« しそ科? (-◎_◎-) 2014/07/25 | トップページ | ヤマホトトギス (・_・;) 2014/07/27 »

2014年7月26日 (土)

ウバユリ祭り (^o^)/ 2014/07/26

昨日(7/25)
何をトチ狂ったか
「ウバユリを見に行こう。」
と近所の川沿いの暗がり道を歩いた。
思ったとおり一杯咲いている。
201407251

普通のウバユリ
201407253

チョット開いてみた
201407254

花茎が伸びてくる
201407258

花茎が開き始める
201407252

そして中からバナナのような蕾が出てくる。
201407257

花が開く(花弁は白)
201407259

そして花弁がこんな奴も
201407256

花弁の先端に紅が掛かっている。
201407255

こいつは色無し
2014072511

こいつは紅を挿している。
2014072512

道端の笹薮の前にも
2014072510

シダの中にも
2014072513

で、絵師さんが調べた話しで

ウバユリの語源として
花の時期に「葉が無い」→「歯が無い」→「婆さん」
と言う図式で
姥百合(うばゆり)
と言う話しだったそうだが(一説)
この一連の画像を見ても判るように
この地区では
葉は有る方が多い。

それにしても今日は何時もより更に暑かった。
風が吹くとドライヤーの熱風のようで・・・・・・
スーパーの室内駐車場も無料サウナ風呂状態。
この状態でもし子供を車に置いて買い物する奴は殺意が認められるであろう。
ψ(`∇´)ψ
そしてこの暑い中土曜日だというのに病院を2軒も梯子
2軒目の神奈川歯科大の口腔外科でお袋の割れた奥歯を抜く
前回抜いたときは麻酔の抜ける時間になってもまだ効いていたらしく食事をしたときに唇を噛みまくり血だらけになったので今日は素麺で・・・・・
お腹がすいたらゼリー飲料じゃーーーー
お袋に付き合うのでσ(^^;)も体重が少しは減るかも

|

« しそ科? (-◎_◎-) 2014/07/25 | トップページ | ヤマホトトギス (・_・;) 2014/07/27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60047576

この記事へのトラックバック一覧です: ウバユリ祭り (^o^)/ 2014/07/26:

« しそ科? (-◎_◎-) 2014/07/25 | トップページ | ヤマホトトギス (・_・;) 2014/07/27 »