« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

アジサイ ▼-ω-▼ 2014/05/31

鎌倉はいよいよ紫陽花の季節に入り始めた。
北鎌倉の明月院前では車両規制が6月1日からとなっている。

東慶寺でも紫陽花は見られる。
Sp201405302

昨日5月30日に咲き始めていた数株。
Sp201405301

後ろが黒い塀だったので写真の撮ると浮かび上がる。
Sp201405303

昨日載せたケイワタバコも東慶寺
▼-ω-▼

しかし今日は暑かった。
気温が高いというより湿度が高い。
汗が噴出してくる。
車が修理から帰ってきて11880円
結局のところσ(-_-;)が予想した点火プラグの消耗らしい。
まー周りのセンサー類の掃除なども含めた値段だからよしとしよう。
軽自動車は小さいエンジンを無理やり回転を高く保って力を出しているから10万キロ近く持つイリジュウム点火プラグも5~6万キロで交換が理想らしい。
σ(-_-;)の車はもっと走っているからしょうがない。
お袋の咳はめっきり減ってきたが完璧ではない。
薬の量を少しずつ減らす。
ステロイドなのでいきなり減らすと反動が来る。
σ(-_-;)の咳は相変わらず。
しょうがないからお袋が完全に直ったらお袋の薬の残りを・・・
σ(-_-;)は生まれ変わったら車か人間の整備士だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

ケイワタバコ (-◎_◎-) 2014/05/30

今日はデイケアーの日
鎌倉のお寺でケイワタバコ・・・・さすがに咲いていないかーーー
と思ったら・・・・・居た
201405301

2輪だけ咲いていた。

201405302

数日で咲き出すであろう。

ケイワタバコはイワタバコより花期が1ヶ月ほど早い花茎や萼片にも毛の多い植物です。

お袋は今日も落ち着いている。
σ(^_^)の車は修理中
先程電話がありσ(-_-;)の予想と同じ点火プラグが大分・・・
交換して様子を見ましょうということに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

ノイバラ (  ̄‥ ̄) 2014/05/29

地味って言えば地味なんだけどね

201405250

201405251

201405252

けっこう好きなんだよね。
ノイバラ

今日は家の近所は医者がお休みの木曜日
こういう特に行く場所も無い日はお袋が譫妄を起こしやすい。
午前中散歩に連れ出し午後には買い物に。
これでも結構気を使っているんだよ。
(  ̄‥ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

オカタツナミソウ (* ̄∇ ̄*) 2014/05/28

今年は諦めていたオカタツナミソウがまだ咲き残っていた。

201405251

昨日毎度のことながらお袋の仮歯がまた折れた。
なので今日、歯科大付属病院にまた行く羽目に。
先生の話ではやはり
「折れるはずの無い材質なのに折れているので夜無意識に食い縛っている力が本当に凄いんだろうねーーー」
と。
実は私自身も夜中に強く食い縛っているらしく口の中の骨が変形している。
(~~;)
これも歯軋りの一つらしい。
音は出ないのだが。

歯科大の帰りに寄ったスーパーの花屋のコーナーに並んでいるカーネーションにクロウリハムシがいっぱい付いていた。
ψ(`∇´)ψ店員は気がついてないだろうねーーーー
まー穴だらけになるのだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

セイヨウミヤコグサ ヾ(--;) 2014/05/27

近くの国家公務員住宅の芝に何やら黄色いものが。

201405221

近寄ってみるとミヤコグサらしい。

201405222

しかし、環境的にセイヨウミヤコグサではないかと思う。

201405223

見分け方は良く判らない。
ヾ(--;)

お袋の咳は大体落ち着いてきたようだがσ(-_-;)の咳は一向に改善しない。
今日いつもの内科に行ってきたが予想通り前回の気管支拡張剤を1週間分出しただけだった。

さてσ(-_-;)の咳の運命は。

(/||| ̄▽)/ ゴホゴホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

昨日見た昆虫 ψ(`∇´)ψ 2014/05/26

昨日お袋をデイケアーに送り出した後
横浜南部の自然公園にチョコッと散歩に出掛けた。

地面から水を吸っているのか
アオスジアゲハ
201405251

切り出してみた。

201405252

昆虫は良く判らないがサナエトンボと言う奴か。
大きさはシオカラトンボくらい
20140525

地面にはハンミョウが道案内

201405251_2

これも切り出してみた。
へー、ハンミョウって毛深いんだねー
201405252_2

生まれたばっかの癖に偉そうな奴。
201405251_3

ヤブカラシの上で、そーーーっと周りを伺っている奴
201405252_3

昆虫ではないが1m位まで逃げない奴
201405251_4

そのうち人間の恐ろしさが判るであろう ψ(`∇´)ψ

如何したの??
夜になってもσ(^^;)の名前が出てくるなんて。
まー今日が何日かは何回言っても判らないけど
でも被害妄想は相変わらずなんだよねーーーー
昨日はテレビで認知症のことを特集していたら
「私の病気かー」って
「どきっ」ってしちゃうじゃないか
まー本人が一番心配なんだろうけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

ウツギ ▼-ω-▼ 2014-05-25

 マルバウツギが終わり始めて今目立つのは

ウツギ
(たしか、「卯の花の匂う垣根に~♪」の卯の花はウツギのことと聞いた覚えが)
201405221

201405222

201405251

で、今日散歩で出掛けた公園に植えられていた奴

201405251_2

201405252

花の色とか雰囲気は違うが園芸品種なのだろう。

ここにはハコネウツギも

20140525

ウツギと言う名前が付いているものは多くあるが全て同じ仲間ではなく枝などが中空になっている樹木に○○ウツギと言う名前をつけたとか聞いたことがある。

お袋:デイケアーに行くまではブツブツ言っているが行ってしまえばそれなりに楽しんでいるようだ。
この1~2週は以前のように落ち着いてきている範囲のようだ。
3・4月は昨年の一番悪い状態に近かったから如何なる事かと思ったが・・・・
これからも山あり谷ありなんだろうなーーーー
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

マルバウツギ ▽-ω-▽ 2014/05/24

マルバウツギは既に終わってしまった。

でも鎌倉にまだ咲いていた。

201405161

201405162

201405163

此花が咲いているということは今年はオカタツナミソウは終わってしまっているなーーー
▽-ω-▽
見損なった。

久しぶりにお袋の被害妄想が出ている。

きっかけはやはり料理中

山芋を摺っているときにホウレン草の胡麻和えを平行してやっていたらそれがこんがらかったらしく全部一緒に混ぜ合わせそうになったのでσ(-_-;)が口を出したら臍を曲げてしまい其処からおかしくなった。
明日のデイケアーも勝手に決められたと思い込んでいるようだ。
明日の朝には忘れていてくれると良いのだが・・・
こういう事に関しては忘れないんだよね・・・・・
(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

スイカズラ (^▽^*) 2014/05/23

先日からスイカズラが咲いているのに気がついた。

201405221

ピンクの棒みたいな奴が蕾。
白い花が咲き始め。
黄色い花はもう直ぐ咲き終わり。

201405222

この仲間は必ず花が二つセットで咲く。

201405223

こいつの実は黒い奴だが
この仲間の高山に咲く奴オオヒョウタンボクは赤い液果をつける。
白馬の栂池とかで見る。

お袋に飲ませているステロイドはやはり強いようで朝小さい粒の半錠を飲ませて昼間はそこそこ大丈夫だったが夕食後に2.5錠飲ませたら怪しくなってきたのでベッドへ送り込んだ。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

イロハモミジ ▼-ω-▼ 2014/05/22

鎌倉円覚寺境内のイロハモミジ

201405161

201405162

この時期のプロペラ付きの姿は美しい色を出している。

今日は如何したんだろうこの時間になってもσ(-_-;)の名前が出てくるし譫妄も出てこない。

シチュウも自分一人で殆ど出来た。

▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

セリバヒエンソウ (_△_;)  2014/05/21

横浜の公園の片隅に群生していた

セリバヒエンソウ

20140502

困ったチャンだなーーーーー外来種で勢いのある奴は

お袋は譫妄が少なくなって「お父さんが居ない」とかは言わなくなったが以前より記憶の混乱が多くなったように見える。

それに被害妄想が組み合わさって・・・・・・

色々と自分で間違った思い込みがあるからやりにくい。

(_△_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

鎌倉円覚寺 ▽-ω-▽ 2014/05/20

先日出掛けた鎌倉の円覚寺の本殿かな
中に本尊らしき・・・・・・・

20140516

天井には

20140516_2

天井絵というのは上向いて描くのかねーーーー

首が疲れそう

▽-ω-▽

午後になってお袋と二人で咳をして・・・・・
お袋は珍しく7時半には床についた
さて、σ(-_-;)は百薬の長でも舐めつつ・・・・・
しかし、ワインを頂いたのにワイン抜きが無いとは
明日は100円ショップだ。
(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

ハマヒルガオ (-◎_◎-) 2014/05/19

絵師さんが工場地帯の道路脇にハマヒルガオを見つけてきた。

道路交差点のわきの電柱の下には

201405161

201405162

9個以上の集団

こんなに固まって咲くハマヒルガオは始めてみた。

201405163

うーーん、この赤い斑点は何じゃーーー?

クリックして拡大してみると

真っ赤なアブラムシ

(-◎_◎-)

今日は昼からお袋を連れて咳の診察を受けに行く。

薬の副作用での譫妄の様子を話すとσ(^_^)の判断で
薬の量を調整して緩やかに回復させて良いという事に。

▽-ω-▽ ところでσ(-_-;)の咳は如何しようかねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

名を名乗れ (~~;) 2014/05/18

鎌倉のハンショウヅルの近所で絵師さんが見つけた虫。

全長5cmくらいかなーーー

20140516

皆様のご協力のおかげでクロスジヘビトンボとかいう奴の仲間らしいと判りました。

\^∇^/

やはりお袋はデイケアーに行くと譫妄が減る。

σ(^_^)以外の人と色々雑談でも良いから話をすることが
良い結果に繋がっているみたいだ。

後は咳が止まればなーー
明日また医者に行ってこよう。
何時間待ちかなーーーー
(/||| ̄▽)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ハンショウヅル  \^∇^/ 2014/05/17

昨日の続き

鎌倉の裏山で
ハンショウヅル

201405161

201405162

毎年ここのハンショウヅルは株は多いが花の付いているものが少ない。

カワトンボがお出迎え。

20140516

止まっている葉が光りすぎてγ補正する羽目に。

(_△_;)

今日はお袋の咳が酷いときはσ(-_-;)は大丈夫で
お袋の咳がやむとσ(-_-;)の咳が出始める。

しかし、譫妄が酷かったので薬の量を勝手に減らしたためか
譫妄は減ったが咳は治りが遅い。
明日はまた増やして対処するか。
こんな勝手なことは医師法違反かな。
それとも緊急避難でお目こぼしかな。

さて明日は如何なるか。
▽-ω-▽ 毎日が戦いだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ジャケツイバラ (* ̄∇ ̄*) 2014/05/16

デイケアーにお袋をあずけ鎌倉を散策。

昨年地元の方にこの崖にジャケツイバラが出るよと聞いていて
チョット仰ぎ見ると見事な奴が

201405161

他にも峠道の崖の上に

201405162

201405163

マメ科のような風情だったが良く見ると被写体が遠かったので
花のアップが出来ないが花弁が4枚に見えてマメ科ではなさそうだと話していたのだが調べてみるとやはりマメ科らしい。
(-◎_◎-)

お袋はデイケアーで咳がまた出たらしく夕方の薬をまた増やした。
これで明日はまた譫妄が強く出るかもしれない。

σ(-_-;)は腰が痛くなってきたし。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ムギクサ (  ̄‥ ̄) 2014/05/15

どう見たってこれは麦にしか見えないんだけどね。

201405041

σ(^_^)の近所には良く見かけるムギクサ

穂を潰すようにして見ると実がまったく感じられないんだよね。

お袋はプレドニンというステロイドを飲んで咳は止まり始めたが
譫妄が酷くなって意味不明な会話が続く。

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 疲れるなーーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

シラン ▽-ω-▽ 2014/05/14

空き地にシランが咲いている。

201405041

アカバナユウゲショウと一緒にピンク競演だ

201405042_2

しかしこいつは結構ラン科の癖に場所を選ばないな。
ラン菌との共生関係が無いのかね。

お袋は相変わらず咳をしている。
喘息の状態を普通はステロイド系の吸引剤で徐々に直すのだがお袋はこの吸引剤が吸えない。
吸った瞬間に咳き込んで肺の奥まで入っていかない。
そのためにステロイドの錠剤を飲むのだが
「ステロイドは譫妄を起こすことがある」と以前言われていたが
前のときはもともと譫妄が酷かったので見分けがつかなかった。
しかし、このところ夕方になってもσ(^^;)が判り酷い譫妄も無かったのが今日はσ(-_-;)が誰だか判らないようで明日がデイサービスだと思い込んでいる。
飲み始めた翌日に既にこれでは大変そうだ。
▽-ω-▽ ちなみにσ(-_-;)も咳が止まっていない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ススキ ヾ(--;) 2014/05/13

2週間ほど前から気がついていたんだけど

ススキの穂が・・・・・・・

201405041

ピンボケだが

201405042

葉が細いのと丈が低いから普通のススキとは違い
ハチジョウススキとかいう奴かもしれないけど・・・・
こんなに早いものなんですかね。
ヾ(--;)

今日は無理をして年末年始の喘息騒ぎを収めてもらった医者に行ってきました。
ステロイドの吸引剤を吸えないお袋に飲み薬を出してもらいました。
まだ咳をしていますが少しは収まってもらえないかと期待しています。
(~~;)私も咳が出ているのだが・・・・・・
私はステロイドの吸引剤を吸えるのでそちらで何とか

町田のアルミ工場の爆発炎上怖いですねーーーー
昔からアルミやマグネシウムの工場は爆発炎上の危険をはらんでいますからねーーーー

ちなみにあまり知られていませんが小麦粉の保管倉庫なども気をつけないと粉塵爆発の危険があります。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

隠れん坊猫 (=^・^=) 2014/05/12

お袋を連れて散歩中

20140501

菜の花の中に猫を発見

(=^・^=)

今日もσ(^_^)とお袋は咳が出る。
σ(^^;)のほうは少し落ち着いてきたがお袋は町医者じゃ駄目かもしれない。
1月の喘息騒動の病院に行くには3時間待ちくらいの覚悟が必要だ。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

ヘラオオバコ (-◎_◎-) 2014/05/11

橋のコンクリの上や
アパートの解体跡にヘラオオバコが・・・・・

20140506

ヨーロッパ原産で江戸時代末期には入り込んでいたらしいね。

なんだか疲れが溜まっているらしい。

咳で腹筋背筋を鍛えて筋肉痛。

薬のせいで咳は少し収まっているけど今度は喉に・・・・・

朝、お袋も声が嗄れていた。

(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ワニグチソウ ψ(`∇´)ψ 2014-05-10

ワニグチソウの花が終わったのに出会ったが・・・・

20140502

拡大してよく見ると。

201405022

茎にしがみ付いている奴を発見。
ψ(`∇´)ψ

今日は一日お袋は落ち着いていたようだ。
ただし、チョット居眠りしている間に近所に出来たドラッグストアに出掛けていた。
突然の徘徊かと探したら・・・・居た。
ヾ(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

シロバナマンテマ ヾ(--;) 2014/05/09

ピンクの癖に名前は
シロバナマンテマ

201405041

201405042

201405043

結構毛深い

 ヾ(--;)

やっと医者がやっているので近所の医者に行って
薬を変えてもらったが副作用か口の中が乾く。
喉がガラガラだーーー

まー咳が少なくなったという事は少しは効いているのだろうけど
肺炎も起こしていないしまだ喘息の音もしていないらしい。
と言うことは必要があって咳が出ていたのだから無理に止めたのは拙かったかな。
ψ(`∇´)ψ
デイケアーから帰ってくるとお袋は譫妄が少ない。
(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

ツボスミレ ▼-ω-▼ 2014/05/08

いよいよスミレの季節も終わりに近づいた。

ツボスミレが咲いている。

201405021

201405022

相変わらず咳が止まらない。
おかげで汗びっしょりだ。
熱は無いけど咳が運動を無理やり引き出すのでまるで低周波でやる筋トレの状態だ。
(_△_;)
普段と状況が違うせいかお袋は譫妄を起こす暇が無いようだ。
ψ(`∇´)ψ ラッキー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

下草色々2 (* ̄(エ) ̄*) 2014/05/07

下草2
オオジシバリ群生
201405021

201405022

オッタチカタバミ

201405022_2

201405021_2

ムラサキサギゴケ

20140502

ハルジオン

20140429

20140502_2

しかし、咳が止まらんなーーーー

お袋はラップの箱のサイドを壊してしまうし。
親父もティッシュの箱の脇を壊していたことが多かったなー。
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

下草色々 (* ̄(エ) ̄*) 2014/05/06

金曜日の観察記録 (その他の画像1)

アマドコロ

20140502_2

フタリシズカ

20140502_3

キランソウ

20140502_4

フデリンドウ (蕾かと摘んでみると中に種のような感触)

20140502_5

ホウチャクソウに取り囲まれたマムシグサ

20140502_6

ホウチャクソウ

20140502_7

ホタルカズラ

20140502_8

イヤー咳が止まらんのーーーー
明日までの辛抱であれば良いけど。
▽-ω-▽
幸いお袋が今日は聞き分けが良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ギンラン・ササバギンラン ▽-ω-▽ 2014/05/05

金曜日の観察記録

キンランだけでなく

ギンランや

201405021

201405022

ササバギンランも見られた

201405021_2

しかし、ギンランの小さいこと。

まるでユウシュンランのようだ。

ところで1枚目の画像のバックの5枚葉は何だろう?

昨日から咳が止まらない。
喘息が顔を出したか。
病院は7日までやっていないし。
(_△_;) ぴーーーんち

これでお袋が徘徊でもしたら・・・・今のところ落ち着いているが。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

キンラン (* ̄∇ ̄*) 2014/05/04

金曜日の記録の続き

キンラン
林の中に
201405021

近くにも

201405022

こんなのや

201405023

あんなのが

そしてアップで見ると

201405023jpg

201405024jpg

今年もなかなかだ

初めての日曜日のデイケアー
どうやらお袋は無事にデイケアーから帰ってくる。
σ(-_-;)は数日前のお袋と同じで咳が出る。
医者は水曜にならないとやってないしなーーーー
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

マムシグサ ψ(`∇´)ψ 2014-05-03

昨日の観察記録

マムシグサ
201405021

隣はササバギンラン

201405022

不気味にアップ

201405023

緑の奴

201405024

艶やかな奴

201405025

艶やかな奴2

201405026

美しき横顔

201405027

美人さん

201405028

気味悪がられるマムシグサであるが昨日の目的のメインその1だ。

今日は病院も何も無いのでお袋の機嫌が悪い。
やることが無いのは困ったもんだ。
明日から日曜にもデイケアーを入れてもらったので少し落ち着いてくれるといいのだが。
(-◎_◎-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

タツナミソウSP (-◎_◎-) 2014/05/02

お袋のデイケアーの日
絵師さんと横浜の自然公園に出かける。
そこで色々見たが
タツナミソウの仲間
σ(-_-;)の知っているコバノタツナミは・・・・
201405021

うーーーん

201405022

現場で見たときは細かい毛が見えなかったが・・・

201405023

画像で見ると結構あるなーーー

201405024jpg

でも、やけに葉が・・・・・・
判らんなーーーー
(~~;)

デイケアーから帰ってきたお袋はなんだか「普通」
喋っていることは滅茶苦茶だけど。
(_△_;)
息子が言っては何だが今日は扱いやすい。
(。_o)\★バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ツチイナゴ (  ̄‥ ̄) 2014/05/01

買い物に行くためにドアを出ると扉の影に
20140501
ちみーー
何やってんの??
コンクリだらけのアパートの入り口で
まーσ(-_-;)が5階に住んでいたときも現れたから驚きはしないけど。


今日のお袋は爆発はしないけど・・・・・・危ういねーーーー
勝手に出て行きそうで。
目が興奮して充血しているし。
σ(-_-;)をそんな目で見ないでね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »