« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ツタウルシ? (-◎_◎-) 2014/10/31

今まで余り認識していなかったが・・・・・
もしかしてこれはツタウルシだろうか?誰か教えて
20141028

まだ漆関係で被れたことが無いが・・・・

今日はσ(-_-;)のパソコンを打つ時に使っていた眼鏡の本体と弦を繋ぐ金具の部分が壊れてしまったので部品もないし安物で良いからと探しに出掛けた。
何とか以前のレンズと同じ仕様で本体+レンズで5900円+税
で収まった。
本来は数年前に作った老眼鏡だったのだが今年のチェックで眼科医に普段使いにしなさい。
と言われたものだ。
老眼鏡としては使えないが少し遠くを見るにはちょうど良いらしい。
デスクトップのディスプレイと眼の間が55~60cmなので使いやすいらしい。
お袋は薬を使ってないが下痢もせずに出るものが出ているらしい。
▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

ヤマハッカ (^_^) 2014/10/30

秋も何時の間にか深まってあちらこちらで
ヤマハッカが見られる。
201410281
この花の色はカメラによっても光の加減によっても本来の色を出すのが難しい。
201410282
似たような時期で同じような色をしているアキノタムラソウも有るけど三角の下唇が目印だ。
まー明らかに違うんだけどね。
201410283
茎も黒いね
201410284
細かい毛も生えている
201410285
(^_^)

あれ、こんなところにツリガネニンジンの咲き残りが
20141028
これは草刈にあった後から出てきた奴だな。
頑張れよ
▽-ω-▽

昨晩、お袋は8時ごろに出るものが出てその後も何度もトイレ通いをしたせいで良く眠れていなかったのか朝は9時ごろまで寝ていた。
昨日の続きで眠り足りないのか早めに床についた。
一日中落ち着きが無かったが飽きてきたなと思う前に買い物に連れ出したり苦労は絶えない。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

サラシナショウマ (* ̄∇ ̄*) 2014/10/29

チョコッと探すとこの辺りには意外とサラシナショウマが見つかる。
201410281

暗いところと明るいところの境目に
201410282

でも中には、こんな派手に咲いているところもある。
20141019
農家の畑の上の土手にサラシナショウマの大群落。
柿の実とのバランスが良かったのだが脚立が・・・・・・

今日で1年半余り続いた横浜市大附属病院から町の医者に移ることに。
今日はお袋もσ(-_-;)のことが判るが明日がデイケアの日か如何かが判らずデイケアーのところにまた電話。
しかし、σ(-_-;)の言葉には耳を傾けないが施設の人の言うことは素直に聞く。
(* ̄∇ ̄*)

そうだ、昨日十年ぶりくらいでエナガの10羽くらいの群れを見た。
相変わらずかわゆい(^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

お茶の花と (ΦωΦ) 2014/10/28

日頃のストレスを解消しようとすると無謀なことに走ることもある。

横浜南部の「○○市民の森」と名前の付いた公園の一角の
畑の脇にお茶の花が咲いていた。
201410281
一生懸命撮ったがある理由でピンボケに・・・
その理由とは・・・こいつだ
201410282
げっ、見覚えの有るお姿
201410283
お茶の花の花粉に顔を突っ込んでいる。
怖いもの見たさで近づいてみる。
お尻が素敵
201410284

もっと近づいてみる。貪っていますねーーー
201410285
我ながら無謀だ
201410286
あっ、こっち見た。
しかし、でかいぞ、こいつ
201410287

全長がσ(-_-;)の手の小指くらいあるから5~6cmくらいか
201410288

顔のお面の部分が花粉で隠れているから判断できなかったが
この大きさじゃー文句なしでオオスズメバチだな。
201410289
げっ、睨まれた・・・・・
ビビッたのでピントが・・・・・
この次の瞬間こいつはσ(-_-;)の左頭頂部を掠めて飛び去った。



でも大きなお茶の樹にはまだまだ一杯オオスズメバチがお食事を続けているのであった。
(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

ツルマメ ヘ(‥ヘ ) 2014/10/27

凄----く、地味な・・・・
殆ど誰も気がつかないで通り過ぎていくようなマメ科
201409191

花のサイズは・・・5mmくらいか?
201409192
茎が毛深いのは上の写真で判るが
実になるとこれまた鞘が毛深くて
201410031
チョット判りにくいか
葉が同じような場所に生えているマメ科と比べると細長い
201410032
こっちの画像の方が毛深さがチョット判るかな。
枝豆のような毛深さの鞘を2cmくらいにしたような。

今日は不穏な動きは無かったが朝からσ(^_^)の名前が出てこない。
夕飯の買い物で野菜炒めでも作るから・・・・
と自分で言い出して買い物をしたが帰ってから野菜を切ったまでは良かったが・・・・
「これは味噌汁にでもするの?それとも炒めご飯?」
ヘ(‥ヘ ) うーーん
振り返った瞬間にその直前のことを忘れる
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

今日の鎌倉散歩 (^o^)/ 2014/10/26

今日の鎌倉は
ヤマノイモの黄葉から
201410261

201410262

ハンショウヅルの葉を見つけ
20141026

トリカブトの花でフィーバー
201410261_2

これは凄い
201410262_2

こいつはチョット可愛い
201410263

ヤクシソウの花を見つけ
20141026_2

アカネの実とか
20141026_3

ホトトギス
20141026_4

ツリフネソウ
20141026_5

そしてヤツデの花
20141026_6

最後はカラスウリの実だ
20141026_7

今日は朝5時40分にお袋が動き出す気配で目が覚め・・・
やっと出るものが出て (^o^;) ホッ

さて、また5日後くらいに一騒動かな(~~;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

イヌショウマ ψ(`∇´)ψ 2014/10/25

イヌショウマは見栄えがしないのだが
なぜか好きになってしまった。
20141007

201410171

201410172

チョット暗めの藪に白いスカスカの花。
何か寂しさのようなものを感じて・・・・

今日は先程やっとベッドに入ったが如何なることか。
前回出てから4~5日たっているのでお袋も出ない出ない
お腹が張ると騒ぎ出すし。
かといって前回までのようにラキソベロン系を25滴も飲ませると下痢ピーで・・・・
明日も出なかったら夕方薬を増やすか。(~~;)
家に有ったエビオス(ビール酵母)を飲ませてみたが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

ヤブマメ ▽-ω-▽ 2014/10/24

そういえば9月から10月に撮影したヤブマメを出してなかった。
9/28
201409281

201409282

201409283

此処から10/03
201410031

201410032

花は結構美しいんだよ。
ただ、鞘が毛だらけでねーーー
▽-ω-▽

今日は研ぎに出した包丁を受け取りに伊勢佐木町までお出かけ。
電車で行こうか迷ったが最近は包丁を持っているだけで警察が煩いので車で行くことに。
まー10代目の「走る棺おけ号」は街中走りにはこの程度の性能があれば十分だった。
しかしオートバイと自転車の無謀運転が目立つ。

左折路線の曲がり角で、いきなり右から目の前に割り込んできたオートバイを轢きそうになる。
流石に怒ってホーンを鳴らしたら睨んできたので睨み返す。
( ̄‥ ̄)=3 フン
自分も昔オートバイに乗っていたのでどれだけ無謀な運転か良く判る。

σ(-_-;)以外の無謀運転者に轢かれて死ねば良い。
と心底思ったぜい。
地球には人類が多すぎる。
少し間引きたくなる。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

ハナタデ (^o^;) 2014/10/23

良く判らないのだが・・・・・・
こいつのことをハナタデと呼ぶのかな?
201410032

201410033

201410031

201410034

我が家の「走る棺おけ」の車検の更新が12月に迫り
いつも出している車屋が「良いのありまっせー」と売り込みの電話を掛けてきた。
買ったが2年間殆ど使わず倉庫に眠っていたという走行距離約5000キロ。
お袋の介護に車はどうしても必要なのでチョット考えた。
車検に15万、タイヤをそろそろ替えないとと4万くらい、走行距離10万キロにあと一息なので前輪のショック関係を交換すると4万、オートクラッチの部品交換をすると約8万とか考えてみるとこの車にこれ以上突っ込むのは勿体無い。
中古とはいえ新車に毛の生えたような奴なので交換することに。
と言うことで今日納車された。
タイヤ、オイル関係、冷却水関連、冷房のガスチャージ
営業用のバンタイプなので助手席のサンバイザーも付けて貰った。
まー向こうもそれなりに儲けているだろうけど廃車手続きまで無料でやらせたし・・・・
こんなもんだろう。
さて、「走る棺おけ10号」だ・・・
しまった写真を撮るには外は真っ暗だ(^o^;)
おっこいつ防犯装置も付いている。
(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

根性 ( ̄‥ ̄)=3 フン 2014/10/22

近所の公園にど根性ケヤキがあります。

20140918
わしは死なんぞーーーー
って頑張るケヤキ君です。
( ̄‥ ̄)=3 フン

昨日デーケアーに行かなかったためにお袋は少し不安定です。
σ(-_-;)以外の人間との接触がやはり必要なのでしょう。
気分転換に電気治療の病院へ連れて行くと職員に其処に
大きな虫がいると・・・・幻覚です。
でも、何故か今日は蛇口のお湯と水の切り替えが出来たり
料理はまるっきりだったり
(~~;) 良いんだか悪いんだか判らん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

群れる (^o^)/ 2014/10/21

植物も良く群れる

キンエノコロ (10/03撮影)
201410031

コブナグサ (10/03撮影)
0141003

セイタカアワダチソウ (10/14撮影)
20141014

チカラシバ (10/03撮影)
201410031_2

チョット違う意味で
キノコ系 (10/03撮影)
20141003

もっと違う意味で
ジャンボタニシ(本名:スクミリンゴガイ)と思われる奴
要注意外来生物指定
直径3cmくらいか
20141003_2

昨日:お袋は寝る前に出るものが出てホッとしていたのだが
薬の効き過ぎて今日はデイケアーを休んだ。
実際には行く頃は正常だったのだが。
(´o`)ハア~~
行きたくないと言っているので無理強いは出来ない。
まー明日はデイケアーが無いのだが行く気になっているところが何とも言えないが。
(_△_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

似てる?? (~~;) 2014/10/20

何だか似てる。

カシワバハグマ(10/19撮影)
201410191

201410192

コウヤボウキ(10/10撮影)
201410101

201410102
って思っていたんだよーーーー
ふと思いついて「山に咲く花」を引っくり返してみると・・・
げっ、同じ「コウヤボウキ属」って
似ているわけだ。
(~~;)

今日のお袋:サツマイモ作戦+薬25滴
寝る直前になって成功。
これで安心。
まだ出るかもね(ΦωΦ)ふふふ…
忘れていた。今日でお袋は86歳に突入

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

秋の赤 ヘ(‥ヘ ) 2014/10/19

今年は野山にガマズミが多く見られる。
例年見ているはずでは有るが、今年はやけに目に付く。
201410101

20141007

カラスウリの赤も目立ち始めた。
20140928

クサボケの赤
20141003

サンシュユの赤もあるぜい。
台風で潮風を受けるせいか毎年この時期には葉がチリチリ
20141014

トキリマメも色づいてきた。
201410101_2

201410102

お袋の便秘がまた始まった。
昨日のサツマイモ作戦は失敗か?
仕方ないので薬に頼るか。
(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

変な植物 (-◎_◎-) 2014/10/18-2

今日二つ目の記事です。(~~;)

近所の山道で
変な草を見た。
201410101
この真ん中から放射状に三方向に広がった奴だ。
何が変かと言うと葉の付き方。
σ(^_^)の常識では葉というのは茎が伸びている方向に向かうものだと思っていたがこいつは方向がσ(^_^)の常識と逆だ。
暗いところで揺れるのでピンボケだが
201410102
花の終わったような奴が一杯付いている。
左方向が先端
もう一枚
201410103
どなたか知っていますか?
この変な奴 (・_・;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミゾソバ ▼-ω-▼ 2014/10/18-1

ミゾソバは先日記事にしたオオミゾソバ より一周り小さい。
区別しないという考えもあるようだ。
201410031
この葉の形から別名「ウシノヒタイ」と言うらしい。

201410032

201410034
この画像だと判りやすいが花弁の先端が丸みを帯びている。
オオミゾソバは先端が尖っている。

201410071

201410072

201410073

花色は白から濃いピンクまで色々だ。

さて3日に一度のサツマイモ作戦をやらなくっちゃ。
夕食に出回り始めたばかりの柿を・・・・・
渋いかと思ったら柔らかくて甘い。
渋みもないし・・・
▼-ω-▼明日また買って来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

毒草の誘惑 (^◇^;) 2014/10/17

昼頃までウダウダしていて午後から鎌倉の
何時ものお寺裏に・・・・・・・
小さな水路の上に被さるように生えていたのは
201410171

201410174
その筋では有名な毒草トリカブト

こっちは蕾
201410172

201410173

こんな豪華な奴もある。
(こらこら、そこ、鎌倉ではこれでも豪華なんだよ)
201410175

201410176

201410177

201410178

これでもこの道を歩いている人でトリカブトが咲いていると
気がつくのはほぼ皆無。
人間意識に上らないと目立つ色でも気がつかないようだ。

(^◇^;) 人が通るときには知らん振り
下手に知られると直ぐに盗掘して・・・・・・・
悪用されても困るしね

ちなみに下の写真にはある植物の実が写っているのだが
201409171




何か見つかりました??

答えはこれ
201409171_2

此処にツルニンジンが在る事が判っていてもこの場所で5分くらい眺めていてやっと見つかった。
(_△_;) ふーーー

涼しくて体にストレスがかからないのかお袋は譫妄も起こしていない。
(^◇^;)今日は楽じゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

ヤマ○○ ψ(`∇´)ψ 2014/10/16

ヤマの付くもの

ヤマハッカ こちらでは今良く見かける
201410031

201410032
この青が良く目立つ。

ヤマホタルブクロ 季節を間違えて咲いてしまった粗忽もの
20141010

ヤマホトトギス
201409121

201409122

201409123
この長ーーい蘂が何ともいえない。

秋は花にも「詫び寂」を感じる
ψ(`∇´)ψなーんちゃって

そろそろリンドウの季節か。
近所にセンブリが無いのが残念 (T_T)

包丁が刃こぼれをしたので伊勢佐木町まで・・・
お袋を連れて出掛けた。
電車では無理そうなので車で
刃こぼれした包丁を直してもらうのに1000円
替りの包丁が13000円
お袋の足の爪を切るのに買った爪きりが6000円
(´o`)ハア~~随分と贅沢をした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

ナンテンハギ (^o^)/ 2014/10/15

台風が去って咲き掛けで止まっていたキンモクセイがやっと開き始めました。
201410141

201410142
辺りに香りが漂っています。

自然公園には土手にナンテンハギが咲き始めています。
201409281

201410031

201410032
さすが、えせ自然公園。
ナンテンハギとミゾソバやツリフネソウが同居している。

201410033
別名:フタバハギ

お袋:少しずつ便秘薬を少なくしている。
歩かせることと・・・やはりサツマイモか(^o^)/

寒かったので鍋にしたら珍しく良く食べた。
(・_・;) 明日の結果が待ち遠しい。

そのうち年寄りの便秘と食事と運動・薬で論文が出せそうだぜ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

ホトトギス ▼-ω-▼ 2014/10/14

近所の山はホトトギスの花でいっぱいです。

先端から開いていく花
201410071

ロケットのような蕾
201410072

複雑な形の花
201410073

色や模様も色々
201410074

紫の濃いパターン
201410075

垂れ下がる奴は多いが
201410077

こいつは立ち上がっている。
201410076

これは珍しい土手に出来た群落を上から見たところ
201410078

街中には茎の先端が分岐して沢山の花が付く
タイワンホトトギスが見られるが
日本のホトトギスは
先端は分岐せずそれぞれの葉腋から花が付く

詳しくはハイブリッドなホトトギスの復習 をご覧ください。

お袋:今朝、サツマイモ作戦が成功したのか・・・ホッ
今日はデイケアーで腹痛も起きなかったようだ。

夕方の天気は太陽に雲がかかって

201410141_2

こんな凄い画像になっているが

反対側は

201410142

八景島の上空が綺麗に

201410143

広角だと空に雲の洗濯板が・・・・・台風は無事に過ぎ去った。

▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

キクアザミ? (-◎_◎-) 2014/10/13

先日、絵師さんと近所の山を歩いたときに棘のない
アザミ系の花を見た。
201410101
絵師さんが見た地元のホームページには
キクアザミ
として出ていたらしい。
201410102

花と
201410103


201410104
タイアザミのような「如何にも」という感じは無く
キツネアザミのようでもない。

気温が比較的過ごしやすかったせいかお袋はこの時間になってもσ(^_^)の名前が判る。
昨日今日とサツマイモ作戦を展開しているがまだ成果はない。
ヾ(--;)
それでは、皆様台風19号を無事やり過ごしてください。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ヨメナ (^o^;) 2014/10/12

住宅街の空き地にヨメナが咲き始めている。
この辺りなので「カントウヨメナ」と思われる。
201410101

201410102
こういう空き地は大歓迎だ。(ΦωΦ)ふふふ…

201410103
本当に秋が来た感じだねーーー
台風も来るけど。(/||| ̄▽)/

201410104
なかなかこの薄紫が出ないのだが
今回σ(^_^)のディスプレー上では色が良く出ている。

宇宙からも「何じゃこりゃーー」な台風って・・・・・
明後日には関東だって言うから明日はベランダの片づけだな
(_△_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

10月の昆虫 (-ω-) 2014/10/11

10月の昆虫たち (* ̄(エ) ̄*)

ハナアブsp
20141007

オンブバッタ(あっ、こいつだけ9月)
On20140913

カマキリの卵塊
20141010

イトトンボsp
20141007_2

あっアカトンボもいた
20141003

キマダラセセリ
20141007_3

ツバメシジミ
20141007_4

幼虫 (キイロスズメらしい)
20141010_2

やはり家にいるとお袋の腹痛は止まっているみたいだ。
返って困っちゃったなーーーー(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

オケラ ▼-ω-▼ 2014/10/10

近所の団地の上の山道にオケラを見に出かけました。

ちょうど花盛りでした。
201410101

葉は鋸歯が針のように尖って
201410102
花は魚の骨のような奴が周りを囲んでいます。

一年草なのに茎は木質化しています。
201410103

201410104

オケラでこんなにピンクの花弁は始めて見ました。
201410105

生息域はこんな感じです。
201410106

下の画像は公園で管理されている植栽物です。
20140912
花数は多いけど、やはり野生が良いです。

オケラの生えている山筋には
20141010
藪の中に「毒草の誘惑」もあります。
(ΦωΦ)ふふふ…

お袋は相変わらずデイケアーに行くとお腹が痛くなるようです。
やはり精神的なストレスが原因かもしれない。
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

タコノアシ (* ̄(エ) ̄*) 2014/10/09

こいつは遠めに見ると何だか判らん
201410074
写っている殆どの植物がタコノアシと呼ばれる植物だ。

他の植物の間から一本だけ伸びている奴はこんな感じ
201410073
クリックしてアップにすると蛸の足のような奴が見える。

紅葉した奴は茹蛸のようだ。
201410072

201410071

しかし、この茹蛸良い色だ(* ̄(エ) ̄*)
絵文字だと
(:@)ミ
こんな奴

お袋
今日は銀行に行きたいというので散歩がてら駅前まで
歩かせて様子を見る。
特に腹痛も無くお昼も回転寿司でそこそこ食べる。
しかし、痛みが続いたせいか不安定である。
夜になってお腹が痛くなると困るので明日のデイケアーは休むと言い出す。
他の事は忘れても、こういうのって翌日まで覚えているんだよなーーーーー
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

妖怪きのこ ψ(`∇´)ψ 2014/10/08

うーーみゅ (^▽^*)

まずは普通のキノコ
20141003
どうせ食えないんだろう。(_△_;)

振り向くと樹の隙間から変な奴が覗いている。
201410071

なっ、何者だーーーー(ΦωΦ)ふふふ…
201410072
みーーたーーーなーーーー(~~;)

って、こんな妖怪居たかも知れない。
( ´艸`)プププ

お袋は便秘の薬が効きすぎたようでトイレ通い。
まー腸閉塞より良いかーーー
ψ(`∇´)ψ悪者

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

イヌセンブリ (^o^)/ 2014/10/07

今年もイヌセンブリが咲く季節になった。

今年は保護地が昨年より広く取られている。
こんな株を、あちらこちらに見ることが出来る。
201410074

201410071

髭がいっぱい
201410072

201410073

本来の生息地ではないけど工事で持ち込まれたらしい。
イヌセンブリには環境があっていたようだ。
▽-ω-▽

今日は自然観察から帰って来てから色々あって一日の歩数が
18263歩

▼-ω-▼

初めて行った医者の態度にムカついて二度と来るかと思った。

こんなにムカついたのは初めてだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

トリカブト (ΦωΦ) 2014/10/06

おかしいなーー
昨日記事をアップした記憶が・・・・・・・ない

と言うことで
今日は
トリカブト(多分ツクバトリカブト)
201410031

うーーーん、美しいーーー(* ̄∇ ̄*)

201410032

201410033

やはり、秋といえばトリカブトだ
(ΦωΦ)ふふふ…

朝6時ごろには
「雨も降っていないし台風は如何したんだろう。ムニュムニュ」
と・・・・・7時には
「土砂降りだーーー」
サクラの樹も太い枝まで揺れている。
雨が渦巻くような様子も目に見える。
ところがお昼ごろになると
「日が射し始めた」
うーーん、超特急な台風でした。
ψ(`∇´)ψ被害のあった方には御免なさい。
今日もしぶとく無事生きている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

オオミゾソバ ▽-ω-▽ 2014/10/04

先日出掛けた鎌倉中央公園の湿地

ツリフネソウ・ミゾソバ(白・ピンク)・オオミゾソバ
201410031
数年前はタコノアシも確か有ったような気がする。

大きなピンクはツリフネソウ
小さなピンクはオオミゾソバ
201410032

201410033

シジミチョウも
201410034

ミゾソバは花弁の先端が丸みを帯びる
201410033_2

オオミゾソバは一回り花が大きい
そして花弁の先端は尖っている
201410031_2

201410032_2

上の画像までは一眼レフだったのだが
コンデジで撮ると色が平坦だなーーー
201410033_3
マクロ撮影は大したものなのだが。
オオミゾソバはこの公園内ではあちらこちらに見られ繁殖力が旺盛のように見えるがσ(-_-;)が知る限りこの地域ではこの公園以外で見たことが無い。

今日はお袋が比較的(あくまで比較的)穏やかだったので
少し楽が出来た。
▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

ツリフネソウ (◎_◎) 2014/10/03

チョットお疲れ気味ーーーって感じだったので
絵師さんの誘いに乗って鎌倉中央公園にお出かけ

色々な花を見たが先ずは
ツリフネソウから。
201410031
何を隠そう昔σ(^_^)はツリフネソウとかは信州とかの山へ行かねば見られないと思っていた。
それから数年近所の湿地に一杯咲いているのを知った。
(/||| ̄▽)/ どっしぇーーー
信州とかで見るのに比べると力強く逞しく
「俺だ俺だーー」て感じの神奈川のツリフネソウ
201410033

アップで見ると
201410032
ほら、繊細さは見られない。
ず太い感じ

後ろのクルリンパと丸まっている所に蜜を貯める。
だから本来ストロー状の口を持っている花蜂などが選択的に
蜜を貰って花粉媒介をするがズッコイ奴が蜜の貯まっている
クルリンパの所をいきなり齧ってご馳走様と・・・・・
これを盗蜜と言うらしい。

おまけ

ツリフネソウと同じ仲間の園芸品種

ホウセンカ

20140928

下の方に写っている実が膨らむとツリフネソウと同じように

触ると弾けて種が飛び出す。

昨日お袋は朝から大活躍
近所の人が「お母さんが下で子供が居ないと探し回っているよ」
と知らせてくれた。
σ(^_^)はまだ布団の中だった。
それから1時間ほど徘徊して途中交番に
「子供が居なくなった」と話しに行き
察した警官が
「お巡りさんも探しておいてあげるからね」
となだめて収めてくれたり
神奈川歯科大に入れ歯が出来上がって歯の治療をしているうちに落ち着いてきた。
やーーー長い道のりだった。
お陰で今日はエネルギー切れ
精神エネルギーが切れかかっていたので花散歩はエネルギー充填になる。
(* ̄∇ ̄*) ほっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

絵師さんの (^o^;) 2014/10/02

カテゴリーが「お絵かき」はまずいかな。

まー勘弁(^o^)/

東京上野で明日までやっている「創展」を見に行ってきました。

この秋の絵師さんの絵の題名は
「夏秋ねこまた図」
B_20140930
げっ、猫が踊っている。
尻尾は一本だけど猫又だそうだ。
クリックして良く見てね。
目が・・・・・なかなか良いねーーー
(=^・^=)

おまけ(デカサイズ)

B_20140930_2 ←サービス画像

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

ヤハズソウ (・_・;) 2014/10/01

図鑑では時々見るヤハズソウ

近所には無いと思っていたが
買い物に出かけたとき、ふと街路樹の下に見慣れぬ奴が
201409191

201409192

201409193

葉を千切ってみたら矢羽根のような切れ方をした。

(千切った写真を撮り忘れた)

今日は市大病院に行く日。
今診てもらっている医者になってから予約時間に始まることが無くなった。
手際が悪いというか・・・・・・
何だかなーーーーー
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »