« ヤマハッカ (^_^) 2014/10/30 | トップページ | ノゲシ一族 (~~;) 2014/11/01 »

2014年10月31日 (金)

ツタウルシ? (-◎_◎-) 2014/10/31

今まで余り認識していなかったが・・・・・
もしかしてこれはツタウルシだろうか?誰か教えて
20141028

まだ漆関係で被れたことが無いが・・・・

今日はσ(-_-;)のパソコンを打つ時に使っていた眼鏡の本体と弦を繋ぐ金具の部分が壊れてしまったので部品もないし安物で良いからと探しに出掛けた。
何とか以前のレンズと同じ仕様で本体+レンズで5900円+税
で収まった。
本来は数年前に作った老眼鏡だったのだが今年のチェックで眼科医に普段使いにしなさい。
と言われたものだ。
老眼鏡としては使えないが少し遠くを見るにはちょうど良いらしい。
デスクトップのディスプレイと眼の間が55~60cmなので使いやすいらしい。
お袋は薬を使ってないが下痢もせずに出るものが出ているらしい。
▽-ω-▽

|

« ヤマハッカ (^_^) 2014/10/30 | トップページ | ノゲシ一族 (~~;) 2014/11/01 »

コメント

アライグマさん 10中8,9ツタウルシのようです。蔓の一部にでも単葉があれば、ツタ(ナツヅタ)です。ツタにも3小葉だけのもあります。その時の見分け方は、鋸歯の先が、突出していれば、ツタで突き出していなければツタウルシです。

投稿: クスクス | 2014年11月 1日 (土) 08時29分

☆クスクスさん☆
やっぱり
ツタウルシの可能性濃厚ですね。
畑の脇にツタウルシかーーー
気をつけなければ。
(_△_;)
ナツヅタと間違えて触りそうです。
朝比奈峠でツタウルシがと言う話しをネットで見て用心はしていたんです。

投稿: アライグマ | 2014年11月 1日 (土) 09時32分

い~えいえ、円海山とかここらにはツタウルシは沢山ありますよ。ただあんまり大きくならない。木に登るようにして花を咲かせ実をつけるのは少数です。3小葉の付け根が赤いのが多いと思います。
我が家に芽生えたツタを鉢植えにしてかっこよくしようとしていたら、指先に細かい粒々ができてかゆい。ツタウルシだと気が付くまで数年育ててしまいましたっけ。
何年か前クスクスさんとご一緒していた時、私の腰くらいの低さで花をつけているツタウルシを見つけてさんざん触ってしまいました。直後にクスクスさんの袖に手を擦り付けたら無事に終わりました。あの時の服、どうなったかなぁ? 色が変わった利してないかしら???

投稿: のこ | 2014年11月 1日 (土) 16時52分

☆のこさん☆
>直後にクスクスさんの袖に・・・・
うーーん、新たなのこさんの一面が
(^▽^*)
しかし良く考えてみるとこの葉は良く見かけているような・・・・
ナツヅタだと思って気にも留めていなかっただけ。
ラッキーー

投稿: アライグマ | 2014年11月 1日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60574953

この記事へのトラックバック一覧です: ツタウルシ? (-◎_◎-) 2014/10/31:

« ヤマハッカ (^_^) 2014/10/30 | トップページ | ノゲシ一族 (~~;) 2014/11/01 »