« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

三渓園オマケ ヽ(´ー`)ノ 2015/02/28

三渓園の南口付近に随分とデカイこいつがありました。

馬酔木(アセビ)です。
201502201

こんなでかいアセビは始めて見ました。

アップにすると普通のアセビなんですけど
201502202

201502203

ヒトの背丈より大きい。

今日のお袋は一昨年入院した頃には及ばないものの
かなり扱いに困るレベルでした。
知り合いのうちに電話を掛けるというので困ってしまいましたが
ここで止めると際限なく妄想の世界へ入ってしまうので先方の迷惑は承知で・・・・
相手先も病人なので「体が治らないうちに来ても駄目」言われてやっと落ち着きました。
それでもσ(-_-;)に「今日は泊っていくのか?」
うーーーん1年半一緒に暮らしているんだけどねーーー
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

サンシュユ (*^.^*) 2015/02/27

今日は母校の前を通ったら春らしい花が見つかった。

先週20日にはまだ膨らみ始めたばかりの蕾だったが
20150220

今日は
201502271

201502272

201502273
見事に咲き出していた。

横浜市の公園では百舌(モズ)と翡翠(カワセミ)を見た。

とうとう春がやってきた。
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

でも日曜は雨みたい。

今日もお袋は色々やってくれました。
しかし明日の方が大変そう。
如何なる事やら
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

マンサク ▽-ω-▽ 2015/02/26

 春は万作から始まる?

もう撮影してから20日も経ってしまった。
2015/02/06撮影

鎌倉(浄明寺)の万作
20150206

以下
鎌倉(長谷寺)の万作
201502061

201502062

201502063

201502064

春が始まる気配は万作・梅・サンシュユ
そしてネコノメソウの仲間が始まると本格的に春かな。

今日もお袋は妄想が激しい。
近所の人のお金を払っていないと言い出して出て行った。
15分ほどして帰ってきたが如何やら相手が上手く話しをしてくれたらしい。
σ(-_-;)が同じことを言っても通じないのだが他人が言うとスッっと入るようだ。
余りに急速に進んでいる気がして今日は時間つぶしに漢字書き取りの文章をそのまま打ち出したものをノートに書き写させてみた。
やりだすとかなり熱中するようだ。
しかし、20通りの文章の中で10通りくらいにミスが出る。
「村」が「材」になっていたり
「時間」が「明間」になっていたり
これは時々やらせて脳を働かせないと自分の名前も書けなくなる。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

三渓園6 (=^・^=) 2015/02/25

ニャンコの三渓園特集その3

愛くるしい奴
201502203

201502204

そしてふてぶてしい奴
201502206

201502207

普通な奴
201502205

うーーん、ニャンコ天国は良い。
そういえば昨日所さんの番組で日本のニャンコ事情を
外人から見た番組をやっていたな。

今日のお袋はチョット大変。
喋っていることが滅茶苦茶で少し幻視も出ているみたい。
今晩は大丈夫かなーーー
( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

三渓園5 (=^・^=) 2015/02/24

ニャンコの三渓園特集その2

三渓園のライオン
2015022010

201502209

201502208

餌をくれそうな人間には愛想が良い三渓園のライオン。
餌をくれそうも無い人間には「何か用か」とそっけない。
(=^・^=)

今日は天気もあまり良くなくて余り出歩かないまま
デレデレと過ごす。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

酒でも飲んで寝ようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

三渓園4 (=^・^=) 2015/02/23

今まで気がつかなかったが三渓園は
ニャンコ天国であった。(=^・^=)

201502201

201502202_2

ニャンコ天国エピソード
お昼に園内のお店で饂飩を食べ始めたら店員のオバチャンの
「あっ、入ってきちゃった」と言う声が聞こえ
丸々と太ったニャンコが堂々と足元を歩いてくる。
触ってもぜんぜん平気。
「外に出さなきゃ」と言う店員オバチャンの声にσ(^_^)が
むんずと捕まえて抱き上げても平然としている。
そして外に抱えて出て、そっと下ろしてやるとニャンコは
何事も無かったようにゆっくりと歩き去った。

良く見ると園内各所にニャンコが昼寝している。
正門近くのベンチに寝転がっているニャンコを撫でていると
係員が園内には野良猫がいっぱいいると教えてくれた。
「餌はやっていないのだが誰かに貰っているのだろう。」と
「南門の方には9匹くらい居るよ」
ヽ(´ー`)ノだって。

帰りに南門の近くで集団の一部に遭遇
2015022011a
実はこの画像には5匹の猫が写っている。
γ補正してみると左の影から猫が浮き上がってくる。
こいつだ
2015022011b

野良猫たちは避妊処理がされているものが多い。
この黒猫も避妊処理済のマークが耳の先端に見られる。
2015022012
向かって左の耳の先端が平らに切られている。
それでも人なれしていてどの猫も首を撫でてやると
ゴロニャンモードに入る。
(=^・^=)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コメントについて

本日英語のコメントがついていました。
このブログ内容と関係ないようだったので削除しました。
今後も外国語による書き込みは削除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

三渓園3 ヽ(´ー`)ノ 2015/02/22

三渓園には岐阜県白川郷の合掌造りの

旧矢箆原家(やのはらけ)住宅が移築されている。

その中の陳列してあった雛飾り(ISO6400)
20150220
ISO6400とはいえ良くあの暗さで写った物だ。

UP画像を追加(お内裏様とお雛様の間に???)
201502202

2段目から下を明るくしてみました。
201502203

それから欄間が洒落ていた。
20150220_2
これもISO6400
だって暗いんだもの

ちなみに三渓園の入園料は昔は安かった記憶があるのだが
今は大人500円である。

今日はお袋がデイサービスに行っている間にテニスに行ったら雨で往復を歩いたせいもあるが13812歩だった。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

三渓園2 ヽ(´ー`)ノ 2015/02/21

三渓園は茶人であり生糸で財を成した原富太郎が造ったもので
この人の号が三渓であった事から三渓園と・・・・
重要文化財の建物が数多く移築されています。

春草廬(小間茶室 織田有楽斎の作品)
201502201
左隅の四角いところが「にじり口」

聴秋閣(徳川家光が二条城内に建て、後に春日局が賜ったと伝わる建物)
201502201_2

201502202

亨樹(説明が殆ど見つからない真ん中に立派なお休み所のある橋)
201502201_3

屋根の画像を切り取ってみると豊臣の紋の桐
そして三渓園全体に桧皮葺の屋根が多い
201502202_2

臨春閣(紀州徳川家の別荘らしい)
201502201_4
全部が繋がっている建物

(* ̄(エ) ̄*)
偶にこういう建物を見ると凄いと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

三渓園1 ヽ(´ー`)ノ 2015/02/20

久しぶりに(30年ぶりくらいか)
横浜本牧の三渓園を歩いてきた。
園内には梅
201502201

201502202

201502203

咲き始めのサンシュユ
20150220_2
が、見られた。

園を出る直前に見たのは
20150220
ヤマネコノメソウの花であった。
ヽ(´ー`)ノ

夕方お袋がデイサービスから帰ってきて・・・・
かなりハイになっていて、なかなか寝ない。
先程ようやく床についたがσ(-_-;)がトイレに入った音で起きてしまった。
今日は気をつけないと夜中に徘徊か?
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

今日も黒雲 (~~;) 2015/02/19

何か寒いなーーーー

今日も黒雲が空を・・・・・・
201502191

201502192

如何にも寒冷前線って感じの黒雲だ

しかし、雪は降らんなーーーー
でも、テレビのワイドショー関連で予報が外れるたびに予報官を弄るのは見苦しいなーーー
子供の苛めの見本を見ているようだ。
それに気がつかないテレビ関係者も何だかなーー

お袋は昨日は精神科で医者を相手に愚痴をこぼし
今日はつきに一回来るケアマネージャーを相手に愚痴をこぼす。
お陰でσ(^^;)は楽チン。
他人と話しをすると何故か譫妄が少なくなる。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

木瓜 (* ̄(エ) ̄*) 2015/02/17

この時期やっと梅等が花を咲かせ始めたが
冬でも花を咲かせて和ませてくれる花の一つが
こいつだ
撮影:2014/02/07
20140207

今年も昨年と殆ど同じ撮影日で2015/02/06
長谷寺でドギツイ木瓜を見た。
20150206

木瓜も園芸品種で色々ある。ピンクと白の斑模様とかね。
金沢文庫称妙寺近くの民家で見たのだが画像がフィルムでしかないから残念ーー
(* ̄(エ) ̄*)

最近のお袋はデイサービスから帰ってくると「○○がない。」
と探し物が始まる。
今日もやっていたがまー病気の症状の一つだから言い聞かせても無駄だし。
と言って私が放っておくとまた苛立つようだし困ったもんだ。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

白梅と猫 (* ̄∇ ̄*) 2015/02/16

一昨日からσ(^^;)は62歳となってしまったが
某四国方面からチョコが届いた。
20150216
四国で猫といえば・・・・・
(* ̄∇ ̄*)お有難う御座い・・・・・・

そんな時期だがこちら神奈川では
白梅も咲き出している。
20150206
うーーん、萼片の赤が白い花弁越しに透けて見える。

いよいよ神奈川は春が近づいている。
問題はお袋の状態か。
この所落ち着いていたのだが今日はチョット怪しい雰囲気。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

一昨日の雲 ( ̄▼ ̄|||)  2015/02/15

一昨日、神奈川県では厚木の方で竜巻騒ぎがあったようだ。

そんな事は知らずに夕方空が余りに不穏なので撮影した
201502131
西の方は晴れているが直ぐに真っ暗
少し明るめに撮ると
201502132

さらに北側は
201502133
写っている建物は陽射しが射し込んでいるが空は・・・・・
竜でも出てきそうな雰囲気。

だから厚木の方で竜巻がと言われると直ぐに納得。
明日はデイサービスがないからお袋を何処かへ連れ出さないとさて何をさせようか・・・・・
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

ロウバイ (^o^) 2015/02/14

先週お袋を墓参りに連れて行った時
お寺の境内の石の上に
20150209
ポトリと日本の蝋梅が落ちていた。

(^o^)/

ところで今日は私の生誕62周年記念を日本中で祝ってくれる日じゃ。
これでまた、あの世への一歩を踏み出した。
まー永遠に生きるより遥かに良い。
出来れば死ぬ直前まで健康で居たいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

マメグンバイナズナ ▽-ω-▽ 2015/02/13

おいおい、「野に咲く花」には君の花期は5~6月となっているぜい。
201502131
幾ら何でも今は2月だぜい。
201502132
気の早い奴だ。
▽-ω-▽

お袋は此処1~2週間酷い状態だったが
少し落ち着いたかな。
眼も血走ってないし。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

福寿草 (^_^) 2015/02/11

鎌倉長谷寺の福寿草が咲き始めた。
(^_^)
201502061

201502062

201502063

201502064

201502065

鎌倉では一番早く咲き出すようだ。
そういえば以前、栃木県の星野でもセツブンソウを見に行くと
福寿草が咲き始めていたっけ。

今日はデイサービスがないのでお袋がパニクらないように
久里浜の海産物業者まで連れて行ってワカメ等を親戚に配送してもらうように手配してきた。
二人でやることなく家に居ると必ず徘徊に繋がるようだから油断できん。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

セツブンソウ (*^.^*) 2015/02/10

鎌倉に浄明寺という寺がある。
この寺には
201502061
セツブンソウが植えられている。
4日ほど前には数株しか出ていなかったが
そろそろ数が増えているだろう。
拝観料は200円
門を入ったところで受付に座り込んで寝ているこのニャンコに
20150206
挨拶してはいる。
まだ、フキノトウや福寿草は出ていなかったが
すぐに出てくるであろう。
ヽ(´ー`)ノ

今日は5日ぶりに出るものが出てホッとしたのかお袋は直ぐに寝てしまった。
何処か体に不調があると認知症の症状が強く出るらしい。
(-◎_◎-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

蘭 (* ̄(エ) ̄*) 2015/02/09

我が家のベランダに常駐している蘭が咲きだしている。
201502071
今年は例年よりチョット綺麗な気がする。
201502072

他の株も
201502073
やけに太い花芽が出ている。
201502074

ここ数日親父がとっくに亡くなっている事が理解出来なくなったお袋は徘徊を続け駅前の交番では「亡くなっている人は探せない」と認知症患者への接し方も知らない警官の心無い一言に傷ついてチョットばっかり大変だった。
今日は親父の墓参りに連れて行き少し落ち着いたようだ。
まだ判らないけど。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

地衣類 (◎-◎;) 2015/02/07

欅(ケヤキ)の樹に
201501231
地衣類がついていた。
こういうの好きなんだよね。

鎌倉で見た庭の石には
201502061
芸術的な奴が

その隣にも
201502062

うーーーん、美しい。
最近はヨーロッパでも庭のコンテストで日本人の作った
苔の庭だかが優勝して大変な人気らしいが・・・

今日もお袋は落ち着いていた範囲かな。
最後に変なことを言い出してはいたがベッドに入った。
(´o`)ハア~~
酒でも飲んでゆっくりしようかねーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

まっ漫画か ヽ(´ー`)ノ 2015/02/06

鎌倉の橋の袂の庚申供養
201502061

右から二番目がなんとも漫画チックな顔を
201502062
少女マンガの眼のようだ。
ヽ(´ー`)ノ

今日のお袋は昨日の親戚に電話を掛け長話をした後
今度は兄の所へ同じように電話を
って、自分では掛けられないからσ(^_^)がしたんだけど
( ̄▼ ̄|||)
満足したらしく今ベッドに入った。

(^▽^*) 自分が楽をするために他人に頼る悪人

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

ウスバフユシャク (/||| ̄▽)/  2015/02/05

ある公園の案内板の裏に
小さな蛾の仲間が冬を凌いでいた。
201501231
寒いのにご苦労さんだ。
看板の表に回ってみるとそこにも同じ仲間が
201501232
ただ、この2匹翅の左右どちらを上にするかが違っているね。

如何やらウスバフユシャクと言う奴かも。

今日は昼間は落ち着いているように見えたのだが・・・・・・
夕方5時ごろから様子が明らかに変わってきて目つきも険しくなってきた。
そのうちに「お婆ちゃんは何処に行った」と始まり興奮してきた。
仕方なくお袋の実家の親戚に電話をして
「お婆ちゃんが帰ってきました」と嘘をついてもらう・・・・・・・
夕食が終わると、今度は「お爺ちゃんが居ない」
そして、「駅まで探しに行く」と徘徊。
後ろからついて歩くが駅について売店の店員や駅員に話を始めるが判ってもらえないので諦めてくれたかと思ったら今度は駅の下の交番に
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
交番で説得されて帰ってきたが納得はしてなかったので再び徘徊する恐れがあるのでまたもや親戚のお世話に。
そして少し落ち着いたところで寝かせようとしたら
「お父さんは何処に行った」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天国へ帰って行ったよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「何か納得いかないけど明日デイサービスだから私はもう寝る」
・・
(/||| ̄▽)/ やったー
本当に寝てくれるだろうか?
また夜中に徘徊かもしれないなーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

挿し木 ▼-ω-▼ 2015/02/04

お袋が挿し木をした沈丁花がプランターの中で花芽をつけている。
20150201

樹高8~10cm
葉が見ての通りの斑入り。

とりあえず今日は無事に過ごせたが昨晩はかなり意識レベルが落ちていてトイレに出てくることは出来るがベッドに帰れない状態。
目の前の自分の寝室が判らない。
そして2時間おきにトイレに起きて来たのでその度にσ(^_^)が起きていってベッドに戻す。
戻ると気絶するように眠ってしまう。
朝起きて来たときにはかなり普通に戻っていた。
今晩は寝る前に飲む薬のうち精神系の薬を抜いて・・・・
様子を見よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

冬に ▽-ω-▽ 2015/02/03

花の少ない冬に花を見たいと・・・・

これでもホッとする。
201501231
鎌倉の喫茶店で活けてあった10月桜

201501232

喫茶店にしては良くこんなものをと思っていたら
一階は花屋だった。
▽-ω-▽

変な外来種を持ってこられるよりσ(^_^)には心が和む。

今日はお袋がデイサービスで居なかったので散歩をしたり
古本屋を廻ったり、喫茶店でコーヒーを飲んだり・・・・・
朝風呂も
ヽ(´ー`)ノ
さー明日明後日は大変そうだ。
既に「σ(^_^)が休みだからお婆ちゃんを呼んでもいいよね」
とか言い出したし。
天国から呼び出せないしねーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

僕の流し (=^・^=) 2015/02/02

何だ何だ・・・
何を覗いているんだ(◣д◢)
201502017
ここは、僕の寝床の流しだぞ。

201502018
覗くんじゃない(◣д◢)
恥ずかしいじゃないか(* ̄∇ ̄*)

って、猫が言ってました。

今日は朝からお袋が舞い上がっていました。
朝から
「早く起きないとデイサービスが迎えに来てしまう。」
って今日は休みなんですけど。
まー言ってもどうせ聞いてないでしょうけど。
しょうがないのでデイサービスに電話して話しをしてもらう。
「きょうはお休みですよ。明日またお迎えに行きますからね」
ってこれだけで静まるんだから不思議。
って、( ̄▼ ̄|||) 今日は直ぐにまた始まっちゃったよ・・・・
しょうがないから歯医者を予約して入れ歯の調整を頼む。
歯医者で気分を入れ替えて、駅前で車を置いて回転寿司でさらに気分を変えて、夕飯の買い物に雪崩れ込む。
(~~;) 何をやってんだか・・・・ ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

もふもふ (=^・^=) 2015/02/01

今日の
もふもふニャンコ

201502012
初めてのニャンコだが・・・・

201502013
σ(^_^)がしゃがんで写真を撮ろうとすると直ぐに近寄ってきてしまいピントが合わない。

201502014
体の回りを纏わりつくのでσ(^_^)のジャンパーが映り込んじゃう。

201502015
真下に座り込まれたので上からしか撮れない。

201502016
いっぱい撫でさせて満足して寝込みタイムに・・・

しかし、初対面でやけに「撫でて撫でて攻撃」が激しい奴。

ヽ(´ー`)ノ

デイサービスに行ってきたお袋はやっぱり落ち着いている。

ただ、冬のせいか足や手にアカギレが何箇所も出来ていて
医者に貰ったクリームをつけるがあまり効果が見られない。
(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »