« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

9月の花2 (^o^;) 2014/09/30

あっという間に9月も最終日
野草も外来種も、ごった交ぜで

ヒガンバナ
20140912
何処にでもある毒草だけど調べてみると
上手く毒抜きすれば澱粉が取れるそうで非常食として植えられて全国に広まったとする説が・・・・

トロロアオイ
201409121

201409122
花を見れば想像がつくと思うけどハイビスカスやオクラの仲間
和紙を漉くときに入れる粘々を採る。

ヒヨドリジョウゴ
201409121_2

201409122_2
全体に毛が多く実は赤い液果。(毒だよ)

マルバルコウソウ
201409191

201409192
昔は見たことも無い花だが今では普通に道端に生えている。

何時も良く判らないキク科の
ヨメナ系
20140912_2
もう咲いているのかい。
気が早いねーーーー

お袋は珍しく夜になってもσ(-_-;)の名前が出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

ノササゲ (^▽^*) 2014/09/29

鎌倉のノササゲの花を見に出かけた。

軽い気持ちで様子見で行ったのでレンズも標準ズームのみ
201409281
おかげで溝を挟んだ向かい側に咲いているノササゲが・・・・・

201409282
溝からこちらに迫り出した奴が・・・

201409283
げっ、こいつは実が・・・本物より画像の方が綺麗だ

201409284
やはり向こう岸を写すには辛い

「向こう岸」といえば
報道も災害援助関係者も「心配停止状態」って何だよ。
ストレートに言うと何か問題が有るのかな。
厳しい現実だけど曖昧にしてもしょうがないと思うけど。
手術中や事故直後でまだ可能性が残っているときに使う言葉じゃないのかな。
派遣された自衛隊や山岳救助隊は「心配停止状態の人」を
救助するために命がけで働いているのか?
生きている可能性のある人間がいるから命がけで働いているのではないのかな。
被災者家族の心情を配慮しているのは判るけどね。

お袋は夕方7時過ぎてからこの所起きていなかった呂律の回らない状態が出た。
喋っている内容も訳わかめーーー (~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

何するんだろう (~~;) 2014/09/28

横浜市の自然公園の一つに昔の茅葺屋根の百姓家がある。
そこに干してあるのがこれ
20140912
トウモロコシだが・・・・・・
ポップコーンにするための品種なら判らないでもないけど・・・
如何するんだろうねーーー??
石臼で引いてトウモロコシの粉でも作るのかね?
(~~;)判らん

お袋のデイサービスの送り迎えをしている車でまたオジサンが騒いだらしい。
「この間は財布を盗られた」
今日は何だったんだろう?
お袋が言うには車に載ってから周りを「ドン・ドン」と叩き続けていたらしい。
お袋の目には「お酒を飲んでヘベレケに酔っ払っていた」
と言う風に見えたらしいが・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

ヨウシュヤマゴボウ ▼-ω-▼ 2014/09/27-2

今日買い物に行ったときのドラッグストアの駐車場の脇に
201409271
こんな塊が・・・・・
(/||| ̄▽)/ デカ
201409272
こんなにでかいヨウシュヤマゴボウは始めて見た。
まるでオオイタドリを初めて見た気分だ
背丈より高い。
201409273_2
子供が見たらチョイと摘んで見たくなるような・・・・・
ヘ(‥ヘ ) 毒だぞーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sience Window 2014年秋号(10-12) 2014/09/27-1

つなげる科学(p.04)    

リビングで始まる元素の会話(p.06)    

近所の子どもがくつろぐ世界一小さな科学館(p.10)    

地域の人々の対話の場(p.12)    

時を超えてつながる(p.14)    

サイエンスアゴラでの出会いとつながり(p.16)    

toではなくwithのサイエンスコミュニケーション(p.18)    

つなげば見える持続可能な社会(p.20)    

復興教育から始まったESD(p.22)    

社会とのつながりと科学者の責任(p.24)

連載    

共に生きる     アカマツとマツタケ(p.02)    

空からジオ     島原半島ジオパーク/長崎県(p.26)    

タイムワープ夢飛翔     周期表/新元素の発見を促した(p.28)    

カタカナ語でサイエンス!     "惑う星"を楽しむところ(p.29)    

文学と味わう科学写真     石たちの陣取り合戦(p.30)    

自然観察法イロハのイ     虫の鳴き声リスニング(p.32)    

動物たちのないしょの話     シマウマ(広島市安佐動物公園)(p.34)    

発見!くらしの中の科学     ご飯をおいしく炊く炊飯器の工夫(p.36)    

読者の広場     サイエンスウィンドウ カフェ(p.38)    

空からジオ     解説(p.40)

(/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/

木曽の御嶽山噴火

昔見た九州の火砕流を思い出すなーーーー

今の人はあの恐ろしさを見ていないから噴煙をバックに逃げもせずにいるところがテレビに映っていた。

テレビでも「噴煙が3kmほど下ったようです」等と言っていたがあの煙が高温で人間を焼き殺すことは語られなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

9月の実もの ヘ(‥ヘ ) 2014/09/26

これもアップしそこなった実の数々

イヌビワ
20140912

ガマズミ
20140909

テイカカズラ
20140909_2

さて、今日は天気は良かったがフィールドには出ずに
テニスラケットを買いに行って来た。
なにせ2005年生産終了モデルを使っていたから・・・・・
今までヨネックスを使っていたけど今度はWILSONを使ってみようかなと

今日のお袋はデイケアーからの帰りに同乗の認知症の患者が財布を盗られたと騒ぎを越して大変だったらしい。
送り迎えをしに来た職員から
「もしかしたら興奮が残って変なことを言い出すかも」
と・・・・・・・(/||| ̄▽)/ お互い様とはいえ厄介な

ヘ(‥ヘ )

おまけ:昨日の記事のタコさんが

甲殻機動隊に出てくる「タチコマ」という

ボケかますロボット兵器に見えてきた。

http://www.youtube.com/watch?v=LyC8PpA3MWs

http://www.youtube.com/watch?v=ymlTuy6CRyQ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

タコさん (^o^;) 2014/09/25

ワカメに生姜を摩り下ろして・・・・・
うっ
タコさんだ
201409251

宇宙生物タコさん生姜
201409252
毛深いなーーー 根毛か

今日もお袋は・・・・・・
午前中から危なそうなので墓参りに連れて行ったんだけど・・・
帰り道の横浜横須賀道路で突然
「デイサービスのところへ話しに行く」と言い出して・・・・
面倒なので連れて行ったら1時間ほど預かってくれた。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

タムラソウ (*^.^*) 2014/09/24

タムラソウもやっぱり好きですねーーー
201409121
棘のないアザミという感じ

201409122
縦横間違えたわけじゃなく、こんな感じになっているんだよ。

201409123
周りの小さい白はヒヨドリジョウゴ

201409124

201409125
背が高くなると風雨で横向きになるのかな。

デイサービスのない日は荒れ放題。
お袋は混乱を重ねて・・・・・
親父は出てくるわお婆ちゃんは出てくるわで大変だった。
でも、徘徊がないだけましか。
まー徘徊されると大変だから兆候が現れた時点で先に連れ出しちゃうんだけど。
(~~;)
何だか明日もひと悶着ありそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

忘れられた9月の花1 ▽-ω-▽ 2014/09/23-2

今月になって急に花が増えたので置き去りにされた花の画像が啼いている。

と云う訳で
ツルボの群生
201409091_2

201409092_2

イタドリ
20140912

シロバナサクラタデ
20140912_2

ノダケ
201409121

201409122

実は少し後悔していることがある。
数日前に通りかかった椿にチャドクガが付いているのを
教えてあげたことだ。
初チャドクガ (^o^;) の記事
今日通りかかって様子を見たら
「椿の樹がない」
まただよ人間は自分の都合で触るのが嫌だからとかで
切り倒してしまう。
これで2度目だ。(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キンミズヒキ ヘ(‥ヘ ) 2014/09/23-1

9月初めからキンミズヒキの花が目立った。

201409091

名前には水引と付いているが
201409092
花は全く違うね

201409093

そろそろキンミズヒキの種が作られ引っ付き虫として大活躍
・・・・(/||| ̄▽)/ 迷惑な奴だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

都会公園キノコ (~~;) 2014/09-22-2

横浜市には自然公園と言われるところは何箇所か有るが
キノコオタクでないσ(-_-;)には「見てるだけーー」である。
201409121
こんなのや

201409122
こんなの

201409123
何か美味しそうに見えるが決して手出しはしない。

201409124
もう少し生きていないといけないから。

今日のお袋:兄が様子を見に昭島からやってきたので何時もよりハッキリしている。
普段と違うと頭が働くのだろうか。
でも、話していることは相変わらずチンプンカンプン
先程突然「風呂に入りたい」と言い出したので頭と背中を洗ってやる。
さてすんなりと寝てくれると有り難いのだが
(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椿の実 (・_・;) 2014/09/22-1

この時期の椿はチャドクガにやられ易いけれど
本来は実のなる季節
街中にある椿も
201409191

開く前
201409192

開いて実がこぼれる
201409193

そして実が無くなった状態
201409194

この椿の隣にあった奴は数年前

σ(-_-;)が「チャドクガがいるよ」と
公園事務所に連絡した翌日に根元からバッサリやられた。
(/||| ̄▽)/ ご無体な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

謎の芋虫 (^o^;) 2014/09/21-2

今日は如何したわけかこんな奴ばかりと出会う。

こいつは何者だ?
201409211_2

全長3cmくらいの芋虫だが・・・・・
カメラで写すのが大変なくらい素早い動き
201409212_2

石畳の上をスタコラサッサと逃げ惑う
こら動くな(~~;)
201409213

何だか危なそうな奴かなーーーー

今日のお袋:明日東京の昭島から兄がお袋の様子を見に来るのを聞いて急に掃除を始める。
まー、何かと口うるさい兄だから気持ちは判るが・・・・・
(^o^;)
明日早く起きてσ(-_-;)も掃除をしようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初チャドクガ (^o^;) 2014-09-21-1

今年も秋のチャドクガの季節がやってまいりました。
(^o^;)
今日金沢八景の某キリスト教会の前の椿の樹に
201409211

何だ何だ如何した如何した・・・
って、チャドクガの幼虫の声が聞こえそう

201409212

目の前50cmには教会にやってきた信者の自転車やオートバイがいっぱい止まっています。
放って置こうかとも思いましたが声を掛けられる距離に駐車場の整理をしている教会関係者がいたので
「チャドクガが居ますよ」と話をすると
「???」な反応
連れて行って「こいつです」と話して一応説明をしたら
「対処します」とは言っていたが・・・・・・
チャドクガってそんなにマイナーなのかな
あの様子だと対応を誤って被害者が出るかも。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ナンバンギセル ▼-ω-▼ 2014/09/20-2

ナンバンギセルが咲いているのを1週間程前に見ている。

201409091

この公園は「自然のままに」という掛け声で殆ど手入れをしない。
やらなくても良いときに突然草刈をする。
という変な公園だ。
お陰でススキの上に葛などの蔓性植物が覆いかぶさって
ナンバンギセルが・・・・・・・・
やっと暗闇を掻き分けて見つけた貴重な株
201409092

それなのに写真が下手で・・と言うかシャッターを切る前の
注意が不足だし。
邪魔な枯れ草が・・・・・・(/||| ̄▽)/ 家に帰ってから気がつく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オジギソウ ▽-ω-▽ 2014/09/20-1

横浜南部の海の公園を中心に何処もかしこも草刈で禿チョロケです。
(/||| ̄▽)/
そんな中、公園の片隅に哀れと思ったか草刈を間逃れたオジギソウがありました。
子供の頃良く花屋で売っていて葉に触るとスッと閉じるのが面白かった。

まさかこんな花が咲くとは
201409191_2

コンパクトデジでアップに
201409192

同じ株に種が出来ていましたが
201409193

何とも・・・・・・・な、棘だらけの種
凄ーーーい
201409194
種の並び方はアレチヌスビトハギ風

今日のお袋は寝ないかも
2週に一回くらい寝床に入っても頭が興奮しているのか一向に寝付けないことがある。
もしかしたら後天性癲癇と言う奴の電気が頭を巡っているのだろうか。
土曜日に多いのはなぜだろう。
そしてσ(^_^)もお袋も変な咳に悩まされている。
σ(-_-;)の場合は気管の辺りがヒリヒリする。
喘息の始まりか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

蝉の終焉 (~~;) 2014/09/19-2

本日二つ目の記事

一昨日、雑草の中にアブラゼミがぶら下がっていた。
もう直ぐ寿命が尽きるのだろう。
20140912

(*_ _)人 合掌

そして今日玄関を開けたら隣の玄関の前にヒクヒクしている奴が
・・・
左を向かせて「はいポーズ」
201409191_2

次は右を向かせて「はいポーズ」
201409192_2

さらに上から一枚
201409193

最後にひっくり返って「はいポーズ」
201409194

ツクツクホウシ君でした。
まだ生きているねーーー足先がピクピクしている。

お袋:デイサービスから帰って来て何を言うかと思ったら
 「今度合唱団に入るんだ」
 (*_ _)人 合掌????
 どうやらデイサービスでカラオケで皆で歌わされるのが・・・・

 うーーーん、そうくるか(~~;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アレチヌスビトハギ (* ̄(エ) ̄*) 2014/09/19-1

アパート敷地内の端っこに生えていたアレチヌスビトハギ

20140918

201409191

201409192

こいつは外来のもので花は日本のものより派手だ

日本のヌスビトハギ (ちょっと地味)
20140815

明らかな違いは鞘に入っている実の数。
ヌスビトハギは2個だけどアレチヌスビトハギは4個ぐらい。
それとσ(^_^)の個人的感覚だとアレチのほうが日向が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

アオジソ (・_・;) 2014/09/18

鎌倉の道端にアオジソが咲いていた。
正式名は知らん。ψ(`∇´)ψ
葉を千切って臭いを嗅いでみたから間違いない。

201409161

201409162
萼片周りが毛深いなーーーー
花は美しい。

気温が低くなってきたせいかお袋の困らせるような行動が減ってきた。
今日は木曜日なので、この地区の病院関係が休みでやることがないお袋が何か始める前にと思って午前中散歩に連れ出す。
そのせいもあって落ち着いているのかもしれない。
▽-ω-▽作戦勝ち

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

うーーん? (-◎_◎-) 2014/09/17

道路脇の駐車禁止の標識の下のイヌダデ(ねこまんま)が欲しいというので、「まー雑草だし」と何本か貰ったところで、ふと周りを見ると・・・・・・・・

201409273

何処か見慣れた葉と何時も見られずに悔しい思いをしていた花が。
(/||| ̄▽)/
ありゃま
201409271
その毛深いお姿は・・・・・・
201409272

ガガイモさんじゃありませんか。
こんな交通量の多い道端に・・・・・・
って、たしか以前も葉だけは確認していたっけ。
まさか花が咲いているとは。
しかも4つ位は直ぐに見つかる。

こうなると実も見てみたいのだが多分草刈に遭うなーーーー

今日はデイサービスもなし家でゆっくり・・・・
途中、ケアマネージャーが月一回の訪問で来たが
何とかパニックは起こさずに済んだ。

うーーん、助かる。(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

オミナエシ ▽-ω-▽ 2014/09/16

気温が低くなってきて
秋らしくなってきたが・・・・・・・・
蒸し暑いよーーー(/||| ̄▽)/

201409132

201409133
なんと露骨な「日の丸構図」
ψ(`∇´)ψ

201409131

今年はオトコエシもやけに目立つ気がする。

お袋の日にち感覚の喪失は困ったもんだ。
カレンダーを見始めると
「今日は?」
「○月○日○曜日」・・・・・
そして数分も経たないうちに
「今日は?」
「○月○日○曜日」・・・・・
と、この繰り返しローテーションに突入する。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

こいつは? (-◎_◎-) 2014/09/15

オモダカの植わった水鉢に一緒に生えていた奴

20140913

時々何処かのブログとかで見た気はするんだが・・・・・・・

今日は敬老の日でアパートの集会所で年寄りを集めてお弁当を食べて・・・・・
というのがあったがお袋は例によって行き渋る。
多分自分の病気をある程度理解しているので人前に余り出たくないのであろう。
でも、他人と話すのは好きなようなので行きたい気持ちは半分有ると踏んで近所の年寄りに誘ってもらい連れ出す。
11時から始まり12時40分には終わるといっていたけど実際に帰ってきたのは1時半を回っていた。
誘ってもらった年寄りと家で更に一時間ほどお喋りをして
今日はσ(^_^)としては過ごしやすかった。
(* ̄∇ ̄*) へへへっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ツルニンジン ▼-ω-▼ 2014-019-14

(/||| ̄▽)/ 「ツルニンジン」パレードーーーー

201409131

201409132

201409133

201409134

201409135

忘れてたツルニンジンには付き物のオオスズメバチもね

201409136

ちなみにツルニンジンの蕾は
201409138


201409137

そして実(この中に実が詰まっている)
201409139

▼-ω-▼ この辺りでは9月1日頃が花期のようだ。

おっと未だこんな奴もあった。

20140909

お袋:デイサービスに行って来た為か今は落ち着いている。
明日の朝がまた人騒動かもしれない。
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

てふてふ (* ̄(エ) ̄*) 2014/09/13

気温が下がって昆虫類が目に付くようになってきた。

アカボシゴマダラ
201409091

201409092

ウラギンシジミ
20140909

コミスジ
201409091_2

ジャノメチョウ
20140909_3

ダイミョウセセリ
20140909_2

しかし、今日もやっぱり暑い
お陰でお袋は相変わらず被害妄想が出て
こちらはてんてこ舞い
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

キツネノマゴ ▽-ω-▽ 2014/09/12

何でこいつは孫なんだろう????

201409091

しかも狐の孫
201409092

モンキチョウがお食事に
201409093

セセリもお食事
201409094

アップにすると
201409095
うーーーん、雑草といわれる彼らも良く見ると大変面白い。

今日初めてデング熱騒ぎで居場所を追い出されるホームレスについてニュース番組で取り上げていた。
そして、電車の中に蚊が入ってきて初めて蚊が電車や車で長距離移動する可能性に気がついたというキャスター。
日本は大丈夫なんだろうかゴールデンタイムのニュースキャスターがこのレベルで。
ψ(`∇´)ψと第三者は悪態をつくのであった。

お袋の被害妄想が時々出てくるようになってきた。
今日は「デーサービスでもう来なくて良いと言われた」
といった内容でσ(-_-;)を困らせてくれる。
(o_ _)o ~~~ ふぅーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

ハンミョウ ψ(`∇´)ψ 2014/09/11

この公園は、自然公園なのに歩道が舗装されている。
その足元にフッっと飛ぶ奴が居る
こいつは綺麗なんだけどねーーーー
201409091

歩いている前に飛んでくるのにカメラを構えるとスッと飛び立つ。
なので、なかなか撮影が難しい。
そしてアップにすると(はい、此処でクリック)
201409092
結構凶暴な顔をしていて・・・・・
しかも毛むくじゃら。
肉食だし
ψ(`∇´)ψ

あちらこちらで大水が出ているのに・・・・・
空を見ると直ぐそこまで真っ黒な雲の塊が見えるのに・・・・・
我が家は今日もお日様が。
暑いなーーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

この蔦全部 ψ(`∇´)ψ 2014/09/10

土手のコンクリのパネルの大きさと比べれば想像できるけど
201409091
何だと思います???






これです
201409092

だから、これです。
201409093
直径数ミリのスズメウリの花。

先程の土手は殆ど全てがスズメウリの群落。
ψ(`∇´)ψ

普段は蚊の多いところは避けて通ることも出来ますがフィールドに出るのに蚊はつき物だし夕飯の買い物に行ったついでに薬局を覗いてみたら辛うじて残っていた虫除けスプレー500円未満でしたので2本買っちゃいました。
これで今年の冬まで持つかな?

今日はお袋が「お父さんが帰ってこない」と言い出したが何故か何時もより早く7時ごろには寝てしまいました。
(o_ _)o ~~~
さて明日はどうなる事か
毎日がデンジャラス (/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ゲンノショウコ&・・ (-◎_◎-) 2014/09/09

久しぶりに雨も上がり秋の空に

お袋をデイサービスに送り出して一休みしてから近所の公園に
こちらの公園では、まだゲンノショウコが白だった。
201409091

そこにお客さんが
201409092

ヒラタアブの仲間らしいが
201409093

空中浮揚・・・・・
201409094

201409095

ヒラタアブの仲間らしいがお腹が黄色一色は初めてだ。

出掛ける前には虫除けの薬を体中にすり込んで長袖を着て出掛ける。

そして、お尻には蚊取り線香をぶら下げる。

だって、此処は海の公園に近いから。
それでも半袖姿の人も多い。
ヒトスジシマカやマダニとか怖くないのかねーーー
(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

ワシのお休み所 (=^・^=) 2014/09/08

隣の廃屋の横で何時も溜まっていたのに・・・・・・・・・

20140907
断りも無く勝手に壊すから
今日からワシのお休み所はこの車の上じゃ。
(=^・^=)

今日はσ(^_^)の3ヶ月に一回の歯の検診。
放っておくと危ないので診察台の脇にお袋は座らせておいて貰う。
「歯医者さんに褒められる歯に」とはいかず・・・・・・
歯の磨き方がまだ悪い。
電動歯ブラシでも使うと良いかも知れませんねーーーーー
と駄目出しをくらう
◎歯を磨くのは食後30分置いてから
◎研磨剤の入った歯磨き粉で磨いたら
◎フッ素の液体歯磨きを乾いた歯ブラシにつけて歯と歯茎の境目に塗りこんだら
◎30分我慢して嗽は少量で一回のみ。
だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

ヘクソカズラ (・_・;) 2014/09/07

雨に濡れてヘクソカズラが生き生きとしている。

201409072

201409071

201409073

花によって赤い部分の形が随分違う。
臭いさえなければこんな名前ではなく
サオトメカズラ・ヤイトバナなどもう少しましな名前が用意されているんだけど、やっぱりインパクトが強いからねーーーー

海の公園がデング熱騒ぎに加わったので
我が家の周りでも虫除けのスプレーの類が店から消えた。
メーカーはホクホクだろうなーーーーー

錦織圭がUS-Open決勝に駒を進めたのは良いが
錦織が使っているラケットとか買う奴がいるが・・・・
錦織のレベルの体力と技術があるなら止めはしないけどね。
(~~;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

イチモンジセセリ ヘ(‥ヘ ) 2014/09/06

こいつ昨日も此処に止まっていたなーー

201409061
良く見ると結構ボロボロだね。
毛も濡れたのかバサバサ

201409062
翅もボロボロな感じ

201409063
おや、足には・・・それぞれ棘のようなものがあるんだね。
初めて知った。
何の役目をするんだろう。(-◎_◎-)

デング熱患者の血を吸った蚊は体内でウィルスが増殖しないと感染力は無いのかね。
また、その時期の蚊なら検査してもチェック出来ないのではないかな。
近所の海の公園で感染が起これば
感染した人が買い物にでも出掛けて蚊に刺されたりして
あっという間に広がるだろうな。
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

アオメアブ ψ(`∇´)ψ 2014/09/05

トラックが行きかう道路脇の草にアオメアブがしがみついていた。
201409051
暗かったのでガンマー補正

アップで見ると
201409052
トラックが通るたびにグラグラするので必死にしがみつく。

3.5cmくらいかな

横浜の海の公園に代々木公園で感染して発症した状態で
ドッグランで更に蚊に刺された事例が出たようで・・・・・
やばいなー近所だよーー
とベランダに出て鉢植えに水遣りしてたら2箇所刺されちゃったよ。
ψ(`∇´)ψ ピーーンチ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ノミノツヅリ ▽-ω-▽ 2014/09/04

アスファルトの隙間に
20140501

日本の伝染病に対する部署は何をボケているのだろう。
代々木公園で感染と分かったときに何故公園を閉鎖しなかったのだろう。
素人でも予測できたことが現実に起こっている。
しかも、代々木公園に隣接している場所(明治神宮)は野放し。
公園以外も野放し。
これがエボラや西ナイル熱だったら如何なっているか。
(~~;)

ついでに言うとマスコミは呑気に殺虫剤を撒く光景を中継していたけど案の定感染者が出た。

相変わらず最悪のことを想定できない危機管理意識の無さ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

猫お食事 (=^・^=) 2014/09/03

アパートを取り壊した跡地の荒地の雑草地帯に
201409021
一生懸命何かを齧っている奴が・・・・・
振り向いて
201409022_2
見たなーーーーーーーーーー

て、バッタ食いのネコさんでした。
この荒地はすぐにバッタが取れるらしく
この後も一匹捕まえて貪っていました。
ψ(`∇´)ψ寄生虫は大丈夫なのかねーーーー

今日はお袋の病院日
急に暑さがぶり返したのでかなり不安定。
用事があるとデイサービスのところに「タクシーで行くから」と
出て行こうとするので仕方ないので車で連れて行く。
玄関で向こうの職員が上手く話しをしてくれてやっと納まって
σ(-_-;)の方はドッと疲れて・・・・・・
(o_ _)o ~~~ふぅーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

ニラ ヾ(--;) 2014/09/02

そうかーーー
ニラの花の季節だったんだねーーーー
介護をやっていると季節が・・・・・・・飛ぶ
201409021
こうやって色々な花をアップしているのに・・・・飛ぶ

201409022

街中の道端でニラの花の写真を撮っていると・・・・・・浮いてる?

無事にお袋は火曜日初めてのデイサービスを終えて帰ってきた。
いつの間にかデイサービスの日数が増えているのに気がついたようだ。
文句を言いながら出かけて行く。
帰ってくると疲れたと言いながら食事をして色々ブツブツ言って眠りにつく。
眠りについてくれるから助かる。
(^o^;)
頓珍漢では有るが徘徊はしていない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

ヤマノイモ ▽-ω-▽ 2014/09/01

テニスの帰りに近所の街路樹にヤマノイモを発見。
何だ、鎌倉まで行く必要が無いなーーーー

201408313

この間からの懸案だった葉と茎と花茎の位置関係を見てきた。
20140822
こんな感じか

201408311

201408312
花茎は葉腋に密着している。

明日は初めての火曜日のデイサービス。
本人は納得したんだけどもう忘れているからねーーー
週3日になるとかなりσ(^_^)も楽になる。

しかし、今までぜんぜん降らなかった雨が土砂降りに近く降っているなーーー

我が家の位置は大丈夫だけど・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »