« 絵師さんの (^o^;) 2014/10/02 | トップページ | オオミゾソバ ▽-ω-▽ 2014/10/04 »

2014年10月 3日 (金)

ツリフネソウ (◎_◎) 2014/10/03

チョットお疲れ気味ーーーって感じだったので
絵師さんの誘いに乗って鎌倉中央公園にお出かけ

色々な花を見たが先ずは
ツリフネソウから。
201410031
何を隠そう昔σ(^_^)はツリフネソウとかは信州とかの山へ行かねば見られないと思っていた。
それから数年近所の湿地に一杯咲いているのを知った。
(/||| ̄▽)/ どっしぇーーー
信州とかで見るのに比べると力強く逞しく
「俺だ俺だーー」て感じの神奈川のツリフネソウ
201410033

アップで見ると
201410032
ほら、繊細さは見られない。
ず太い感じ

後ろのクルリンパと丸まっている所に蜜を貯める。
だから本来ストロー状の口を持っている花蜂などが選択的に
蜜を貰って花粉媒介をするがズッコイ奴が蜜の貯まっている
クルリンパの所をいきなり齧ってご馳走様と・・・・・
これを盗蜜と言うらしい。

おまけ

ツリフネソウと同じ仲間の園芸品種

ホウセンカ

20140928

下の方に写っている実が膨らむとツリフネソウと同じように

触ると弾けて種が飛び出す。

昨日お袋は朝から大活躍
近所の人が「お母さんが下で子供が居ないと探し回っているよ」
と知らせてくれた。
σ(^_^)はまだ布団の中だった。
それから1時間ほど徘徊して途中交番に
「子供が居なくなった」と話しに行き
察した警官が
「お巡りさんも探しておいてあげるからね」
となだめて収めてくれたり
神奈川歯科大に入れ歯が出来上がって歯の治療をしているうちに落ち着いてきた。
やーーー長い道のりだった。
お陰で今日はエネルギー切れ
精神エネルギーが切れかかっていたので花散歩はエネルギー充填になる。
(* ̄∇ ̄*) ほっ

|

« 絵師さんの (^o^;) 2014/10/02 | トップページ | オオミゾソバ ▽-ω-▽ 2014/10/04 »

コメント

インパチェンスとかいうお花(庭や花壇に植える花)も同じ仲間だそうで。学名を見れば当たり前なんだけど信じられなくて、距を探したら本当にあったのでびっくりしたことがありましたっけ。
そういえば、ツリフネソウの蜜、まだなめたことなかった。

投稿: のこ | 2014年10月 3日 (金) 22時28分

☆のこさん☆
はははっ
のこさんにも声かければ良かったかな。
オオミゾソバが・・・・・
トリカブトが・・・・・・

投稿: アライグマ | 2014年10月 3日 (金) 22時48分

またまた絵を載せてくれてありがとさんです。

ツリフネソウとオオミゾソバ、白いミゾソバ、アカマンマと群生している湿地は秋の色でした。
図太いメタボ金魚のようなツリフネソウが好きです。

投稿: 絵師 | 2014年10月 4日 (土) 10時24分

☆絵師さん☆
確かにメタボ金魚だねーーー
寒い地方のツリフネソウはお腹がスッキリしていて細身だよね。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2014年10月 4日 (土) 11時21分

アライグマさん 毎日ご苦労さん。でも知らせて下さる方が居て良いですね。少々用があって、今 大阪です。馴れているつもりが、迷子で徘徊してしまいました。宿は、WiFiが使えるので助かります。

投稿: クスクス | 2014年10月 4日 (土) 16時44分

☆クスクスさん☆
地方で迷子は仕方ありませんが近所で迷子になったら洒落になりません。
認知症も初期の段階では徘徊しても戻ってきます。
親父のときは何処に行ったか皆で探して回って見つからなくても1時間ぐらいでフッと帰ってきました。
でも、それは若い頃から暮らしていたところだからでしょうね。今住んでいる場所は古いアパートを取り壊して建てたところですから徘徊のレベルが進むとどうなる事やら。
そういえば親父も夕食後に
「じゃー私はこれで失礼して家に帰ります」
と言い出したことが何回もあるな。
大阪から迷子にならずに帰ってきてください。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2014年10月 4日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60416516

この記事へのトラックバック一覧です: ツリフネソウ (◎_◎) 2014/10/03:

« 絵師さんの (^o^;) 2014/10/02 | トップページ | オオミゾソバ ▽-ω-▽ 2014/10/04 »