(* ̄∇ ̄*)
モウセンゴケは志賀高原で一杯見たかな▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2014年3月 7日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/59242409

この記事へのトラックバック一覧です: セツブンソウ (~~;) 2014/03/05:

« フキノトウ (-ω-)ふふふ… 2014/03/04 | トップページ | コハコベ ▽-ω-▽ 2014/03/06 »