« アカボシゴマダラ ヾ(--;) 2014/7/29 | トップページ | 黄色い花 ▽-ω-▽ 2014/07/31 »

2014年7月30日 (水)

ヤブミョウガ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/30

暑さがぶり返した (o_ _)o ~~~

照葉樹林下の湿り気の多いところに
ヤブミョウガが花を咲かせる。
201407131

201407132

201407251

この時期は花といえばヤブミョウガ

他に目立つ花は少ない。

花は無いけど
201407251_2

この蔓性の固まりは、こんな葉をしている。
201407252




この地域では比較的多く見られるシロバナハンショウヅルだ。

しまった、コボタンヅルだ。(o_ _)o ~~~

こんなデカイのがあるなら花の時期に見に来なければ・・・・・

コボタンヅルなら、ますます見に行かなくては。

クスクスさんありがとねーーーー

今日は朝から抜歯の後が痛むのでろくに食べられないようで
仕方ないのでゼリー状のものをあちこち買いこんで栄養と水分補給に励む。
しかし、何せ年寄り85歳なので食べられないと途端に・・・
譫妄状態が始まる。
午前中から私の目の前で私を探す。
そして、何故か子供が3人いると思い込む症状も出て・・・・・
ときどき突然外に出て行ってしまうし。
まー徘徊の小規模な奴。
呂律が回らなくなった9時ごろやっと寝たのだが。
(o_ _)o ~~~疲れた。

|

« アカボシゴマダラ ヾ(--;) 2014/7/29 | トップページ | 黄色い花 ▽-ω-▽ 2014/07/31 »

コメント

アライグマさん シロバナハンショウヅルと雰囲気が違うか?シロバナハンショウヅルは、小葉が3枚の複葉だと思っています。今飼っていますが、花を見たことが無いので、間違っているかもしれない。写真で見ると2回3出複葉で小葉が9枚に見えるので、コボタンヅル?
 花の季節が、春と秋の違いがあるので、遠からず判るか?

投稿: クスクス | 2014年7月31日 (木) 11時51分

☆クスクスさん☆
そういえばこの辺りにはコボタンヅルも有ったっけ。
やっちまったかな。
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2014年7月31日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60069465

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブミョウガ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/30:

« アカボシゴマダラ ヾ(--;) 2014/7/29 | トップページ | 黄色い花 ▽-ω-▽ 2014/07/31 »