« タマアジサイ 2014/08/17 | トップページ | クサギ ▼-ω-▼ 2014/08/19 »

2014年8月18日 (月)

ヤマノイモ ▽-ω-▽ 2014/08/18

昨日の日曜は前日のお袋の譫妄で良く寝ていなかったので
気分転換に鎌倉のいつもの谷間沿いの道を歩いてみた。

この場所はオニドコロのほうが多いが所々にヤマノイモが
201408174

201408171

良く見なかったので確かなことはいえないが
対生の葉の葉腋からそれぞれ花序が出ているように見える。

201408172

こいつは一つの花序ではなく二つ重なっているのかな。
201408173

今日月曜日のお袋は普通のようで普通ではなかった。
(>д<)危機一髪

洗濯物を干しているときにお茶を入れていたはずのお袋が変に咳き込んでいたので見てみるとσ(-_-;)の湯飲みのお茶が泡立っている。
おかしいなーと言うとお袋が「間違ったようだ」と慌ててお茶を捨てた。
如何したのかと思ったら湯飲みからキッチンハイターの匂いが。
お袋が口を濯いでいるので、まさかと思ったが
どうやら湯飲みをキッチンハイターで洗っているうちに
それを忘れてお茶を入れたつもりになったらしくテーブルに並べて口に入れたらしい。
さすがに直ぐに吐いたらしいが・・・・・・
口の中がビリビリするというので水に少し多めのお酢を入れて嗽させた。
飲んではいないというが危ないので牛乳も無いので飲むヨーグルトを飲ませて様子を見た。
タバコを誤飲した時と同じで反って不味いかなと頭を過ぎったが中和させるほうが先かと飲ませることを選ぶ。
30分ほど経つと痛みも収まって落ち着いてきた。
昼ごろまでクーラーで少し涼しくした部屋で休ませて昼食を食べさせてみると大丈夫のようだ。
(´o`)ハア~~

|

« タマアジサイ 2014/08/17 | トップページ | クサギ ▼-ω-▼ 2014/08/19 »

コメント

焦ってしまいますね。大したことなくて良かった!
コップなどを漂泊するとき、コップに漂白剤入れて忘れたり間違えないためにそこに白っぽい紙(広告の縁の白いところなど)をちぎって入れておくと良いですよ。
定年後は夫も台所をうろついてくれることがあるので、言い忘れたりしてて誤飲されないように、わざとゴミが入っている状態にしておきます。
呑みこむには抵抗があって、万一口にしても有害でないもの。今のところ紙しか思いつかないけれどきっとほかにもあると思います。

投稿: のこ | 2014年8月18日 (月) 22時33分

☆のこさん☆
自分がやるなら避けようもあるのですが
本人がやっている最中に忘れちゃうので・・・・
どうにもなりません。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2014年8月18日 (月) 23時29分

大事に至らなかったようですが,ひやひやものですね。

中毒情報センターの医療従事者向け情報によると,次亜塩素酸ナトリウムの経口摂取の対応は,牛乳1カップくらいか,卵白を与えるとのこと。
次亜塩素酸ナトリウムにはタンパク質,ということです。

酸などの中和剤は禁忌だそうです。
量によりますが,発熱反応で熱傷となるそうです。

漂白剤は家に置かないのがよいかもしれませんね。
お茶碗の茶渋は,激落ちくん(白い樹脂スポンジ)でも落ちます。
今日の記事は,はらはらしちゃいました。

投稿: hal-co | 2014年8月18日 (月) 23時42分

☆hal-coさん☆
しまった、お酢は禁忌だったか。
危ない危ない。
まーヨーグルトは正解だったか。
(>д<)
しかし、ネット情報も専門者以外見ることの出来ないのも何だかなーーーーー(~~;)
緊急に処置しなきゃいけないときに情報が無い。

投稿: アライグマ | 2014年8月18日 (月) 23時53分

私も知らなかった。漂白剤はアルカリだからと思ってしまっていました。
そういえば茶渋はお酢で漂泊できるのにも意味があるのでしょうね。

投稿: のこ | 2014年8月19日 (火) 08時45分

☆のこさん☆
中和すると中和熱って言うのが出るんだよねーーー
忘れていたよーーーー
家の急須は下に細かい目の金網が張ってあって茶漉しの代わりをするのだが長いこと使っていると茶渋で目が詰まる。
漂白剤では落ちないし。
「お酢なら落ちるかもしれない。」
と、半年くらい前に気がついた。
ヘ(‥ヘ ) 化学屋は人に聞こうとせず自分で考える癖が有るから答えにたどり着くのが遅い。

投稿: アライグマ | 2014年8月19日 (火) 09時00分

日本中毒情報センターの情報サイトは,医療従事者じゃなくても利用できます。

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

このトップページから「医療従事者の皆さま」メニューの「中毒情報データベース」へ。
家庭用品の成分表示を見ることが苦痛じゃ無いかたなら,内容も理解できるレベルです。

でも,次亜塩素酸ナトリウムで検索してもヒットしなくて,漂白剤でヒットしたのが,一般向けぽい。

投稿: hal-co | 2014年8月19日 (火) 15時50分

☆hal-coさん☆
アリガトさんです。
早速ブックマークにぶち込みました。
ψ(`∇´)ψ
素人さん用にも
牛乳を飲ませたほうが良い場合
飲ませてはいけない場合
素人が吐かせるのは誤嚥の素
とか色々出ていました。
参考にさせていただきます。
_〆(..)メモメモ

投稿: アライグマ | 2014年8月19日 (火) 20時39分

のこさん アライグマさん

>そういえば茶渋はお酢で漂泊できるのにも意味があるのでしょうね。
茶渋がお酢で漂白できるとは知りませんでした。今度やってみます。
急須がつまると網をはずして、ガスの火で真っ赤になるまで焼いていました。
風呂場の網も長い毛はピンセットで取りますが、その後は焼く。こちらは少し臭いので換気扇を回しながらですが。塩をかけると溶けるとか、何か手はありますか?

投稿: 田中 肇 | 2014年8月19日 (火) 22時24分

我が家では,急須を使わなくなりました。
エコじゃないけど,お茶パック(ポリエチレンとかの袋)にお茶の葉を入れて,大きめのポットみたいなのでお茶をいれています。

使い終わったらパックごとすぐに捨てる習慣にすると,茶渋もつきません。
ティーパック…紅茶のパックみたいな感覚です。

夏はこれでお茶の水出しして,冷茶も。
麦茶ばかりだとつまらないので,緑茶やそば茶も作っています。

粗悪品のお茶パックだと,熱湯でちょっと樹脂臭さが出るのが気になるけど,お手軽です(後片付けと茶渋掃除に関して)。

投稿: hal-co | 2014年8月19日 (火) 22時55分

☆田中肇さん☆
茶渋に関しては漂白は出来ないでしょうけど
こびりつきは取れるかな。
σ(^^;)は単純にアルカリ系で駄目なら酸系でと考えているだけです。
そのほかに中性洗剤とか溶剤とか
髪の毛は漂白剤系を吹き付けたりしても殆ど効き目がありませんが100円ショップで小さなバケツを買ってきて付け置きしてしまえば漂白剤で何とかなるのではないでしょうか。
究極の手段としては塩素酸カリウムを硫酸に溶かした液につけると目の前で泡を立てながら分解していきますが肝心の目皿なども同じ運命を
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2014年8月20日 (水) 09時13分

☆hal-coさん☆
そういえば葉酸を摂取するのに緑茶が良いとかTVでやっていて昨年引っ越して以来出汁の紙パックが無くなっているなーーーーと気がつきました。
買い物に行ったときに紙パック買って来よう。

投稿: アライグマ | 2014年8月20日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60172215

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマノイモ ▽-ω-▽ 2014/08/18:

« タマアジサイ 2014/08/17 | トップページ | クサギ ▼-ω-▼ 2014/08/19 »