« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

黄色い花 ▽-ω-▽ 2014/07/31

今年のアップしそこないの黄色い花

サンシュユ(2月)
20140228

クサノオウ(5月)
20140530

ミヤコグサ(7月)
201407181

今日はお袋がファイアーだった。
抜歯後の痛みでろくに食事が摂れなかったせいかなー
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

ヤブミョウガ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/30

暑さがぶり返した (o_ _)o ~~~

照葉樹林下の湿り気の多いところに
ヤブミョウガが花を咲かせる。
201407131

201407132

201407251

この時期は花といえばヤブミョウガ

他に目立つ花は少ない。

花は無いけど
201407251_2

この蔓性の固まりは、こんな葉をしている。
201407252




この地域では比較的多く見られるシロバナハンショウヅルだ。

しまった、コボタンヅルだ。(o_ _)o ~~~

こんなデカイのがあるなら花の時期に見に来なければ・・・・・

コボタンヅルなら、ますます見に行かなくては。

クスクスさんありがとねーーーー

今日は朝から抜歯の後が痛むのでろくに食べられないようで
仕方ないのでゼリー状のものをあちこち買いこんで栄養と水分補給に励む。
しかし、何せ年寄り85歳なので食べられないと途端に・・・
譫妄状態が始まる。
午前中から私の目の前で私を探す。
そして、何故か子供が3人いると思い込む症状も出て・・・・・
ときどき突然外に出て行ってしまうし。
まー徘徊の小規模な奴。
呂律が回らなくなった9時ごろやっと寝たのだが。
(o_ _)o ~~~疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

アカボシゴマダラ ヾ(--;) 2014/7/29

アカボシゴマダラの噂をしていたら
アパートの壁に現れた。

201407291

201407292
羽が痛んでいるようだ。

201407293

201407294

201407295
口元が牙のように見えるのは気のせいか。

神奈川には居ないはずのアカボシゴマダラが突然観察されだして急速に生息範囲を広げているのは有名だ。
国立環境研究所 でも蝶マニアの放蝶ゲリラの仕業であろうと見解が載っている。

今日はお袋のケアマネージャーの訪問日
お袋の様子を見ていて、さすがに進行が気になったようだ。
お袋が夜トイレに起きたときに転ぶことを話して寝室をチェックしてもらったところお袋がベッドに座った状態で足が5cmほど中に浮いているのが原因だろうとのことでベッドの上に敷いていた布団を今夜は外して寝かせてみることに。
(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

昆虫たち ヾ(--;) 2014/07/28

この所アップしそこなっていた昆虫たち

しかし、夜には少し涼しくなるって・・・・・・・
うそつきーーーーーヾ(--;)

アカシジミ(6/13撮影)
20140613

カワトンボ(7/13)
20140713

テングチョウ(7/25)
翅を閉じていると判りにくいが鼻先が尖っている。
20140725

マメコガネ(7/25)
ツリフネソウの葉のご馳走に齧りつきながら
勢力争いも
20140725_2

3時ごろ曇って雨でも来るかと思える冷たい風が来たのに
結局スルーされてまた暑くなってきた。

お袋は抜歯したことを直ぐ忘れるので食事も抜いたほうの歯で噛んでしまい痛い思いをしている。
結局、痛み止めで凌ぐしかないのだが抗生剤も後一回分しか無いんだよね。
ただの痛み止めなら有るけど
(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

ヤマホトトギス (・_・;) 2014/07/27

ウバユリを探して歩くと
ヤマホトトギスに出会った。
201407251

花弁の船底のような反り方が特徴で
201407252

よく似たヤマジノホトトギスは反りは無い。

お袋は昨日歯を抜いたことを忘れてしまった。
(・_・;)
痛み止めの薬が効きすぎると生活に支障が無い為か・・・
痛みというのもある程度必要なんだなーーー
▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ウバユリ祭り (^o^)/ 2014/07/26

昨日(7/25)
何をトチ狂ったか
「ウバユリを見に行こう。」
と近所の川沿いの暗がり道を歩いた。
思ったとおり一杯咲いている。
201407251

普通のウバユリ
201407253

チョット開いてみた
201407254

花茎が伸びてくる
201407258

花茎が開き始める
201407252

そして中からバナナのような蕾が出てくる。
201407257

花が開く(花弁は白)
201407259

そして花弁がこんな奴も
201407256

花弁の先端に紅が掛かっている。
201407255

こいつは色無し
2014072511

こいつは紅を挿している。
2014072512

道端の笹薮の前にも
2014072510

シダの中にも
2014072513

で、絵師さんが調べた話しで

ウバユリの語源として
花の時期に「葉が無い」→「歯が無い」→「婆さん」
と言う図式で
姥百合(うばゆり)
と言う話しだったそうだが(一説)
この一連の画像を見ても判るように
この地区では
葉は有る方が多い。

それにしても今日は何時もより更に暑かった。
風が吹くとドライヤーの熱風のようで・・・・・・
スーパーの室内駐車場も無料サウナ風呂状態。
この状態でもし子供を車に置いて買い物する奴は殺意が認められるであろう。
ψ(`∇´)ψ
そしてこの暑い中土曜日だというのに病院を2軒も梯子
2軒目の神奈川歯科大の口腔外科でお袋の割れた奥歯を抜く
前回抜いたときは麻酔の抜ける時間になってもまだ効いていたらしく食事をしたときに唇を噛みまくり血だらけになったので今日は素麺で・・・・・
お腹がすいたらゼリー飲料じゃーーーー
お袋に付き合うのでσ(^^;)も体重が少しは減るかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

しそ科? (-◎_◎-) 2014/07/25

葉山の山の中へ歩きに行ったが
シソ科???
201407251

201407252

201407253

201407254

あちこち歩き回っているにしては初めての花だ

今日はあまりに暑いので「冷やし中華」
デイケアー帰りのお袋にも何か一つでもさせないといけないのでトマトの皮むきと盛り付けを・・・・・
昔は町の中華料理のお店で冷やし中華を頼むのが楽しみだったが今は市販の生麺に付いているタレで十分昔のお店の味。
美味いから良いか・・・・・・・
お袋は文句一つ言わずに全部食べた。
(^o^;)

お花はアザミの歌さんより「ニガクサ」と教えていただき確認しました。

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

訳判らん ψ(`∇´)ψ 2014/07/25

朝PCを立ち上げてみると訳判らんコメントが「サミー」と
言う人から届いていた。
内容は
****************************************************
全部読んでもいないくせして、人が忙しくて、この二年ほ
ど更新もろくすっぽしていない時に、一記事だけして見て
判断しないでね。 言葉使いも悪いし。 ちょっと、見せてもらいましたけど、専門性もないし、文
章力もない。下手な文相と中身のない記事。 日との中傷する暇あったら、文章修業と色んな知識仕入れ
て勉強するんですね。
****************************************************
というかなり腹を立てているコメントだった。

σ(^^;)は自分の知り合い関係しかブログを見ていないし
2年間休んでいるブログを覗いて中傷するような趣味は無い。
誰かのブログからσ(^^;)のブログのアドレスを利用して
成りすましで中傷コメントをつけて回っている奴でもいるの
かね。

もしかしてこの文章に怒りを感じてメールで返すと
メールアドレスを悪用するというパターンかな。
(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

蟹さん (^o^;) 2014/07/24

30度を超えるこの暑い中国道16号を何で君は彷徨っているのかね。
20140720
まー確かに直ぐ近くが湾だけど。
この暑いのに出てこなくても。
(^o^;)

時々お袋は季節感がおかしくなり始めている感じがする。
今日も買い物に連れて行くときに
「外は此れじゃー寒いかな?」
・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

ツルナ ▼-ω-▼ 2014/07/23

海岸でよく見かけるツルナ

201407182

201407181

海岸性植物に有りがちな塩分排出機能を持つとか・・・
葉はチョット肉厚っぽくて表面は毛が多い。
お浸しで食べられるらしいが試したことは無い。

今日のお袋は機嫌が良いような悪いような・・・・・・
夕方の様子を見ているとσ(-_-;)が誰だか良く判らないので
対応が愛想良くなったり悪くなったり・・・らしい。
▼-ω-▼
普段ハンバーグなど食卓に出しても見向きもしないのに
この間出したハンバーグは何も言わずに全部食べた。
試しに今日また買ってきてみたら・・・・・
やっぱり何も言わずに全部食べた。
▽-ω-▽何が違うんだろう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

ハマボウ (^o^;) 2014/07/22

暑いぜーーぜいぜい
(・_・;)

三浦半島には「ハマ」と名前の先に付く植物が多い。
例えば先日アップした「ハマゴウ」

そして似たような名前の「ハマボウ」
201407182
見た目は黄色いハイビスカス。
アップにすると
201407181
ハイビスカスなどとの違いといえば蘂の塊が突き出ていないことかな?
このレモンイエローが良い雰囲気。

今日は昨日救急医療センターで1日分しか貰えなかった薬を
貰いに一般の町医者に。
ラッキーなことにその医者は皮膚かもやっているので足りなくなったお袋の皮膚科の薬も一緒にもらえること。
そして4台分だけど駐車場があること。
お陰でお袋を歩かせずに済んだ。
トイレが近い人間を歩かせるのはチョッとデンジャラス。
(。_o)\★バキッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

スカシユリ (* ̄∇ ̄*) 2014/07/21

スカシユリは海岸の崖が好き。

201407181

望遠レンズでチョット拝見
201407182

201407183

海をバックに
201407184

コマツナギをバックに
201407185

201407186

201407187

201407188

今年はもうスカシユリは良いやーーー
しっかりと堪能した。
(* ̄∇ ̄*)

今日は朝から横須賀市の救急医療センターに電話したら
診てくれると言うので出掛けていった。
検査の結果尿に雑菌が少しと出血がわずかに見られる。
初期の膀胱炎。
一日分の抗生剤を貰って後はちゃんと病院に行って薬を出してもらってくださいとのこと。
救急医療なので病院が開くまでの分量しか薬は出せないそうだ。
(-◎_◎-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ハマカンゾウ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/20

三浦半島の海岸沿いには
ハマカンゾウが咲いている。
201407181

団体さんも
201407182
ただね・・・・・
此処は蛇君も居るかもしれないから踏み込むのは止めた。
この側ではバーベキューに興じているグループが騒いでいた。
ヘ(‥ヘ )汚すなよーーー

お袋はトイレが異様に近くなっている。
膀胱炎を起こしているとしたら明日救急でやっているところを探さねば。
膀胱炎は放っておくと腎臓を傷めてしまうことがある。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ハマゴウ ▽-ω-▽ 2014/07/19

海岸の砂浜に生えるこのハマゴウ
結構な群落が出来ています。
201407181
花はこんな奴
201407182
でもね、これ
実は群落じゃないんだよ。
これは草のように見えるが実は樹木。
高山植物のチングルマ見たいに一本の樹なのだ。
上の写真の群落状の花は地下で全部ぶっとい根っこ

(根っこに見える幹かもしれない)

で繋がっていてその太さも半端じゃない。
以前台風で周りの砂が流されたときに見た奴は人間の太ももぐらいの太さがあった。
▽-ω-▽

今朝はお袋の歯を診てもらう為に神奈川歯科大学附属病院へ
結局、その歯は強く噛み締めた力の蓄積で歯が根元まで割れていて抜くしかないらしい。
此処は歯科では抜歯はやらない。
6階の口腔外科でやる。
来週の土曜日に抜歯をすることになり
それまで持たせる様に割れた歯全体を固めて動かないようにして表面を整え物を食べられるようにしてもらった。
でも、用心の為に今日は素麺に
(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ネコノシタ (=^・^=) 2014/07/18

「猫の舌」
何とも言えない名前だ・・・・(=^・^=)

三浦半島には海岸沿いに色々な花がこの季節咲いている。
201407181
キク科ハマグルマ属の海岸性植物だ。
201407182

葉の方面がザラザラしている為にこの名前が付いたらしい。
201407183
この疎らな花弁の並び方
201407184
そして葯の先端の花粉のオレンジが好きだ。

さて今日もデイケアーが終わりお袋が帰って来た。
扉を開けるなりデイの職員が「すみません」
って何だ何だ・・・・・
「昼食中に右下の奥歯の銀が取れちゃいました」
「ほっ」
とはいえ夕食は2口ほどで「歯が痛い」
と言うわけでお袋にはゼリーの携行食を買ってきて
明日は緊急で歯科大に頼むしかあるまい。
取れた銀の下に土台になっているはずの歯が欠けた奴がついている。
土台の歯が折れたらしい。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

鎌倉ニャンコ (=^・^=) 2014/07/17

おや、遠くに居るのは
201407131
ニャンコさんじゃありませんか。

チョット近づかせてね。
201407132
「なんか用かにゃーー」

用心しながらも此処まで接近
201407133
君、チョット若そうだね。
去年まで此処に居た年寄りニャンコさんは・・・・・・・
天国かなー?

今日はお袋がハイパーになる前に午前中から散歩に連れ出す。
お昼を過ぎてチョット離れたイトウヨウカドウに買い物に。
フェイスタオル10枚
計量カップが行方不明なので購入
同じくお袋のボールペンが行方不明なので放っておくと無限に探しまくるので新しく購入。
夕飯の買い物を終えて帰ってくる。
普段行かないところで買い物をすると頭を使うのか不審行動が減る。
明日はデイケアーで少し休めるか。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

シソ科の花たち (* ̄(エ) ̄*) 2014/07/16

先々週、痛風発作を起こす2日前のシソ科の花たち

アキノタムラソウ
201407041

イヌゴマ
20140704

ウツボグサ
20140704_2

うーーーん、見事に痛風発作とはまったく関係ない。
(。_o)\★バキッ

痛みが治まってしまうと (ΦωΦ)ふふふ…なσ(-_-;)です。

最近お袋の表情の変化が少なくなったように感じるのは・・・
また一歩踏み出したかな。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

タケニグサ ψ(`∇´)ψ 2014/07/15

うーーん
こいつは侵略者かと思っていたのだが在来種らしい。

201407131

しかもケシ科?
201407132

うーーんなんとも変な奴。
(´o`)ハア~~

今日はお寺から檀家周りで和尚がやってきた。
何時もながら近所迷惑レベルのでかい木魚の音。
耳が痛くなっちゃうよ。
いつか木魚が勢いよく叩き過ぎて爆発するんじゃないかと心配しちゃうよ。
(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

タイサンボク (~~;) 2014/07/14

6月下旬タイサンボクを見た。

木蓮の仲間と言うとどうしても落葉樹を考えてしまうが
このタイサンボクと言う奴は常緑樹のようだ。

201406271

201406272

生憎開ききっていなくて木蓮の仲間の独特の蘂を見ることは出来なかった。

今日はお袋の歯の治療の日
神奈川歯科大の附属病院に2時半に予約
チョット早くついたが2時20分には治療用の椅子へ
主治医が患者3人を掛け持ちで診る。
研修医や学生に支持をてきぱきと与え治療が始まる。
今日の学生や研修医はやけに和気藹々
主治医の先生は指導医でもあるので時々・・・・・
「この流れを見れば次に何があるか準備は出来ているよねー」
と釘を刺す。
先生にしか聞こえないところでさりげなくσ(-_-;)は
「チクチク」と声を
先生いわく「学生ならともかく研修医だからねーーー」
と若い女学生に囲まれてヘラヘラしている研修医をグサリ
( ´艸`)プププ笑いを堪えるのに苦労した。
研修する人間にとって技術も大事だが人間性を鍛えるのが一番難しい。
(-◎_◎-)
終わったのは5時20分くらいだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

オオバギボウシ ▼-ω-▼ 2014/07/13

先週の金曜日(7/4)に見たオオバギボウシは
201407041
こんな感じだったが
今日(7/13)には
201407131
ススキを掻き分けて(/||| ̄▽)/ どっしぇーーーー
って感じでした。
アップも大迫力
201407132

今日は一週間ぶりに足の様子を見ながらテニスに
どうやら大丈夫そうだ。
でも、大事をとって水分補給を・・・・・・・・・・
(/||| ̄▽)/ 2リットル/日はキツイぜい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

青柿 (・_・;) 2014/07/12

柿の木に青柿が付いているが
この風情が好きなんだよ。
▼-ω-▼
20140620

201407041

201407042

里山といえば赤い実のなった柿の木というイメージが何故か沸くんだなー

しかし、今日は一日エアコンのお世話になった。
85歳のお袋は汗びっしょりで
「今日は何日だ?」を繰り返している。
それでもパニックも起こさず過ごしている。
σ(-_-;)の足は歩くとき、まだ無意識になれないが痛みは引いたようだ。
足を庇って歩いていたので他の場所に変な痛みがあるけど。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

ムラサキシキブsp ▼-ω-▼ 2014/07/11

ムラサキシキブの仲間は紫の小さな実が注目されるが
花だって綺麗なんだけどなーーーー
まー目立たないんだけど。
Sp201406201

Sp201406202

ススキの葉と比べれば花の小ささがわかる。
▼-ω-▼

しかし、今日は暑かった。
起きる前から暑かった。
真上を通るはずの台風はチョット南を通って・・・・・・・
朝は刺すような日差しがψ(`∇´)ψ

まーお陰で布団は良く乾いたが。
痛風の原因究明で尿酸値の検査結果を聞きに行ったが
11月に5.9まで下がっていたがどれだけ上がっているのだろうかとビクビクしながら聞きに行くと4.5ってどういう事?
結局
「脱水症状で尿酸値が一時的に上がったんじゃないのーー」
と言われた(´o`)ハア~~
毎日2リットルも水飲めるかーーー (ノ-_-)ノ ~┻━┻

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

マツヨイグサsp (・_・;) 2014/07/10

いやーーー先程、台風の予想進路を見たら
我が家の上を通過しそうな・・・・・(・_・;)参ったね

こんな日にもし徘徊などあったらψ(`∇´)ψデンジャラス
アパートを取り壊した跡の空き地に
Sp201407091
雨の中を元気に過ごしている奴。
Sp201407092
なんだか昔から日本に居たような振りして・・・・・・・

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

この所お袋の不穏が続いていたので

風呂に入っていないσ(-_-;)

やっと、昼間お袋が安定しているうちに風呂に入る。
(^o^)/さっぱりーーーーー
で、今お袋を風呂に入れている。
一昨日の夜はお袋がトイレと間違えて風呂場に入り込み
出られなくなってジタバタしていた。
だから、今も風呂の音が聞こえるところで待機

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

ヤマモモ (^o^;) 2014/07/09

10日ほど前だけど

あちらこちらのヤマモモが実をつけていた。
20140627

昨年はこの時期お袋の退院で殆ど動けなかったので見ることが出来なかった。

花はそれほど美しくないけど実は美しい。

今日は足の痛みが引いてきて少し歩けるようになった。
歩けないとお袋を病院に連れて行けないので困ったなーー
と思っていたところだ。
今日のお袋は一日中
「お婆ちゃんは何処行った?」
「お父さんは出掛けたのか?」
とフルパワーだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

ハンゲショウ ▼-ω-▼ 2014/07/08

梅雨の時期
毎年見られなかったハンゲショウの花期の白を見ることが出来ました。
201407042
花は少し終わりかかっていますが。
まー良しとしましょう。
201407041

足の腫れは少しも治まってきませんが痛みは治まり始めました。
明日の朝に期待しますか。
明日は痛かろうがお袋を市大病院に連れて行かねば。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ヤブカンゾウ (* ̄∇ ̄*) 2014/07/07

この所、カンゾウの仲間が目に付くようになってきた。

こちらではヤブカンゾウを多く目にする。
201407042

201407043

201407041
この時期を過ぎるとチョット汚らしくなっちゃうけど。
三浦半島も海岸付近に行くとハマカンゾウがあるけど今年は見に行くだけの余裕はないな。

σ(-_-;)の足の親指の付け根は左右の太さが違っている。
医者も一目見て「典型的な痛風だねーーー」と嬉しそうに言う。
(ノ-_-)ノ ~┻━┻ こっちは痛いのだ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

オトギリソウ (/||| ̄▽)/  2014/07/06

こちらではオトギリソウが咲き出した。

201407041
この仲間の葉はどれも対生で大きさが判らなければ
オトギリソウもトモエソウも似たように見えるかも。

201407042
黄色い花弁にあわせるとバックが沈んでしまうなーーー

201407043
ヒラタアブもお食事に

201407044
植栽で肥料をやりすぎると・・・・・

201407045
よく見ると蕾には黒い斑点がいっぱい。
これが特徴なんだろうね。

お袋は相変わらずだが・・・・・・・
σ(-_-;)は昨晩から左足が・・・・・・・
朝起きたら・・・・・痛風の発作だった。

毎日ちゃんと薬も飲んでいたのに・・・(/||| ̄▽)/

左足の親指と小指の付け根が腫れあがって来た。
医者は休みだから尿酸の生産を抑える薬をいつもより多く飲んで後は腫れあがったところにアザミの歌さんから教わった豆腐のシップで凌ぐ。
さてσ(-_-;)の痛風の運命は・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

クサレダマ ヘ(‥ヘ ) 2014/07/05

この時期、田圃の近くとかの湿地に
クサレダマが花を咲かせる。
201407041
こいつは混み合っていますが

一本立ちだと
201407042
こんな感じです。
この株で1mぐらいか。

これでもサクラソウ科オカトラノオ属
201407043
よく見ると花弁がハッキリしているね。

201407044
葉は3枚が輪生しているのか。
ヘ(‥ヘ ) ふーーーん

今日のお袋

昨日はデイケアーで大きな声が飛び交っていたせいかなかなか寝付かず睡眠導入剤を余分に飲ませたりしたがやっと寝てくれた。
起こさないようにトイレに行くのも抜き足差し足。
って、水洗の音がーーーー(/||| ̄▽)/
(´o`)ハア~~起きてこなかった。
と思ったら未明の3時ごろ台所で食器を洗う音が・・・・
「まだ寝ていて良いんだよ」
「そうかい」
(o_ _)o ~~~ グースカピー

ラッキー ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

チダケサシ (^o^)/ 2014/07/04-2

結局、今日は小雨には降られたが何とか凌いで
色々と見てきた。
田圃から東屋に上がる土手にチダケサシが小さな花園を作っていた。
201407041_2

201407042_2

モンシロチョウも集まってくる。
201407043

201407044

キマダラセセリかな?
201407045

モンシロチョウも記念撮影
201407046

201407047

今日のお袋はデイケアーで他の人が一日中大きな声を上げていたようでウンザリした顔で帰ってきた。
でも、頭は比較的ハッキリしている。
やはり他人の中で色々刺激がある方が良いみたいだ。
(~~;) ただ、その時の興奮が抜け切らないようで眠れるのか心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毒蛾sp (/||| ̄▽)/  2014/07/04-1

雨が降りそうで如何しようか迷ったが結局出掛けた。

木蓮の葉の上に何かあるなーーー
201407041

って、この形は
201407042

毒蛾さんのお仲間じゃありませんか。
危ない危ない (/||| ̄▽)/

君子毒蛾に近寄らず (。_o)\★バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

ホタル・ヤマホタル ▽-ω-▽ 2014/07/03

梅雨時はホタルブクロがあちらこちらに見られる。
201406131

ヤマホタルブクロも見られる。
20140620

違いは
ホタルブクロは萼と萼の切れ込み部分が反り返る。
201406131_2
画面の中心部分

ヤマホタルブクロの萼と萼の切れ込み部分は膨らんでいるだけ
20140620_2

鎌倉にはホタルブクロのほうが多いがヤマホタルブクロも見られる。

以下はホタルブクロ
201406132_2

201406133

赤みの強いものもある
201406201

201406202

しかし今日は蒸し暑い。
体温調節の機能の落ちているお袋には無理かな。
よし、クーラーを入れよう。
▽-ω-▽
寝るときは頭の下にアイスノンをタオルに包んで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

ジャケツイバラ2 (* ̄∇ ̄*) 2014/07/02

先日ジャケツイバラの実が
201406271

花はこんな奴です

で、幹はどんなかなーーー?




げっ



201406272
これで棍棒を作ると・・・・・・・・
(/||| ̄▽)/ 痛そうだーーーー
鬼にジャケツイバラ
(ΦωΦ)ふふふ…

今日は午前中のほうが不安定だったなーーーー
病院に連れて行っても
「此処じゃないあっちだ」と訳判らん状態で
午後になったら少しずつ落ち着いてきた。
こんな日もあるんだね。
(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

キキョウ ψ(`∇´)ψ 2014/07/01

オカトラノオの公園ではキキョウが咲き出している。

20140620

そして今日仏壇の花を買い足しに出掛けるとお袋にお店の人が何かボソボソと言っていたがキキョウの花を2枝貰ったようだ。
201407011

でも良く見るともう一つの枝の先には
201407012
二つの花が重なったような二重の花が・・・・・・
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
何じゃこりゃー

ところで今日のお袋だが如何したわけか
「お父さんは?」「お婆ちゃんは?」
は出るものの機嫌が良い
「何だか変だな?」くらいで済んでいる。
今日は徘徊は心配なさそうだ。
ヽ(´ー`)ノホッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »