« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

ハハコグサ (ーー;) 2014/03/31

今日は昼間からおかしかったんだよ。

朝一番に「お父さんは?」から始まって

危なそうなので鎌倉の海蔵寺に花を見せに連れて行き

夕飯を作っている頃から2人しか居ないのに3人分用意し

「2人だけだよ」と言うと食事が終わってから部屋に入ってしまった。

様子がおかしいので何時でも出られる用意をしていると案の定徘徊を始めた。

10mくらい距離を開けて付いて行ったが途中でσ(-_-;)を見つけたらしく「付いて来なくて良い」と言い放つ。

それでも小一時間ほどぐるぐる回って帰ってくるとまた部屋に。

しばらくして様子を見ると電気が消えているので入っていくと

ベッドに逆さに寝て「放って置いてくれ」

逆さに寝られると転落防止の衝立のような奴が利かないから落ちてしまいそう。

どうやら、たびたびσ(-_-;)が「お父さんは?」と聞かれて

「東京の兄貴のところに泊まりに行っているよ」と言い逃れていたのが気に入らないらしく不信感を持たれたようだ。

とりあえず薬を飲ませて寝る位置を直して

そうっとして置いているが・・・・(´o`)ハア~~

201403281

ハハコグサか・・・・

201403282

本人は「お父さんが死んだのは判る」

「ベッドから落ちて死んじゃったほうが良い」と言っている。

やはり寂しいのだろう。

如何したものか

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

キブシ (  ̄‥ ̄) 2014/03/30

近所ではエノシマキブシという少し花序が長めのキブシが普通だが、ここは横浜の舞岡なのでσ(^_^)には見分けはつかない。

(/||| ̄▽)/

201403281

盛りだねーーー

201403282

花の中はこうなっている。

201403283

こういう細かな写真は一眼レフのマクロを使っても一箇所しかピントが合わないのでコンパクトデジカメのデジタルマクロがいいみたい。

(-◎_◎-)

今日は朝から「お父さんは何処に居るの」だったのでテニスは諦めて二人で炬燵に入って居眠り。

*o_ _)oバタッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

春といえば (* ̄∇ ̄*) 2014/03/29

春といえば

「ウグイスカグラ」

って冬から咲いてはいるけど

20140328

「シュンラン」

(植栽ものだから花数多すぎ)

20140328_2

「トウダイグサ」群生

20140328_3

やはり「ヒトリシズカ」は外せない

20140328_4

そして

201403071

暖かい陽だまりで、まったりと寛ぐ野良猫

201403072

食料調達のため人間へのサービスも欠かせない。

201403073

左手特別出演:絵師さん

昼間から、お袋を風呂に入れたら

タイツに寝巻きを着たへんてこりんな格好で里芋を煮るのに一生懸命。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

ノミノフスマ ヘ(‥ヘ ) 2014/03/28

田んぼの畦に生えていた直径が7mmくらいのハコベの仲間

たぶんノミノフスマだと思うが・・・・

201403281

コハコベなどより明らかに大きい

201403282

春らしくて美しい

201403283

アップで二枚

201403284

花弁より萼片が小さい。

花弁は一見10枚あるように見えるが根元近くで繋がっているので実際には5枚。

デイケアーから帰ってきたお袋は相変わらずσ(-_-;)が誰だか良くわかっていないが不穏な動きは無い。

今日はσ(-_-;)に「お父さん」と呼びかけてきた。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

春の声 (^▽^*) 2014/03/27

夕方から穏やかに不穏だったがベッドに入ったとたんに不安が顔を出したらしく直ぐに起きてきて・・・・・・

今日は旨く、なだめられたかね (~~;)寝付いた様子は無いなーーー

春の声がひそひそ聞こえ始めた。

オオイヌノフグリのキラ星

20140307

こっそり咲いているのを見つけられちゃったキランソウ

20140321

これから胞子を出そうとしていたら摘み取られそうになった

土筆

201403211

家から見えるソメイヨシノが1分咲きで春の足音は段々騒音となりつつある。

(^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

絵師さんの猫の絵 (=^・^=) 2014/03/26

絵師さんから

「妖しの花」6号P(41×27cm)ナンバンギセルのある絵

Photo

「秋の声」10号S(55×55cm)柿の木がある絵

Photo_2

(=^・^=)

市大病院の診察で昼間も薬が少し効いているように飲み方を変えることに。

市大病院の担当医が人事異動のため次回から変更するようだ。

チョット心配。ヾ(--;)

午後4時半ごろ現時点では何時も通り私が誰だか判らなかったりはするが徘徊はない。

でも、この時間に夕食は参ったなーーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

ネコノメソウ(たぶん) (ーー;) 2014/03/25

うーーーん、昨日の爆発がまだ記憶にあるみたいだ。

近所の人に「うちの母が・・・・」と昨日のことを話している。

近所の人も亡くなっていることは判っているので話をあわせてくれている。

(*_ _)人

相変わらず譫妄の中で生きているが落ち着いている。

2014030141

こいつはネコノメソウじゃないかなーーー?と思う。

2014030142

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ヤマネコノメソウ (  ̄‥ ̄) 2014/03/24

今日は皮膚科の予約日

駐車場が込むのでチョット早めに行ったら呼ばれる直前にトイレに・・・・

一人先に行ってもらったらこれが長い。

結局9時半から11時半ごろだから・・・・・・

午後からお袋の様子がおかしくなってきた。

徘徊を始めそうだったので三叉神経痛の治療を受けに病院に連れて行ったが殆ど徘徊状態。

帰ってきてからも落ち着かず「お婆ちゃんが居なくなったから警察に相談に行く」と再び徘徊。

最後の手段で母の実家の嫁さん(70代)に電話して

「お婆ちゃんが帰ってきた」と嘘をついてもらった。

もちろん死んだ人間が帰ってくるわけは無いのだが。

そのためようやく落ち着いたらしく帰宅。

(o_ _)o ~~~

その後も「お金が・・・」とか色色有ったが

先ほどベッドへ

さて、すんなり寝てくれると良いのだが。

今日の春

と言っても数日前の画像

ヤマネコノメソウ

201403141

201403142

2014032101

2014032102

(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

タチツボスミレ (^o^) 2014/03/23-2

何故かうちの近所の山や公園にはスミレの類が少ない。

やっと見つけたタチツボスミレ

20140314 201403211 201403212 201403213

この近所の奴は少し脈に赤が入っている。

家から500mくらいの海辺の道路沿いに何時もなら咲き出す

スミレが今年はまだ芽吹いたばかり。

(○○のつかないスミレ)

でもスミレは直ぐに花を咲かせるから油断できないな。

(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コブシ ヘ(‥ヘ ) 2014/03/23-1

今のところ落ち着いているなーーーー

昨日のように徘徊する様子は無いけど・・・・

昨日も行き成りだったから油断は出来ないな。

近所ではハクモクレンは普通に咲いている。

そしてコブシが咲き出している。

201403221

爽やかな白だ。

201403222

このまま無事今日一日が終わりますように。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

トウダイグサ(徘徊始まる) (/||| ̄▽)/  2014/03/22

この一週間ぐらい寝つきが悪かったりσ(-_-;)が誰だか判らなかったりして心配はしていたのだが今日は朝三叉神経痛の病院に連れて行ったりして問題なく買い物も済ませてやれやれと思ったら4時ごろ突然

「お父さんが帰ってこない」

「探してくる。」

で、外に出て行く。

1時間とチョト徘徊して「トイレは大丈夫?」

というと「行きたい」と言うのでやっと帰ってきた。

しかし、その後も「警察に電話する」「親戚に電話する」と始まったのでチョット外に出て親戚と警察に状況を知らせて電話があったら応対を頼む。

食事を何とか食べさせてやっと落ち着いたと思ったら親戚に電話をかけ始めた。

相手はうまく対応してくれたようだ。

今晩は如何なるだろう?

とここまで書いて2時間後だ

今は少し落ち着いている。

三叉神経痛の病院の駐車場で見つけたトウダイグサ

201403221

普通畑の土手などに生えるのに、こんなコンクリとアスファルトの隙間に良く生えたものだ。

201403222

コンパクトデジカメにしては良く取れている。

201403223

さてと、無事に明日を迎えられるかなーーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

カンヒザクラ&テングチョウ (  ̄‥ ̄) 2014/03/21-2

寒かったり暑かったり忙しい季節じゃ。

この時期になってやっと咲き始めたカンヒザクラ

201403161

先週は蕾が固かったがやっと咲き始めた。

201403162_2

そして成虫越冬のテングチョウがやっとお目見えだ

20140321

おおーーーーい

遅いじゃないか。

待ちくたびれたぜい

▼-ω-▼

お袋は親父が居ないのが気になるのかブツブツ言っていたが

やっとベッドについた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨゴレネコノメ ▽-ω-▽ 2014-03-21-1

うーーむ、こいつはやはり侘び寂びの世界じゃなーーー

201403211

蕊の赤さからヨゴレネコノメ(画像1枚目から切り取り)

201403213

こんな渋い奴がすきなんてσ(^_^)はやはり変態か

201403212

ちなみにこちらは蕊の黄色いイワボタン(←クリック)

お袋は・・・・・・まーこれ以上良くはならないか

昨晩はσ(-_-;)が誰だか分からなかったし

(o_ _)o ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

オニシバリ (* ̄(エ) ̄*) 2014/03/20

昔、新潟に雪割り草(オオミスミソウ)を見に出掛けたときに黄色い沈丁花を見た。

後で調べると日本海側に見られるナニワズだった。

太平洋側には無いんだねーーーー

と思っていたら近所の山にも色の無い(殆ど緑の)

20140314

オニシバリがあることが分かった。

で、先週葉山でもオニシバリが咲いていた。

予めの知識が無ければ殆ど目立たないので見逃しているかも。

(* ̄(エ) ̄*)

今日は未明の3時ごろから目を覚まして30分おきくらいにトイレに出たり入ったりしていた。

「大丈夫か?」とたずねると「目が覚めちゃって」と眠れない様子。

7時ごろになってσ(-_-;)も寝ていられなくなって布団をたたみ

お袋が座るための籐の椅子を何時もの場所に出す。

で・・・・・・・・おかしいなーーーー

って、お袋はベッドで鼾かいて寝ている。

結局σ(-_-;)が起きたらお袋は9時半ごろまで

ぐーすかぴーーー

σ(-_-;)は眠い・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

Science Window 春号(4-6月) (-◎_◎-) 2014/03/19

南のほうから桜(ソメイヨシノ)の便りが出始め

やっと春が来た感じがしますね。

Science Window 春号(4~6月)が出ました。

ここからダウンロード

特集
04 わたしの体が教えてくれる
06 人体には無限に学ぶべきものがある
10 なぜ今、人体を教えるのか?
12 ヒトで教える授業
15 「ヒトの遺伝」を小中高校でどう教えるか
16 人の体が持っている700万年の進化の歴史
18 学校訪問 ● 実物そっくりの標本で生物授業
22 現地レポート ● 教材づくりで学ぶ人の体や生命

連載
02 共に生きる ● ミヤマシジミとクロオオアリ
20 人と大地 ● アフリカ/ガボン共和国
24 タイムワープ夢飛翔 ● 実験犬/医学研究に身をささげた
25 カタカナ語でサイエンス! ● インフルエンザは「流れてくるもの」!?
26 文学と味わう科学写真 ● 春の水
28 TOPICS 1 ● 震災後の放射線教育はいま❸
30 動物たちのないしょの話 ● シロテテナガザル
32 自然観察法のイロハのイ ● 手作り聴診器で知る 心音リスニング
34 TOPICS 2 ● 理科教育の課題をどう克服するか
36 発見!くらしの中の科学 ● ミクロの敵を防ぐマスクの工夫
38 読者の広場 ● サイエンスウィンドウ カフェ
40 人と大地 ● 解説

最初の「わたしの体が教えてくれる」を読みましたが

医学生が初めて人体解剖をするときの事とか日本人と欧米などの解剖遺体に関する意識の違いなどなかなか考えさせられるものがありました。

(-◎_◎-) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

甘えん坊暴君 ヾ(--;) 2014/03/18

絵師さんの馴染みの甘えん坊暴君

201403071

初対面でも「スリスリ」

201403072

誰とも愛想良く付き合っていくためには、まず身だしなみ

201403073

そして柔軟な体作り

201403074

ストレッチ

201403075

そして・・・・・・・

おい、お前今さりげなくσ(-_-;)の足踏んづけたろ

尻尾でスリスリして誤魔化すなよ

201403076

こんなに愛想のいいのは人間にだけ

同じ仲間の猫族には

「シッヤーーーーッ」って威嚇して

猫パンチで追い払う。

お前も悪よのーーーヾ(--;)

今日は彼岸の入りなので

死んでも買い物を共にしているはずの親父殿の墓参りに行くことに。

横浜横須賀道路の朝比奈インターは近所の4つの霊園に押し寄せる墓参りの軍団で既に大混雑。

帰りには電光掲示板に出口渋滞1kmと掲示が合った。

おかげでひとつ手前で降りて帰った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

トリカブト ψ(`∇´)ψ 2014/03/17

この時期「ニリンソウと間違えて」という記事が良く出る。

新鮮なトリカブトの新芽

20140314

何故か秋に花をつけるのはあまり見ないなーーーー

今日のお袋は

「出掛けたままお父さんが帰ってこない」と言い出した。

でも「お父さんは亡くなっているよ」と言うと

「何時亡くなった」と言うので

「○○老人ホームで亡くなったでしょ」

「それは何年も前のことじゃないか。昨日一緒にご飯を食べた」

・・・・・・理解しようとしてはいけないのね (´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

イワボタン ▼-ω-▼ 2014/03/16-2

葉山の山間のイワボタン

場所によって固い蕾と

201403141

アップにすると花が開いている奴がある。

201403142

イワボタンは雄蕊が黄色い。

201403143

ちなみにそっくりな汚れ猫の目のしべは赤い

▼-ω-▼

お袋は料理の最中も目が話せなくなってきたなーーーー

チョット油断してたら炊き上がったご飯が普段の2倍くらいある。

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

河津桜 ▽-ω-▽ 2014/03/16-1

昨日は、お袋の左膝が痛むようなので整形外科に出掛ける。

無事、水を抜いてもらいヒアルロン酸のゼリーのような液を入れてもらい「1年6ヶ月ほど前の画像と比べても悪くはなっていない」と診断された。

待合室にいるときに手術をしなければいけない年寄りが近くの椅子で話していたのでチョット暗い気分だったがヽ(´ー`)ノホッ

整形外科の直ぐ近くの川沿いの河津桜が

201403151 201403152 201403153

満開近く咲いている。

▽-ω-▽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

サクラソウ風 (~~;) 2014/03/15-2

葉山の山間にはサクラソウ風な奴があった。

20140314

うーーーん、こいつは何だーーーー??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ムカゴネコノメ ▼-ω-▼ 2014/03/15-1

昨日歩いた葉山の山間には

ネコノメソウ・ヤマネコノメソウ・ムカゴネコノメソウ

イワボタンなどがある。

昔、ネコノメソウなんて殆ど知らないσ(^_^)はムカゴネコノメソウを見て

コガネネコノメソウのチョットしょぼい奴と思っていた。

みかんさんが葉山にはコガネは無いよムカゴだよと教えてくれた。

201403141

このような奴だ。

(-◎_◎-)大きさは枯葉と比べると分かる。

ヤマネコノメソウよりもかなり小さい。

201403142

コンパクトデジカメで撮るとこんな感じ

201403143

雄蕊は8本かな?っと・・・図鑑では・・・8本と

あらま、、みかんさんの図鑑の撮影場所と同じじゃないか。

(/||| ̄▽)/

さてと・・・・・お袋が夕飯の支度を始めた・・・(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

ヤマルリソウ (^o^) 2014/03/14

お袋がデイケアーで留守にしたのでσ(^_^)は葉山の奥に

しめしめ、ヤマルリソウが咲き出している。

201403141

咲き始めで数は少ないが花が整っている。

201403142

あと2週間もすれば大きな株に成長するかな。

201403143

しかし、何時もながら毛深い奴だ。

昨日は強風が吹きまくり室内の引き戸がドコドコ音を立てたのでお袋が寝付かれず扉を開けて風圧が扉にかからないようにしたらやっと眠りについた。

ところが朝早くから起き出してσ(-_-;)は寝不足さーーーー

でも、野山を歩いてヤマルリソウを見てイワボタン・ムカゴネコノメ・・・・・・

少し落ち着いたかなーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

シュンランの花芽 (-◎_◎-) 2014/03/13

先日お寺回りをしたときにシュンランの花芽が

20140307_2

植えたものではあったが春が・・・・

今日のお袋は朝から静かだったが夕方食事の支度中に

「ここのお母さんはいつ帰ってくるの?」

「ここはお袋とσ(^_^)と二人で住んでいるんだよ」

と言っても、ぜんぜん納得しない感じだったが・・・・

取り合えず静かにはなった。▼-ω-▼うーーん不気味

そしてほうれん草を胡麻和えにしようと

先日買ってきた「洗いゴマ」と炒ったのだが・・・・・

あれっ、弾けないよ・・・・・・

・・・・・・・弾けないうちに焦げてる。(´o`)ハア~~

どうやらゴマが古かったのかねーーーー

でも、賞味期限7月なんだけどなーーー

家ではスーパーで売っている練りゴマとか炒りゴマとかは如何も気に入らないので洗いゴマを買ってきて自分で炒っているのだが・・・・・

仕方ない今日は唯の鰹節をかけたお浸しと言うことで。

(´o`)ハア~~ (´o`)ハア~~ (´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

沈丁花 ▼-ω-▼ 2014/03/12

午前中からお袋が不安定でσ(-_-;)が親族なのは分かるが・・・・

という状態で本人も苛立ち散歩に行くというので連れて図書館まで。

途中の民家で沈丁花の香りがしたので振り返ると咲いていた。

20140312

昨日とは違って一日中「兄のこと」や「貯金のこと」「親父」亡くなった「自分の母」挙句は「今住んでいるこのアパートが何処なのか?」

色々質問攻めだった。

(o_ _)o ~~~

このパターンは、ちゃんと答えても数分すると元の木阿弥なんだよなーーー

親父のときもそうだった。

(´o`)ハア~~

イライラしてもしょうがない。

σ(-_-;)が受け止めてやるしかないからねーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

ライオン猫 (=^・^=) 2014/03/11

お前は猫かライオンか?

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

201403071

「がぉーーーー」

201403072

なんちゃって

201403073

うっ、下に居るのは苛めっ子の三毛じゃないか。

201403074

僕は見かけと違って怖がりなんだから

さっさと逃げよう。

(/||| ̄▽)/

今日のお袋は相変わらず

「○○が居ない」

とかやっているが今のところ昨日より遥かに良い状態。

いったい何が違うんだろう??

(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

春の訪れ (^▽^*) 2014/03/10

何じゃこの天気はーーーー(/||| ̄▽)/

何でこんなに寒いんじゃーーーーー

午前中医者も何もないのに飽きたお袋が

「散歩に行く」と言い出したので寒い中

往復15分くらいのコンビニに1時間かけて行って来た。

途中で見つけた「小さな春」

20140310

道路脇の草の上をゴソゴソと動き回っている。

こいつは成虫越冬だっけ?

(^▽^*)

今晩もお袋は「お兄ちゃんは何処だ?」と・・・・・

まー今のところ首を傾げているだけだから良いが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ムラサキツメクサ (* ̄(エ) ̄*) 2014/03/09

今日も寒いような暖かいような・・・・・・

毎年こいつは頑張るねーーーーー

201403071

ムラサキツメクサだ

201403072

そして、この場所のムラサキツメクサには

ヤセウツボが取り付く。

今日も4時を過ぎるとお袋の記憶の混乱が顕著に出るなーーー

「もう一人居たはずだ」とか

「お父さんの戸籍は何処になっているんだろう」

「戸籍は天国だ」

「あ、そうか」

「・・・・・」

笑えない会話が続く (o_ _)o ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

トサミズキ (-ω-)ふふふ… 2014/03/08

(-ω-)ふふふ…

春じゃ

201403071

こいつが咲くなら間違いなく春じゃ

201403072

このトサミズキの黄色は目に優しくて好き。(* ̄∇ ̄*)

しかし、春なのに昨日も今日も寒い。

(/||| ̄▽)/

このところお袋はσ(^_^)を家族だとは思っているが

σ(^_^)をσ(^_^)として認識していない。

本人に向かって「○○は何処に行った。まだ寝ているのか」

とかね。

そしてこのところ何故か「河原撫子」が欲しいと花を売っている所があるたびに種を探し回る。

しょうがないので今日は園芸品種の奴の苗を買ってきたが・・・

以前あった奴は引越しとお袋の入院とで絶滅してしまったし。

園芸の店には園芸品種のくどい奴しか置いてないし。

何年も昔の種を撒いて果たして発芽するかな。

探し出して取り合えず撒いてみるか。

(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

ニリンソウ (-◎_◎-) 2014/03/07

お袋がデイケアーに行ったので

お寺の裏のニリンソウの状態を見てきましたが

201403071

まだ出始めで蕾も出ていません。

201403072

寒いうちは葉がこのように赤いものもいっぱいです。

2週間ぐらいすると1~2輪、4月始めには沢山咲くでしょう。

今日はお茶を一袋の半分くらいお袋がお湯に入れてしまい・・・・・・

「今日のお茶は苦いでしょ」

「ちょっと溢しちゃって」

となんだか恐縮してました。

ψ(`∇´)ψはははっ

何時もの事だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

コハコベ ▽-ω-▽ 2014/03/06

うーーん、順調に腹が緩い。

▽-ω-▽

20140226

オランダミミナグサの隙間にコハコベが咲いていた。

いやーーーしかし今日のお袋は朝からσ(^_^)が判らなくて大変だった。

いつもと逆で夕方過ぎてから段々まともになってきて

やっと先ほど眠りについた。

これだけ混乱しているのに明日がデイケアーの日だってことは理解しているのが不思議。

(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

セツブンソウ (~~;) 2014/03/05

横浜のズーラシアという動物園の近くの公園では

公園のほうで植えた節分草が咲いている。

20140228

どんな良い花が咲いているかと出掛けてみたが・・・・・・

土手の上で一円玉より小さな花がポツポツ

手前に咲いていて唯一撮影できたのはこの株のみ

ネットにあげると比較対象がないので立派な株に見える。

(-◎_◎-)

今日は朝からお袋の市大病院に出掛け、

帰ってきたら神奈川歯科大付属病院に電話をかけ

お袋の欠けた歯の治療をしてもらいに行く。

帰ってきて夕食を終えたところで何時もの

「○○は何処に行った?」が始まる。

(~~;)それでも今日は「二人だけしか居ないからね」

で「ふーーん」と納得しないながらも落ち着く。

(´o`)ハア~~ さてこれから寝るまでがモンダミン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

フキノトウ (-ω-)ふふふ… 2014/03/04

お寺の裏の民家の土手にフキノトウが出ていました。

20140228

春なのにーーーーー♪

お袋の状態は、昨日よりはましか

でも、この後が分からないなーーーーー

ちなみに先週の胃カメラで胃壁細胞を採取して

ヘリコバクター・ピロリ君の検査をした。

何せσ(^_^)は子供時代平塚の井戸水いっぱい飲んでいるから

やっぱり出た。

ってことで、除菌をすることに。

今日から一週間お酒もなるべく飲まないようにと・・・・・

なるべくって微妙な言い方するなーーーーー(~~;)

「飲みたきゃ飲め、除菌に失敗しても知らないぞー」

って言われれば素直に

「ははーーーお代官様(>д<)」って跪いちゃうのに。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ヒメオドリコソウ ヾ(--;) 2014/03/03

そろそろヒメオドリコソウが、そこらに普通に咲いているようになってきた。

(~~;)

20140228

特に美しい花ではないし外来種だし・・・・・・

まー春を告げているのはOKと言う事で。

このところお袋の口癖は「○○は何処に行ったの?」

(○○には私の名前が入る。)

兄が東京で暮らしているのがいまひとつ納得できないようで「誰か他にもいたはずだ」と・・・・

そう言われてもねーーーーー

酷くなって来ると「探しに行って来る」「警察に探してもらう」になって徘徊するんだろうなーーーーー

(_△_;)

怪しい挙動が見えたので散歩に連れて行ったが・・・・・

帰ってきた途端に「何処に行った???」

(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

カントウタンポポ (  ̄‥ ̄) 2014/03/02

やっとカントウタンポポが咲き出してきた。

(  ̄‥ ̄)

201402281

総苞がそっくり返っていない。

201402282

しかし、場所によっては帯化しているものも。

201402283

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

うーーん、キモイ

お袋:判断力が無くなって来たせいか長袖のセーターの上に半袖の夏物を着るとか・・・・・・寝巻きのこともある。

最先端のセンスというべきか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ミツマタ  \^∇^/ 2014/03/01

いよいよミツマタが咲き出した。

201402281

まー3月の声も聞こえたことだし・・・・・

201402282

色々WIN7とソフトの設定をやっているが今までの画像の移動が大変なので家庭内LANを組んでデータをコピーすることにした。

しかし、画像データの一部を移動するだけで1時間以上かかっている。

(~~;)膨大な量だな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »