« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

サラシナショウマ (* ̄∇ ̄*) 2015/01/31

サラシナショウマの実の跡が見られる。

201501231

201501232

何時もこれを見るとトリカブトのものと良くイメージが重なる。

(~~;)

今日は一日お袋と顔を突き合わせていたが何とか気分転換させて自分だけの世界に入り込まないように誘導できた。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
出るもんが出たのも良かったのか ( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

オニシバリ ▼-ω-▼ 2015/01/30

オニシバリは随分と花が咲くのが早いんだねーーー

うちの方ではチョット暗めの林の中にひっそりと咲いている。
201501231

明るめに撮ると
201501232

σ(^_^)には同じ沈丁花の仲間のナニワズと花の色の濃さぐらいしか違いが判らん。

新潟のナニワズは確かオオミスミソウを見に行ったときに見ているから季節的にはかなり後だな。

そういえば家の沈丁花の挿し木の10cmくらいの奴に花芽が付いていたっけ。

昨日お袋はかなり酷い状態だったが、今日デイサービスから帰ってきたら大分良くなっていた。
行く前の朝には「お婆ちゃん」がまだ出ていたが帰ってきたら一言も言わなかった。
やはり一日σ(-_-;)と顔を突き合わせているのはかなり苦痛なのだろう。
ま、こっちもだが(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

鎌倉の雲 ( ̄▼ ̄|||)  2015/01/29

数日前の鎌倉駅近くの喫茶から・・・

201501231

201501232

誰か悪い事したのかね・・・
空が急に怒りだした。

そして今日は昨日と違い寒い( ̄▼ ̄|||)
真夜中頃から雪が降るとか降らないとか。
お陰でお袋は錯乱してるし
親戚に二度も電話を掛ける羽目に・・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

フキノトウ (* ̄∇ ̄*) 2015/01/28

今年初のフキノトウを観察
201501271

201501272

ヤマアカガエルの産卵といいフキノトウといい
春の足音が聞こえてきた。
って、まだ1月だぜい。
( ̄▼ ̄*)

今日のお袋は大きな問題もなく無事に過ごすことが出来た。
病院でカレンダーを見て「今日は何日?」
が出来なかったのが・・・・・・まーしょうがないか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

アカガエル? (-◎_◎-) 2015/01/27

この蛙さんはニホンアカガエル君で良いのでしょうかね?
やけに派手な色合いなんですけど。
201501271

横浜南部の公園の湿った階段を下りているときに隠れていた奴だけど。
大きさは7~8cmくらい。
201501272
光の加減で色合いも変わる。

少し離れた池では蛙合戦状態だったのだが少しして戻ってくると静まっていて池の中には
201501273
アカガエルの卵塊が・・・・・・
毎年アカガエルは産卵が早いとは思っていたけど今年は今日だったんだね。
(-◎_◎-)

今日は暖かかったせいか昨日よりはお袋の状態は良かった。
でも、日にち感覚は全く駄目で
「今日は21日だから明日は・・・」
(今日は27日なんですけど・・心の声)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

タネツケバナsp (~~;) 2015/01/26

歩道脇に、こいつがありました。
201501251

直ぐ側に花の咲いているものもありました。
201501252
花の大きさとこの画像の茎に毛が見えるので
多分「ミチタネツケバナ」だと思いますが・・・・

201501253

もう少し経って鞘の形とかつき方とか見ないとσ(^_^)には確定診断は出来ません。

今日のお袋は朝から変でした。
ティッシュの箱から紙を出すのに上から抜かずに横をこじ開けて束で取り出していました。
この行動は親父のときも見られて新しいティッシュボックスは眼の届くところに置いておくと全部やられました。
お袋にもこの症状がたまにあります。
午後になるとσ(-_-;)が誰だか判らなくなり買い物に行くときも
「誰か帰ってきたときに判るように置手紙を書いてくれ」
と言い出します。
二人きりで住んでいるんだから誰も来るはずないんだけど・・
酒屋に電話をするというので掛けさせたら・・・・
意味不明なことを言いながら米と味噌を注文していた。
相手は戸惑っただろうな~~~
(~~;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

卵塊 (・_・;) 2015/01/24

これは・・・・・・カマキリの卵塊のように見えるが??
全長4cmと言った所か。
201501231
ハラビロカマキリにしてはチョット違うな~~
201501232

何か不気味な奴が生まれるのかね。
( ̄▼ ̄|||)

今日もお袋は自分の世界。
昨日からデイサービスで染物を頼まれたが出来ないと勝手に悩んでいる。
どうにも落ち着かず徘徊に繋がりそうなのでデイサービスに連れて行って一時間ほど・・・・
帰って来てからも落ち着きが無いけど少しは良いか。
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

苔? ( ̄▼ ̄*) 2015/01/23

丸太の上に生えているのは・・・・苔????
201501231
見た目はイワヒバのような・・・・・

アップで見ると
201501232

変な奴

ふーーー今日のお袋はチョット危ないなーーーー
昨日もお婆ちゃんが居ないと騒ぎ出し親戚に電話で
「こっちに来ている」と嘘ついてもらってやっと落ち着いたのだが
今日はデイサービスから帰ってきて
「頼まれ事をしたけど出来ないから如何しよう」と
勝手にパニックになってこちらもデイサービスに電話を掛けて
落ち着かせてもらった。
これは気をつけないと徘徊かなーーー
(~~;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

クサボケの実 (^▽^*) 2015/01/21

クサボケの実が見られた。

20150120

多分虫食いの奴だろうな。
一応菜の花も・・・どちらも寒そう (TヘT;)

20150116

そういえばスーパーで菜の花の値段が少しずつ下がり始めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

コウヤボウキの冬 (*^.^*) 2015/01/20

冬、コウヤボウキの花の名残りは

201501201

201501202

結構美しい。

今日はお袋をデイサービスに送り出した後
眼科に行きσ(-_-;)の眼圧を測って少し下がっているのを確認した。
お袋は視野検査が
多分上手く出来ないだろうという事と
白内障の手術済みなので緑内障は殆ど進まないだろう
ということで
「もしお母さんが何か見にくい」とか言ったら直ぐに連れて来てください。
とりあえずそれだけ注意すれば良いでしょう。
と言うことになった。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

今日は近所の団地の山を歩いてコウヤボウキを見た後
ワンコに出会った。
σ(^_^)にじゃれついて来たので相手をしてあげたら・・・・・
「こいつが吼えない・・・初めてだ」
と近くに居た飼い主が。
σ(^_^)は時々人間嫌いのワンコに好かれるのさ。
数年前にも甲斐犬がσ(^_^)になついて飼い主に驚かれた。
(* ̄(エ) ̄*) 犬には好かれる男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

冬の元気者 (-◎_◎-) 2015/01/19

枯れ葉散る夕暮れにーーーーー♪
って毎日寒いですね。
こんな中、元気な奴が
20150118
まー葉っぱですけど。
枯葉を除けば花も見れるかもしれないけど止めときます。
(-◎_◎-)

今日は予約していたお袋の眼科の視野検査をコロッと忘れて
ぶっちぎっちゃいましたーーーーー

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

まー検査に行ってもお袋が興奮していて上手く出来なかったとは思うけど。
明日「ごめんね」して次の予約しなくっちゃ。
今日も今日とてお袋は想像の産物が見つからなくて探し回っていました。
9時過ぎてやっと寝かせましたが・・・・また起きて探し出すかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

テイカカズラの中に (-ω-) 2015/01/18

テイカカズラの蔦の隙間に
In201501161

こんな奴があった。

In201501162

さすがに真冬で生存して居る奴は居なかったなーーー
In201501163

昨日行方不明となっていたσ(-_-;)とお袋の箸をついに発見

花瓶の花とともに活けられていた。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

梅の枝 ▼-ω-▼ 2015/01/17

お寺の植木に多いな・・・・こういうの

201501161

201501162
地衣類がべったり。
凄いとは思うが個人的にはチョットきもい
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

今日は何故か箸が消えた。
お袋のとσ(-_-;)のと両方とも行方不明・・・
幸い竹の割り箸を買って置いたから良かったが。
さて何処に仕舞った事やら
捜索は難航しそうだ( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

何年ぶり? ▼-ω-▼ 2015/01/16

お袋をデイサービスに送り出したら暇になった。
▼-ω-▼
絵師さんに「散歩に行かない?」と電話をして
行く場所も思いつかないので鎌倉の長谷へ
長谷といえば鎌倉の大仏じゃ
201501161
日本の観光客より中国とか韓国らしき話し声の方が多い。
ちなみに裏から見ると
201501162
背中に窓が・・・・・・
写真左手方向から入場料20円で大仏の中に入れる。
σ(-_-;)は入らないけどね。
うーーん、なんだかガンダム系の背中につけているスラスターー
みたいだ。
入り口付近には狛犬も
20150116

20150116_2
大理石みたい・・・・

鎌倉大仏は高徳院というお寺にある本尊だが
本殿は自然災害で何度も倒壊して今は野晒の大仏さんだ。

余談だが
「大佛(仏)次郎」と書いて
「おさらぎじろう」と読める人は少なくなった。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

春の花3 (^▽^*) 2015/01/15

外来種ばかりでなんだが冬はこいつらしか咲いてないからねーーーー
(^▽^*)
ヒメオドリコソウ
201501131
この鱗のような葉の紋様

201501132
冬場の茶色い色と毛

201501133
花まで毛深いぜい
寒さを防ぐためかな??

今日はお袋を連れて神奈川歯科大附属病院へ
お袋のマウスピースを見て女医先生は
「私の歯科医経験の中で一番です」
って
硬い素材に変えたのに1ヶ月で穴が開きかかっている。
研修医のお兄ちゃんは
「歯が折れるのも当然だ」
・・・・・・
お袋の噛む力は相当なものらしい。
前回見つけた虫歯を治療したがこの噛む力のせいで
もしかしたら折れるかもですって。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

春の花2 ヽ(´ー`)ノ 2015/01/14

谷戸の畑の畦には
冬でもホトケノザが花開いています。

201501132

201501133

201501134

一つの花だけを見ていると何だか怪しげな虫に見えてくるのはσ(-_-;)だけかな。

今日のお袋は夕方にはσ(-_-;)が誰だか判らなくなっていた。
買い物に行ったときに「ホウレン草を炒め物に・・・」
と言っていたのだが帰ってきて下茹でをする頃にはすっかり忘れていたようだ。
鰹節をかけてお浸しになっていた。
文句を言っても仕方ないのでモヤシ炒めを作って足りない一品を補う。
ヽ(´ー`)ノ あー精神的に疲れる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

春の花 (*^.^*) 2015/01/13

毎日寒いですね。
この間隙を縫って何とか近所の花たちを見ています。

オオイヌノフグリ
20150113

こいつらは冬の間でも、ひっそりと息づいています。

(*^.^*) 外からの訪問者ですけど冬の慰めにはなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

罰当たり ( ̄▼ ̄|||) 2015/01/12

昨日、午後から川崎大師に行ってきた。
そこで達磨を買って来たので
昨年の達磨に目を入れて・・・・・・・・・
201420150112

(◣囲◢╬) 罰当たりなσ(-_-;)

だってねーー一度やってみたかったんだよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

足黒ニャンコ (=^・^=) 2015/01/11

そういえば以前もニャンコの足の裏が黒いことに気づいて
載せたことがあったっけ。

一昨日の舌出しニャンコの後ろに移っていた「こいつ」
20150109
何で足の裏だけこんなに黒いんだろう。
▼-ω-▼

こいつは触らせてくれない。

(_△_;) けち

デイサービスから帰ってきたらお袋の指先の爪が割れている。
これは痛いや
絆創膏でカバーはしたけど直ぐ取れそうなので
σ(-_-;)がテニスで使っている強力なキネシオテープで固定した。
でも、強力すぎて取るとき大変かもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

今日は (=^・^=) 2015/01/10

今日はチャンと仕舞ってあるよ。

20150102

ぶー三兄弟

(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

ぎゃはは (^▽^*) 2015/01/09

まずは見てもらおう。

201501092

(^▽^*) 何とも言えん

201501091

こいつ、今日は撫でさせてくれた。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

三叉の蕾 ▼-ω-▼ 2015/01/08

三叉の蕾
201501061
昔、晩秋に見つけて何時咲くんだろうと・・・・・・・・
一冬越してサクラの咲く少し前にやっと咲きだした。
▼-ω-▼思わせぶりなんだからーーーー

201501062
表面の綿毛がチャームポイント。
ヽ(´ー`)ノ

お袋の便秘は飲んでいる薬の副作用もあるようだ。
しかし、今日、今年初めて出たと言うことは少なくとも一週間くらいこの状態が続いたということだな。
( ̄▼ ̄|||)
まー食べる量が明らかに少ないからかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

蝋梅 ▽-ω-▽ 2015/01/06

年始の鎌倉の大混雑がチョット収まってきたので
北鎌倉に・・・・・

駐車場の出口とJRの線路脇に蝋梅が咲いていた。
201501061
右上の蓑虫みたいな奴は昨年の花からの種が入っている。

201501062
見上げながら撮ったので空が青い。

201501063
蕾は真ん丸。

花の中心部に赤味が見られないからソシンロウバイかな?

お袋はデイサービスに行くのを仕事だと思っているらしい。
よく「今日仕事で・・・・」と話しをする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

ニャンの耳毛 (=^・^=) 2015/01/05

ニャンコの耳毛は
20150104

殆ど耳の入り口を塞いでいるようだ。
ホコリとかから守るためなのか?
それともこの耳毛もセンサーなのかな?

この所お袋は一日中
「お父さんは帰ってこないのか?」
「お婆ちゃんは?」を繰り返している。
(/||| ̄▽)/ 疲れるぞーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

黒猫 (=^・^=) 2015/01/04

近所の黒猫のうちの一匹
20150104
この画像を見ても判らないけど右前足の後ろ側に5~7cmくらいの肉が剥き出しになっている。
既に一ヶ月以上経っている。
多分もっと前に・・・・・・・・・・・・
最近は右足を浮かせて歩いているのを見かける。
201501021
仲間のニャンコから仲間はずれにもされず
201501022
けなげに生きています。
さてこの冬を越せるのでしょうかねーーーー
( ̄▼ ̄*)
昨シーズン、行くと足元に擦り寄ってきたニャンコは
見かけなくなりました。
( ̄▼ ̄|||)

昨晩はお袋がσ(-_-;)のことを判らなくて・・・・・
「お婆ちゃんが外に出て行ったきり帰ってこない」
「お父さんは何処へ行った」
と結構大変だった。
(´o`)ハア~~
今日は久しぶりのデイサービスで疲れたようで
ベッドに入ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

初観察 ( ̄▼ ̄|||)  2015/01/03

今年最初の観察は

道端のアメリカフウロ

20150101

こいつこんなに寒いのに咲いているんだ。
新年早々もうチョット和風な奴が見たかった。
( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

元日から雪 (/||| ̄▽)/  2015/01/02

元日は寒かった。
20150101
雪が舞っていた。
(/||| ̄▽)/

今日は晴れていたものの昨日より寒かった気がする。
夜突然お袋が誤嚥をしたらしく激しく咳き込み・・・・・
咳が止まったときには疲れ切ってしまったようだ。

ぶーニャンは何事もなく
20150102
居眠りをしていた。
こうして新年も既に2日が経過した。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー寒っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

年始のご挨拶  \^∇^/ 2015/01/01

何時の間にか年は明けていました。
目が覚めたのは携帯電話の8時に合わせた目覚まし機能。

20141231

南天が良い色を出していました。
さて今年は如何なる事やら。
大体予想はつくけど ( ̄▼ ̄|||)
その時はまた愚痴を聞いてやってください。

本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »