« 辛夷開花 (*^.^*) 2015/03/15 | トップページ | コスミレ (^▽^*) 2015/03/17 »

2015年3月16日 (月)

寒緋桜 (* ̄∇ ̄*) 2015/03/16

やっと、綺麗に咲いたのです・・・・・て、

3月1日には
20150301
蕾が膨らんできていたのにその後は一向に開かず。

昨日3月15日になってやっと
201503151

201503152

「何だまだ開ききっていないじゃないか」と言う疑問も有るかと思いますがこの桜は下向きで笑顔半分な半生を送る奴なんです。
(* ̄∇ ̄*)

今朝は寝床で突然左足が攣りまして・・・・・
いわゆる「こむら返り」で七転八倒とまでは言わないが
悶絶しました。
何とかゆっくり筋を伸ばして
脱水でもしているのかと水を飲み
足を引き摺りながらトイレを済ませ
またバタンキュウで寝ました。
朝起きてみると肉離れでも起こしたような鈍い痛みが残っていて
そーーっとストレッチ
痛みが残っているので湿布をして・・・・・
なかなか朝からデンジャラスだった。
そういえば昨日プールで攣るまでは行かないが突っ張るような感覚があったのを思い出した。
寝床で「こむら返り」は2度目だ。
前回も1週間ぐらい痛みが残ったなー
(/||| ̄▽)/

|

« 辛夷開花 (*^.^*) 2015/03/15 | トップページ | コスミレ (^▽^*) 2015/03/17 »

コメント

コブシもきれいでしたが、桜はきれいですね。今 ハクモクレンが、咲きはじめましたが、殆ど鳥に突かれて見る影もありません。
 足は、運動のし過ぎ? 神経の悪さか?親指立てると良いと聞いたので試した。効果があるようです。、

投稿: クスクス | 2015年3月17日 (火) 08時36分

☆クスクスさん☆
白木蓮はあちらこちらで咲き始めていますね。
今年は出遅れてしまって一枚も画像がありません。
「こむら返り」は脱水なのかもしれません。
運動中に起こるなら原因も判りやすいんですけど。
就寝中にいきなりですからねーーー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2015年3月17日 (火) 08時49分

アライグマさん、今日は。
>いわゆる「こむら返り」で七転八倒とまでは言わないが
悶絶しました。
 私は「普通の人はこんなトコがツるかなぁ」と思う程色々な筋肉がツります。
 そこでお守りとして「68ツムラ芍薬甘草湯」(68は漢方薬のコードらしい)を常備しています。ツったら頓服として服用すると効きます。最近は暗示効果か、持ってるだけで余りツらなくなりました。軽い奴は長年の経験からだましだまし処置してゴマカシちゃいます。(^^;

 病院で処方してもらって常備していてはどうでしょう。

投稿: warbler | 2015年3月17日 (火) 11時14分

☆warblerさん☆
芍薬甘草湯ですか。
頓服で筋肉が攣る症状に利くとは・・・・
検索してみたらテレビで時々やっているCMのコムレケアーと言う奴にも入っているとか書いてある。
胃痙攣とかにも効くとか書いてある・・・・
一度医者に相談してみようかな。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2015年3月17日 (火) 15時38分

こんにちは。

>やっと、綺麗に咲いたのです

うーん、とっても懐かしいネタです。 (^_^;)

投稿: TT@埼玉東部 | 2015年3月17日 (火) 17時18分

☆TT@埼玉東部さん☆
>やっと、綺麗に咲いたのです
うーん、とっても懐かしいネタです。 (^_^;)

ふふふっ、気がついてくれました。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2015年3月17日 (火) 18時09分

こむら返り、痛いですね。「胃腸科・外科」という看板のかかりつけ医に言ったら、整形外科だと追い返され。
整形外科で warblerさんの言う「68ツムラ芍薬甘草湯」が処方されました。でも1週間で脚がむくむ副作用。
それで、今は痛くなっても薬に頼らず、自力で少しずつ直しています。

ヒカンザクラの話も、蜜が多いのかメジロやヒヨドリがゆっくり吸っていますね。

投稿: 田中 肇 | 2015年3月17日 (火) 19時54分

☆田中肇さん☆
田中先生も「こむら返り」ありますか。
やはり脱水から来るのかな。
電解質が原因だと言う説も有るから水分をしっかりとって居ないと薬の世話になってしまうか。
今日もお袋がデイサービスに出掛けたところでプールに。
帰りにそのまま近くの自然公園風に歩きに行き9250歩ほど歩いてきた。
また夜中に「こむら返り」は嫌なので水分をしっかりとって寝よう。
(/||| ̄▽)/
メジロやヒヨドリは蜜を求めてやってきますね。

投稿: アライグマ | 2015年3月17日 (火) 20時53分

2度目なんて羨ましいです!
私はよく寝ていて足がつります。伸びをするとき親指を伸ばしたらダメ、上を向かせるようにして伸びをすれば大丈夫です。
足が疲れている。冷えているのも原因の一つでレッグウオーマーをして寝ると大丈夫です。
手の指がつったのは1度だけですがどうしてよいかわからなくて長いこと痛かったです。

この冬はたまのこむら返りのほかに、歩いていて急に太ももの前面が痛くなりかがみこむほどだったので整形に。血流を良くする薬を出したくれました。服用してからはなくなりました。副作用は鼻血が出やすくなることくらいです。
暖かくなったら、薬をやめてもらうつもりです。

投稿: のこ | 2015年3月18日 (水) 11時05分

☆のこさん☆
鼻血が出やすくなる薬って大丈夫ですか。
血圧が高くなるとか
血管を広げるなら血圧が低くなるし。
筋肉が攣ったときに昔は「とにかく伸ばせ」
を教わりましたが今は無理に伸ばすと肉離れを起こすと言う事に。
対処法は
ユックリ伸ばす。
暖める。
水分を取る。
らしいですけど良く判ってないらしい。

投稿: アライグマ | 2015年3月18日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61291997

この記事へのトラックバック一覧です: 寒緋桜 (* ̄∇ ̄*) 2015/03/16:

« 辛夷開花 (*^.^*) 2015/03/15 | トップページ | コスミレ (^▽^*) 2015/03/17 »