« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

アカカタバミ ▼-ω-▼ 2014/04/30

4月ももう終わり。
道端にはアスファルトの裂け目からアカカタバミが顔を出す。
20140426
普通のカタバミは葉は緑。
花は全面黄色。
アカカタバミは葉がくすんだ赤。
そして花の中心部に赤い部分が。

今日はお袋を連れて三叉神経痛の治療に出かけるが
病院スタッフにσ(^^;)のことを「弟です」と・・・・・・
午前中からこれでは先が大変だーーーー
と思っていたら夕飯の支度でシチュウを作ると始めたが
切り終わった人参は千切りになっていて何時の間にか
米に加えて炊き込みご飯を作ることになっていた。
人参だけじゃしょうがないので急遽冷蔵庫にあった舞茸とアブラゲを加えて出汁と醤油を入れる。
目を放した隙に米が何か色づいていたので観察するとコンソメスープの素が入れられていた。
(_△_;) この間のこともあるし逆らわずに運を天に任せお釜のスイッチを入れる。
少し薄味だが何とか食える炊き込みご飯となった。
(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

ハハコグサ (* ̄(エ) ̄*) 2014/04/29

IEが危なそうだというのでFirefoxを使ってみた。
IEから読み込ませたブックマークが滅茶苦茶に並べられた。
(* ̄(エ) ̄*) まー仕方ないか。
画像の貼り付けはIE11と違ってすんなりと・・・・・

アパートの植え込みのハハコグサが大分延びてきた。
20140426

昨晩のお袋はかなりファイアーだったが
今朝は落ち着いていた。
しかし、夕方過ぎると案の定σ(-_-;)が誰だか判らない。
でも、今日の症状はσ(^_^)が他人に見えるほどではないらしい。
落ち着いてベッドに入った。
▽-ω-▽助かる

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

トキワハゼ (~~;) 2014/04/28

アパートの植え込みの下草にトキワハゼが顔を出す。

201404261

アップで撮ってみたら結構・・・・髭面

201404262

花が良く似ているムラサキサギゴケはこの花より倍以上の大きさだから間違える事はない。

ヽ(´ー`)ノ

昨日の影響か今日も酷すぎる譫妄は起きていない。

「お婆ちゃんは何処行った?」

「天国行っちゃって帰ってこないよ」

「お婆ちゃんお金持たずに出たんじゃないかい」

「天国はお金掛かんないんだよ」

「そうか」

という会話が延々と続く・・・・・

(~~;) まー不毛な会話だが徘徊よりましだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

シロヤマブキ (^o^) 2014/04/27

今日は東京から兄が子供と孫を連れてやってきました。

つまりお袋は曾婆ちゃん。

朝早く来たのでファミレスで朝食を摂り9時ごろから近所の海の公園で浅蜊掘りをしようとやってきました。

駐車場が満車でしたがドタバタの末・・・浅蜊掘り

小粒でしたが簡単にバケツ一杯採って満足

家に戻ってシャワーを浴びさせ昼食を摂り・・・・・・・

嵐は去っていきました。

ドタバタしてσ(^_^)以外の顔が行き交うと何故か譫妄が出ない。

20140427

シロヤマブキが咲き始めました。

相変わらず蕊の変形が面白い。

(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

チリメンモンスター (-ω-)ふふふ… 2014/04/26

チリメンモンスターとは

20140426

シラスに入っている <+ ))><< や (:@)ミ <コ:彡

などのこと。

最近のシラスは余計な手間を掛けすぎているのか

チリメンモンスターがあまり入っていない。

今日は大変だった。

まーσ(-_-;)が悪いのだけど

「豚肉と新玉葱を炒めて卵とじにして食べよう」と

お袋との買い物の時に話して買ってきたのに

お袋が砂糖を入れようとするので炒めるのだから塩コショウだよと口を出した。

少したつとまた砂糖を入れようとするのでまた塩コショウだと・・・・・・

結局、注意しても駄目だなーーーと思った

と此処までは良かったのだが

「判った好きにやって良いよ」と言ってしまった。

それが「馬鹿にされた」と思ったらしく徘徊に繋がってしまった。

一時間ほど徘徊するお袋をかなり距離を置いて付いて回る。

途中犬を連れたお婆さんと話し込んで気が晴れたか

帰ってきてからσ(-_-;)とのことが飛んだらしく・・・・

平和が回復

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

ホタルカズラ ヽ(´ー`)ノ 2014/04/25

先週見たホタルカズラは終盤に入った。

201404251

あちらこちら傷が目立ってきた。

201404252

周囲の山には藤が目立ってきた。

今日はお袋のデイケアーの日

友人に誘われて気分転換に絵師さんの絵を見てきた。

素人目に見ても展示されている絵の中で一番σ(^_^)の好みに合うものだった。

友人が言うには他の絵はパッと見は良いが毎日見るには鬱陶しい。

絵の技術が稚拙。

絵画なのに印刷物を貼り付けるのは反則で絵の意味が無い。

と辛辣だった。

σ(^_^)もそう思ったので内心ほっとした。

画像より実物は良かったが他の絵と違ってガラスの展示コーナーに収められてしまっていたので写真を撮ると反射でσ(^_^)とか写りこんでしまいそうなので写真は撮らなかった。

そのうち実物を絵師さんに撮らせてもらおう。

ヽ(´ー`)ノ お袋は朝はなんとも無かったが帰ってきたら風邪を引いていた。

明日は朝から近所のクリニックかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

キンミズヒキ (-◎_◎-) 2014/04/24

3月15日の画像

葉と葉の間に小さな葉が・・・・・・・

キンミズヒキだろう。

20140314

それから

ケキツネノボタンかな

20140307

3月の出始めに山菜摘みをしている人が居るが・・・・・・

今日のお袋は不穏ではあるが何とか眠りまで持っていけそうだ。

(* ̄∇ ̄*)

途中デイケアーのところに電話をかけるといってきかなかったから電話をかけて旨くかわして貰おうとしたが電話に出た人の応用力が無かったので危なかった。

(_△_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

ナガミヒナゲシ ヾ(--;) 2014/04/23

今年もナガミヒナゲシが大々的に繁殖している。

20140422

駐車場の脇に

201404201

道路わきに

201404202

何処にでも花をつけこの長細い鞘から細かい種を大量に放出する。

鎌倉で見た民家ではわざわざこれを1m×2m位のところに育てている。

知らない人は恐ろしい。

冬場でもあちらこちらで越冬のロゼットが見られる。

今日は市大病院の日

今日から担当医の移動で新しい医者が出てきた。

研修開けのような・・・・・・

危なっかしい女医さん。

σ(-_-;)が診察前に出したこの一ヶ月の記録を読まずに診察して終わるときにカルテに挿んであったのを見つけて慌てて読んでいる状態。

大丈夫かい・・・・・・

まー今日はお袋が如何した訳か夕方過ぎてもσ(^_^)が判りトラブル無く過ごせたので

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

ムベ (* ̄(エ) ̄*) 2014/04/22

夕飯の買い物にお袋を連れて行った。

スーパーの隣の柵に今年もムベの花が咲き出した。

20140422

買い物から帰ってきて、そろそろお袋の様子がおかしくなる時間。

やっぱりσ(-_-;)が判らないらしい。

とりあえず風呂に入れて・・・・・・

σ(^_^)も後で入ろうと思ったが、チョット目が離せないかなーー

(* ̄(エ) ̄*) 汗臭くなりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

リサの秋 (-◎_◎-) 2014/04/20

今晩にゃ

友人の絵師さんがリサ・ママさんのところのニャンコを題材に絵を描きました。

こちらからご覧になれます。

リサ・ママさんのブログ

題名:リサの秋

本物が見たい人は今週有楽町でお待ちしています。

詳しくはリサ・ママさんのブログで

(-◎_◎-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワスレナグサ? (-◎_◎-) 2014/04/20

今日は朝の状態を見て大丈夫かなとテニスに出かけたが帰ってくる途中に携帯に連絡が。

お袋が「お婆ちゃんが居ない」と近所の交番に行ったらしい。

迎えに行った後の帰り道に、この花が咲いていた。

勿忘草を見たことが無いから・・・・・・・

コンパクトデジなのでピント位置がいいかげん。

201404201

しかも、風で揺れている。

201404202

σ(-_-;)の心も揺れている。

(-◎_◎-) なんちゃって

交番に行く前に予め親戚に連絡してそちらに来ていることにしてもらって電話で話をしてもらった。

落ち着いて帰ってきたが夕方になってまた「お婆ちゃんが」

で、電話をかけ「また居なくなった」と堂々巡りに付き合ってもらう。

(~~;)そのくせ「お父さんは何処に行っちゃったんだろう」と

言い出したときは「お父さんは天国だよ」で

「あっ、そうか」と納得するのは何故だろう。

お婆ちゃんの時は天国に納得しても

「でっ、さっき出て行ったきり帰ってこない」と堂々巡りを繰り返すのであった。

(´o`)ハア~~ ワスレナグサって・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

ツクシ (  ̄‥ ̄) 2014/04/19

先月の積み残し

ツクシ:正確にはスギナの胞子茎(または胞子穂、胞子体)

だそうだけど

201403281

胞子を出す前は隙間がちょっと緑というか蒼というか。

指で弾いてみたら花粉のように煙が立った。

指で弾いていたので写真は無し (。_o)\★バキッ

さすがにスギ(杉)ナだ~~ψ(`∇´)ψなんちゃって・・・・

201403282

でも胞子を飛ばしてしまうと・・・・

201403283

あの独特の色味は胞子の色なのかね。

お袋は今日も朝から・・・・

今日はボンヤリしていることが多く午前中チョコットでかけて帰ってきたら直ぐに炬燵で横になってグースカ・・・・・・

やけに疲れやすいみたいだが糖尿病とか出なければ良いのだが。

(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

イチハツ改めニオイイリス ▽-ω-▽ 2014/04/18

イチハツが咲いている。

子供の頃からこの花は見ていたが・・・・・・・・

って、のこさん情報で調べなおしたらニオイイリスという奴を園芸業者が間違えてイチハツとして売ったらしい。

(_△_;)

20140416

外来種のアヤメの仲間らしい。

イチハツはこの写真の黄色く写っている辺りがブラシのようになっているらしい。

周りを囲みこむようにアメリカフウロが・・・・・・・

さてそろそろお袋がデイケアーから帰ってくる頃だが

どうなる事やら ▽-ω-▽

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

キエビネ (-◎_◎-) 2014/04/17

4月13日キエビネの蕾が伸びてきた。

20140413

4月15日蕾が色づいてくる

20140415

4月16日蕾が開き始める

201404161

4月17日開花

201404171

そこそこのアップで

201404172

さっきから何だか様子が変で少し目つきが険しいなーー

と思っていたらやっぱり・・・・・・

「お父さんが帰ってこない」

「天国だよ」

「・・・・・・」馬鹿にされたと思ったらしい。

そのまま寝室に入って出てこない。

もしかすると徘徊のパターンかな (~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

う~~む (* ̄∇ ̄*) 2014/04/16

我が家から見える絵師さんの家方向

20140416

真ん中に見える青い塊が気になってカメラをぶら下げて・・・

やっぱりセイヨウジュウニヒトエか

アジュガと呼ばれる奴だな。

201404161 201404162 201404163

しかし、すごい数だなーーー

と思いつつ帰ろうとしたら直ぐそばの木の下に

(最初の画像の2本の樹)

おいおい、こいつは如何した事だ。

201404161_2

ホタルカズラ君じゃないか。

10株以上あるぞ。ヘ(‥ヘ )

201404162_2

周りはアメリカフウロだらけだ

20140416_2

なんとアンバランスな・・・・・・

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

シンビジューム (~~;) 2014/04/15 

こいつは随分長持ちするんだなーーー

20140413

σ(-_-;)の手入れが悪いのでデンドロビュームとかは今年咲かなかった。

(~~;)

今日のお袋は曇りのち晴れのち曇りって感じか

朝、「お母さんは?」って・・・・・自分の母親のことかな?

昼間はσ(-_-;)の事も判り名前も出ていたが・・・・・

夕方には「お父さんは何処?」になって・・・・・・・

今も落ち着きが無いがとりあえずベッドに入った。

いつ起き出して何か始めるかわからない状態だ。

(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

岩肌に ヘ(‥ヘ ) 2014/04/14

こいつは何だろう?

20140314

3月半ばの葉山の川沿いの岩肌に1cmくらいの奴がびっしり。

シダ系かな?

今日のお袋は朝は「お婆ちゃんは?」で始まったが・・・・・

昼間、床屋に行きたいと言うので連れて行った。

髪型がオカッパ頭になっていて不満だったらしい。

直してもらって少し機嫌がよくなった。

今は「ご飯は2人分で良いんだよねー」と・・・・・・

でも、また突然譫妄が出るかもしれないし

(~~;) 夕食後この一ヶ月くらい出始めてσ(^_^)の名前が出てきた。

おーーっと、「お父さん如何しちゃったんだーー?」が出た。

(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

トリカブト ψ(`∇´)ψ 2014/04/13

トリカブトと言うと普通の人は猛毒の植物で刑事もので

殺人に使われる植物=珍しい植物

となるのではないかと思うが

201403211

σ(^_^)の住んでいる地域では当たり前に生えている植物だ。

この緑の奴の殆どがトリカブト

幸いなことにこれがトリカブトだということを殆どの人が知らない。

時々食べられるニリンソウと間違えて採取して・・事故を起こす

でも、間違えようが無いと思うのだが。

某植物写真家は

「ニリンソウとトリカブトの区別の付かない人は野草を採って食べてはいけない」

ψ(`∇´)ψ

その通りだと思う。

お袋は昨日今日と落ち着いている。

と言っても徘徊しないというだけだが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

普通の春 (-ω-)ふふふ… 2014/04/12

いやーーー

近所は何処に行っても普通に春だね。

キランソウはもっとでかい株になりそうだな。

20140331

今年は道端にシロバナタンポポを見かける。

20140325

ホトケノザは・・まーー普通

201403211

歯科大の先生ごめんなさい

せっかく直していただいた歯が一昨日に一本、昨日に一本とまたしても取れました。

どうやらお袋が夜中歯軋りをするらしく接着剤がもたないみたいです。

と言うことで今日も電話をかけて担当の先生が居なかったので他の先生が丁寧に見てくれました。

(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

八重桜 ▽-ω-▽ 2014/04/11

ソメイヨシノが終わって八重桜が咲き出した。

これもまた良し

201404111

ふわふわだーーーー

201404112

少し太り気味なので少しでも運動をしようとして膝を付いた形の腕立て伏せをしたら腰を痛めた。

(~~;) 軟弱者ーーーーー

お袋がデイケアーに行っている間に上大岡の整骨院に出かけて治療してもらったが体が固い。

整骨院の先生が押す手が突き刺さってくる。

疲れが溜まって体が固まっている。

(_△_;) 参ったねーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

タネツケバナ (^_^) 2014/04/10

田んぼの畦にはタネツケバナがある。

鞘の付き方が

  \^∇^/だとミチタネツケバナ

 〈 ^∇^ 〉だとタネツケバナ

と言うことで

20140321

これはタネツケバナ

201403281

花の大きさも少し大きいように思う。

今日は午前中、某友人宅にカワラナデシコの苗をもらいに出かけた。

いやーー何時もながら色々あるねーーー

お袋を連れていたから大丈夫かなーーと思っていたが・・・

お庭にはラショウモンカズラからニリンソウまで

出歩けないσ(^_^)としてはお庭で野草を見るのも「お薬」だ。

そして昼食中にお袋の歯がまた取れた。

直ぐに歯科大へ連絡したら「4時半から来い」と言われたから行って来た。

連れて行ったときはお袋は譫妄が出ていたのだが歯科大の先生と話しているうちに落ち着いてきたらしく帰って夕食、就寝と何故か徘徊もせず??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

ウバユリとシダ ψ(`∇´)ψ 2014/04/09

先月の中旬の画像の残り。

ウバユリ

201403142

3月中旬はウバユリの新芽が顔を出す。

201403141

この血管が浮いたような独特の葉がなんともキモイ

ψ(`∇´)ψ

そしてこの時期名前のよく判らない苦手分野

シダの仲間(○○ソテツとか言うのかな)

201403141_2

毎年この新芽がσ(-_-;)の苦手な蜘蛛のように見えて・・・・・

201403142_2

少し伸びてきてもイメージが固定しているので (/||| ̄▽)/

なんとも不気味な植物である。

(個人的感想)

今日のお袋は夜になって「子供はどうするの?」と始まった。

「おれは結婚してないから子供は居ないよ」

「えっ、そうなの?」だって (_△_;)

まー世の中の男には結婚してないのに子供の居る人も居るけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

ニワトコ (・・?) 2014/04/08

樹木は苦手で良く判らないけど

こいつは公園の札によるとニワトコとある。

20140228

そしてこちらは他の公園で見かけた奴

20140321

こちらのほうはニワトコらしく見える。

お袋の首とその近くに虫に刺されたような痕があり

痒いというので市大病院からの紹介状つきで近所の病院に行ってきた。

市大病院は症状の安定した患者は町医者に回す。

紹介状が出た後まだその医者に行っていなかったのでちょうど良い。

しかし、最近はマダニを初め危ない奴が増えているので用心の為に連れて行ったのだが特に医者の反応は無かった。

マダニなら噛み付いたら離さないからまだそれらしい奴が噛み付いているはずだし痒みも無いはず。

南京虫などは咬んだ痕が2つとか判り易いらしいのだが。

まー虫刺されの痕がその後増えていないのでホッとしているのだが。

今日は昼からお袋はσ(^_^)を亡くなった父と混同している。

(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

足跡 (~~;) 2014/04/07

雨の翌日朝ゴミ出しに行くとアパートの脇から進入の跡が

201403131

何だ?何だ?

201403132

この足跡は・・・・・・・・

うん?誰か呼んだ~~~~

201309147

(~~;) お前かーー

今日は午前中に三叉神経痛の治療に「ペインクリニック」へ行き

午後からは医者の都合で12時30分からとなった

神奈川歯科大学付属病院へ連れて行く。

昨晩治療中の歯が欠けたのでちょうど良い。

でも、お袋は女医さんに

「爪楊枝は駄目よ」と・・・・・・・・

覚えて居ればいいのだがねーーーー

(* ̄∇ ̄*) 他人には愛想笑いも出来るのだが。

まー興奮状態のとき以外は普通に笑顔も出来るから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

春の外来種 ヽ(´ー`)ノ 2014/04/06

今のところお袋は安定ヽ(´ー`)ノ

もう咲き出している

アカバナユウゲショウ

20140402

ムラサキツメクサに寄生している

ヤセウツボ

201404021

自然公園の広場のようなところに大量に群生しているのは

イヌノフグリを毛だらけにしたような

フラサバソウ

201403211 201403212

本当に毛深いなーーーー

花のサイズはオオイヌノフグリの花弁一枚分くらいか。

今日の事件

炒め物をしようと人参を千切りにしてキャベツを千切りにして

・・・・・・・・・・・

「あれーー?人参が無い」と声が

見ると確かに人参の皮などが生ゴミの所にあるが

刻んだ筈の人参が見当たらない。

冷蔵庫からゴミ箱まで探したが行方不明。

何日かしたらヘロヘロになった人参の成れの果てが家の何処かで見つかるんだろうなーー

(_△_;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

タチツボスミレ ヘ(‥ヘ ) 2014/04/05

うちの近所は殆どタチツボスミレだけ。

201403281

お寺などの土手に普通に咲き始めている。

201403282

石垣の間からもタチツボスミレが顔を出す。

20140331

ヘ(‥ヘ )

しかし、熟睡できていないのか昼間眠い。

睡眠時無呼吸症候群かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

スミレ ▼-ω-▼ 2014/04/04

今日はデイケアー

帰ってきてからが怖いなーーーー

▼-ω-▼

近所の海岸沿いに

20140441

左の柵の外が内海

20140442

20140443

20140444

さてともうじき帰ってくるなーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

海棠 (* ̄∇ ̄*) 2014/04/03

先日お袋を連れて行った鎌倉の海蔵寺の海棠はやっと開花したばかりだった。

しかし、此花は蕾みも花も美しい。

201403311

おっとピンボケだ。

201403312

(* ̄∇ ̄*)

今日のお袋は相変わらずσ(^_^)がよく判っていないが

何故か「お父さんが・・・」と言い出しても

「天国だよ」で納得する。

不思議だ。

同じ譫妄状態でもどうして違うんだろう。

徘徊するようなときは興奮しているからなーーー

ただ気になるのは朝から何度も「疲れた」といって

横になってしまうことだ。

心臓とか悪くないと良いのだが。

(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

フデリンドウ (-ω-)ふふふ… 2014/04/02

午前中は何とか

「お父さんは?」「天国だよー」で納得いっている。

その隙を突いて買い物に行く途中チョット公園で散歩しようと某公園に車を止める。

(-ω-)ふふふ…

散歩しながら目的のものを探す。

こないだは間違って素通りしちゃったからねーーー

で、今日は

201404021

201404022

201404023

フデリンドウを見てきた。

(´o`)ハア~~

季節はσ(^_^)が目を向けなくても進んでいる。

絵師さん情報感謝

夕方過ぎたらお袋はまた混乱してきてとうとう親戚に電話すると言い出す。

混乱を深めてからより良いかと

受話器をとり親戚に電話をして

「チリの地震でお婆ちゃんがそちらに着いているか心配になったらしいので」

と予めお願いしておいた対応をとってもらう。

おかげで今日は徘徊しなくて済んだ。

(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ビロードツリアブ ▽-ω-▽ 2014/04/01

里山歩きをしていたら珍しくビロードツリアブが枯れ葉に止まった。

何時も飛び回っていて写真撮影拒否のビロードツリアブが・・

真ん中に小さく写っている

201403281

今年の全部の運を使っちゃうくらいにラッキーなことに

σ(^_^)がカメラをこれだけ近づけても動かない

201403282

▽-ω-▽

昨日爆発したお袋は昨日に比べれば今のところ落ち着いている。

さてこれから夕食後どうなるのか毎日デンジャラスだなーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »