« 三渓園6 (=^・^=) 2015/02/25 | トップページ | サンシュユ (*^.^*) 2015/02/27 »

2015年2月26日 (木)

マンサク ▽-ω-▽ 2015/02/26

 春は万作から始まる?

もう撮影してから20日も経ってしまった。
2015/02/06撮影

鎌倉(浄明寺)の万作
20150206

以下
鎌倉(長谷寺)の万作
201502061

201502062

201502063

201502064

春が始まる気配は万作・梅・サンシュユ
そしてネコノメソウの仲間が始まると本格的に春かな。

今日もお袋は妄想が激しい。
近所の人のお金を払っていないと言い出して出て行った。
15分ほどして帰ってきたが如何やら相手が上手く話しをしてくれたらしい。
σ(-_-;)が同じことを言っても通じないのだが他人が言うとスッっと入るようだ。
余りに急速に進んでいる気がして今日は時間つぶしに漢字書き取りの文章をそのまま打ち出したものをノートに書き写させてみた。
やりだすとかなり熱中するようだ。
しかし、20通りの文章の中で10通りくらいにミスが出る。
「村」が「材」になっていたり
「時間」が「明間」になっていたり
これは時々やらせて脳を働かせないと自分の名前も書けなくなる。
(~~;)

|

« 三渓園6 (=^・^=) 2015/02/25 | トップページ | サンシュユ (*^.^*) 2015/02/27 »

コメント

先日のテレビで、えごま油が良いといってました。
熱に弱いからお椀によそった味噌汁に大匙1杯を入れたり、サラダにかけたり。
試してみたらオリーブ油より癖がなかったので使えるかもしれません。
酸化しやすいから冷蔵庫保存だそうです。認知症の進行を抑える、うつ状態を改善するんだそうです。
すぐに本気にして、すぐに忘れて使わなくなる私なのでどこまで続くやら?

投稿: のこ | 2015年2月27日 (金) 10時32分

☆のこさん☆
最近、普段見ている野草の名前が出てこないことが多くなり春になるたびに図鑑を見て予習です。
エゴマ油は時々話しが出るのでスーパー等で気にしているんですが注意散漫なのか出会ったことが無い。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2015年2月27日 (金) 11時40分

女房は腸閉塞で先週入院。
認知症が進んでしまい「お腹が痛い」とか「脚が痛い」と繰り返していて、話が通じない。
病気も回復が思うようでなく、ちょっと心配。

投稿: 田中 肇 | 2015年2月27日 (金) 19時58分

☆田中肇さん☆
腸閉塞ですか。
心配ですね。
うちの親父もやりましたから。
腸が詰まるような印象ですが実際には腸が動いていない状態のようですね。
親父の時は胃瘻をされましたがゼリーのようなものを耳かき一片から口に入れて刺激するところから初めて3ヶ月で何とか食事が出来るようにして胃瘻を外しました。
遺漏を外すのは殆どの医者はしないそうですが親父の担当は外してくれました。

投稿: アライグマ | 2015年2月27日 (金) 20時19分

>親父の時は遺漏をされましたが
胃瘻ですか。子供たちと相談しておかないと。

今日は川口に住む小5の孫が見舞いに来ましたが、事前に様子を話しておいたのですが、ショックだったようです。
病人はすっかり自分の世界に入り込んでいたし。

投稿: 田中 肇 | 2015年2月28日 (土) 21時25分

☆田中肇さん☆
はははっ
字間違えちゃいましたね。
今、直しました。
介護が必要な人に腸閉塞が起きると「胃瘻」を考えるかどうかが問題になってくると・・・
ネットにも色々とメリット・デメリット載っていますし、今は回復してもやがて考えなければならないときは来ると思います。
話し合っておく必要は有ると思います。
小5のお孫さんにはショックだったでしょうね。

投稿: アライグマ | 2015年2月28日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61199781

この記事へのトラックバック一覧です: マンサク ▽-ω-▽ 2015/02/26:

« 三渓園6 (=^・^=) 2015/02/25 | トップページ | サンシュユ (*^.^*) 2015/02/27 »