« ススキ ヾ(--;) 2014/05/13 | トップページ | ムギクサ (  ̄‥ ̄) 2014/05/15 »

2014年5月14日 (水)

シラン ▽-ω-▽ 2014/05/14

空き地にシランが咲いている。

201405041

アカバナユウゲショウと一緒にピンク競演だ

201405042_2

しかしこいつは結構ラン科の癖に場所を選ばないな。
ラン菌との共生関係が無いのかね。

お袋は相変わらず咳をしている。
喘息の状態を普通はステロイド系の吸引剤で徐々に直すのだがお袋はこの吸引剤が吸えない。
吸った瞬間に咳き込んで肺の奥まで入っていかない。
そのためにステロイドの錠剤を飲むのだが
「ステロイドは譫妄を起こすことがある」と以前言われていたが
前のときはもともと譫妄が酷かったので見分けがつかなかった。
しかし、このところ夕方になってもσ(^^;)が判り酷い譫妄も無かったのが今日はσ(-_-;)が誰だか判らないようで明日がデイサービスだと思い込んでいる。
飲み始めた翌日に既にこれでは大変そうだ。
▽-ω-▽ ちなみにσ(-_-;)も咳が止まっていない。

|

« ススキ ヾ(--;) 2014/05/13 | トップページ | ムギクサ (  ̄‥ ̄) 2014/05/15 »

コメント

私が子供のころに、これやムスカリーが庭に植わっていました。名前を聞くと親が「難し」から「知らん」と教えてくれた。忘れられない、植物の一つです。

投稿: クスクス | 2014年5月15日 (木) 18時02分

☆クスクスさん☆
シランはどれが植栽でどれが自生か見分けがつきません。
今は無き裏山の崖の途中にシランが生えているのが印象に残っています。
鎌倉の端のお寺のお墓の上の崖には白花が毎年咲きます。
▽-ω-▽
ところで燃えた工場は無認可だったらしいですね。

投稿: アライグマ | 2014年5月15日 (木) 19時57分

>飲み始めた翌日に既にこれでは大変そうだ。
選択肢が少なくなって大変ですね。

女房も腹痛で入院して半月、ようやく治療方針が決まりましたが、常人なら胃カメラで処置とか。しかし、認知症がすすんでいる今カメラは飲めないだろうと、医師と親族としての私と娘の結論。
そこで、口からの食事から試すことになりました。だめなら点滴生活とか。
やはり、選択できる道は細い。

私はまあ元気?ですが
>▽-ω-▽ ちなみにσ(-_-;)も咳が止まっていない。
アライグマさんお一人での介護、ご自身の健康を大切に。

投稿: 田中 肇 | 2014年5月15日 (木) 20時25分

☆田中肇さん☆
薬のせいかお袋は興奮はしないけど譫妄でおかしな行動が目立ちます。
今寝たところですがパジャマの上からパンツをはいて寝ています。
わざわざ注意しても興奮させるだけなのでそのまま寝かせました。

亡くなった親父は腸閉塞と診断され遺漏をされてもゼリーを5mm角くらいから舐めさせてチョッとでも咳き込んだらストップで1ヶ月くらいで食事らしいものを食べられるようになりました。
σ(^_^)とお袋には普通だと思っていたのですがあまり前例の無いことらしく医者も戸惑っていましたがあまり文句も言わずに遺漏を外してくれました。

投稿: アライグマ | 2014年5月15日 (木) 20時50分

アライグマさん 焼けた工場は、届を出していないと言っています。指導したとか聞いていますが、フォローしていなかったらしい。あのビル何回か業種が変わっているように思う。我が家は、変ってなければ、第一種低層住居専用地域で危ない工場が作れないところです。
 シランは、家でも植えないところに出ることがあります。自生で無く帰化と呼ぶのか?

投稿: クスクス | 2014年5月16日 (金) 17時30分

☆クスクスさん☆
危ないですねーーー
住宅街に大量の金属粉末や小麦粉などの倉庫とか作ると爆発炎上は常に考えに入れないと。
ホッカイロなど言ってみればただの鉄の粉末ですからね。大気との接触面積を増やすと鉄でさえ酸化熱を出す。
粉末状のマグネシウムなんか火薬と同じですから。

投稿: アライグマ | 2014年5月16日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/59642646

この記事へのトラックバック一覧です: シラン ▽-ω-▽ 2014/05/14:

« ススキ ヾ(--;) 2014/05/13 | トップページ | ムギクサ (  ̄‥ ̄) 2014/05/15 »