« 今年のピンク (^o^;) 2014/12/22 | トップページ | タチツボスミレ (^▽^*) 2014/12/24 »

2014年12月23日 (火)

アザミ系 (-◎_◎-) 2014/12/23

野山には、まだアザミが残っている。

冠毛だけの
20141223
こんな奴だけかと思ったら

201412231

201412232

201412233

201412234

201412235

蕾から花まで普通にある。
(-◎_◎-)
やっぱりこの辺は暖かいのかね。

お袋の歯が弱くなった原因は寝ている間の歯軋りだそうで
歯軋りと言っても音がするわけではなく強く噛み締めているということらしい。
その結果歯に負担がかかるということでマウスピースを作ってもらった。
ところがそのマウスピース使用初日で・・・・・・
お袋の歯に合わなくなった????
如何やら寝ている間に外れたマウスピースをガムのように噛んで・・・・・・
デロデロになってしまったようだ。
恐るべしお袋の咀嚼力
今度は固い素材で作ってもらうことになりそうだ。
(~~;)

|

« 今年のピンク (^o^;) 2014/12/22 | トップページ | タチツボスミレ (^▽^*) 2014/12/24 »

コメント

食事以外の時は上下の歯って、うっすら開いているそうですね。知りませんでした。今は意図的に隙間を作ろうと努力しています。普通のスタイルをこの年まで知らなかったわけです、ヘンなの。
下から2枚目のアザミ、いわゆるクルマアザミというのかしら? 千葉に行ったときに教わったけれどこちらではあまり見かけません。てっぺんの葉が放射状に延びていることだけ覚えてきました。

投稿: のこ | 2014年12月24日 (水) 11時29分

☆のこさん☆
この場所は果実園となっていますから何が植わっているか判らない。
この下から2番目も「変な奴があるなー」とパチリした奴です。
ヽ(´ー`)ノ そこらにあるアザミとは違いそうだ。

投稿: アライグマ | 2014年12月24日 (水) 12時01分

私も寝ている間奥歯を噛みしめています。歯医者さんがみるとわかるようで、上下どちらだったかの奥歯に反対側の歯で頻繁にこすられるので跡ですり減っているところがあるそうです。

マウスピースつくったけど、うっとうしくてあまりつけてません・・・

あまりにも強く噛みしめるのでマウスピースを噛みきってしまう人もいると歯医者さんがいってました。

投稿: オオコウモリ | 2014年12月24日 (水) 13時00分

☆オオコウモリさん☆
σ(^_^)も食いしばっているようです。
人生辛いですから。(。_o)\★バキッ

噛み締めているかどうかは
歯医者でなくても判りますよ。
下顎の歯茎の内側のところに骨が出っ張ってませんか。
強く噛み締める人は骨が変形して内側に出っ張ってきます・・・・
上顎の歯茎の内側と比べると違いがわかります。
舌でなぞるだけ。
酷い人は上下の歯が磨り減って接触面が平らになるそうです。

投稿: アライグマ | 2014年12月24日 (水) 16時43分

私も噛みしめてるみたい。下の歯の根元に出っ張りがある。普段は噛みしめないように注意してても、寝てる間は無理だよね(^_^;。

投稿: 猫屋敷 | 2014年12月24日 (水) 17時23分

歯を噛みしめるのが、肩こりの原因になるって、ためしてガッテン!か何かでやってた覚えが。

投稿: 猫屋敷 | 2014年12月24日 (水) 17時44分

☆猫屋敷さん☆
口腔外科の先生の話だと昼間食べ物を口にしていない時に上下の歯が触れないように注意するだけでも随分違うそうです。
触れているだけでもkg単位の力が掛かっているそうです。
ヽ(´ー`)ノ
σ(^_^)は昔からこのでっぱりがあるから昔から歯を食い縛って寝ていたのかも。

投稿: アライグマ | 2014年12月24日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/60855397

この記事へのトラックバック一覧です: アザミ系 (-◎_◎-) 2014/12/23:

« 今年のピンク (^o^;) 2014/12/22 | トップページ | タチツボスミレ (^▽^*) 2014/12/24 »