« 野菊 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/10 | トップページ | 腹が (ーー;) 2014/11/12 »

2014年11月11日 (火)

トネアザミ? (ーー;) 2014/11/11

近所にはアザミの類が随分と咲いている。
今までトネアザミ(タイアザミ)だと思っていた奴を久しぶりに図鑑「野に咲く花」で見ると誰かさんが三浦半島で撮影したイガアザミと言うのが眼に止まった。
トネアザミの変種らしいが・・・・・
σ(-_-;)が今まで見てきたこれらは如何なんだろう。
20141003

201410071

201410101

201410171

20141104

(ーー;)
イガアザミは花柄が短い・・・・
うーーん2枚目と最後は怪しいのかな。

今日もお袋はカレンダーと睨めっこをしている。
今日が11日だというのは納得したようだが何分持つか・・・
カレンダーは曜日が判るようになっているはずだが・・・・
自分で日にちの下に曜日を書き込んでいる。
しかも間違っているし・・・木曜日が2つ続いていたり。
(~~;)

|

« 野菊 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/10 | トップページ | 腹が (ーー;) 2014/11/12 »

コメント

こんにちは。
1番目の写真は畑でよく目にするゴボウ(牛蒡)のように見えます。

投稿: 日野@愛媛 | 2014年11月12日 (水) 08時16分

☆日野@愛媛さん☆
お久しぶりです。▽-ω-▽
牛蒡もアザミの仲間だからこの状態だとσ(^_^)には判りませんが畑からの逸出と言うのも考えられますね。

投稿: アライグマ | 2014年11月12日 (水) 09時19分

それで・・・庭の隅にゴボウを播いてみました。享年も失敗、今年も失敗。どういうわけか花を見るどころか葉の背丈が15㎝くらいで枯れてしまいます。
どこか近くに、ゴボウ畑がないかしら。
今、近くに寄って花や果実をじっくり見たいのがゴボウとゴマです。

投稿: のこ | 2014年11月12日 (水) 09時54分

☆のこさん☆
市販している洗いゴマを悪戯で蒔いてみましたが発芽はしませんでした。
(ーー;)残念
牛蒡を見ても私は見分けが付かないでしょう。
(* ̄∇ ̄*)自治体が貸し出している家庭菜園のどこかに植わっているのかもしれませんね。
でも牛蒡は上手く育っても1.5mくらい掘り下げる覚悟がないと収穫は無理かも。

投稿: アライグマ | 2014年11月12日 (水) 20時29分

ゴボウの花を見たければ、葉の付け根を切られていないのを買ってきて、10㎝くらい根を残して植えておけば、初夏には花を見られます。
種を蒔くときは、極浅く植えて籾殻を上に撒くと巧くいくかも(花は翌年初夏に咲きます)。
長い植木鉢やポットに撒いて育てると掘り易いです。
田舎では肥料袋に土を入れて育てる方法も流行ってます。
土は粘土質の場所の方が、美味しく田太いゴボウが育ちます。
ゴボウは密植して間引かずに育てても、途中で根腐れしたり枯れたり、成長できる率かかなり低いかも。

胡麻は食用で売られているのは、加熱されているかも。
春蒔きの種物を探すと、白・黒・金胡麻の種が見つかります。
種を植えて発芽した頃に、虫やナメクジの被害に遭うことが多く、僅か一晩で全滅することがあります。
大きく育つ頃にはスズメガの幼虫が取り付き、気が付くと葉が無くなってたりします。

投稿: 日野@愛媛 | 2014年11月13日 (木) 08時53分

☆日野@愛媛さん☆
牛蒡専用に板で10×10×150cm位の箱を作って上下に長い鉢植えとして育てたら・・・・
(* ̄∇ ̄*)
ゴマは興味有りますね。
育ててみたい。
ただアパートのベランダだと厳しいなーーー
(~~;)

投稿: アライグマ | 2014年11月13日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60635942

この記事へのトラックバック一覧です: トネアザミ? (ーー;) 2014/11/11:

« 野菊 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/10 | トップページ | 腹が (ーー;) 2014/11/12 »