« アップ出来なかった。その1 (ーー;) 2014/11/15 | トップページ | 野菊2 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/17 »

2014年11月16日 (日)

トリカブト ヘ(‥ヘ ) 2014/11/16

トリカブトはあちらこちらにあるし結構目立つ存在で
春先は実に美味しそうな新芽に見えて中毒を起こした人が
新聞の話題に載る。
20130305

しかし、秋になると花を咲かせる株は何故か少ない。
そこらのチョット自然の多いところに普通にあるのだが
これだけ目立つ花なのに皆気がつかずに素通りする。
201410281

まー中には、雑草に混じって、こんなに咲いていても目立たない群落も有るけど。
201410282

トリカブトの花が終わり始めると先端には独特の形をした鞘が出来る。
20141104

σ(^_^)にはこれがサラシナショウマの鞘と同じように見える。
サラシナショウマの鞘(付き方は全く違うんだけど)
20010127

最近何か喉が腫れぼったい。
声が出にくい。発音が上手くいかないので言語障害気味だ。
何故か今日のお袋はカレンダーが読める。
今日が16日の日曜日で次にデーケアーに行く日も火曜日だと判った。
奇跡だ。ヘ(‥ヘ )
他の事は相変わらずだが(ーー;)

|

« アップ出来なかった。その1 (ーー;) 2014/11/15 | トップページ | 野菊2 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/17 »

コメント

トリカブトは難しいです。斜面に見つけて咲かそう! と張り切って周りのつる草やら丈の高い草を刈ったらば、目だったせいか虫に食べられて茎だけになる。
暗いとだめかと上の枝を切ればダメになる。雑木なら良いのかとクヌギを植えてもやっぱりダメ。春にはたくさん、花期には茎だけが何年も続いています。1度でいいから、春に見つけた大きな株に花を咲かせたいです。

投稿: のこ | 2014年11月17日 (月) 09時24分

☆のこさん☆
トリカブトって自家中毒的なことがあるのでしょうかね。
春には一杯あった新芽が花の時期には殆どなくなっている。
最初の頃は公園の管理者が毒草だからと取り除いているのかと思っていましたが・・・・・
しかし、トリカブトの蜜を吸っている蜂も凄いが葉を食べている虫も凄いですね。
(ーー;)恐るべし

投稿: アライグマ | 2014年11月17日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60664423

この記事へのトラックバック一覧です: トリカブト ヘ(‥ヘ ) 2014/11/16:

« アップ出来なかった。その1 (ーー;) 2014/11/15 | トップページ | 野菊2 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/17 »