« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

年末 ヽ(´ー`)ノ 2014/12/31

今年も一年が終わります。
ヽ(´ー`)ノ

色々な愚痴を見に来てくれてありがとうございます。
m(_ _)m

とっ、猫も出窓の上から言っております。
201412281

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

20141231

(* ̄(エ) ̄*) ではまた来年

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

ぶーニャン (=^・^=) 2014/12/28

これです。

20141228

( ̄▼ ̄|||) 後ろから撮るとは卑怯なり by ぶーニャン

ふふふっ、他に付け加えることもなし。by アライグマ

( ̄▼ ̄*) なんてストレートな画像とタイトル

マウスピースでお袋はやっぱり寝付かれないらしい。
さて如何なる事やら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

成れの果て (/||| ̄▽)/  2014/12/27

サルトリイバラは雌雄があり
雄株はいっぱい見つかる。
我が家の近所の山ではこの時期でも葉が落ちずにいる。
201412233

しかーーし
サルトリイバラの実というと真っ赤な実とイメージしているのだが
201412232
当たり前のことだが赤を通り越すこともあるんだね。

201412231
このように皺くちゃになっちゃって・・・・

うちのお袋は朝からボーーーーっとしているからマウスピースが気になって眠れなかったのだろう。
昼食を摂りながら居眠りを始めた。
仕方ないのでチョット昼寝をさせようとしたら12時から15時まで起こしても起きない。
案の定昼夜逆転が起きてしまった。
夕食を摂った後も「夕飯は如何しようかね??」
さて、「さっき食べたのが夕飯で今は朝じゃなく夜だよ」と言ったら「そうか」と納得はするが少し経つと元に戻るから今日は寝ないかもしれない。
(/||| ̄▽)/ ・・・・やっちまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

穴八幡宮 ▽-ω-▽ 2014/12/26

今年もお袋が買って来いと言い出したので
出掛けた。
まーお袋がデイサービスなので安心して出掛けられる。
今年も穴八幡宮の聖獣だか狛犬だか判らん奴が・・
201412261

201412262

こういうの結構好きかも。

さー今年はまだ年賀状に手をつけていない。
お袋が居るとできないし
居ないと眠くて・・・・・・・
寝不足かなーーーーーーー(_△_;)
今年は年賀状が元日につかなそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

食える・食えない (ーー;) 2014/12/25

山を歩くとこの時期花が殆どないので・・・・

でも、ヤマノイモは丸っこい奴をつけて
20141223

オニドコロは花のような奴を付けて
20141223_2

「僕はここに居るよ」と呼びかけている。

中には
20141223_3

「わしも昔はモテタんじゃが・・」
と昔を
20141118
懐かしがっている奴も。
って、野菊は別の奴か(^▽^*)

今日は眠い
朝の6時ごろお袋が部屋の明かりをつけたので嫌な予感はしたのだが・・・
「お婆ちゃんが外に出て行っちゃったので探しに行く」
(~~;)始まった
急いで支度をしないと行方不明者となりそうだったので飛び起きる。
そういえば昨日は寝たのが午前1時ごろだったなーーー



お袋がアパートの外に出たところで
「何処に行っちゃったんだろう」と言うので
「天国だからσ(-_-;)達じゃ見つけられないよ」と無理を承知で言ってみたら
「そうかーーじゃー帰ろう」とすんなり家に戻る。
そのままベッドへ
(・・?)????如何したんだろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

タチツボスミレ (^▽^*) 2014/12/24

タチツボスミレはこの時期にも花を付けることが当たり前にありますが
やっぱり、この時期にタチツボスミレを見るとホッとしますね。
20141223

この花は向かって左の旗弁が小さくて成長不良のようですが
咲いてくれただけでOKです。
(^▽^*) ありがとう

今日はへまをやりました。
(/||| ̄▽)/
裏道の坂を上っている途中に右手にニャンコを発見して・・・
思わずそちらに気をとられながら歩いていたら
(>_<#) バキッ・・・・
電柱と思い切りお友達になってしまいました。
右を向きながら歩いていたので左頬が激突
頬骨の辺りが少し腫れました。
直後はチョット脳震盪気味で頭の芯が重かったけど直ぐに立ち直りました。
しかし、ゆっくり歩いていただけであれだけの衝撃があるんだから走っていたり自転車だったら完全に怪我人でした。
(/||| ̄▽)/
誰にも恥さらしなところを見られなかったのが幸いでした。
(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

アザミ系 (-◎_◎-) 2014/12/23

野山には、まだアザミが残っている。

冠毛だけの
20141223
こんな奴だけかと思ったら

201412231

201412232

201412233

201412234

201412235

蕾から花まで普通にある。
(-◎_◎-)
やっぱりこの辺は暖かいのかね。

お袋の歯が弱くなった原因は寝ている間の歯軋りだそうで
歯軋りと言っても音がするわけではなく強く噛み締めているということらしい。
その結果歯に負担がかかるということでマウスピースを作ってもらった。
ところがそのマウスピース使用初日で・・・・・・
お袋の歯に合わなくなった????
如何やら寝ている間に外れたマウスピースをガムのように噛んで・・・・・・
デロデロになってしまったようだ。
恐るべしお袋の咀嚼力
今度は固い素材で作ってもらうことになりそうだ。
(~~;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

今年のピンク (^o^;) 2014/12/22

今年も積み残しの画像が色々

萩 7月
201407041

同じく
201407042

海岸付近で見たコマツナギ 7月
201407181
周りの白い縁の葉はイソギクかな

クコ 10月
20141010

そして、判りにくいがカラハナソウ 10月
20141003

今日は午前中に皮膚科とペインクリニック
午後に認知症の病院と3つの病院を回った
病院に行くといって連れてきたのに車を降りると
「今日は何処へ行くの?」
まー忘れるのがお仕事か。
今日は午前中からσ(^^;)のことを「お父さん」と言っていたし。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

赤 ▽-ω-▽ 2014/12/20

神奈川県南部では12月初旬でも
ツツジ系の紅葉が見られる。
20141202

11月の末だとサクラの落ち葉が美しい
20141127

10日ほど前には、まだ山が良い色していた。
20141209

さて今は如何なっているのかな?

お袋は季節に適合したのか問題行動が少なくなっている。
昨日なんか病院で357円と言われて財布から揃える事が出来た。
ヽ(´ー`)ノ この所2000円といわれると20000円出してビックリされたり酷かったんだが。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

今日のニャンコ (=^・^=) 2014/12/19

今日も元気だニャンコが可愛い。
(=^・^=)

これニャンコ
よそ見していないで愛想を振りまけよーー
201412191

こんなもんでどうだい?(=^・^=)
201412192
特別に撫でて良いぜい(* ̄(エ) ̄*)
横柄な奴だが野良の癖に撫でさせてくれた。
いや、撫でさせて頂きました。(=^・^=)

201412193
うっ、眩しくて見なかった事にしておこう。by別のニャンコ

しからば猫の必殺技お尻舐め
201412194

なに、詰らんだとーー
201412195
猫業界じゃー、メジャーな技だぞ良く見ておけ(=^・^=)

おい婆さんや良く見ておきなよ。メジャーな技だそうだから
201412196
いやー爺さんこそ冥土の土産に・・・・
後ろでコッソリ関わりを避けている孫のニャンコに
何か言っておやりよ

これ孫よニャン生は辛抱とギャグじゃ。(-◎_◎-)



今日は悪いことが2つあった。
1つ目はカメラを落としたこと。
2つ目はもう一度カメラを落としたこと。

良い事は3つあった。
1つ目はカメラがそれでも壊れなかったこと。

2つ目はハクセキレイが目の前50cmまでよって
きてσ(^_^)の目を見て優雅に去っていったこと。
最後に写真は撮らせて貰えなかったけど。
(* ̄(エ) ̄*) ケチ
まープライバシーの侵害だといえばソウなんだけど。

3つ目は野良ニャンが撫でさせてくれたこと。
明日は何か良い事あるかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

サネカズラ (◎-◎;) 2014/12/17

そうなんだよーーーーー
花が何もなくなって・・・・・・
良く見るのはツルウメモドキとサネカズラの実

201412051
中心部の赤いところは花床(花托)でイチゴ等だと食べる所になる部分。
周りの丸いのが液果
美味しそうだけど
201412052
食べても美味しくはないそうだ。
ただし漢方薬の「五味子」の代用品として使われたり
お酒につけて
滋養・強壮の薬とするらしい。

今日の風は凄かったねーーーー
お寺に年末の墓参りにと出掛けたが途中の高速道路とか
風でハンドルを取られるような事があった。

ムカッとするようなことも・・・
この大風の中、火のついたタバコをポイとする如何にも馬鹿そうな兄ちゃん。
注意する前に火の粉を飛ばしながらコロコロ転がるタバコを車の通る隙を見て踏み潰して消した。
出来ればあの馬鹿そうな兄ちゃんを踏み潰したかった。
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

猫会議 (=^・^=) 2014/12/16

それでは猫アパートの会議を始める。
20141207

今日の議題は隣の家が解体されて敷地が駐車場になるという情報がある。
さて如何しよう?
201412141
ワシはそんな事より・・・そろそろ飯の時間じゃ

201412077
そうじゃ飯じゃ・・・とにかく飯じゃ・・・「飯が食いたい」に一票

201412142
うむ、飯さえあれば隣が駐車場になろうが如何でも良いニャ

と言うことで何時ものようにオジサンが飯を出してくれるのを待つ猫たちであった。
(=^・^=)

お袋の歯がまたポロリ・・・・・
電話を掛けて予約を取ったら15分後に他がポロリ
(/||| ̄▽)/
午後3時から4時半まで1時間半掛けて歯をくっつけたり入れ歯の調整をしたりと神奈川歯科大の先生が頑張ってくれた。
さて支払いは・・・・・・・80円って
幾らお袋が1割負担だからと言って
治療のために止めた駐車場が200円ですぜい。
ヽ(´ー`)ノ 開業医ではこの料金は厳しいなーーー
大学の附属病院だから何とかなっているって感じか
歯医者さんが生活できないなーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

門 (* ̄(エ) ̄*) 2014/12/15

鎌倉にも門の立派な奴がある。
たまにはそんな門を見るのも良いか

こちらは建長寺の山門
201412051
本当は下まで写したいけど人間が邪魔

山門を入って少しのところに本堂があるがその左斜め奥に
201412052
キンキラキンの門がある。
これ何だろうね?

鎌倉には同じような大きなお寺で円覚寺がある。
20141205
円覚寺にも幾つか見ごたえのある門があるが、この門はケバケバしくなくて好き。

そういえば建長寺の本堂の裏の建物でお寺とコラボの展覧会をやっていたがσ(^_^)的には皆に見せたいような凄い奴があったのだが・・・・
作者の許可を得ていないのでさすがに載せられない。

一つは虎に魅せられた「塙富士夫さん」と言う方の「虎頭」
というブロンズの作品。雄雌一対の虎の頭だけ
製法も雌雄で違うそうで片方はロストワックスもう片方は鋳物か?
見学中に御本人とお話しをしてまだ製作途中だとお話しされていた。

もう一つは仏像を最近良く見るロボットのようなもので作った作品でこれは面白かった。
あーーー載せてしまいたい誘惑に駆られる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

スズメのなる樹 ▽-ω-▽ 2014/12/14

空き地に残った樹にスズメがいっぱい
20141207

樹にスズメがなるようになればもう冬だ。
▽-ω-▽細かいことは聞かないように。

紫陽花の花柄が冬らしい。
20141202

芙蓉の花柄も
201412021

今日は買い物から帰ってきてアパートの屋根のあるところへ踏み入れた瞬間に大粒の雨が降り出した。
うーーん、普段の行ないが良いのかなーーー (* ̄∇ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

陽射しが低い (=^・^=) 2014/12/13

この所車の運転が午後になるときつい
原因は正面から西日が眼に入ることだ。

ほら、ニャンコも眩しいと言っている。
201412073
まっ、眩しいにゃん

201412074
サングラスが欲しいにゃん

201412075
あっしも眩しいでにゃんす

201412076
ほら、耳と耳の影が殆ど同じ高さじゃん。

車を運転していて運転席の陽射し除けを使っても太陽の方が低いからサングラスが欲しい。
100円ショップのサングラスは直ぐに壊れるから
チャンとしたのを買おうかなーーーー
(-◎_◎-)

今日は午前も午後もアチコチ連れまわったので
お袋も訳分からん事は言うものの対処に困ることは無く無事ベッドについた。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

建長寺半増坊 ヘ(‥ヘ ) 2014/12/12

先週鎌倉の建長寺の奥にある半増坊という所に行って来た。

そこの斜面には烏天狗がいっぱいある。
201412051

201412052

201412053

201412054

何時見ても烏天狗ってちょっと生意気そうだ。

何かねーーー
疲れてきたのかお袋をデイサービスに送り出しても何もやる気が起きなくなっている自分が居る。
気をつけないと今流行の鬱病になってしまう。
流行の最先端だ。
お袋は猫と同じで袋に入ったり箱に入ったりしているものを分解するのを趣味にし始めた。
(_△_;) はぁーーー
昔親父もティッシュの横を空けて中身を全部出していたなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

見返り紅葉 (^o^;) 2014/12/11

近所の紅葉は順光で見るとカサついたただの枯れ葉
しかし、通り過ぎて振り返ると見事な紅葉に変身する。
201412051

次の画像で順光部分と逆光部分の見え方が判るかな
左下に陽射しのもろに当たった部分の、かさついた感じ
201412052

201412053

201412054

201412055

201412056

一番良い順光の画像でもこの程度
20141205

しかし、逆光で撮ると鎌倉の紅葉とは思えない画像も撮れる事があるって事かな。
(^o^;)

今朝は玄関の扉が閉まる音で目が覚めた。
うっ、やな予感。
慌てて起きるとお袋が居ない。
近所を駆け回ってやっとデイサービスまで歩こうとしているお袋を見つける。
デイサービスの日ではないと言っても通じない。
家まで急いで戻り車で引き返しお袋をキャッチ。
結局デイサービスが頭から離れないようなので預ける事に。
(_△_;) 一種の徘徊
戸の閉まる音を聞き逃していたら行方不明者になっていたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

メタセコイヤ? (-◎_◎-) 2014/12/10

先週、鎌倉のお寺で見た黄葉だが(赤っぽくもある)

201412021

結構でかい樹で
下に落ち葉が一杯
201412022

日本の樹木っぽくなかったのでメタセコイヤとかいう奴かな??
と・・・・・・
そのお寺の庭には、まだお茶の花が咲いていた。
20141202
まー椿の仲間だから冬に咲くことに問題は無いか。
(-◎_◎-)

今日はお袋を連れて医者を2軒梯子して来た。
その辺りまでは落ち着いていたが夕食頃から言動が怪しくなり
これから寝るって時に「入れ歯を入れてない」・・・
あのね、「寝るときは入れ歯をしないでね」って歯医者さんに言われたんだけど。
これが納得できないのか・・・臍が曲がった・・・・
(_△_;) はぁーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ツルウメモドキ ヽ(´ー`)ノ 2014/12/09

太らないように少し散歩をと・・・・・
横浜市南部の里山へ出掛けた。
農家と家庭菜園が同居している場所で裏山に道があったので上ってみた。
途中に
201412091
2~3mくらいの道幅を覆うように赤いものが。
ひと目でツルウメモドキだと分かる。
しかし凄い
201412092

201412093

201412094

201412095

201412096

201412097

花の時期は殆ど目立たないがこの時期は・・・・・・

昨日はお袋が訳ワカメ状態だったので大混乱だったが
今日はデイサービスに行ったせいか落ち着いている。
やはり季節の変わり目が効いて来たか。
このまま落ち着いてくれれば良いがね。
ヽ(´ー`)ノ
私も散歩をして少し落ち着いた。
チョット疲れが溜まってきたか昼間居眠りしそうになることが増えた。
ヘ(‥ヘ ) 眠れーーー眠れーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

妖怪ニャンコ (=^・^=) 2014/12/07

我輩は妖怪ニャンコである。(=^・^=)
この写真には我輩を入れて3匹のニャンコが写っている。
201412071

ちなみに普段のワタシはこんな感じだ
201412072

さて最初の写真の何処に写っているのだろう?




ふふふっヒントは2枚目の影だ。




判ったかな?

答え 赤い矢印のところ
2014120712

ふふふっ
一匹だけ日差しの当たる所に居たので真っ白に白飛び
結果、妖怪白ニャンコが写ったのじゃ
と言うことで2枚目の写真にも隣のニャンコが黒く潰れて写っているのだ。
何処にって?
2枚目のニャンコの影の下に頭の形の影があるでしょ。
(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

?な奴 (-◎_◎-) 2014/12/06

昨日北鎌倉のお寺で見たこの赤い実の植物は????
201412051

201412052
何でしょうね?

いよいよ植物も冬モードで見に行こうという物が無くなってきたね。
デイの無い日は一日中目が離せない。
買い物に連れて行っても自分が如何したいのかも良く判らないでイライラするみたいだ。
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

フタバハギ ▽-ω-▽ 2014/12/05

お袋をデイサービスに送り出して
今日は北鎌倉を散策することに
とっくに終わっている予定のフタバハギ(ナンテンハギ)が
なぜか盛り
12/2撮影
20141202

以下本日撮影
201412051
随分と活きが良い
▽-ω-▽

201412052

201412053
おーーっと、風が吹いてピンボケさーー

201412054

うーーん、北鎌倉は今が紅葉の盛りかな。
20141205
まーこれでも北鎌倉だからねーー
北国の紅葉と比べてはいけない。

今日はお袋のベッドのマットを少し柔らかめのものと交換。
お陰でどうやらぐっすり眠っている。
(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

イソギク ▼-ω-▼ 2014/12/04

鎌倉の花壇にはイソギクを時々見かける。

道端にイソギクを見たことも・・

20141202

今日もお袋はσ(^_^)と亡くなった父がゴッチャになる。
一昨日デイサービスから歯が欠けたようだと電話があり
お袋が持ってきたビニール袋を見たら根元から折れている歯が。
ヽ(´ー`)ノ
と言うことで抜歯覚悟で歯科大に・・・・
入れ歯を支えていた歯だったので歯科医も見たとたんに
「あちゃーー・・・、一番悪い結果だーー」
と言いながらも折れた歯の付け根に穴をあけて継ぎ歯のような形にして抜かずに済ませてくれた。
(/||| ̄▽)/ ははーーー神様仏様歯科医さま(*_ _)人 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

大根 (◎-◎;) 2014/12/03

久しぶりに大根の首チョンパをやってみた。

20141203

買って来た大根の食べ終わって残った首の部分をそのまま
水につけておく。
2週間もすると残った部分だけで生き残り葉が新しく更新されていく。
何年か前にやったときは花が咲くところまでこぎつけた。
今年は如何なるか。
(◎-◎;)わくわく

久しぶりにお袋が「お婆ちゃんに電話をして」と言い出した。
「天国だよ」
と言っても
「さっき来ていた」と言い張る。
何とか意識をそらせたが明日また堂々巡りがありそうだ。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

鎌倉紅葉 (-ω-) 2014/12/02

鎌倉は報国寺近辺の紅葉
201412021

201412022

201412023

鎌倉では今、紅葉・黄葉が盛りだ。

電動ベッドはどうやら良さそうだ。
お袋は今朝はトイレには起きるがσ(^_^)が起こすまで
ベッドに入っていたから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

黄 (^_^)  2014/12/01

街中の公園も
20141127
こういう光景はなかなか良いもんだ。

今日は昼過ぎにお袋のベッドが届いた。
今までのベッドは背もたれは電動で動くがベッド全体の高さ調節が出来ない。
流石に介護用に作られたものは高さも調節でき足がしっかり床に付くのでお袋が夜中に起きたときに転ぶことが少なくなるのではと期待している。
病院等でも採用される介護用ベッドなので如何だろうね。
レンタル料金は介護保険から9割出るので
毎月1000円チョット。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »