« ネコノシタ (=^・^=) 2014/07/18 | トップページ | ハマカンゾウ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/20 »

2014年7月19日 (土)

ハマゴウ ▽-ω-▽ 2014/07/19

海岸の砂浜に生えるこのハマゴウ
結構な群落が出来ています。
201407181
花はこんな奴
201407182
でもね、これ
実は群落じゃないんだよ。
これは草のように見えるが実は樹木。
高山植物のチングルマ見たいに一本の樹なのだ。
上の写真の群落状の花は地下で全部ぶっとい根っこ

(根っこに見える幹かもしれない)

で繋がっていてその太さも半端じゃない。
以前台風で周りの砂が流されたときに見た奴は人間の太ももぐらいの太さがあった。
▽-ω-▽

今朝はお袋の歯を診てもらう為に神奈川歯科大学附属病院へ
結局、その歯は強く噛み締めた力の蓄積で歯が根元まで割れていて抜くしかないらしい。
此処は歯科では抜歯はやらない。
6階の口腔外科でやる。
来週の土曜日に抜歯をすることになり
それまで持たせる様に割れた歯全体を固めて動かないようにして表面を整え物を食べられるようにしてもらった。
でも、用心の為に今日は素麺に
(-◎_◎-)

|

« ネコノシタ (=^・^=) 2014/07/18 | トップページ | ハマカンゾウ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/20 »

コメント

見事なハマゴウですね。
山では見られません。

投稿: aoikesi | 2014年7月20日 (日) 09時57分

☆aoikesiさん☆
ちょうど花の咲いている桐の樹を地面に寝かせて幹の少し上まで砂や土を掛けて幹が見えなくなったような状態に似ています。
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2014年7月20日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60010463

この記事へのトラックバック一覧です: ハマゴウ ▽-ω-▽ 2014/07/19:

« ネコノシタ (=^・^=) 2014/07/18 | トップページ | ハマカンゾウ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/20 »