« ウグイスカグラ (*^.^*) 2015/03/25 | トップページ | フデリン ▽-ω-▽ 2015/03/27 »

2015年3月26日 (木)

シュンラン ヽ(´ー`)ノ 2015/03/26

昨日の記事を「ある公園」としたのはこれがあるから。

シュンランは昔は横浜南部にも普通にあるものだったが
マニアの盗掘で殆ど見られなくなってしまった。
201503241

201503242

201503243

201503244

201503245

σ(^_^)の感覚では蘭の花としては比較的地味な奴で
高さが10~15cmくらいの小さい蘭だ。

σ(^_^)は爽やかな感じがするが人の好みであろう。

このような花を盗掘して絶滅に追いやる奴が存在するんだよね。
まーうちの母も危険分子だけど。
σ(-_-;)が花を見せに鎌倉等に連れて行くと
「あの花は綺麗だチョット欲しい」
などと相変わらずのたまうし・・・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

昨日転んだお袋を観察しているが今のところ後遺症は見られないので少しホッとした。
お陰で「車止め」を見るとσ(^_^)の方がビクッとしてしまう。

|

« ウグイスカグラ (*^.^*) 2015/03/25 | トップページ | フデリン ▽-ω-▽ 2015/03/27 »

コメント

お母様、ご無事でよかったですね。支えたアライグマさんの腕などは大丈夫でしたか?

今日、フデリン咲いて居ました。昨日はまだだったのに。
ただ、去年に比べて減って居ます。デング熱騒ぎの草刈のせいかしら? あのころは地上に何もないから平気だと思っていたのですがちょっと心配です。

投稿: のこ | 2015年3月26日 (木) 22時24分

☆のこさん☆
σ(^_^)は脂肪も有るけど筋肉も有るんです。
明日あたりフデリンの様子でも見に行ってみるか。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2015年3月26日 (木) 23時07分

アッシも昨日シュンランを見ました。
岐阜県の2千メートルほどの低山に登ったのですが
咲いていたのはヒカゲツツジくらいで
めぼしい花はありませんでした。
5時間ほど歩いて足が悲鳴をあげています。
かなり歩いたのにショウジヨウバカマやシュンランだけでは
全く物足りませんでした。
でも山麓のカタクリの大群落だけは凄かった。これがメインだったのですけどね。

投稿: 髭さん | 2015年3月27日 (金) 08時37分

☆髭さん☆
5時間で悲鳴を上げるとは・・・・
○○は取りたく・・(。_o)\★バキッ
σ(^_^)はこの前の日曜日にプールで足がつりそうになりました。
(/||| ̄▽)/
ちなみに火曜日にシュンラン・ウグイスカグラのある道(殆ど高低差がない)を歩いて帰ってくるまで11375歩でした。

投稿: アライグマ | 2015年3月27日 (金) 09時02分

コンビニの車止めあぶないですね。
2・3年前、女房もそこでころんだと携帯に。
何かの会のレセプションの直前に病院に迎えに行くことになり、並んだ料理を横目に涙を呑んだだけで、電車に飛び乗りました。

投稿: 田中 肇 | 2015年3月27日 (金) 20時06分

☆田中肇さん☆
お袋は何回か転んでいます。
最初は勤めていた頃にバスのステップに足を乗せたときに車が発車して仰向けに倒れ頭を打っています。
多分そのときにも内出血とかあってそれが今に繋がっているのだろうと思います。
そして親父が認知症になった頃スーパーの車止めで転んだのと道の縁石で躓いて転んだのが止めだったのでしょう。
それぞれCTでチェックはしたのですが市大病院の話しでは「脳出血のあと血が吸収されて変わりに水分が残りそれが圧迫して脳にダメージを与えた。」と言われました。
転んだ直後だけでなく時間を置いて再検査していればこんな事には為らなかったのかもしれません。
奥様ももしかしたら同じかもしれませんね。

投稿: アライグマ | 2015年3月27日 (金) 20時37分

こんばんは。
春蘭 我が家の庭にも咲いていますよ。
お望みとあれば、株分け出来ます。
まぁ 大した株じゃないけど^^;;;

投稿: もこまま | 2015年3月27日 (金) 20時55分

☆もこままさん☆
\(‥\ ) (/‥)/
欲しくてもベランダはいっぱい
一つ増やすためには一つ減らさねばならない。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

お気持ちだけ嬉しく受け取っておきます。

投稿: アライグマ | 2015年3月27日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61342138

この記事へのトラックバック一覧です: シュンラン ヽ(´ー`)ノ 2015/03/26:

« ウグイスカグラ (*^.^*) 2015/03/25 | トップページ | フデリン ▽-ω-▽ 2015/03/27 »