« マルバウツギ ▽-ω-▽ 2014/05/24 | トップページ | 昨日見た昆虫 ψ(`∇´)ψ 2014/05/26 »

2014年5月25日 (日)

ウツギ ▼-ω-▼ 2014-05-25

 マルバウツギが終わり始めて今目立つのは

ウツギ
(たしか、「卯の花の匂う垣根に~♪」の卯の花はウツギのことと聞いた覚えが)
201405221

201405222

201405251

で、今日散歩で出掛けた公園に植えられていた奴

201405251_2

201405252

花の色とか雰囲気は違うが園芸品種なのだろう。

ここにはハコネウツギも

20140525

ウツギと言う名前が付いているものは多くあるが全て同じ仲間ではなく枝などが中空になっている樹木に○○ウツギと言う名前をつけたとか聞いたことがある。

お袋:デイケアーに行くまではブツブツ言っているが行ってしまえばそれなりに楽しんでいるようだ。
この1~2週は以前のように落ち着いてきている範囲のようだ。
3・4月は昨年の一番悪い状態に近かったから如何なる事かと思ったが・・・・
これからも山あり谷ありなんだろうなーーーー
(~~;)

|

« マルバウツギ ▽-ω-▽ 2014/05/24 | トップページ | 昨日見た昆虫 ψ(`∇´)ψ 2014/05/26 »

コメント

ウチの庭はマルバウツギの方が多いんだよな。
ウツギもあるけど、マルバウツギはあちこちにヒュンヒュン生えてきてるけど、ウツギの方はそうでもない。
それよりも、桑が生えてきて、1本は屋根を越えてる。
まあ、鳥とか食べに来てくれるからいいんだけど。

投稿: 猫屋敷 | 2014年5月26日 (月) 13時52分

☆猫屋敷さん☆
三浦半島は桑が結構多いように見える。
あと少しすると黒く熟した美味しそうな実が・・
毎年熟した実を集めてジャムを作りたいと思うんだけど「ハッ」と気がつくと実がほとんど落ちている。
(~~;)記憶が・・・・・

投稿: アライグマ | 2014年5月26日 (月) 18時59分

屋根を越えちゃった桑の木、普通なら実まで手が届かない。
ところが、枝が屋根の上に張りだしているから、梯子をかければ手が届くと思うのだよ。
自分で収穫するなら、はしごを貸す。
実は少し熟し始めたかな。
どんどん、熟した実から鳥が食べてしまってるけどね。

投稿: 猫屋敷 | 2014年5月26日 (月) 19時23分

☆猫屋敷さん☆
お袋が居る限り無理でーーーす。
猫でも飼えるとセラピー効果があるんだろうけど
県営だから追い出されちゃうもんね。
鳥は美味しくなるまで待っているけど
鳥同士でも皆狙っているんだろうね。

投稿: アライグマ | 2014年5月26日 (月) 21時23分

ぬいぐるみで「なでなでねこちゃん」ってのがあって、なでると鳴いたりゴロゴロ言ったりするらしい。
癒やしになるかも?

投稿: 猫屋敷 | 2014年5月27日 (火) 00時35分

☆猫屋敷さん☆
動物の抱き枕でも買うかなーーーー

投稿: アライグマ | 2014年5月27日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/59704636

この記事へのトラックバック一覧です: ウツギ ▼-ω-▼ 2014-05-25:

« マルバウツギ ▽-ω-▽ 2014/05/24 | トップページ | 昨日見た昆虫 ψ(`∇´)ψ 2014/05/26 »