« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

月桂樹の花 (^o^)/ 2015/03/31

月桂樹
料理の世界ではローリエという西洋料理では良く使われる
香りの強い葉を持つが花は余り取り上げられないかも。

で、我がベランダの植木鉢の月桂樹が花を付けた。
201503261
洗濯物の間から陽射しが・・・・

201503262
体で日差しを遮り・・・・

201503263
2~3日まえの蕾のときの写真も

今日はプール以外は夕飯の買い物だけ。
後はチョコッと横になったら・・・・・
お陰で米を研ぎ忘れてお袋が帰ってくる時間が来てしまった。
パックのご飯が半年振りに役に立つ。
(* ̄∇ ̄*)
ここ数日プールは子供が多い。
何時の間にか世の中は春休みに突入していたようだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

シデコブシ?  ̄Д ̄ 2015/03/30

辛夷の花が大分みすぼらしくなって来ましたが・・・

先週見たのは・・・・
シデコブシと言うのはこいつの事かな?
201503241

201503242

201503243

201503244

先々週みた辛夷の花も
201503171

201503172

チョット今日は疲れたねーーーーー(_△_;)

明日は近くの寺にニリンソウでも見に行くか・・・ふっ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

海蔵寺の動植物 (^◇^;) 2015/03/29

鎌倉に海蔵寺と言うお寺が有る。
昨日の海棠もそのお寺の名木

今日はそのほかの動植物を

カントウタンポポ
20150326

コスミレ
20150326_2

シャガ
20150326_3

ミツマタ(白)
201503261
黄色やオレンジの入ったのは見たことあるんだけどね。

ビロードツリアブ
20150326_4

お袋は今朝着て行った物を覚えていなくて
デイサービスから返ってくるときに「これはσ(-_-;)のではない」
とやったらしい。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

海棠 (* ̄∇ ̄*) 2015/03/28

これは26日にお袋のご機嫌取りに連れて行った
鎌倉の海棠(かいどう)
201503261

今頃は咲いているだろう。
201503262

お寺の門の脇の土手には
クサノオウ
20150326

キランソウ
201503261_2

キュウリグサ
201503261_3

画像は無いけど家の前のソメイヨシノも3分咲き

お袋が昨日から膝が痛いと言い出したので
病院で転んだことを話しチェックしてもらった。
太腿から膝等何枚かレントゲンを撮って骨折もヒビも無いということ。
軟骨が磨り減っているので転んだときに力が掛かったせいだろうと痛み止めの湿布をくれてお終い。
\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

フデリン ▽-ω-▽ 2015/03/27

毎年観察する常識では考えられない普通の公園に生えた
フデリンドウが今年も咲いた。
\(‥\ ) (/‥)/
201503271
デング熱の草刈騒動にも負けず今年も咲いた。

201503272
派手な奴もいれば大人しめの奴も

201503273

今日のお袋:2日たって今朝から転んだところの太ももが少し痛いと言い出して湿布をする。
転んでからか転ぶ前からかチョット認知レベルが落ちている気がする。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

シュンラン ヽ(´ー`)ノ 2015/03/26

昨日の記事を「ある公園」としたのはこれがあるから。

シュンランは昔は横浜南部にも普通にあるものだったが
マニアの盗掘で殆ど見られなくなってしまった。
201503241

201503242

201503243

201503244

201503245

σ(^_^)の感覚では蘭の花としては比較的地味な奴で
高さが10~15cmくらいの小さい蘭だ。

σ(^_^)は爽やかな感じがするが人の好みであろう。

このような花を盗掘して絶滅に追いやる奴が存在するんだよね。
まーうちの母も危険分子だけど。
σ(-_-;)が花を見せに鎌倉等に連れて行くと
「あの花は綺麗だチョット欲しい」
などと相変わらずのたまうし・・・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

昨日転んだお袋を観察しているが今のところ後遺症は見られないので少しホッとした。
お陰で「車止め」を見るとσ(^_^)の方がビクッとしてしまう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

ウグイスカグラ (*^.^*) 2015/03/25

横浜の住宅街のある公園へ散歩に出掛けた。

街中の公園なのに色々な植物を見る事が出来た。
表題のウグイスカグラだが大きな奴は人の背丈ほどもある。
201503244

何も考えずに撮るのでどうしても日の丸構図になる。
(*^.^*)
201503241

201503242

一応アップで花に毛があるかどうか確認。
201503246

201503245

なかなか良い色だ ヽ(´ー`)ノ

熊蜂がこんな小さな花に食事に来ていた。
201503243

小さくても素敵なウグイスカグラに感謝。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー 癒された

今日のお袋:朝から治療2日目にして折れた歯を修理に
先生曰く
「どういう噛み方するとこの場所で折れるのかね??」
お袋は普通では考えられない力の入れ方をして
歯科医の仕事を次々と破壊していくのであった。
( ̄▼ ̄*)
なんてブツブツ言っていたら
買い物途中のコンビニの駐車場で
車から降りたお袋の足元が危なそうだなと思った瞬間
車止めに足を引っ掛け転んだ。
とっさにσ(-_-;)が手を出して受け止めたので頭や体を強く打つ事はま逃れたがそれでも1分くらい動けなかった。
如何やら怪我らしい怪我はなく家に帰って昼寝をさせて様子を見たが脳震盪も無く医者の必要も無いようだ。

ふーー (_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

アリアケスミレ? (~~;) 2015/03/24

近所の道路の隅に冬でも元気に葉を広げているスミレ
今日しっかり咲いていました。
201503241

手前の花をアップにすると
201503242jpg
側弁に毛が見える。
この時点ではアリアケスミレに見えるのだが・・・・・
見ての通りアリアケスミレにしては葉のクチクラ層が厚く
有明らしくない。
うーーん???
スミレとアツバスミレの関係と同じで
アリアケスミレの海岸型とか。

明日またじっくり観察してみようかと思ったが明日はお袋の
折れた歯をまた歯医者で診てもらう日か・・
(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ベランダの花 ヽ(´ー`)ノ 2015/03/23

σ(^_^)のベランダ植物が少しだけ賑やかになってきた。

椿のような山茶花のような奴。
20150323

シンビジュームと言うやつかな、この蘭は
20150323_2
丸っこく色は派手な赤紫

お袋は86になるので皮膚が乾いている。
手の指はもちろん足や背中お腹あらゆる所が乾いている。
亡くなった親父もそうだった。
今は毎日医者から貰った保湿剤を塗っているが・・・・
乾きが酷くなってくるとアカギレが・・痛そう。
(/||| ̄▽)/
σ(^_^)もレジ袋が開きにくくなり本のページがめくり難くなってから何年も経つからなーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

フラサバソウ (-◎_◎-) 2015/03/22

半月ほど前から気がついてはいたんだけど
今年は随分と勢力範囲を広げているような・・・
201503151
見た目はイヌノフグリと良く似ているが
花の色が青いのと(イヌノフグリはピンクが強い)
フラサバソウは全身毛むくじゃら
201503152
萼まで毛が見える。

今日のお袋は何を言っても訳の判らないことを言って一人で混乱している。
トイレの温水便座のリモコンを持ってきて
「今日買って来た薬だから仕舞っておいて」ときた。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
まーここで幾ら訂正しても混乱するだけだし頑固に
「いやこれは○×△だから・・・・」となるので
<+ ))><<
とりあえずお袋をベッドに戻す。
*o_ _)oバタッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

梅?杏? (~~;) 2015/03/21

てっきり梅だと思っていたが・・・・・
20150306
こいつはどっちだ???
ちなみに同じ樹の一部拡大写真は
201503062
樹の花苦手のσ(-_-;)としても興味は尽きない。

今日は墓参りには一番大変な日だが祭日で何もすることがないとお袋の徘徊に繋がるので渋滞を避けるようにしながら墓参りに行ってきた。
まー、それでも徘徊に近い事は起きたけど。
(~~;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

ウバユリ ヘ(‥ヘ ) 2015/03/20

3/10撮影
種がまだ残っている奴もあるね。
201503101

201503102
何度見ても大きな口を開けた怪物風だな。

既に周りに新芽が芽吹いている。
201503103
こいつも血管が浮き出ているみたいに見えるし。

ふふふっ、きも可愛い。

だいぶ暖かくなってウラシマソウまで花芽を持ち上げてきた。
20150313
花芽は手前の株の左に枯葉と同じ色して苞を開きかけている。

歯医者にマウスピースをしていないとドンドン歯が折れてしまうよ。
と言われたのでマウスピースをして寝かせたが案の定もう起き出してゴソゴソ何かやっている。
これは寝ないなーーーー
(_△_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

ヤマルリソウ (_△_;) 2015/03/19

名前が出てこないのである。
(_△_;)
一瞬前には「もうそろそろヤマルリソウが咲いている筈だ」
と考えていたのに
201503171
こいつを見つけて、ふっと・・・・
あれ、名前はヤマ・・・???何だっけ
親父・お袋・次はσ(-_-;)か
(/||| ̄▽)/ ひえーーーー

ってね(チョット大きく撮ってみました)
相変わらず毛深いねーー
201503172

201503173

この株もちょっと経つと直ぐに大きく広く広がって行くんだろうな。

今日は歯医者に行ってお袋の折れた歯を如何するか相談。
如何やら抜かずに歯の根っこに土台を建てて継ぎ歯をしたようだ。
「マウスピースをして寝ないと次々と歯が折れるよーーー」と
脅されて・・・・・・
しまった。早速マウスピースをさせるの忘れて寝かせてしまった。
(/||| ̄▽)/ ちゃんちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

トサミズキ ヘ(‥ヘ ) 2015/03/18

一段と春らしく
トサミズキなんて如何でしょう。
201503173

201503171

201503172

201503174

春は黄色い花が多いけどこの花の黄色は爽やかで好きです。
ヘ(‥ヘ )

昨晩のお袋
夜中12時を廻った時突然チャイムがなって目が覚めました。
如何した?
出て行くと上の階の方が寝巻き姿のお袋を連れて立っている。
?????
「お母さんが家を間違えてうちに来たので連れて来た。外に居たみたい」
「ひょえーーー」
ってことでσ(-_-;)がウトウトしている間に外に出て駐車場のあたりで
「誰か帰ってこないかなと待っていたけど誰も帰ってこないから家に戻ろうとした」
と・・・・
危なかった ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

コスミレ (^▽^*) 2015/03/17

近所の公園の遊歩道脇に
201503171
コスミレかな

201503172

201503173

毎年少しずつ咲いている場所が移動しているような気がする。

今日のお袋
夕方デイサービスから帰ったお袋と食事を・・・
みりん干しの魚を口にしたところでお袋の手というか口が止まった。
如何したーー
うーーん、入れ歯が入れてなかったのか・・・・・
うっ、入れ歯の位置と違う。
この間歯科大の先生が「この歯はもしかしたら折れるかも」と
言っていた歯が・・・無い
口を開けさせると根っこの部分だけ残って欠けた歯は何処にも無い
如何やら朝方に折れて欠けた歯は飲み込んでしまったか何処かに出したか行方不明。
明日朝電話をして抜歯の相談になるか。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー また一騒動だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

寒緋桜 (* ̄∇ ̄*) 2015/03/16

やっと、綺麗に咲いたのです・・・・・て、

3月1日には
20150301
蕾が膨らんできていたのにその後は一向に開かず。

昨日3月15日になってやっと
201503151

201503152

「何だまだ開ききっていないじゃないか」と言う疑問も有るかと思いますがこの桜は下向きで笑顔半分な半生を送る奴なんです。
(* ̄∇ ̄*)

今朝は寝床で突然左足が攣りまして・・・・・
いわゆる「こむら返り」で七転八倒とまでは言わないが
悶絶しました。
何とかゆっくり筋を伸ばして
脱水でもしているのかと水を飲み
足を引き摺りながらトイレを済ませ
またバタンキュウで寝ました。
朝起きてみると肉離れでも起こしたような鈍い痛みが残っていて
そーーっとストレッチ
痛みが残っているので湿布をして・・・・・
なかなか朝からデンジャラスだった。
そういえば昨日プールで攣るまでは行かないが突っ張るような感覚があったのを思い出した。
寝床で「こむら返り」は2度目だ。
前回も1週間ぐらい痛みが残ったなー
(/||| ̄▽)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

辛夷開花 (*^.^*) 2015/03/15

昨日、街路樹の辛夷(こぶし)が咲き始めたのは見ていた。

今日、前を通る予定だったのでカメラを持っていった。

201503151

まだ咲き初めだったので開ききっていない。

201503152

周りでは白木蓮があちらこちらで咲いている。
運転中かカメラを持っていない時だったので画像は無し。
ヽ(´ー`)ノ

今日もお袋は全開だ~~
明日も全開だったら何か気晴らしを考えないといけないなー
(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

地図 (-◎_◎-) 2015/03/14

fieldには変なところに訳の判らん地図が書かれていたりする。
(/||| ̄▽)/
201503101

樹の根っこにも見える。
201503102
はははっ
変な光が入っているから判る人には判る画像だな。

でも、これはハリガネムシではない。(^◇^;)

答えは・・・・・・・・蛍の餌
タニシが描いた泥の絵画
ヽ(´ー`)ノ直ぐにばれちゃったかね。

ところで最近感じるのだが
何でスターバックスとかタリーズとか今時売れているらしいコーヒー屋のコーヒーはあんなに苦いの?
せいぜいドトールくらいまでの苦さなら受け入れるんだけど。
σ(-_-;)には無理
志賀高原の渋峠のコーヒーも有名らしいがσ(-_-;)には苦いだけ
まーもちろん個人の好みだけど
普通にコーヒー豆買って来て普通に自分で入れるとσ(-_-;)が普通だと思っている味になるんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

ニワトコ ▽-ω-▽ 2015/03/13

川沿いの遊歩道に反対側の土手から
ニワトコの新芽が
201503101

201503102

201503103

美味そうな気がしたので検索してみると
「灰汁抜きが必要だが天婦羅にして美味」らしい。

自然公園で山菜摘みはしないけど・・・・・

今日も体重計を見て水泳に出かけることにした。
体重に変化は無いが少しずつバタフライを泳ぐのが楽になってきた。
しかし、溺れそうなフォームで30分近く泳ぎ続ける年寄りたちは凄いなーーーー
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

トリカブト (^o^)/ 2015/03/12

野山にはトリカブトの新芽が出始めている。

チョットした土手等に
201503101

201503102

201503103

場所によっては昨年の実の抜け殻も見られたのでこの場所は
花まで咲きそうだ。
是非来て見なくては。

ちなみに時々新聞にトリカブトを間違って食べて食中毒を起こすという記事が見られるが
間違えた相手のニリンソウも新芽を出していた。
20150310
うーーん、どうやったら間違えるのだろう。
(-◎_◎-)

まーもともとσ(^_^)はニリンソウを食べようとは思わないから良いけど。

今日のお袋は午前中やることが無いから落ち着きが無かった。
このままだとまた徘徊に陥るからと思ったが膝が磨り減っているので余り歩かせるのも無理がある。
と言うことで鎌倉のお寺に連れて行き花を愛で
何時も居る筈のニャンコを探すと本堂の前で日向ぼっこをしていた
201503121
撫で撫でしてやると気持ち良さそうに擂り擂りしてきたのでお袋にも撫でさせる。
201503122

如何やら気に入ったようでホッコリしていた。

最初は猫の扱いも知らないのか頭を撫でると言うより叩く様な仕草だったので猫が嫌がった。
σ(^_^)が首の下を撫でて見せると同じように撫でてニャンコの機嫌のとり方を学ぶ。
ヽ(´ー`)ノ
お陰で今日を無事過ごせた。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

タチコマ (* ̄∇ ̄*) 2015/03/11

昨日の散歩で池の脇を通る遊歩道で行く手を阻む泥んこと
格闘中にふと後ろを振り返って見ると・・・・
土手と言うか崖と言うかそこに「うーーーん」
つぶやくσ(^_^)を見た絵師さんが「何じゃ何を見つけた?」
と急かす。
こいつじゃーーーー
201503101
ツチグリじゃーーー

「甲殻機動隊 タチコマ」で検索すると
ツチグリに似たひょうきんな自立走行型装甲車みたいな奴が
出てくるので是非検索を。

201503102
中心部はまだ硬い

乾くと風に飛ばされてあちらこちらと移動するらしいので
チョット人為的に移動してもらって2つそろって記念撮影を
201503103

うーーーん、可愛い

今日は午後の夕飯の買い物に入った大型スーパーでレジ中に
館内放送で「まもなく2時46分になります。黙祷をお願いします」
と流れたので・・・素直に黙祷 (*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

タチツボスミレ (*^.^*) 2015/03/10

この所天気が悪くて野山を見る機会がありませんでした。
久しぶりに神奈川の天気は黒い雲はあるものの太陽も顔を出したので少し歩き回ってきました。
今年の春、初のタチツボスミレに出会えました。
201503103

201503101

絞りを少しだけ・・・
201503102

他にも春が一杯の良い散歩でした。

帰ってきたとき
西の方の空は
201503101_2

北の方の空は
201503102_2
恐怖の大魔王が出てきそうでした。
(/||| ̄▽)/ ひえーーー

まー今日はお袋が訳の判らないことを言いながらも安定していたから良いかな。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

梅 ▽-ω-▽ 2015/03/09

今更でも無いが近所の梅が綺麗だったので
20150306

今日は健康診断の結果でお袋の肺をもう一度精密検査してもらってこいと言うので昨年お袋の喘息で世話になった病院へ。
健康診断のときのレントゲンと昨年この病院で受けた検査の結果のCTとか色々見てもらって
「C判定」???
先生の話では「画像的には異常が有るけど前回と変化が無いので古傷だろ」
「昔罹った結核辺りが治って痕が残った。」のだろうとの事。
以前も同じ判定だったが健康診断でまた同じ判定で前回の結果が伝わっていなかったため再検査となった。
これで肺癌関係は当分は大丈夫。
(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ミチタネツケバナ (-◎_◎-) 2015/03/08

畑の畦にミチタネツケバナが咲いていた。
201502271
日本産のタネツケバナは少し湿地に生えるがこいつは乾燥しているところが好きらしい。
201502272
種子の入っている鞘が花よりも上まで伸びているのが特徴

201502273
そしてタネツケバナの茎にはびっしり毛が生えているのに対してミチタネツケバナの茎には殆ど毛がない。
と誰かさんのブログから請け売りじゃ。
( ̄▼ ̄|||)

今日はお袋をデイサービスに送り出した後テニスに行き
背中等全身の痛みのため上手く動けずボロボロになる。
テニス仲間は容赦が無い。
帰ってきて一休みしたところでお腹の肉を減らすために
市営プールへ
一生懸命バタフライを練習している人がいるが・・・・・
うーーん、溺れているように見えてしまう。
と不埒な感想が頭に浮かんでいたところに7~8人くらいの
餓鬼んちょ達が雪崩れ込んで来たので引き上げる。
でも、この餓鬼んちょたちのほうが大人たちより上手い泳ぎをしていた。
(-◎_◎-)感心感心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

河津桜 (^◇^;) 2015/03/07

やっと河津桜が咲き出しました。

201503061
今年は例年と違って色々な植物が他より遅いよう・・・
って、データを見ると毎年15日ぐらいじゃん。
他が早いか今までも咲いていても気づかなかっただけ??

201503062

(*^.^*) うーーん、和むなー

今日は寒い中午前中お袋は訳が判らなくなってお散歩に突入
途中で雨が降ってきたので7-11で傘を買う羽目に。
お袋と相々傘じゃチョットねーー
(_△_;) まーしゃーない

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

コハコベ (^_^) 2015/03/06

寒いうちもチラホラ見たけど
コハコベの花が目立ってきた。
201502271
上手く写ってないけど茎の色は赤黒い

アップ
201502272

お袋をデイサービスに送り出してから
デブ解消のために市営のプールに出掛ける。
久しぶりにバタフライを泳いで見たが25m×2本が限度だ。
昨日よりは背中の痛みが治まってきた。
やっぱり筋肉痛だったんだな。
( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

三渓園オマケ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/03/05

カルガモは忘れた頃にやってくる。
ヽ(´ー`)ノ 何のこっちゃ~~~

三渓園には色々な鴨類が居るが
この2羽
201502201

客が橋の上から売られている餌をまくと
201502202
如何した・如何した
と寄って来るが・・・・・・・
201502203
冷たい水の中には入ろうとせず何度も餌を蒔いているお客に視線を送り「こっちにおくれ」と眼で訴える。
とうとう水に入らず・・・・・

デイサービスなしの二日間を何とかやり過ごした。
今日はさすがに大変だったが字を忘れないようにと小学生用の漢字書き取りの文章をノートに写させて気分転換をさせて午前中を乗り切る。
午後は夕飯の買い物に連れ出して二人で夕飯を作ることで持ちこたえた。
今は独りで夕飯の仕度は出来ないし危ない。
 ̄Д ̄ =3 ハァーーしんど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

トウダイグサ (*^.^*) 2015/03/04

横浜南部の畑地の畦に、そろそろ出ているかと・・・

やっぱり出ていました。
201502271

201502272

一眼よりよれるコンパクトデジカメで
201502273

日本海側の方たち御免なさい。
太平洋側は春です。
(*^.^*)

今日はお袋の病院の日
カレンダーを見ながら
今日が何日かは答えられたんだけど
2週間後が何日かが出てこなかったねーーー
幻覚も収まっていないし入眠も悪い
結局、薬の処方をもう少し弄る事に。
(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ヨゴレネコノメ (=^・^=) 2015/03/03

先週の金曜日(2/27)にヨゴレネコノメの状況を見てきた。
あと一息かな。
201502271
これで1円玉くらい。

201502272
この子は4cmくらいか

201502273
これも一円玉サイズかな。
蕾はまだ固い。

今のところお袋は落ち着いているが
先程兄から掛かってきた電話は話しをしながら自分の弟と勘違いしている。
まー嬉しそうだから良いか
ヽ(´ー`)ノ この所夜の寝つきが悪いのでσ(-_-;)も眠れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

大当たり (^o^)/ 2015/03/02

昨年11月に
アマナ?
と書いた記事。
何が出たか
20150302
太い葉からアマナが今日咲いていました。

一昨日から細い葉からムスカリが・・・・・
細い葉からじゃなさそうです。
アマナと同じような葉でもっと長い奴。
アマナの葉が10cm前後なのに対してムスカリの葉は20cmくらい

でも、アマナもムスカリも正解でした。
いやーーー春ですねーーーー

アマナの出所は・・・・車でいける範囲のご近所さんが
庭に出すぎるとカワラナデシコとともに頂いた球根が
見当たらなくなっていた結果でしょう。
しかし、ムスカリは何処から来たのでしょうね。
鳥が運んできたのでしょうか。

今日のお袋は
「お父さんは天国に行っちゃったから今日は帰ってこないよ」
で納得しているので調子が良いのでしょう。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

マンテマ (-◎_◎-) 2015/03/01

民家の庭にやけにピンクのキツイ園芸品種が咲いている。
201502221

直ぐ側のプランターから逃げ出した逸出らしい。
少しアップで見ると
201502222
色がやけに派手だが何処かで見たことのあるような。

さらにアップで見ると
中心部にはっきり見覚えが
201502223

シロバナマンテマに非常によく似ている。
マンテマの園芸品種か何かだろう。

こういうのを見ると「あら綺麗」とか言いながら持っていく奴が居そうだ。
そしてそこらに蔓延したりして・・・・・・

今日は一日中背中付近が痛くて腎臓でも痛めたかと思ったが
チョット違うなーーーー
これは先週金曜日に平泳ぎで少し張り切って泳ぎすぎた筋肉痛が歳のせいで遅れてやってきたんだろうな・・・
(/||| ̄▽)/ 背筋を伸ばすと痛い・・猫背で居る事にしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »