« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

お皿 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/30

友人から高校時代の教師が引退して陶芸を始めて
鎌倉で個展を開いていると聞いたのでチョット見てきた。
案外σ(^_^)好みだったので同じ系統の皿を2枚買ってきた。
1枚目
201411301

2枚目の皿
201411302

110×170mmの小さな皿。
糠漬けでも乗せてみるか。
ヘ(‥ヘ )

お袋の歯が折れた。
デイサービスから夜電話があり
「お袋が入れ歯の事を余り気にするから見てみると入れ歯の隣の歯が折れている。」
のを確認したので折れた歯を袋に入れて持たせたと・・・・・
確かに折れている。
(~~;)
やっと入れ歯が入ったのにそれを支えている歯が付け根から折れていた。
また歯科大に相談だ。
折れた歯は抜くことになるだろうなーー
また一騒動だ
(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

ハマヒサカキ (~~;) 2014/11/29

此処のところ道を歩いているとムッと異臭がする。
この臭いは・・・・・ハマヒサカキ
201411271

街路樹として何かを植えるときには生態を良く知ってから植えて欲しいよ。
此花は結構臭い。
201411272
花は小さくて目立たないのだが臭いで直ぐに「あるな」って・・・
昨年は山の公園を歩いていて臭いで気がついた。

ちなみに花の時期に実も
201411273
全部黒くなるとそれ程でもないが個人的にはかなり「グロイ。」と感じる。
(~~;)

今日は一日特にすることも無く過ごしたせいかお袋の機嫌が今一だ。
何だか余り口を利かずムスッとしている。
まー触らぬ神に祟りなしと言うか・・・・・・
とりあえず早めに「寝る」と言ったので寝かせた。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

鎌倉東慶寺 (* ̄(エ) ̄*) 2014/11/28

何だか疲れが溜まってきた・・・そうだ鎌倉に行こう。
と言うことで北鎌倉は東慶寺へ
リンドウは殆ど終わり
ヤブコウジが実をつけている。
20141128

いつ来ても庭の手入れのために年寄りが働いている。

此処のサネカズラは殆ど地面から30cmほどで岩にへばりついている。
20141128_2

門をくぐる手前の左の土手にはオキナワスズメウリが今年も実をつけている。
まだ、赤く色づいてはいなかった。
20141128_3

お寺の奥のほうには
201411281

201411282

東慶寺を出て車に戻るとナンテンハギ(フタバハギ)が
まだ咲いていた。
201411281_2

201411282_2
チョット暗すぎてピンボケだ。ヽ(´ー`)ノ

ちなみに我が家の今日の夕食にはσ(^^;)が煮た為にチョット焦げた厚揚げの煮物。
20141128_4
まー味は問題なかったから良しとしよう。

(* ̄(エ) ̄*)自分には甘い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

ケヤキ ヽ(´ー`)ノ 2014/11/27

お袋を連れて近くの公園に散歩に出た。

ケヤキの黄葉が見事だった。
201411274

同じケヤキでも赤かったり黄色かったりする奴もある。
201411271

樹の真下から覗くと
201411272
空の青が映えるが、まー大した事はなかったヽ(´ー`)ノ

ケヤキはどっしりしていて何となく好き
201411273

今日はデイサービスが火曜水曜と休みなので朝から落ち着かない。
飽き始めたなという頃合いを見計らって散歩に連れ出す。
途中子犬を連れたオバチャンと話しをして子犬を抱かせてもらって機嫌が良くなった。
(^o^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

寒い (ーー;) 2014/11/26

季節は一気に冬モード
9月には
吾亦紅が近所の山で咲いていたんだよ。9/9
20140909

そう、センボンヤリが閉鎖花の蕾をつけたのは9/12だったか。
20140912

9/16にはヤクシソウの蕾を見つけた。
20140916

ゲンノショウコの花は9/28だったか
201409281

あの頃はまだ暖かかったが今日は9度にも満たない・・・・

しかし、お袋は寒くないのか9月頃の服装で出掛けようとする。
慌ててセーターを着せたりジャンパーを羽織らせたり。
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

ツルウメモドキ (^_^) 2014/11/25

ツルウメモドキの実が弾けている。
201411111

201411112

今年は普段見ている場所のあちらこちらでツルウメモドキが
確認できた。
つい一週間ほど前にも良く行くイヌセンブリの咲く場所の近くの大きな木にツルウメモドキが巻きついているのを見かけた。
何年も前からその樹は見ていたが下ばかり見ていて上を見上げたことが無かったようだ。
(^_^)

今朝は朝5時ごろから起き出してバタバタやっていたがデイサービスが迎えに来るまでに時間があると知った途端に寝始めて起こしたらやっと間に合う時間だったり・・・・
(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

我が家の爪切り ▼-ω-▼ 2014/11/24

お袋の爪が実に切りにくい。
先月、欠けた包丁を研ぎに出しに行くために伊勢佐木町まで出かけた。
包丁の研ぎを頼んでいる間に見つけた爪切り。
6000円也
ブリキの入れ物に入っている。
201411241

こんな奴が入っている。
201411242

先端は
201411243

反対側から見ると
201411244
電気工具のニッパのような感じ。

開くと此処まで大きく掃除もしやすい。って掃除してないか。
201411245

反対側から。刃はストレート反りは無し
201411246

先端が尖っているから気をつけないと血を見る。
201411247

良く切れる。
そして何か有ったら修理もしてくれるらしい。

仕上げの爪ヤスリ
201411241_2

人口ダイヤの粉が使われている?
201411242_2

歳をとると抵抗力が衰えて厄介な爪水虫を抱えている人が多い。
つい最近塗り薬で爪水虫に聞く奴が出てきたそうだ。
(飲み薬は抵抗力の無い年寄りには副作用が怖いらしい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

山茶花(サザンカ) (´o`) 2014/11/23 

もう山茶花が咲き出している。
って咲き始めてから1月ぐらいたつんだけど。
20141103
家の近所の街路樹には結構山茶花が植えてある。
昔は椿との区別がなかなかつかなかったが
不思議なもので今では雰囲気で判るようになった。
まー花の下に散った奴を見れば確認できるんだけど。

街路樹といえばここ数日は道を歩いているとハマヒサカキの
臭いがきつい。
この時期花と実が一辺に付いている。

お袋がデイサービスから帰ってきたときに丁度テレビで長野の地震のことをやっていた。
お袋は初めて聞いたらしくやはり長野の親戚が心配になったようだ。
σ(^_^)が既に連絡して無事だというと落ち着いた。
(´o`)ハア~~
今日は先程9時を少し回った頃にやっと床に付いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

実 (* ̄∇ ̄*) 2014/11/22

今年も色々な実を見たがアップしていなかったものを少し。

銀杏 9/28撮影
201409281

ノブドウ 10/07撮影
20141007

エビヅル 10/10撮影
20141010

オナモミ系 11/07撮影
Sp20141107

アカネ 11/18撮影
20141118

意外と黒っぽい実が多いなーーー
そういえば鞘が真っ赤なトキリマメやタンキリマメも黒っぽい実だったな。

今日のお袋は何なんだろうねーー?
自分で着ている寝巻きを探している。
「今着ているだろう」
と言っても?????
まー寝てくれたから良いけど (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

海蔵寺 (ーー;) 2014/11/21

昨日アップしたリンドウは自生だったが最盛期に近かった。

今日は鎌倉海蔵寺のリンドウの青。
既に最盛期を過ぎている株が殆どだった。
201411211

201411212

海蔵寺の庭のサネカズラの赤
20141121

マンリョウの赤
20141121_2

門の近くには楓の仲間が紅葉している。
20141121_3
美しそうに写っているが実はこれは順光では無く
ほぼ真上にある奴を斜め逆光のように撮っている。
こうすると汚い紅葉でも美しそうに見える。

これはツツジ系?
20141121_4
これは普通に美しかった。
ヘ(‥ヘ )

お袋も今日はデイサービスで金沢文庫の称妙寺へ紅葉狩り。
こちらは銀杏の黄葉が綺麗だったそうだ。
▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

寒くなってきた (ーー;) 2014/11/20

今日は寒かった。
初冬という言い方が良く当てはまる。

ヤブコウジ(十両)
20141118

シロバナハンショウヅル
(この地方ではやっと実が育ってきた状態)
201411181

センニンソウやクサボタンなどもこのような形の実が付く
201411182

トキリマメ
20141118_2

リンドウ(自生)
201411181_2

201411182_2

昨夜はチョット寒くてお袋はトイレに起きるさいにベッドから転がり落ちたらしい。
怪我は無かったが。
今度ケアマネージャーが来るときにベッドのカタログを持ってきてもらうことに。
体にあったベッドの使用でかなり防げるらしい。
介護保険でベッドのレンタルの補助も出るらしい。
▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

紅葉・黄葉 (  ̄‥ ̄) 2014/11/19

11月も半ばで
やっとこちらもアカバナが紅葉し始めたが今年は色が悪い。
201411181

アカバナの鞘が開き綿毛が顔を出す。
201411182

アケビの黄葉の始まり。
20141118

キンミズヒキの紅葉は赤がハッキリしていて美しい。
20141118_2

おまけ:
テンナンショウの何か(多分この辺だとウラシマソウか?)
Sp20141118

いやーこの時期学校が子供をつれて来るので・・・・・・
自然はもっと静かに楽しみたい。
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

スズメウリ ▽-ω-▽ 2014/11/18

今年のスズメウリ

10/03撮影 沢山の実が付いているが、まだ緑
201410031

201410032

10/07撮影 横になっても上に弦を伸ばして支えている。
20141007

10/18撮影 そして熟す頃には白く半透明に
201411181

液果でこの中にいくつも種が入っている。
201411182

実の直径は1cmくらい

お袋はデイサービスでヘアーカットをしてもらい大分髪の毛が短くなった。
電話には敏感で電話の音がすると直ぐにやってくる。
お袋が知っている人間だと話をさせるが何せ話しが・・・だから
相手も戸惑うだろう。
今日は床に付いて暫く経ったところで突然起きてきて
「ベルが鳴って風呂が沸いたから入る」
眠れなくて幻聴でも聞いたか
「お風呂はもう冷めちゃったから明日沸かして入れてあげるよ」
というとすんなり納得してまた床に入った。
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

野菊2 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/17

いやーーー野菊は判らん (ーー;)
まー調べようとしないから何時までたっても素人。

10/28撮影 シロヨメナって奴かもしれないなーとは思っている
でも、カントウヨメナと言う奴もあるし・・・・まー野菊と言うことで
201410281

10/28撮影
201410282

10/3撮影
201410031

10/10撮影

201410101

10/10撮影
201410102

今日のお袋は堂々巡りの回路に入り込んでしまった。
デイケアーで、
21日に近所のお寺に紅葉狩りに行くという
そして明日はデイケアーのところにヘアーカットの出張サービスがある
その2つが頭の中で混線して・・・・・・
2つの情報処理が出来なくなっている。
そのうち髪の毛を切るのは自分じゃなくσ(^_^)だという事になったり死んだ親父が出てきたり・・・・
うーーん、こちらがオカシクなりそうじゃ(~~;)
やっと床についたと思ったら先日みかんを送った親戚からお礼の電話でまた起き出して・・・・・
(_△_;) 酒でも飲んで寝よう
また医者に「肝臓の数値が」と言われそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

トリカブト ヘ(‥ヘ ) 2014/11/16

トリカブトはあちらこちらにあるし結構目立つ存在で
春先は実に美味しそうな新芽に見えて中毒を起こした人が
新聞の話題に載る。
20130305

しかし、秋になると花を咲かせる株は何故か少ない。
そこらのチョット自然の多いところに普通にあるのだが
これだけ目立つ花なのに皆気がつかずに素通りする。
201410281

まー中には、雑草に混じって、こんなに咲いていても目立たない群落も有るけど。
201410282

トリカブトの花が終わり始めると先端には独特の形をした鞘が出来る。
20141104

σ(^_^)にはこれがサラシナショウマの鞘と同じように見える。
サラシナショウマの鞘(付き方は全く違うんだけど)
20010127

最近何か喉が腫れぼったい。
声が出にくい。発音が上手くいかないので言語障害気味だ。
何故か今日のお袋はカレンダーが読める。
今日が16日の日曜日で次にデーケアーに行く日も火曜日だと判った。
奇跡だ。ヘ(‥ヘ )
他の事は相変わらずだが(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

アップ出来なかった。その1 (ーー;) 2014/11/15

この所アップできずに終わった画像が溜まってきた。
一挙大放出

オオハナワラビ 10/10撮影
201410101

201410102

チヂミザサ 10/03撮影
201410031

201410032

チョウジタデ 10/07撮影
20141007

ノダケ 10/19撮影
201410191

ノダケの葉
201410192

ホシアサガオ 10/10
201410101_2

201410102_2

あっという間に初冬になり自転車に乗ると手が冷たくなる日も出てきた。

今日のお袋は
「お父さんは出掛けたの?」
「お婆ちゃんは帰ったのか?」
「お婆ちゃんは何で家でご飯を食べないのだろう?」
と色々疑問だらけのようだった。
(ーー;)逆らわないように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ルリチュウレンジ ヘ(‥ヘ ) 2014/11/14

1cmくらいの蜂の仲間らしい奴がいた。
201409191

201409192

201409193

調べたら「ルリチュウレンジ」と言う名前が直ぐに出てきた。

何でこんな良く判らん名前付けたんだろう。ヘ(‥ヘ )

お袋は先週辺りから咳が増えている。
このままだと去年のように喘息で入院とかなりそうなので
ステロイド系の薬を吸えるように色々考えた。
粉の吸引薬は吸った瞬間に咳き込んで駄目。
霧状の吸引薬は深く吸えずに咳き込む。
そこで昨年失敗した奴の改良を・・・・・・
スーパー等でもらえる野菜等を入れるビニール袋に
針金で作ったリングを3つほどセロハンテープで貼り付けて
フイゴのような奴を作る。
袋の入り口で深呼吸をさせておいて反対側から吸引薬を噴霧する。
慣れないと深くは吸えないが2~3日で少し咳が減ってきた。
何でこんなことをσ(-_-;)が研究しているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

キチジョウソウ (^_^) 2014/11/13

キチジョウソウは天然なのか植栽なのか良く判らない。

こいつは鎌倉でホトトギスの撮影中に偶然見つけた
201410171

こっちは↑のキチジョウソウを見た後にさらに歩き回っていて
偶然見つけた。
201410172

こいつも同じ日に見つけた奴だ。
201410281

管理された公園にあることはよくあるが・・・・・・・
これらの奴は全て如何にも植えましたという感じではなかった。

ただ、鎌倉も古い歴史の街なので
色々植えられていても不思議は無い。

(* ̄∇ ̄*)
今日はお袋が騒ぎ出す前に三浦のみかんを買いに出る。
既に甘く完熟している
何時もと違う風景を見たせいかお袋は明日がデイケアーの日だと判っていた。
▽-ω-▽

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

腹が (ーー;) 2014/11/12

先日見たカマキリ
20141107
これだけ腹が膨れていると水に浸してみたい気が・・・
(ーー;) 出て来いシャザーン

お袋はこの所訳の判らんことを言って来る。
デイケアーで履く内履きを入れたビニール袋を持ってきて
中に入っている靴の名前の位置に上から「名前を書いてくれ」
って何だか良く判らない行動が増えてきた。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

トネアザミ? (ーー;) 2014/11/11

近所にはアザミの類が随分と咲いている。
今までトネアザミ(タイアザミ)だと思っていた奴を久しぶりに図鑑「野に咲く花」で見ると誰かさんが三浦半島で撮影したイガアザミと言うのが眼に止まった。
トネアザミの変種らしいが・・・・・
σ(-_-;)が今まで見てきたこれらは如何なんだろう。
20141003

201410071

201410101

201410171

20141104

(ーー;)
イガアザミは花柄が短い・・・・
うーーん2枚目と最後は怪しいのかな。

今日もお袋はカレンダーと睨めっこをしている。
今日が11日だというのは納得したようだが何分持つか・・・
カレンダーは曜日が判るようになっているはずだが・・・・
自分で日にちの下に曜日を書き込んでいる。
しかも間違っているし・・・木曜日が2つ続いていたり。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

野菊 ヘ(‥ヘ ) 2014/11/10

野菊も終わりに近づき
やっと咲き残っていたものを
201411071

201411072

201411073
イヌタデとのコンビネーションも素敵

201411074

これは蘂の先祖帰りかな?
201411075

アップで
201411076

舌状花の終わった奴も
201411077

201411078
おやま、小さなカメムシ君まで

少しずつ少しずつお袋の便秘が良い方に向かっている。
バナナや海藻類そしてヨーグルト等を増やしているせいか
ただ、相変わらず「お父さんは今日は帰ってくるのか?」
(o_ _)o ~~~ どてっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

クチナシ ▼-ω-▼ 2014/11/09

小さな耳鼻科で喉を見てもらいに行ったら
駐車場の生垣に
201411071

マサキでも植えるようにクチナシが植えられていた。
こんなに派手に実のなっているのは始めて見た。
201411072

201411073

お見事 ▼-ω-▼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

トキリマメ (* ̄∇ ̄*) 2014/11/08

初冬に入り タンキリマメ トキリマメも色づいている。

201411041

201411042

こうやって画像にしてみると細かい毛が覆っているんだね。
もう少しすると鞘が割れて黒い豆も顔を出す。

この場所も野草のことを全く気にせずに草刈をされて段々この手のものが減ってきている。
(~~;)

お袋は日付と曜日の感覚がなくなってきたようでデイケアーの日が良く理解できなくなってきている。
デイケアーの無い日でも有ると思って準備をしていたり・・・
便秘の方は段々と食生活の改善で薬の量が減ってきた。
(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

立冬 (  ̄‥ ̄) 2014/11/07

今日が立冬なので初冬に突入したということか。

近所でただ一箇所リュウノウギクと思われる奴。
201410281

コウヤボウキ
201411041

201411042

ツルウメモドキ(まだ割れていなかった)
20141003
花屋にも出ているんだね。

ヤブコウジ(十両)
201411041_2

201411042_2

立冬かーーーー ▼-ω-▼

インフルエンザの予防接種は終わったし・・・

問題はお袋の喘息だな。
去年のように入院とならないうちに何とかしたいね。
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

晩秋 (* ̄(エ) ̄*) 2014/11/06

公園のケヤキが黄葉してきた。
20141103
いよいよ秋も終わりに近づいた。

近所の公園ではアキノキリンソウが
201410191

イノコヅチの葉が紅葉してきている。
20141104

ウバユリの実が開き始めた。
20141104_2

フユイチゴが実をつけた。
20141104_3

明日へ続くなのだ。
(* ̄(エ) ̄*)

今日のお袋は朝デイケアーに行くと思っていた他は比較的落ち着いていた。
家で二人でただテレビを見ていると様子がおかしくなるが
適度に買い物に連れて行ったり、散歩に行ったりして気分を変えると安定する。
こちらが何か腹に抱えていると直ぐに機嫌が悪くなる。
「いつもニコニコ現金払い」
ヒョッコリひょうたん島のトラヒゲデパートのキャッチコピーだったかな。
ニコニコしていないとねーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

猫展示中 (=^・^=) 2014/11/05

棚に猫が展示中です。
201410281

おひとつ如何?
201410282

(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

リンドウ報国寺 ▼-ω-▼ 2014/11/04

鎌倉の報国寺では今リンドウが盛り。
門を入って直ぐの右脇の土手に
201411041
昔からこんなにあったかなーーーー
って、普段このお寺にわざわざ入っていなかったからねーー
知るわけは無いか
201411042

201411043

201411044

201411045

201411046

今年はお寺のリンドウで我慢だ。
▼-ω-▼

お袋のお腹はどうやら少しずつコントロール出来るようになってきたようだ。
しかし、朝の4時半から起き出して朝食の仕度を始めようとするのは何とかならないか。
σ(-_-;)は12時に寝ているので眠いのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

アマナ? (~~;) 2014/11/03

我が家のベランダのバラが枯れたあとの鉢植えに
出てきた奴なんですが・・・

どうもσ(-_-;)にはアマナに見えるんです?
(左上の奴は関係ない)
201411031

葉っぱの先端です。
201411032

球根部分です。直径が1cmくらい
201411033

お袋がベランダの何処かから頂き物の球根でも蒔いたのかと思っているんですけどお袋に聞いても判りませんからねーーー
しかし、今頃芽を出すかなーーーー(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

フェイジョア ヘ(‥ヘ ) 2014/11/02

フェイジョアの実が出来ているのだが・・・・
201409071
撮影したのが9月初旬。
もっと熟したらそれをあわせてアップしようと思っていたが
201409072
この状態から一向に大きくならない。
201409073

201409074
大きさは3cmくらいかな。
6月には花が 咲いていたが・・・・・・・
このまま熟さずに終わりそう。

今日のお袋は入れ歯付近が痛いらしい。
入れ歯を外して周りの歯の隙間とかチェックして糸楊枝で掃除して腫れている様子は無いが余りに痛いと言うので口内炎のときに貰った薬を塗りこんだ。
さてこれで収まるといいのだが。
(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ノゲシ一族 (~~;) 2014/11/01

もう11月です。(_△_;)

同じような場所に
ノゲシ
20141028
と、
オニノゲシ
20141028_2
があります。
鬼とかアメリカとかが前に付く奴は棘が本当に痛そうです。

アキノノゲシもありましたが、こいつは棘がない。
20141028_3
そういえばアキノノゲシの棘付きのソックリさん
トゲジシャは見たことがありません。

今日のお袋はこの時間になっても何故か鍵を探しています。
我が家の鍵は玄関の一本だけなのに・・・
3本あるはずだと言い張ります。
玄関の鍵はあるんですけどねーーーーー
(~~;) さて寝てくれるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »