« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

今年のヤマユリ3 (^o^;) 2014/06/30

タシロランの公園の主目的

この土手には300株以上があるらしい。
201406274
まーたぶん植栽だろうなーーーー
でも、元々この辺りにはヤマユリが繁殖していますけど。

閉まっている売店の脇には
201406271
こいつはでかいやーーー(^o^;)

201406272
うーーん、艶やか。

201406273
ヤマユリを見ると覗き込みたくなるのは何故?

今日のお袋は一日中・・・・・・・・
「お婆ちゃん」や「お母さん」←誰のことだか判らない
長野に住んでいる親戚はこちらに住んでいるつもりだ。
(/||| ̄▽)/
今晩も気をつけないと徘徊かなーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

オカトラノオ (^o^)/ 2014/06/29

先週あたりからオカトラノオが咲き出している。

201406201

201406202

こいつは?
オカトラノオじゃないかもしれない。
201406203
葉がチョット違うしオカトラノオは明るいところが好きなのに
こいつはチョット暗いところだ。

お袋はデイケアーから帰ってきてまだ訳ワカメだが
落ち着き始めてはいるようだ。
▼-ω-▼

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

オオバギボウシ ▼-ω-▼ 2014/06/28

一週間ほど前に鎌倉の崖の下に
オオバギボウシが花序を伸ばしていた。
201406201

葉のアップ
201406202
この画像じゃ特長が判らない。
▼-ω-▼

お袋が今日は徘徊的行動。
自分が他人の何かを無くしたと思い込んで買って返すと言い出した。
無くしたと思うものが眼鏡になったり時計になったり。
話しをしていても埒が明かない。
お袋は苛立って午後7時から45分ほど家出。
追いかけようとしたが支度をしている間に消えた。
携帯は充電中だったので持たずに出てしまった。
探しに出ると入れ違いになって家に入れなくなる可能性もあるし
じっと我慢しているとやっと戻ってきた。
しかし、目が吊り上っている。
今晩は目が離せないかも。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

タシロラン (ΦωΦ) 2014/06/27-2

久しぶりにこの時期の変わり者を見た。

シラスに混じっているタコの子供のような
タシロランだ
201406271

201406272

201406273

201406274

201406275

いつもながら変な奴。
暗い林床下の腐葉土層のフカフカの所に良く見かける。
撮影は薮蚊との戦いでもある。
(ΦωΦ)ふふふ…

今日もお袋は洗顔剤で歯を磨いていた。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Science Window 夏号7~9月 (-◎_◎-) 2014/06/27-1

暑いですねーーーー

新しいScience Windowが出たと情報をいただきました。

ダウンロードはこちらから

今の季節にぴったりのテーマかも (^o^)/

特集

  • 1℃の気づき(p.04)
  • 海の熱が生み出す台風(p.06)
  • エルニーニョと南の海の1度の温度変化(p.10)
  • 科学者が予測するリスク(p.14)
  • 北上する南の魚-知床半島(p.16)
  • 回復力を保持する島-屋久島(p.17)
  • ヒトは温度の変化にどこまで対応できる?(p.18)
  • 1度の温度差はどのくらい?(p.20)
  • 「1℃」から見える未来(p.22)

TOPICS

        震災後の放射線教育はいま 4

連載

  • 共に生きる
      カシマシラヒゲエビとユカタハタ(p.02)
  • タイムワープ夢飛翔
     研究不正/メンデルも疑いをかけられた(p.24)
  • カタカナ語でサイエンス!
       サイクロンはグルグル現象!?(p.25)
  • 人と大地
       サハラ砂漠/アルジェリア(p.26)
  • 文学と味わう科学写真
        かけぬける風(p.30)
  • 自然観察法のイロハのイ
        温度計を持って探ってみよう 温度リサーチ(p.32)
  • 動物たちのないしょの話
        アカウミガメ(p.34)
  • 発見!くらしの中の科学
        冷やりを長持ち 保冷剤のジェル(p.36)
  • 読者の広場
        サイエンスウィンドウ カフェ(p.38)
  • 人と大地
         解説(p.40)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

6月の花と実 (^o^)/ 2014/06/26

6月もアッと言う間に過ぎ去ろうとしている。
写真を撮りながらアップしそこなっている画像を羅列してみた。

アゼムシロ
20140620

オニシバリ
20140620_2

クコ
20140620_3

カワラナデシコ
20140620_4

ハンゲショウ
20140620_5

ヒメコウゾ
20140620_6

見ようと思えばそれなりに見れるもんだ。
(^o^)/

今日のお袋は朝から晩まで
「お婆ちゃんは?」
「お父さんは?」
と次々と攻撃してくる。
っと、・・・・・・・・・
やられた(/||| ̄▽)/
歯を磨く音がするから見てみたら洗顔フォームで磨いている。
まー保湿クリームよりは良いか
(。_o)\★バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

アカメガシワの花 (^o^)/ 2014/06/25-2

アカメガシワというのはこちらでは結構あちらこちらで見かける。
目立たないが花もちゃんと咲かせる。
201406202_2

201406201_2
まーこれだけ地味だと花を見てニンマリする人も少ないだろうね。

今日は朝からお袋のご機嫌がいまいちだ。
それでも床屋に連れて行ったり玩具のような扇風機を買ってきたりと息子はご機嫌を取る。
(。_o)\★バキッ
ご機嫌とらないと夜中に徘徊は困るからねーーーー
(/||| ̄▽)/
床屋に連れて行ったので夜は風呂に入れて髪を洗ってやる。
(o_ _)o ~~~ふーーーー
さて今日はすんなり寝てくれるのだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トモエソウ (-◎_◎-) 2014/06/25-1

オトギリソウを探しに行ったが
残念ながらまだ花開いていなかった。
替りに
トモエソウ
201406202
ホタルブクロと比較すれば大きさは大体わかる。

201406201
みかんさんの「山に咲く花」写真と捻じれる方向が逆だ。

捻じれ方は何で決まるのだろう。
(・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

花屋の動物たち ▽-ω-▽ 2014/06/24-2

先日お袋が落ち着かなかったのでチョット大きめな花屋に出掛けた。

あちらこちらに色々な動物が
201406211

201406212

201406213

201406214

もうチョットふんわりしていると良いんだけどね。
▽-ω-▽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナワシロイチゴ ( ´艸`) 2014-06-24-1

木苺の写真のメールで思い出した。
今年もあの崖でナワシロイチゴが実っていたっけ。
まだ写真を撮っていなかった。

201406241

201406242

201406243

201406244

201406245

201406246

201406247

うーーん

ナワシロイチゴの一番良い状態だな。

( ´艸`) 好きだよーーー

今日のお袋:正午には「お父さんは?」が始まってしまった。
その後少し落ち着いて歯の治療に出掛けたが・・・・・・
帰ってきてからまた少し落ち着かない様子だ。
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

ムラサキツメクサ ▽-ω-▽ 2014/06/23

横浜市の公園の田圃の畦で見た

ムラサキツメクサ
(和名でアカツメクサとも呼ぶらしいことも判った)
20140620
白花と共に
▽-ω-▽▼-ω-▼

こいつの白花は始めて見たかも

今日のお袋:譫妄が出ているけど比較的軽度
「お父さんは今日は帰ってくるのかな?」
「天国だよ}
「そうかーー」
で終わっているからかなり良い状態といえば言える。
(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

イチョウウキゴケ? (~~;) 2014/06/22

横浜市内のある公園の管理事務所的な奴の入り口の小さな壷の中にオモダカと共に
水の中に浮いていた奴。
20140620

イチョウウキゴケという奴かね?

今日は冷蔵庫や台所周りに放置されている
古ーーーい野菜などを片端からゴミ袋へ
お袋が居るときにはなかなか出来ないので思い切って
抹殺ーーーーー(/||| ̄▽)/

うっ、溶けてコバエが飛んでいる奴もあるぜい
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

今年のヤマユリ2の後半  \^∇^/ 2014/06/21

さて後半だ

(^▽^*)
2014062011

2014062012

2014062013

しっ、しまった昨日調子に乗ってアップしすぎて今日アップする分までアップしてしまった。
(。_o)\★バキッ バンランス悪いなーーーー

今年はまだ蕾も多いので後一週間くらいは・・・・・
(^▽^*)

さて、今日は5時ごろまでσ(-_-;)が誰だか判ったから良しとしよう。
今は兄と電話をしてやって話しをさせたら兄に
「σ(-_-;)はそっちに居るのか?」と聞いていた。

げっ、また保湿剤でお袋が歯を磨こうとして・・・・・・・・
(o_ _)o ~~~ 間に合わなかった。
仕方なく石鹸分の多い歯磨き粉でよく洗い落とした。
(/||| ̄▽)/ 果てしない戦いは続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

今年のヤマユリ2の前半  \^∇^/ 2014/06/20

まー何も言わずに並べてみようか。

\^∇^/
201406201

201406202

201406203

201406204

201406205

201406206

201406207 崖の上のヤマユリ

201406208

201406209

2014062010

取り敢えず10枚
続きは明日。

今朝は歯磨きをしているお袋に違和感を感じた。
・・・・・・あっ
保湿剤のチューブが側に・・・
歯ブラシにはラードのように保湿剤が付いている。
直ぐに石鹸分の強い歯磨き粉をつけて磨きなおさせる。
脂分を洗い流し何とか・・・・・・・・・
イヤーーーびっくりした。
この間から何となくやりそうな気がしてたんだよーーーー
ヾ(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

不明の樹 (-◎_◎-) 2014/06/19

5月16日に撮影した何かの蕾
1~2mくらいの樹
201405161

201405162

まったく樹木は苦手じゃ。

田中肇先生・hal-coさんのおかげで

コバノズイナ(ヒメリョウブ)と判りました。_〆(..)メモメモ

今日もお袋は午後3時ごろからσ(-_-;)が判らなくなった。
でも、自分の家族だというのは判るようで自分の病気が認知症だというのもボンヤリと判っているようだ。
困ったことにこの所テレビのニュースなどで認知症のことが多く取り上げられて徘徊老人の事とかやっているので不安そうにニュースを聞いている。
まさか見ているテレビのチャンネルを突然変えるわけにも行かず・・・・・・

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

青系 ▼-ω-▼ 2014/06/18

先月から今月にかけて見かけた青系の花

6/08撮影
咲き残りのオカタツナミソウ
20140608

5/04撮影
オオニワゼキショウ(外来種)
20140504

5/30撮影
ミヤマオダマキ(植栽)
20140530

5/30撮影
ムラサキセンダイハギ(外来種)
20140530_2

今日もお袋は昼間からσ(^_^)が誰だか認識していない。
夕方過ぎるとσ(-_-;)に向かって「σ(-_-;)は帰ったのか?」と
聞いてくる。
▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ピンク~ムラサキ ヾ(--;) 2014/06/17-2

最近観察した紫系の植物たち

クサフジsp
201406131

201406132_2

ヒルザキツキミソウ
201405221

201405222

フウロソウsp
20140530
しかし、こんな紫系のフウロソウ系統は見たこと無いな
花のサイズはゲンノショウコと同じくらい

いやーーお袋の状態は昼ごろからσ(^_^)が誰だか判らなくなっている状態。
まーそれでも親族だということは判っているようだ。
ヾ(--;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

田中肇先生のラジオ (-◎_◎-) 2014/06/17-1

田中肇先生からメールが来ました。

内容
今夜の25時=18日午前1時すぎにNHKのラジオ深夜便に出ます。 すでに録音してあり、ニュースや株価などの後で40分ほどです。 自分でも聞けないような遅い時間ですが、もしお目覚めでしたら ラジオ第一放送に合わせてください。 詳細は添付しました。 ☆☆☆☆☆ 田中 肇 ☆☆☆☆

001

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

実 (-ω-) 2014/06/16

5月初旬
桑の実
201405251

6月初旬
梅の実
20140608

6月中旬
モミジイチゴ
20140608_2

今日はお袋を神奈川歯科大附属病院へ
今まで型を取ったり何かやっているなーーーーって思っていたけど仮歯にしたところに入れる銀歯を3つも入れた。
材質は金・銀・後は・・・・イリジュームって言ってたかな。
最初開かなかった口も段々開いてきて・・・・・・
結局顎関節症のほうは木曜日に口腔外科のほうで診てくれることになった。
今日は口腔外科の医師が他の患者の抜歯で時間が無かったようだ。

σ(^_^)の方は先日のピロリ菌の2度目の除菌の結果を聞きに行ってきた。
結果は合格。
2度目でも除菌できない20%に入らなくて良かった。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

今頃 (* ̄∇ ̄*) 2014/06/15

鎌倉を歩いていると今頃孟宗竹の筍が1mくらいに伸びているのに出くわす。
他のお寺でも見かけたので普通なのだろう。
20140608

(* ̄∇ ̄*)

お袋の顎関節症らしき症状も日によって波がある。
今日はそれほど痛みが強くないらしいが口は大きくは開かない。
さて、明日は神奈川歯科大の予約日なのだが顎関節症のことは先日相談してあるので如何する事やら。
無理やり開けると痛そうだしなーーーー
(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

紫陽花変化 (* ̄(エ) ̄*) 2014/06/14-2

5月25日の紫陽花の花
20140525
紫陽花って最初は緑なんだよーーー

6月13日の紫陽花の花
20140613

同じ株なんだけどね。
この後花期が終わると色が落ちてきてまた緑に戻る。
\(‥\ ) (/‥)/不思議ーー

結局お袋は月曜日に診察を受けることに。
痛み止めで何とか持ちそうなので。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Irisさんのところの・・2  \^∇^/ 2014/06/14-1

先日紹介したIrisさんのブログのベニバナイチヤクソウの新しいのが出ていました。

ベニバナイチヤクソウ in 森の中

\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

今年のヤマユリ  \^∇^/ 2014/06/13-2

今年もヤマユリが咲き出しました。

201406131_2

201406132_2

201406133

201406134

201406135

他のヤマユリはまだ早かった。

今日のお袋:譫妄は昨日より少ない。
しかし、右顎の痛みが引かずどうやら顎関節症のようだ。
明日いつもの歯科大附属病院と相談してみよう。
(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビロードハマキ (* ̄∇ ̄*) 2014/06/13-1

今年もビロードハマキが見られた。
鎌倉のあちらこちらをヤマユリ探してエッサコラサと
絵師さんが「変な奴がいる」
201406131

ビロードハマキ君のペアリングでした。
さて貴方は何処が頭だと思いますか?




アップで見ると
201406132
画像の上下に触角が見える。

さて今日のヤマユリは如何だったかは次の記事を・・・
(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

Irisさんのところの・・  \^∇^/ 2014/06/12

Irisさんのところのベニバナイチヤクソウが見事です。

ベニバナイチヤクソウ

\^∇^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キョウカノコ ( ̄‥ ̄)=3 フン 2014/06/12

鎌倉のお寺の庭に

201406081

アップ
201406082

綺麗と言えば綺麗なのだが
霧が峰の大自然の中のアカバナシモツケなどを見ると・・・・・

まーどうやっても大自然には負けるだろう。

今日のお袋は夕方からσ(^_^)が親族だというのは判るが
誰だかは判っていない。
兄だと思っていたようだ。

そして被害妄想の発展系でお金のことが気になってしょうがないようだ。
仕方ないので買ってきたもののレシートをノートに日にち別に貼り付けてみる。
納得してくれればいいのだが。
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

液果 (* ̄∇ ̄*) 2014/06/11

鎌倉のお寺の庭にあった液果
201406081

そしてその葉の上にいた三角の虫
201406082

今日のお袋は
市大病院の先生に
「デイケアーって行かなきゃいけませんか?」
「行ったほうが良いですよ」
「・・・・・・・」
「家にこもっていると体も動かさないし誰かと色々喋ったほうが刺激になって精神的にも良いんですよ」
と言われて帰ってきた。
夕方久しぶりにσ(^^;)のことが判らなくなって本人に
「○○は今日は帰ってこないの?」
今日はチョット呂律も回っていなかったので此のところ少し楽をしていたけど如何やら春から夏への季節の変わり目で譫妄が出てきたか。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

ドクダミ ヾ(--;) 2014/06/10

この季節ドクダミが花を咲かせる。

こんなもんで、どうだーーーー \^∇^/
201406081

この香りが好きと言う人がいる。
201406082

(_△_;) 私は苦手だ

今日のお袋は久しぶりに譫妄が
母「今日はお婆ちゃんは来てないのかい?」
私「天国だよ」
母「やはりあの家は居心地が悪いのかね。別に来たければ来ても良いのだけど」
と全く聞いちゃいない。
というか自分の世界。
何故か翌日認知症の病院と言う日に譫妄が出る。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

ホタルブクロ2 ▽-ω-▽ 2014/06/09 

ホタルブクロが安定して咲き出している。

どうだーーー数で勝負ψ(`∇´)ψ
201406081

色はこちらの方が好きかな。
201406082

こんがらかってます。
201406083

一応お約束の萼片の写真
201406084

さすがに入梅だ。ジトジトベトベト
201406085

お袋の落ち着かない原因の一つが顎の痛み。
顎関節症なのか三叉神経痛なのか良く判らんが痛みの専門医の話では三叉神経痛と言ってる。
もう一つが自分の弟の病状。
子供のころに結核から片肺を失っている。
それでいてタバコと酒
現在はベッドから落ちて股関節骨折で昨年手術。
歩けるようにはなったがお袋と同じように譫妄が・・・・
そしてお袋はお金が無いはずだと譫妄が暴走する。
(_△_;) 奥さんは「楽ではないけど援助されるほどじゃない」
と言っているのだが・・・・・・何せ思い込む病気だからねーーー
(>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

今日のケイワタバコ (-◎_◎-) 2014/06/08

先週には咲き始めた鎌倉のケイワタバコ。
(普通のイワタバコより1ヶ月ほど開花が早く全体に毛が多い。)

咲き始めのケイワタバコ(6/1)
201406011

201406012

今日(6/8)は既に終わっている奴もかなりあるが満開の奴も。
201406081

201406082

何でわざわざ岩にへばりついて咲くんだろう。
201406083

中には帯化している奴とか
20140608

望遠レンズが無くてピンボケだが白花種も
20140608_2
ど真ん中に小さく写っている奴ね。

(-◎_◎-)

最近お袋は薬の副作用で出るものが出にくくお腹が張るらしい。
しかし、昨晩久しぶりにタップリ出たと言っていたのに・・・・
今日もお腹が張るとデイケアーでトイレ通いだったらしい。
しかし、昨日出たんじゃないの?
と聞くと「いや出ていない」と既に昨日の記憶は彼方へ飛んで行っているらしい。
仕方ないので医者から貰った味の変わらない液体の便秘薬を
お茶に落としておく。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

カメノコテントウ (~~;) 2014/06/07

まー確かに天道虫だ。

20140525

でも、全長1cmくらいあるね君は。

σ(^^;)も見るのは初めてだよ。

今日のお袋は久しぶりに少し不安定。
▽-ω-▽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

五人展 (* ̄(エ) ̄*) 2014/06/06

鬱陶しい雨の中、横浜市の上大岡へ
絵師さんの4枚の絵を見てきました。

詳しくはこちらから

その1:春野原
S

その2:赤い実
S_2

その3:天の川
S_3

その4:秋の川
S_4

σ(^^;)の最もお気に入りの絵は
やはり その3 天の川 の見上げる2匹のニャンコかな

(* ̄(エ) ̄*)
絵師さんへ
素人目でも今回の展覧会は前回よりもレベルの高い人たちのように感じました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

アカショウマ (  ̄‥ ̄) 2014/06/05

こいつは園芸品種のアスチルベと言う奴だろうか?
201405301

201405302

同じお寺の岩壁の途中に

20140601

詳しくは見れなかったがこちらはアカショウマだろう。

病院が休みで行くところが無い。 お袋の機嫌が悪いのは
そのせいだと思っていたら歯茎がまだ痛いようで昼も殆ど
食べられない。
神奈川歯科大に電話してまた見てもらうことにして出掛け
たら被せていた銀に穴が開いていて中が虫歯になっていた
らしく掃除して虫歯をある程度削って銀歯の替りにプラスティ
ックで補修。
削っている途中虫歯の穴に金属の滓があったので被せて
いた金属のかけらが落ちたので痛みが出たのかもしれない
とのことだった。
無理して治療に来て良かった。
夕飯はお袋もしっかり食べていた。
よほど痛かったのだろう。
機嫌も直った。
(  ̄‥ ̄) 目出度し目出度し チャンちゃん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

ホタルブクロ (* ̄∇ ̄*) 2014/06/04

こちらのほうのホタルブクロは鮮やかな色のものが少ない。
で、鎌倉の道端で見たホタルブクロが珍しく良い色だ。
20140530

今日もお袋は歯茎が痛むらしい。
昨日歯科大で見てもらったときは酷く腫れているわけでもなさそうだったのだが・・・・

仕方ないのでとりあえず十味敗毒湯という漢方薬でしのいで見ることにしたが。
▽-ω-▽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

カワトンボ \(‥\ ) (/‥)/ 2014/06/03

入梅直前になってくるとカワトンボが気になる。
水路の脇の蕗の葉の上に翅の茶色い奴
201406011

翅が透明な奴の左向きのアップ
201406012

同じ奴がタマアジサイの上で右向きのアップ
201406013

こいつらは近づいても露骨に嫌がらない。
▽-ω-▽ 撮らせてくれてありがとうね

今日はσ(^^;)の歯のお手入れの日
ところが昼食をとっているときにお袋が歯が痛い・・・・・
急いで歯科大に電話
σ(^^;)の診察時間にいつもの先生が見てくれることに。
σ(^_^)が先に呼ばれてその脇の椅子にお袋が座る。
σ(^_^)がお手入れしている途中にお袋の担当の先生が来て
状況を話しお袋を預ける。
σ(^^;)のほうが終わるよりかなり早くお袋が戻ってくる。
先生の話では
「被せ物をしているところに歯石とかが溜まっているので
掃除をしたが歯茎が腫れているのでそれが原因だろう。
リンパ腺を診たが特に問題は無いので次の受診のときまでに
また痛くなったら電話して。」
と言うことで無事帰宅。
後で考えたら喘息治療のためにステロイドをチョット長く服用し
ているので抵抗力がなくなっているのだろう。
困ったもんだ。
昨日からステロイドをさらに減らしているから様子を見よう。
\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

入梅直前 (/||| ̄▽)/  2014/06/02

テイカカズラが垂れ下がっていました。
5mくらいか?
20140530

高速道路の排水池のところには特定外来生物指定だったか
キショウブが大群生
20140525

小川沿いのムサシアブミは今年も・・・
201405251

今年は近くに別の小さな株も出ていた。
201405252

鎌倉のお寺には近頃の流行りか
多弁のドクダミが
20140530_2

外来種等で季節を知るとは・・・・・・(/||| ̄▽)/

お袋の近所の人との会話にはヒヤッとする。
病院で顔を合わせた人には記憶がごちゃ混ぜなので治療に来ている病院とは関係の無い病気で通っているようなことになっているし・・・・・・
まーあえて訂正する気にもならないんだけど。
▽-ω-▽チョット聞いているだけで疲れる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

フェイジョア (^▽^*) 2014/06/01

横浜市南部の平潟湾の街路樹にフェイジョアがある。

201406011

数日前には蕾だったが今日は咲き始めていた。

201406012

見ての通りの派手な花だがこの白い花弁が食べられる。
ハチドリの居る地域ではこの花弁を食べに来るときに受粉するとか書かれていた。

201406013

今年も試しに齧ってみたがジャムに出来そうな感触で甘みがある。

しかし人通りの多いところなのであまり派手に齧っていると変な目で見られる。

(^▽^*)

お袋の「探し物症」がかなりの重症だ。

何か一つ探し物を始めると1時間でも2時間でも探している。
これが病気の症状なのだからしょうがないのだが。
(~~;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »